« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

艦これ航海日誌(その239)

夏イベ無事終了!お疲れさまでした!


・・・そして速攻秋modeに突入する鎮守府。まだ一応8月だというのに(笑)。

Kan_colle_1934
ぶっきー秋祭り法被mode!
まさか吹雪に限定グラが来るとは思ってなかったんでびっくりでしたが
江戸っ子涼風谷風も舌を巻くレベルで法被が似合いすぎ!
二次創作で某お祭り男ネタが続出したり・・・しないよね?(笑)

Kan_colle_1935
こちらもまさかの限定グラ実装、秋月浴衣mode!
コラボやってるローソン海域にはさすがに出撃してなかったので
ゲームでも秋月の浴衣姿を拝めるのはありがたいですね。
屋台の食べ物を何でもおごってあげたくなるこの可愛さよ・・・!

もちろん去年の浴衣組もしっかり実装!
鎮守府秋祭りがよりいっそう賑やかになるねぇ。
Kan_colle_1936
個人的にはやっぱり浦風が一番!
この可愛い姿といじらしい限定ボイスにハートをぶち抜かれたのが
ケッコンを決意する大きな要因だったのよね・・・

| | コメント (0)

2016.08.29

艦これアーケード航海日誌(その25)

Kca_86
扶桑姉さま待望の航空戦艦!3-1追撃戦でのドロップでした。
・・・盾じゃないと分かっててもやっぱり盾っぽく見えて
カッコイイよねー航空戦艦の飛行甲板。

秋に予定されてるアケ版のイベントは
ブラウザ版の一番最初のイベント(13年春)が元になるとか。
航空戦艦が必須に・・・なるかどうかは分かりませんが
これで万が一ブラウザ版同様2隻要求されてもオーケーです。


Kca_87
ようやく潮が改になりました!
お祝いがてらタッチしたら悲鳴がフロアに響き渡りました
・・・これで現在運用中の駆逐艦で改になっていないのは綾波と
毎度お馴染み一番レベルの高い我らがぶっきーだったりする・・・(笑)
(あと何気に軽巡も全ていまだノーマルのままだったり)
レア駆逐レシピにちょろっと手を加えて
重巡を弾けるようになったレシピがあるので(ちょいボーキが飛ぶんですけど)
建造はそちらをメインに回していこうかな。

| | コメント (0)

2016.08.26

艦これ航海日誌(その238)

Kan_colle_1906
Kan_colle_1907
いざ参ります、夏イベE4マラッカ海峡沖夜戦!
難易度は乙となります。

今回は連合艦隊、空母機動部隊で!
Kan_colle_1908
Kan_colle_1909
第一艦隊に大和・イタリア・翔鶴・瑞鶴・大鳳・加賀
第二艦隊には夕立・アイオワ・神通・秋月・鳥海・北上。
いつもなら第二艦隊にビスマルクを入れるところなのですが
今回、基本的にビスマルクを第二艦隊に入れるとルートが逸れてしまうため
代わりの高速戦艦としてアイオワに入ってもらいました。
第一艦隊の戦艦を金剛と榛名にするなど
条件を満たせばビスマルクもOKになるのですが
個人的には、第一艦隊にはやっぱり大和を入れて活躍させてあげたいので
結果、このような編成に。

Kan_colle_1910
Kan_colle_1911
全体的に命中率が低下する傾向にある連合艦隊ですが
機動部隊ではその影響がさほど大きくないので
大和とイタリアはいつもの扱い慣れた主砲を装備(もちろん徹甲弾も)。

Kan_colle_1912
Kan_colle_1913
Kan_colle_1914
Kan_colle_1915
機動部隊の華である空母は、道中空襲戦マスでの航空優勢
及びボスマスでの制空権確保を狙えるように艦戦の配置を調整。

Kan_colle_1916
Kan_colle_1917
Kan_colle_1918
Kan_colle_1919
Kan_colle_1920
Kan_colle_1921
難易度乙での攻略ゆえ無理にカットインを狙う必要がないので
第二艦隊は連撃装備、秋月は当然対空カットイン。
道中夜戦マスが存在するので、夕立と鳥海に照明弾を持たせました。

Kan_colle_1922
支援は決戦支援のみ出しておきます。


Kan_colle_1923
さて、この海域でもギミックが存在
C・D・H・I・Kのうち4つでS勝利することで解除となるとのこと。
機動部隊はマップの1からスタート、Bで能動分岐となるので
まずはDに進んでさくっとS勝利をもぎ取ったのち一旦帰還

Kan_colle_1924
それ以降はEを選び、H・I・Kを通過しつつそのままボスマスを目指します。
また、ここから基地航空隊を投入、全部隊をIマスに集中!

Kan_colle_1925
Iマスでは港湾夏姫及び集積地棲姫が港湾要塞を再建中。
基地航空隊の猛攻で損害を与えつつ艦載機を削り
制空権を確保したうえで、トドメとばかりに秋月の対空カットイン
これで港湾も集積地も棒立ちに。
爆撃で随伴の駆逐艦と輸送艦は確実に撃沈、集積地も高確率で大破するので
魚雷も撃たれることなく完全に無力化することができます。

Kan_colle_1926
ある意味鬼門ともいうべきKの夜戦マス。
戦艦夏姫のカットインが脅威ではありますが
しっかりキラ付けしておけばカスダメで耐えてくれることもしばしば
・・・と思ったら駆逐にワンパンされることも稀にあるので注意ですが。
この後空襲戦マスを2回くぐり抜ければいよいよボスマス!


Kan_colle_1927
・・・重巡棲姫よお前もか!(笑) このくつろぎっぷり・・・

Kan_colle_1928
甲作戦だと削り段階から戦艦夏姫がダブルで登場、ですが
さすがに乙では1隻のみ。(最終形態では2隻登場)
ギミック解除で防御力が下がるとはいえ、バ火力は相変わらずなので
重巡夏姫ともども直撃弾を食らうとタダでは済まないわけですが。
とはいえ、こちらも第一艦隊に大和&イタリアと高火力艦を擁し
また航空攻撃もけっこうイイ感じで突き刺さってくれるので
姫以外の随伴は全て撃沈、姫2隻にもかなりの損害を与えて
かなり有利な状況で夜戦に突入することが可能。


さて、最短7回の出撃でゲージ破壊が可能なこの海域
どうも最終形態となるゲージ残量がかなり低く設定されているらしく
7回ストレートで重巡夏姫を撃沈すると
最終形態になることなくゲージが割れてしまうそうで。
つまり乙作戦の場合は
「ダブルケツダイソンに遭遇することなくクリアが可能」
という実に美味しい状況になる可能性が!

・・・我が精鋭たちは優秀です。
途中夜戦マスでの大破撤退が2回あったものの
ボスマスでは6回連続でしっかりS勝利をもぎ取り
そして決戦のボス戦突入7回目!
Kan_colle_1929
決めてくれたのはアイオワ!
前回の大規模作戦で敵中枢泊地に取り残されていたのを救い出してくれた
その恩返し、みたいな展開で私的に非常にムネアツ!

Kan_colle_1930
Kan_colle_1931
作戦成功大勝利!みんなありがとうお疲れさま!


Kan_colle_1932
海域突破報酬のRe.2005 改。対空+11の優秀な戦闘機!
早速アクィラにこいつをプレゼントして
思いっきり「よしよし♪」してもらうんだ・・・!
(ダメ提督)

Kan_colle_1933
そしてついに来ました初の英国艦娘
クイーンエリザベス級戦艦ウォースパイト!
ようこそ我が鎮守府へ!
さながら玉座のような艤装に、王冠・王錫・宝珠と
クイーンエリザベス級に相応しい高貴で気品ある姿が魅力的ですね。
思わず「イエス・ユア・マジェスティ!」とか言いたくなる(笑)。
というかアクィラ同様にめっちゃ好みです。ケッコンしたい。(早いよ)
改造レベルが75と大和以上に高いそうなので
香取鹿島にも協力してもらってしっかり育成せねば・・・!

| | コメント (0)

2016.08.23

艦これアーケード航海日誌(その24)

長良型が新規追加でしたねー。
個人的には、由良さんのあの特徴的なポニテがどう再現されてるのか
じっくり観察したかったのですが・・・全然来なかったよorz
次回プレイ以降に持ち越しですね。


Kca_83
雪風改きたあああああ!!
前回の島風改同様、2-4追撃戦でのドロップでした。
・・・でも相変わらず、ウチの鎮守府の駆逐艦で一番レベルの高い
ぶっきーと潮には改が来ないという。運が良いんだか悪いんだか・・・(笑)

Kca_84
かなりひっさびさーの戦艦の改は比叡!
こちらは建造でしたねー。
そういえば金剛型も、レベルの高い金剛と霧島が未だ改になってないという
同じような状況だったり。納得できないデース!(笑)

Kca_85
そして今回は伊勢も改に!ついに初航空戦艦!
再び2-4追撃戦でのドロップ。
でかい艤装のシルエットが見えるとやっぱり超テンション上がるよね!
索敵時、いつ静での日向の発艦シーンと同じように
カタパルトに瑞雲がちゃんと2機セットされてて軽く感動。
・・・あとは扶桑姉さまが改になるのを待つばかり。

| | コメント (0)

2016.08.22

艦これ航海日誌(その237)

Kan_colle_1876
Kan_colle_1877
夏イベ前段作戦の山場E3、第二次マレー沖海戦!
(丙作戦になっている理由は後述)

連合艦隊で出撃する海域ですが
この海域は、史実メンバーによるルート固定が可能となっており
該当するのは金剛・榛名・最上型四姉妹・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪。
この中から第一艦隊・第二艦隊に各3隻以上、全体で7隻必要とのこと。
というわけで我が鎮守府での出撃メンバーは
Kan_colle_1878
Kan_colle_1879
第一艦隊に熊野金剛榛名最上・千歳・千代田
第二艦隊に霞・大淀・吹雪・アイオワ・鳥海鈴谷、の水上打撃部隊となりました。
(太字が史実メンバー)

Kan_colle_1880
先んじて砲撃を行う第一艦隊の戦艦には徹甲弾を装備。

Kan_colle_1881
Kan_colle_1882
Kan_colle_1883
Kan_colle_1884
ボスは陸上型、ということなので
第二艦隊の面々にはカミ車やWG42、三式弾といった
対地攻撃に特化した装備の数々を抜かりなく!
Kan_colle_1885
今回の防空担当は吹雪です。


さてこの海域では、ボス前のマスに戦艦夏姫がダブルで登場し
行く手を阻んでくるのですが
(史実のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスがモチーフなんですかねコレ)
彼女らの防御力を下げるギミックが存在するとのこと。
難易度変更によるギミックリセットは無いので、まずは丙作戦で開始
その1、「基地への空襲を、制空権を確保したうえでノーダメージでしのぐ」ために
局地戦闘機や艦戦で構成した基地航空隊を「防空」に設定して出撃!

・・・で、条件をクリアしたらひとまず撤退、のつもりでいたんですが
Kan_colle_1886
ボスマスに到達するまで空襲がなくて(笑)、そのままボス戦へ突入。

Kan_colle_1887
ボスは「港湾夏姫」
どこをどう見てもバカンスの真っ最中という出で立ちなんですが・・・(笑)
ツノは無いし、瞳も青いので港湾棲姫とは別個体っぽい?
おっぱいは同じくバインボインだけどネ。

Kan_colle_1888
集積地もいるのね。まさかコイツもバカンス中なんじゃ・・・(笑)
前述のとおり、ギミック解除の途中なので
基地航空隊をボスマスに出せぬまま戦闘に突入、だったのですが

Kan_colle_1889
丙作戦だったこともあってか、特に問題なく撃破成功。
噂のパスタの国の空母の一発ドロップもちょーっと期待してたのですが・・・
さすがにそれは無かった。


続いての条件、「AマスでS勝利」及び「DマスでS勝利」(ともに空襲戦)ですが
最短ルート固定編成ではこれらのマスを通過しないため
Kan_colle_1890
Kan_colle_1891
史実組を外す、低速艦を入れるなどしてA・D両方を通過するように調整。
防空艦は3隻と大盤振る舞い!
来いよ艦載機!魚雷なんか捨ててかかってこい!

Kan_colle_1892
A・Dともに摩耶が敵機を対空カットインで叩き落とし
問題なくノーダメクリアで母港に帰還。
任務達成SEが鳴ったのを確認して編成を元に戻し、乙作戦に難易度を変更!


Kan_colle_1893
Kan_colle_1894
本格的に海域攻略に移るので、ここから基地航空隊を投入。
道中・決戦支援ももちろん忘れずに!

Kan_colle_1895
Hマスの戦艦夏姫は、防御力が落ちたとは言っても
その高い火力は健在なまま。鬼門であることに変わりはないですね。
陣形を第二警戒航行序列(前方警戒)にすると
かなりいい感じで攻撃をしのぐことができました。


そんな乙作戦攻略2周目。


Kan_colle_1896
アクィラきたああああやったああああ!!
以前の秋イベでもグラーフが全く同じく攻略2周目で来てくれたし
(ギミック解除中の丙で1回ボスマスに進んでるので実質3周目、かもですが)
春イベの春風はクリア後の掘り1周目だったし
ここ最近の運の良さは自分でもちょっとびっくりです・・・!
可愛いしおっぱい大きいし完っ全に私好みのアクィラ。
客船改装空母だった史実を反映してか
正規空母なのに軽空母並みの性能しかないらしいのですが
そんなこと知るか!可愛いは正義だ!
頑張って育てるぞー!


Kan_colle_1897
ゲージ破壊可能となると、港湾夏姫が「壊」に変化。
衣装もパラソルもボロボロで
何だか私たちが平和なバカンスを襲う悪人みたいじゃないですか!(笑)

ラスダンは、集積地棲姫も含めて随伴を全て昼のうちに撃破
港湾夏姫も大破まで追い込み
Kan_colle_1898
夜戦突入と同時に霞の連撃で撃破!

Kan_colle_1899
Kan_colle_1900
前段作戦、無事クリアです!

Kan_colle_1901
Kan_colle_1902
乙作戦クリア報酬のポンポン砲と一式陸攻

Kan_colle_1903
そして「鎮守府夏時間の窓」!家具が報酬なのは珍しいですね。


Kan_colle_1904
Kan_colle_1905
残る海域はあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

2016.08.20

艦これ航海日誌(その236)

Kan_colle_1859
Kan_colle_1860
さてさて夏イベE2、第二次エンドウ沖海戦!
イベント恒例の輸送作戦ですね。
こちらも難易度はE1に引き続き甲で。


Kan_colle_1861
今回輸送作戦を行うのは、水母瑞穂改、軽巡阿武隈改二
駆逐照月改・江風改二・ヴェールヌイ、航巡利根改二。

Kan_colle_1862
Kan_colle_1863
瑞穂と阿武隈は、輸送の要となる大発を搭載するほかに
甲標的で先制雷撃を行い、作戦を有利に進める重要な役割を担います。

Kan_colle_1864
Kan_colle_1865
駆逐艦のうち、江風とヴェールヌイには大発とドラム缶を満載。
(照月はモチのロンで防空担当)
利根は制空・索敵要員かつ、艦隊のメイン火力!ねーさんが頼りだ!


Kan_colle_1866
水母・航巡・軽巡・駆逐3のこの編成で、FGHIJ(揚陸地点)Mの最短ルート。
とはいえ、輸送のため主砲を降ろしている子も多いので
道中を安定させるため前衛支援はしっかりと。

Kan_colle_1867
そしてこの海域から使えるようになった基地航空隊(まだ1部隊ですが)を
軽空母や重巡が出現するため厄介なIマスに早速集中投入!

Kan_colle_1868
基地航空隊と前衛支援の波状攻撃、瑞穂と阿武隈の先制雷撃で
半分以上ほぼ確実に撃沈or大破に出来るのでもう大安定。
余裕で揚陸地点に進めるってモンです。


Kan_colle_1869
ボスは戦艦棲姫・・・ではなくやはりこちらも「戦艦夏姫」
敵さん完っ全に水着祭りですね・・・(笑)
そのポーズから「尻ダイソン」だの「ケツダイソン」だの
あまりありがたくない異名を貰ってるそうで・・・いささか不憫(笑)。

幸い、随伴艦がすべて駆逐艦となっているので
Kan_colle_1870
決戦支援及び開幕雷撃で随伴艦を一気に蹴散らして
あとは戦艦夏姫に攻撃を集中!集中!
昼戦では割合ダメージでごりごりとHPを削り取れるし
雷撃戦の魚雷一斉発射で大破まで持っていける!

Kan_colle_1871
そして夜戦は利根ねーさんの連撃でトドメ!

Kan_colle_1872
輸送作戦なのでA勝利でいいのですが、S勝利も問題なく狙えますね!
大発も多めなんでいい減りするわー。


で、最速であと3回S勝利すれば任務完了となる我が輸送部隊
このあとも2回連続でS勝利をもぎ取り、これは余裕で終わるな!
・・・と慢心してたら4回目の出撃のFマス(潜水艦マス)で江風が中破
道中は何とかしのぐものの、ボスマスでT字不利となったうえに
昼戦で江風と照月が大破、利根も夜戦で決めきれずにA勝利
もちろん、A勝利でもTPは減らせるわけですけど
何とここでTPが0とならずに1だけ残るという事態に(笑)。


Kan_colle_1873
まぁ次の出撃でしっかりS勝利して終わらせましたがね。


Kan_colle_1874
クリア報酬の三式戦 飛燕一型丁。

Kan_colle_1875
そしていらっしゃい、駆逐艦水無月!
何気にこれで睦月型は十二番艦の夕月を残すのみ、なんですね。
全員そろう日も近いか・・・?

| | コメント (0)

2016.08.18

艦これ航海日誌(その235)

お盆でちょーっと出遅れましたが・・・

Kan_colle_1846
我が鎮守府も夏イベ開始です!!
E1は甲作戦でのチャレンジ。

Kan_colle_1847
E1は対潜メインとなる海域で
説明文では「戦艦・航空戦艦・正規空母群は投入できません」とあるものの
実際には高速戦艦と軽空母なら投入可能、ということなので

Kan_colle_1848
砲撃戦を二巡させてより確実にダメージを与えるべく、高速戦艦枠にイタリア
メインとなる対潜部隊は鹿島・浦風・潮・阿賀野・矢矧の
高速戦艦1、練巡1、駆逐2、軽巡2という布陣です。

Kan_colle_1849
イタリアにはセルフ弾着をさせるために試製晴嵐を搭載。

Kan_colle_1850
残りの艦はソナー爆雷を積み込んで先制爆雷可能な状態に!
何気に矢矧もレベルが高くて問題なく先制爆雷可能だったので
今回阿賀野と一緒に軽巡枠で採用してみました。
阿賀野姉のお目付け役でついてきた、という妄想もイイかもしれない(笑)。


Kan_colle_1851
この編成だと、BEFGと進んでボスマスを目指すルートに。
Gマスからは、索敵値が不足していると戦闘回避のHマスに進んでしまうのですが
実は、最初鹿島に高温高圧缶を積んでたら逸れてしまって(笑)。
32号電探を積んだらばっちりボスマスに進むようになりました。
道中の潜水艦マスは先制爆雷で完封できるので問題ないのですが
耐久力のある輸送ワ級flagshipが複数出現するGマスが地味にいやらしいので
Kan_colle_1852
道中支援もケチらずに。おかげで大破撤退はゼロです。


Kan_colle_1853
ボスは潜水棲姫・・・ではなく「潜水夏姫」
ビーチパラソルとクーラーボックス装備、よーく見ると衣装も水着っぽい。
今月のコンプで夏イベの隠れコンセプトが水着祭りとか何とか言ってましたが
初っ端から来るとはね・・・(笑)
・・・まったく、バカンス気分で戦闘とかなめてんのか
その根性を叩きなおしてやる!
真っ赤なビキニの戦艦と水玉ワンピースの駆逐艦から目を逸らしつつ)

Kan_colle_1854
潜水棲姫の時とは違って
随伴の潜水艦とともに開幕雷撃をぶち込んでくるようになったものの
こちらは先制爆雷を会得済み!
随伴の潜水艦は速攻沈められるのでこちらの被害は最小限
あとはおいしくいただくだけです。


一度T字不利を引いて撃沈できなかったことがあったものの
それ以外は問題なく!
Kan_colle_1855
Kan_colle_1856
最後は鹿島が潜水夏姫を沈めて、対潜哨戒及び前路掃討任務無事完了!


Kan_colle_1857
Kan_colle_1858
大発はっきゅんVer.と一式陸攻三四型をゲット。
次の作戦で早速活用させてもらうことにしましょう。

| | コメント (0)

2016.08.10

艦これ航海日誌(その234)

Kan_colle_1843
夏イベ前の3-5クリア!


Kan_colle_1844
そして4-5ラスダンで水着大和も颯爽と海域デビュー!

Kan_colle_1845
小破止まりだったので、せくしーな中破姿が見られず残念という思いと
イベ前の余計な資源の浪費を避けられて一安心という思いが交錯する
まったく提督とは度し難い生き物よね・・・(笑)


間もなく始まる夏イベではクイーン・エリザベス級実装とのこと・・・!
どの艦が来るのか、絵師さんは誰なのか、声優さんは誰なのか
紅茶を飲みながら格言を語るキャラになるのか
とにかく楽しみでしかたがない!

| | コメント (0)

2016.08.08

艦これアーケード航海日誌(その23)

Kca_78
Kca_79

Kca_80
第十一駆逐隊出撃任務、無事クリア!
第八駆逐隊の時と同じく、ノーダメ完全勝利で達成しました。
天下の吹雪型、なめんなよーーーーーっ!


・・・これで吹雪が改になってくれたら最高だったんですけど。

Kca_81
実装間もない陽炎のほうが先に改になっちゃったり。
現実は厳しい・・・(笑)
や、陽炎も使ってて楽しい子なんですっごく嬉しいんですけどね。

Kca_82
さらに島風にも改きたー!しかもホロ!!
何気に駆逐艦の改では初のドロップでした(2-4追撃戦)。
今月の運は間違いなく使い切ったな・・・(笑)

| | コメント (0)

2016.08.05

艦これ航海日誌(その233)

Kan_colle_1839
香取とケッコンしました!
先生キャラ大好き!とか言っておきながら
妹の鹿島実装時の衝撃があまりにもデカすぎて
ケッコンは鹿島のほうが先になってしまったわけですが(笑)。
遅ればせながら指輪を贈ることができました。
・・・待たせてしまってごめんなさい、香取先生。

Kan_colle_1840
夏イベも間近、また新たな艦娘が鎮守府にやってくるこのシーズン
鹿島とともに練習巡洋艦としての手腕を大いに奮ってほしい!


Kan_colle_1841
Kan_colle_1842
8月分の1-5と2-5をクリア。
今回、1-5の攻略メンバーは
潮がレベルアップにともなって雷装値が上がり
三式セットで先制爆雷が可能となったので
浦風に四式ソナーを持たせて新たに参加させました。(浦風も先制爆雷可能)
やっぱりおっぱいじゃねーか!とか言わないで(笑)。

資源的にまだ余裕があるので、イベ前に3-5と4-5もクリアしておこうかな?

| | コメント (0)

2016.08.02

艦これアーケード航海日誌(その22)

Kca_76
五月雨ちゃん改になりました!これでもうドジっ子とは言わせない!
駆逐艦の改もじわじわ増えてきました。ありがたいことです。
・・・しかし、我が鎮守府の駆逐艦の中で一番レベルの高い
吹雪と潮に改が未だ来ていないという事実。
このふたりがアケ版における駆逐艦の本命だったりするので
(初期艦と最初のドロップ艦ゆえ思い入れありまくりなのよ)
最優先で欲しいんですが・・・
やっぱり物欲センサーはあるんだよなぁ(笑)。


Kca_77
第十一駆逐隊のオリョール出撃任務が出てきたので
白雪初雪をゆっくり育成中。
今回はこのふたりだけ育てればいいのである意味楽っちゃ楽よね。

| | コメント (0)

2016.08.01

艦これ航海日誌(その232)

Kan_colle_1837
やったあああああ大和の水着だああああああ!!
しずまさん!こんなに可愛くてせくしーな大和を描いていただいて
本っ当にありがとうございます!
これでこの暑い夏も乗り切れるってモンですよねうふふふふ。

でもとりあえず
ラムネを取ろうとしたら何やら手のひらに柔らかいものが!
というラッキースケベな展開を真っ先に妄想した私はもう手遅れかもしれない。


Kan_colle_1838
日本の武道「スーイカ・ワリー」に興味津々のグラーフ。
・・・またプリンツが日本語勉強教室で変なこと教えたのか(困惑)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »