« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

日曜にボダるのも久々なんですけど

Bbx_11
まさか日曜にも新武器の支給があるとは思わなんだ。
もの凄い勢いで回転しながら突っ込んでくる特殊攻撃に
早速ザクザク斬られまくってたのは私です(笑)。
しかし北欧神話が名前の元ネタとか厨二感満載ですねぇ。


Bbx_12
Bbx_13
撃破MVPなおかつ総合1位での勝利を2回ももぎ取ったのも久々ねー。

| | コメント (0)

2016.07.27

ウーハイ産業港~朝駆けの外港~

あたらしいあさがきたきぼうのあさだ。
Bbx_9
日没だとか日の出直前だとかでずーっと暗かったウーハイ
(昼間ほどではないけど)こんなに明るくなっちゃってちょっと新鮮!

5プラマップとなる今回は
中央Cプラのリスポン地点が敵陣寄りとなっているうえ
それぞれの第2プラのリスポン地点は逆に後方となるため
そこから攻め上がっていくにはいささか不利となるので
Cプラの占拠及び維持がまためっちゃ重要となるマップですね。
おまけに、第1プラから第2プラまでのルートを完全にカバーする
範囲の超広い索敵施設があるため単独でのスネークも容易ではなく。
Cプラを維持したうえで、次のプラにちょっかいを出す組
前線がわちゃわちゃするスキにコアにちょっかいを出す組
・・・という感じでうまいこと役割分担が出来ていると勝ちが見えますね。

Bbx_10
私はまぁ最前線で撃破を取りつつも
潔く散りまくって知波単魂を世に知らしめていたわけですが(笑)。

| | コメント (0)

2016.07.26

艦これアーケード航海日誌(その21)

今まで雪風しかいなかった陽炎型
いよいよ陽炎・不知火・黒潮の3艦が実装開始!
これには中の人ことさっきぃ提督も大満足!多分!


・・・というわけで我がアーケード鎮守府では

Kca_74
Kca_75
まずは黒潮、そして陽炎が来てくれましたー!
黒潮は最低値の建造で、陽炎は1-1でのドロップ。
特にレア駆逐レシピを回さなくても問題なさそうですね。

魚雷発射のモーションがちょっとカッコよくて気に入ってます。
ところで、魚雷が敵艦隊に到達したにもかかわらずmissとなってしまった時
大体は困惑したり、謝ったりするボイスが入るのですが
陽炎の場合は

(`・ω・´)<ま、いいか

ま、いいか、ってあーた!(笑)
(ちなみにコレ、節分ボイスの一部のようです。
また上手いこと切り貼りしたモンですね・・・)


陽炎型といえば個人的には
浦風ら十七駆の面々を実装してほしいトコロなんですけど
さすがにまだまだ先の話よね・・・

| | コメント (0)

2016.07.23

艦これ航海日誌(その231)

Kan_colle_1828
Kan_colle_1829
\どーん!/と大潮改二です!
火力も高く、またカミ車を装備可能なその特性上
駆逐艦の中でも有数の陸上型キラーだという彼女
春イベ前に改装しておけばよかったかなぁ・・・と今更ながら(笑)。

Kan_colle_1830
Kan_colle_1831
早速フル改修をすませ、カミ車も装備させて3-5出撃任務へ!

Kan_colle_1832
道中のほっぽちゃんマスでは
大潮装備のカミ車が突っ込んでいく様を見てみたかったのですが
当の大潮はほっぽちゃんには目もくれずに駆逐艦を\どーん!/と粉砕
さらに、イタリアほか頼れる随伴艦の面々が
昼のうちにほっぽちゃんも撃破してしまったため
夜戦でのバ火力も見れずじまいでした(笑)。まぁ勝ったからいいか。

Kan_colle_1833
Kan_colle_1834
ボスマスでは鳥海が戦艦の砲撃から庇ってくれたこともあり(ありがとね・・・)
大潮はまったくの無傷のまま無事任務クリア!

Kan_colle_1835
3-5も、大潮をプリンツに代えてしっかりゲージ破壊、今月のEO終了!
・・・でも北の海でその水着はちと寒くないですかねイタリアさん・・・(笑)


Kan_colle_1836
夏イベでも海外艦実装!やったぜ!
春イベに引き続きアメリカ艦か、満を持してのイギリス艦実装か・・・
続報が楽しみですね!

| | コメント (0)

2016.07.21

艦隊これくしょん -艦これ- 高雄 [キューズQ] レビュー

「こんにちは。高雄です」
Takao_1
「貴方のような素敵な提督で良かったわ」


キューズQの愛宕のレビューを書いてからおよそ4ヶ月
待望の高雄もいよいよ発売となりました!


Takao_2

Takao_3

Takao_4

Takao_5

Takao_6

Takao_7_2

Takao_8

Takao_9
愛宕が、さながらモデルさんのウォーキングのようなポーズで
ゆったりとした雰囲気を作り出していたのに対し
高雄は背筋もびしっと真っ直ぐ、実に堂々としたカッコ良い立ち姿!
また、ひねった腰や帽子を押さえる左手、ピンと伸びた右手からは
カッコ良さと同時に高雄らしい上品さも感じられます。


Takao_10

Takao_11
基本的に愛宕と似通っているものの、細かいところで異なる高雄の制服。
襟袖や胸元のスカーフの装飾など、丁寧に造形されています。


Takao_12

Takao_13
温厚な性格がうかがえる笑顔。
愛宕のようなゆるふわ系ではないのですけど、やっぱり癒されますよねぇ。


Takao_14
帽子はマグネット内蔵で落っこちる心配なし。
左手首はボールジョイントで角度を微調整することができるので
親指・薬指・小指がそれぞれ帽子に触れる位置に合わせるとイイ感じです。


・・・よし、それじゃあいつもの「アレ」、いっちゃいましょうか。

Takao_15

Takao_16
デカァァァァァいッ説明不要!!
・・・ふぅ、やっぱりこれを叫んでおかないとね(笑)。
愛宕と並び、艦娘トップクラスの重武装っぷりを完全再現
大きさといい形といい重量感といい、パーフェクトだウォルター。
個人的には、左胸が腕の動きに合わせて
やや上に引っ張られるような形になっているのがね、素晴らしいと思うのよ。


しかし、高雄型提督は胸だけにご執心というわけではないぞ!

Takao_17

Takao_18
スリット入りタイトミニ&ガーターベルト&ストッキングの
この魅惑の3hitコンボもまた高雄型提督を魅了してやまないポイント!
まぶしすぎる絶対領域と脚線美・・・!
ケッコンしたらこれで膝枕してもらえるとか、想像してごらんなさいよ。
鼻血が止まんないわよ。


Takao_19

Takao_20
実際の高雄型重巡さながらの怒涛のハイディテールな造形で
重厚感マシマシの艤装!
うーんやっぱりカッコイイですよねー。


「提督、私の活躍、見てくれましたか?」
Takao_21

Takao_22

Takao_23

Takao_24

Takao_25

完成度の高かった愛宕に引き続いての発売となったキューズQの高雄ですが
こちらも期待に違わぬ、素晴らしい出来ばえでした。
ようやく愛宕と並べて飾れるこの嬉しさよ・・・!
高雄型提督で良かったと思える瞬間であります。

| | コメント (0)

2016.07.19

艦これアーケード航海日誌(その20)

Kca_71
我が鎮守府へようこそ、飛龍!二航戦もようやく来たわぁ・・・!
赤城さんも加賀さんも結構レベルが上がりましたので(改にもなってるし)
そろそろ新たな空母を育てたいなぁ、と思ってたので。嬉しいねぇ。
(ちなみに3-1でドロップしました)
正規空母の中では速度も速いということなので
そういった面でも活躍する機会が多そうですね。


そういえば4-1なんですけど
道中戦艦タ級という難敵に遭遇する可能性はあるものの
ボス艦隊にはル級もタ級も含まれていないので
初挑戦の時のように戦艦や空母を入れなくてももしかしたらイケる・・・?

・・・と思って、綾波と島風のレベリングがてら
綾波・島風・神通・高雄・鳥海・摩耶、という
駆逐2・軽巡1・重巡3という布陣で挑んでみましたトコロ

Kca_72
Kca_73
やったぜS勝利ィ!!
道中の潜水艦隊に先制雷撃を撃たれた場合でも
落ち着いて魚雷の進路を見れば結構かわせることが多いし
運悪く食らってもそうそう大破しない・・・ような気もするし(たまたまかも?)
駆逐のレベリングに活用するのも良さげ。

・・・しかし、話には聞いてましたが
ホントに島風って爆雷を蹴り飛ばすんですね(笑)。
その様を某サッカー漫画っぽく書くならば

\島風くんのデストロイヤーショット!カ級くん吹っ飛んだー!/

・・・こうだな(笑)!

| | コメント (0)

2016.07.16

艦これ航海日誌(その230)

高雄愛宕、念願の初夏ボイスきたあああああ!!

Kan_colle_1826
本格的な夏を前に、ダイエットを決意する高雄。
乙女ですなぁ・・・(*´Д`*)

Kan_colle_1827
一方、私は必要ないわぁ♪と余裕しゃくしゃくの愛宕。
そりゃ慢心というものじゃないんですかね・・・(笑)


今回のアプデではまだでしたが
この夏、大和の水着mode実装が確実となっているので
そちらも今から楽しみですね。
というかついに大和まで水着のまま出撃することになるのか・・・(笑)

| | コメント (0)

2016.07.12

艦これアーケード航海日誌(その19)

Kca_65
Kca_66
第八駆逐隊の2-3出撃任務、無事完了!
危うく戦艦ル級を1隻取り逃がすトコロでしたが
時間ギリッギリで金剛が仕留めて、ばっちりS勝利をもぎ取りました。

Kca_67
ブラウザ版で、朝潮改二改装後の出撃任務をこなしたばかりの八駆
こっちでも引き続き出撃任務に当たることになるとはね・・・(笑)
いずれにしても、みんなお疲れさま!



・・・さて、今日から追加となった西方海域(4-1&4-2)。

昨日の記事でとりあえずは情報待ちとか言っていたな、あれは嘘だ。


公式でのさっきぃ提督のプレイ動画を見たらもーめっちゃ面白そうで!
でも藤田さん道中の潜水艦戦後に撤退しててボスに行ってなかったし
ボスも分かんないから不安・・・でもちょっと行ってみたい・・・でもでも・・・
とか迷っていたら、ホームで良くお会いする提督さんに
「確認がてらやってみたら?」と背中を押されまして。

結局、ヒャア、我慢できねぇ出撃だ!!となりまして(笑)。

Kca_68
Kca_69
無事初挑戦一発目で4-1クリアとなりました!

4-1は「軽巡・駆逐より任意の2隻以上」という条件があったので
その枠は吹雪と潮に担当してもらって、残りは高雄・愛宕・金剛・赤城で。
(未挑戦ですが、4-2は軽巡1隻以上、駆逐2隻以上とのこと)

潜水艦が出現するのは道中のみ。水上艦との混合編成でないのが幸いですね。
(ちなみに追撃戦でも潜水艦は出現しません)
索敵マップで潜水艦隊に接近する際
会敵前に艦隊の横にある青いゲージが無くなると潜航してしまい
先制雷撃を受ける危険性があるのでそこは注意が必要ですが。
(さっきぃ提督は扶桑を旗艦にしてたためか、潜航されてましたね・・・^^;)
うまく会敵した後は、画面タッチでアクティブソナーを作動させ
発見したら、自艦隊の後ろに爆雷投射範囲が表示されるので
そこに潜水艦を捉えてからの爆雷攻撃
もしくは空母などによる航空爆雷!(こちらは投射範囲に捉えなくてもオーケー)
アクティブソナーで潜水艦を探し、投射範囲にうまく入るように艦隊を動かし
爆雷投射深度を示すバーをタイミング良く止めて・・・と
操作がまためっちゃ忙しいですけどめっちゃ楽しい!
ちなみに陣形ですが、さっきぃ提督は輪形陣を選択してましたけど
複縦陣で問題なく撃沈可能でしたね。

あと、爆雷モーションなんですけど
吹雪は爆雷を艤装の後ろからゴロゴロと連続して真っ直ぐ投下していく
主人公らしい?正統派なモーションで
潮は可愛らしく(やや恥ずかしそう?)腰を左右に振りながら爆雷投下
、と
どうやら各艦ごとに個性的に作ってあるようですね。
これは他の子のモーションも確認しないと・・・!

| | コメント (0)

2016.07.11

艦これアーケード航海日誌(その18)

いよいよ西方海域追加・・・って明日!?いきなり!?
ひとまずは4-1と4-2のみのようですが・・・びっくりサプライズねー。

こちらもブラウザ版同様に海域に敵潜水艦が出現するとのことですが
爆雷ソナーは、さんそーぎょらーい開発中にいくつか出てきているので
装備面はまぁ何とかなりそうだけど
アケ版では戦い方がどんな感じになるのか・・・
ボスとかもまだ分からないしとりあえずは情報待ちかな?
公式でも我らがさっきぃ提督こと藤田咲さんのプレイ動画が上がってるそうなので
後で参考までに拝見するとしましょうか。


Kca_62
追加駆逐艦のひとり、綾波きました!
一応、白雪や磯波なんかもいるので(八駆を優先しててまだ育ててないけど)
駆逐隊を吹雪型と綾波型で固めてみるのも統一感があって良さそうですね。


またちょっとやってみました編成縛り。

Kca_63
Kca_64
3-1を重巡のみの艦隊でクリア!
重巡(正確には高雄型)提督として、いつかはやってみたかった!

| | コメント (0)

2016.07.10

艦これ航海日誌(その229)

Kan_colle_1818
Kan_colle_1819
今月分の2-5と4-5をクリア。
3-5は、大潮改二がらみの任務があったのでちょっと後回し。
今月は大潮アゲアゲ強化月間ということで。
鹿島と香取にはまた頑張ってもらわなきゃ・・・


Kan_colle_1820
朝潮改二を旗艦とした、第八駆逐隊の新たな出撃任務のため
八駆に秋月・大淀を加えた艦隊で1-5へ!

Kan_colle_1821
やっぱり強くなりましたよね朝潮。
Bマス昼戦で敵旗艦の重巡リ級flagshipにクリティカルを叩き込んで中破させ
夜戦突入と同時に撃沈!
Kan_colle_1822
このBマスで荒潮が中破するものの、問題なく一発で任務達成です!

Kan_colle_1823
Kan_colle_1824
Kan_colle_1825
探照灯と大発をゲット!
特に大発は、一部はっきゅんに改装したりして数が減っていたので
追加はありがたいですね。これでまた遠征が捗るー。

| | コメント (0)

2016.07.06

X-Ⅱs&X-Ⅲcg

Bbx_6

Bbx_7
Xシリーズの第二段階以降はしばらく来ないものだと油断してたら
早くも実装されてましたね(笑)。
ボダブレXのメインビジュアルにも使われているX-Ⅲcgは
クーガーS型そっくり!こりゃクーガーの新型だと思っちゃうよね(笑)。


敵陣営より多くのプラントを占拠していると
敵コアへダメージを与えることができる、というルールの
新たなイベントバトル、拠点制圧戦!プラント占拠が勝利のカギ!
これすなわち、最前線に 吶喊ッ!! したい
突撃バカ知波単魂溢れるボーダーさん大歓喜のイベント!
Bbx_8
プラント踏むぜー!超踏むぜー!
個人的には今までのどのイベントバトルよりも面白かったです。

| | コメント (0)

2016.07.05

艦これアーケード航海日誌(その17)

Kca_57
伊勢型もついに来ましたー!
ブラウザ版の方は航空戦艦になって久しいので
「主砲、六基十二門、一斉射!」とか戦艦時代のボイスが
また妙に新鮮に聞こえちゃいますね。一瞬「あれ、新録?」と思うくらい(笑)。
巨大な主砲を重そうに構え、ぐぐっと腰を落として撃つ
重量感あふれる砲撃は扶桑型に負けず劣らずの大迫力!
航空戦艦になると移動速度も上がるそうなので
扶桑型共々しっかり育てていきたいですね。


Kca_58
駆逐艦2番目の改は叢雲!
時雨の時と同様に建造で来ました。ドロップではなかなか来ないなぁ・・・
ちなみに、時雨も2枚目の改カード(しかも今度はホロ!)
またもや建造で出たので(笑)、これ幸いと重ねて強化しております。
ひとまず戦艦レシピで資材を大量消費する必要も(今のところ)なくなったので
しばらくは駆逐艦の改狙いでレア駆逐レシピをプレイのたびにやってみますか。

Kca_59
駆逐艦といえば、朝潮ら第八駆逐隊の出撃任務が発生してましたので
彼女たちもゆっくりとですがレベリング中。
今まで排出されたカードは一応全て保管してあるのでチェックしてみたら
朝潮と大潮は運よくホロがありましたので早速投入。
ある程度上がったらチャレンジですね。僚艦は戦艦と空母が手堅いかな?


Kca_60
今回の新艦娘の中で、先陣切って颯爽登場したのは足柄!
そんなに戦いたくてしかたがなかったのか、さすが飢えた狼・・・!
新艦娘の中では、個人的には綾波も気になるところなのですが
そんなにレアな艦でもないのに、意外と来ないもんですね・・・


・・・そして本日ラストプレイ直前
そろそろ終わらせるかなーと思っていたところに

Kca_61
まさかの島風きたあああああ!!
ちなみに彼女もレア駆逐レシピでの建造でした。
その存在が都市伝説なんじゃないかってくらいずーっと出なかったので
着任挨拶で、あまりにも特徴的なうさ耳リボンのシルエットが見えた時
リアルに ( ゚д゚) な顔をしてたと思います私(笑)。
島風自体のモデリングの完成度の高さは言うまでもないのですが
お供の3体の連装砲ちゃん、大きさがそれぞれ異なっているのが
ばっちり再現されててちょっと感動。やっぱセガはすげぇよ。
島風旗艦で超回避&戦艦マシマシで力こそパワー!
といったお手軽戦法はもう取れなくなっていますけど
何だかんだで艦隊全体の速力アップにはしっかり貢献してくれるので
特に低速艦を投入する際には同行させたいトコロですね。

| | コメント (0)

2016.07.04

艦これアーケード航海日誌(その16)

REVISION2、初プレイです!


戦闘時の艦隊速度の仕様が変更となったニューバージョンですけど
私は前バージョンでも戦艦4隻とかの重量編成はあまりやらなかったし
戦闘時は基本3速か4速→一杯とやってるんで航空攻撃の回避も問題ないし
私が愛してやまない高雄型はわりと速い部類に入るし
・・・まぁ基本今までどおりで問題ないな!(アバウトな結論)


Kca_52
『任務』が追加されたことで、より一層“艦これらしくなった”感じがしますよねー。
(任務をチェックしている間ももちろんGPが減るのでそこは注意ですが)
嬉しいことにブラウザ版任務画面での大淀さんボイスが流れる!
しかもちゃんと3月からの川澄綾子さんVer.ですよ!

・・・さすがに大淀さんは未実装なので
横からひょっこり顔を出すことはないんですけどもね。
大淀さん実装はよ。


この『任務』で獲得した戦略ポイントを使って装備を開発することが可能な
『第二開発』もまた興味深い新システムですね。
まだまだ主砲しか作れないんですけども
資材を消費することなく46cm砲が作れるというならやるしか!と
1回だけテキトーに100ぶちこんでみたら35.6cm砲でした(笑)。
あとで調べてみたら最低値の50でも46cm砲は出るっぽいので
ちょこちょこと任務をこなして貯まり次第狙ってみよう。

BGMはブラウザ版でもお馴染み「明石の工廠」!
入室時だけですけど明石さんのボイスも流れるよ!
Kca_53

Kca_54

Kca_55

Kca_56
後ろの方にいる艦娘も何パターンかあるようで
(秘書艦の艦種で決まるのか、ランダムかはちょっと分かりませんけど)
彼女たちを見てるだけでも楽しいです。
威嚇しあっている球磨多摩が個人的にツボ(笑)。

| | コメント (0)

2016.07.03

艦これ航海日誌(その228)

さてさて、先日のアプデで実装された【対潜先制爆雷攻撃】
五十鈴改二のみ無条件で可能
その他の艦娘はソナー装備のうえ、装備込みでの対潜値が100以上
という条件で可能となる
・・・とのこと。

ってなわけで、条件を満たす艦娘の中から
Kan_colle_1812
Kan_colle_1813
Kan_colle_1814
潮改二・阿賀野改・鹿島改を選出
早速鎮守府近海での対潜哨戒任務に就いてもらうことにしました。
おっぱい大きい子が揃ったのは偶然である。ただの偶然である。


Kan_colle_1815
Kan_colle_1816
敵潜水艦が先制魚雷を撃ってくる前に爆雷を投下出来るようになったのは
ホント嬉しい変更点ですよね!(上記の条件を満たす必要はあるけども)
特に1-5-Aはいきなりの大破撤退も起こりうる危険なポイントだったので
ありがたいことこの上ないです。

Kan_colle_1817
大破どころか中破が出ることもなく、余裕のよっちゃんでクリア!
シメは鹿島でしたが、攻略中は阿賀野がMVPを取ることも多々。
阿賀野型の長女にふさわしい活躍を見せてくれました。
もうだらし姉とは言わせないよー!

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »