« 艦これ航海日誌(その236) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その24) »

2016.08.22

艦これ航海日誌(その237)

Kan_colle_1876
Kan_colle_1877
夏イベ前段作戦の山場E3、第二次マレー沖海戦!
(丙作戦になっている理由は後述)

連合艦隊で出撃する海域ですが
この海域は、史実メンバーによるルート固定が可能となっており
該当するのは金剛・榛名・最上型四姉妹・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪。
この中から第一艦隊・第二艦隊に各3隻以上、全体で7隻必要とのこと。
というわけで我が鎮守府での出撃メンバーは
Kan_colle_1878
Kan_colle_1879
第一艦隊に熊野金剛榛名最上・千歳・千代田
第二艦隊に霞・大淀・吹雪・アイオワ・鳥海鈴谷、の水上打撃部隊となりました。
(太字が史実メンバー)

Kan_colle_1880
先んじて砲撃を行う第一艦隊の戦艦には徹甲弾を装備。

Kan_colle_1881
Kan_colle_1882
Kan_colle_1883
Kan_colle_1884
ボスは陸上型、ということなので
第二艦隊の面々にはカミ車やWG42、三式弾といった
対地攻撃に特化した装備の数々を抜かりなく!
Kan_colle_1885
今回の防空担当は吹雪です。


さてこの海域では、ボス前のマスに戦艦夏姫がダブルで登場し
行く手を阻んでくるのですが
(史実のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスがモチーフなんですかねコレ)
彼女らの防御力を下げるギミックが存在するとのこと。
難易度変更によるギミックリセットは無いので、まずは丙作戦で開始
その1、「基地への空襲を、制空権を確保したうえでノーダメージでしのぐ」ために
局地戦闘機や艦戦で構成した基地航空隊を「防空」に設定して出撃!

・・・で、条件をクリアしたらひとまず撤退、のつもりでいたんですが
Kan_colle_1886
ボスマスに到達するまで空襲がなくて(笑)、そのままボス戦へ突入。

Kan_colle_1887
ボスは「港湾夏姫」
どこをどう見てもバカンスの真っ最中という出で立ちなんですが・・・(笑)
ツノは無いし、瞳も青いので港湾棲姫とは別個体っぽい?
おっぱいは同じくバインボインだけどネ。

Kan_colle_1888
集積地もいるのね。まさかコイツもバカンス中なんじゃ・・・(笑)
前述のとおり、ギミック解除の途中なので
基地航空隊をボスマスに出せぬまま戦闘に突入、だったのですが

Kan_colle_1889
丙作戦だったこともあってか、特に問題なく撃破成功。
噂のパスタの国の空母の一発ドロップもちょーっと期待してたのですが・・・
さすがにそれは無かった。


続いての条件、「AマスでS勝利」及び「DマスでS勝利」(ともに空襲戦)ですが
最短ルート固定編成ではこれらのマスを通過しないため
Kan_colle_1890
Kan_colle_1891
史実組を外す、低速艦を入れるなどしてA・D両方を通過するように調整。
防空艦は3隻と大盤振る舞い!
来いよ艦載機!魚雷なんか捨ててかかってこい!

Kan_colle_1892
A・Dともに摩耶が敵機を対空カットインで叩き落とし
問題なくノーダメクリアで母港に帰還。
任務達成SEが鳴ったのを確認して編成を元に戻し、乙作戦に難易度を変更!


Kan_colle_1893
Kan_colle_1894
本格的に海域攻略に移るので、ここから基地航空隊を投入。
道中・決戦支援ももちろん忘れずに!

Kan_colle_1895
Hマスの戦艦夏姫は、防御力が落ちたとは言っても
その高い火力は健在なまま。鬼門であることに変わりはないですね。
陣形を第二警戒航行序列(前方警戒)にすると
かなりいい感じで攻撃をしのぐことができました。


そんな乙作戦攻略2周目。


Kan_colle_1896
アクィラきたああああやったああああ!!
以前の秋イベでもグラーフが全く同じく攻略2周目で来てくれたし
(ギミック解除中の丙で1回ボスマスに進んでるので実質3周目、かもですが)
春イベの春風はクリア後の掘り1周目だったし
ここ最近の運の良さは自分でもちょっとびっくりです・・・!
可愛いしおっぱい大きいし完っ全に私好みのアクィラ。
客船改装空母だった史実を反映してか
正規空母なのに軽空母並みの性能しかないらしいのですが
そんなこと知るか!可愛いは正義だ!
頑張って育てるぞー!


Kan_colle_1897
ゲージ破壊可能となると、港湾夏姫が「壊」に変化。
衣装もパラソルもボロボロで
何だか私たちが平和なバカンスを襲う悪人みたいじゃないですか!(笑)

ラスダンは、集積地棲姫も含めて随伴を全て昼のうちに撃破
港湾夏姫も大破まで追い込み
Kan_colle_1898
夜戦突入と同時に霞の連撃で撃破!

Kan_colle_1899
Kan_colle_1900
前段作戦、無事クリアです!

Kan_colle_1901
Kan_colle_1902
乙作戦クリア報酬のポンポン砲と一式陸攻

Kan_colle_1903
そして「鎮守府夏時間の窓」!家具が報酬なのは珍しいですね。


Kan_colle_1904
Kan_colle_1905
残る海域はあとひとつ・・・!

|

« 艦これ航海日誌(その236) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その236) | トップページ | 艦これアーケード航海日誌(その24) »