« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.30

艦これ航海日誌(その227)

Kan_colle_1804
Kan_colle_1805
朝潮改二!間に合いましたー!
霞改二や、うちでは育ってませんが大潮改二とお揃いの制服ですね。
可愛さと凛々しさそのままにちょっぴり大人っぽく。より一層人気が出そう。

Kan_colle_1806
コンバート改装が可能なので装備を持ってこないのは霞と同様ですね。
・・・そして我が鎮守府で霞が改二になった時と同様に
レベルが足りてないので(Lv.85らしい)コンバートはまだ無理だったりする(笑)。

Kan_colle_1807
何と夜戦火力が160と、夕立に次ぐ駆逐艦第2位に!
第一線で活躍できる駆逐艦がどんどん増えるのはホントありがたいですよね。


Kan_colle_1808
Kan_colle_1809
Kan_colle_1810
また今回のアプデで、綾波改二・潮改二・初春改二の
火力最大値がそれぞれ+2となったのも嬉しい変更点。

さらに、アイオワの主砲フィット補正が上方修正され
併せて16inch三連装砲 Mk.7の改修も可能になったということで
早速アイオワを連れて明石さんの工廠にお邪魔したのですが。
Kan_colle_1811
課金で増やせるネジはともかくとして
いきなり41cm砲×3(★6からは何と46cm砲×3!)と
装備の消費がすさまじくアメリカンなことに(笑)。

こ、これは先に41cm砲の量産に取り掛からないと・・・!

| | コメント (0)

2016.06.29

ボダブレX!

Bbx_1
ニューVer.フィオナさんだー!ボインにタッチ!(昭和)
大丈夫、ボダ生での明坂さんみたくバシバシ連打してないからね!
中の人の言いつけを守って優しくタッチしているからね!(いずれにせよヘンタイ)


・・・というわけで初プレイとなりました
ボーダーブレイク、エーックス!(ボダ生の例のポーズ)でございますが
何といっても今回の最大の目玉は(個人の感想です)
セットボーナスの再調整を受けたクーガーさんよね!
Bbx_2
いつもの象コングバリアのリア重アセンですが
重量超過耐性Ⅱのチップを外し、重量耐性Ⅰとセトボ強化Ⅱを入れたところ
超過が4%に!僕らのフル玖珂重火が帰ってきたああああ!
さらに、重量耐性UPの他に射撃補正UPのセトボも追加されて
快適に動き回れるうえに主武器もより当てやすくなったような印象。

天下のTSUMOI式、なめんなよーーーーーっ!
Bbx_3
Bbx_4
・・・とばかりに戦場を駆け巡ってきました。
中央プラで膠着することの多い戦闘厨大歓喜の新マップだったこともあって
今週はめちゃめちゃ楽しかったですね。


ところで、メインビジュアルに描かれているブラストが早くも配信となってますが
クーガーの新型だとばっかり思っていたらよもやの新機体とは!
Bbx_5
このX-Ie(エックス・ワンイーと読むみたいですね)
装甲やダッシュなどはNXに比べるとやや劣るものの
全体的にはすこぶるバランスの良い、なかなか優秀な機体!
試しにユニオン用アセンを組んでみたら何と超過無し(轟鉄でも3%超過)。
武器変更は早いし、セトボ強化チップでリロード速度も上昇するので
ユニオンはこれで行くのもあり、かも!?

| | コメント (0)

2016.06.28

艦これアーケード航海日誌(その15)

Kca_48
3-4クリア!6月30日のアプデ前に間に合いましたー!
旗艦に吹雪を据え、空母枠に加賀、残りは金剛型戦艦4隻という
重量編成での突破となりました。
金剛型全員に46cm砲をひとつずつ装備できたのも大きかったですね。
ただ、30日から稼働するREVISION2からは
「編成している各艦娘の速度を参照して、艦隊全体の速度が決定」
という仕様になるそうなので
こういった戦艦マシマシの力こそパワー編成では
特に航空攻撃を避けづらくなるとかなんとか(ロケテ情報)。
艦隊編成をどのようにするか、今まで以上に頭を使うことになりそうですが
それはそれでまぁ面白そうではありますね。
Kca_49
・・・ところでこの3-4クリア時
霧島さんのドヤ顔が撮れちゃったりしたんですが(笑)。カワイイ。


Kca_50
Kca_51
編成縛り・・・ってほどでもないんですけど、2-2を戦艦や空母を入れずに
高雄型重巡4隻と駆逐艦・軽巡(もしくは駆逐艦2隻)
という編成でクリアしてみました。
一応、駆逐艦や軽巡の改ドロップ狙いでもあるんですけど
・・・実のトコロはただ単に
ウチの嫁艦を揃えてヒャッハーしたかっただけだったりする(笑)。
ボス艦隊に空母が含まれる海域ではありますけど
慣れれば索敵機に見つかることなく余裕でボス戦に突入できるので
空母なしでも問題なくいけちゃいますね。
そしてこちらに戦艦がいなくても火力は問題なし!高雄型はいいぞ!

| | コメント (0)

2016.06.24

艦これ航海日誌(その226)

アイオワ、ポーラともに改造完了いたしました!
Kan_colle_1801
Kan_colle_1802
そして改造時にやっぱり酒瓶を要求してくるポーラ・・・(笑)
何とかしてくださいザラさん、鎮守府の酒蔵が空になってしまいます。


次回アプデでの改二改装が噂されている
朝潮も併せてレベリングしているのですが
Kan_colle_1803
コンバート改装も予定している、という情報も新たに入ってきたので
コンバート前の改二への改装レベルは霞と同じ75くらいになるっぽい?
ちょっとギリギリ間に合わないかしら・・・

| | コメント (0)

2016.06.22

艦これアーケード航海日誌(その14)

Kca_44
ついに長門着任!!
3-2でのドロップでした。
・・・長門さん駆逐艦ズにホイホイされて来たようにも見えちゃうんですが
多分違うと思いたい・・・(笑)

ちなみにこの3-2攻略、中破した雪風の夜戦カットインで決めたのですが
カメラが雪風の後ろに回った瞬間
ぱんつにしっかり「ゼカキユ」の文字が入っているのを確認。
誰がそこまで再現しろと言った。やっぱりセガは変態・・・


Kca_45
Kca_46
3-3突破しました!
空母2隻が必須、という出撃制限があったのでそこは一航戦で。
あとは旗艦吹雪に金剛型、という布陣。
初挑戦でいきなり道中ボス戦全てノーダメ完全勝利の大武勲でしたが

Kca_47
さらに嬉しいことに陸奥もドロップ!ツイてるわぁ・・・
アケ版むっちゃんは、執務室でも砲撃時でも
モーションが妙に色っぽいのがイイですよね。

| | コメント (0)

2016.06.20

ボダブレXは今週木曜日稼働開始!

つまり私の初プレイは来週!(お約束)
一刻も早く新グラフィオナさんにπタッチしたいのに
一週間おあずけとか・・・ちくしょうめえええええ!!




ニューバージョンでは狙撃兵装が遊撃兵装に変わるということだったので
狙撃の使用率が脅威の0%という私ですが(笑)
せっかくなのでちょっと狙撃の装備を買いまくってみました。
Bbs_254
狙撃章が必要なのを除けばあらかた買えちゃいましたねー。
・・・ニューバージョンで遊撃を使うかも現段階では未定なんですが(笑)。

| | コメント (0)

2016.06.14

艦これアーケード航海日誌(その13)

レッツ3-2チャレンジ!!

Kca_37
先週ゲットした雪風もLv.20を超えたのでそろそろいいかなー、と。
当初は軽巡を入れた編成を考えていたのですが
攻略情報やら攻略動画やらを見て検討した結果
砲撃タイミングがずれる軽巡を入れるよりは
オール駆逐艦で全艦一斉砲撃をくり返していくほうが良さげ、ということで。
装備は魚雷ガン積み!
この時のためにコツコツ開発してきた&高雄型改から借り受けた
雷装値がグンと上がる四連装(酸素)魚雷と
それよりはやや劣るものの、なかなかの上昇値の四連装魚雷をどどーんと!
モチのロンでカードは重ねられるだけ重ねておきます。
さすがに雪風は1枚ですけどネ。

スタートしたらすかさず舵を切って機関一杯で南に進み
(そのまま東に進むと偵察機に見つかり、航空攻撃を食らう危険性が高いとのこと)
あとは複縦陣にしつつ、マップの南端を沿うように東へ進み
道中の敵艦隊は基本無視してひたすらボスを目指す!
途中、運悪く接敵してしまった場合は
ひたすら射程外に逃げて時間切れを狙うのがいいようですね。
私は途中1回敵艦隊に気付かれ、追いかけられたのですが
接敵前に全速力で振り切って難を逃れました。三十六計逃げるに如かず。

ボスに辿り着いたら、砲撃に注意しつつ一気に近距離まで接近!
駆逐艦の主砲再装填の速さを活かして
とにかく全艦一斉砲撃をくり返してHPをじわじわと削り取り
隙を見ての魚雷一斉発射でさらなるダメージを与えていきます。
高火力艦のいない編成なので、いつも以上に敵艦隊の移動方向を意識し
なるべく同航戦やT字有利で砲撃を加えていくのがポイントですね。

砲撃戦のさなか、操舵のミスで敵の砲撃サークルを避けきれず
五月雨が大破、時雨が中破となってしまうものの
昼戦終盤に雪風のカットイン&追加攻撃が発動
猛然と戦艦ル級に襲いかかる!

Kca_38
Kca_39
これぞ水雷魂!昼戦のうちに全て撃沈、S勝利の大武勲!
まさか夜戦に突入することなく仕留めてしまうとは、ちょっとびっくりです。
私も幸運の女神のキスを感じたような気がするよ雪風・・・

Kca_40
Kca_41
その後の追撃戦、こちらは普通に夜戦突入となりましたが
今度は時雨のカットイン&追加攻撃が炸裂してこちらもS勝利!
時雨は背中の大きな連装砲を構えるので(しかもカットインは煽り気味のアングル)
カットインの迫力が駆逐艦随一ですよね!


Kca_42
戦艦初の改は榛名!2-4追撃戦でのドロップでした。
ブラウザ版同様にスロットが4つに増設され
また41cm砲を持ってきてくれるのがありがたいですね。
超火力の46cm砲はまだ2つしかないので、こっちも開発していかないと・・・!


そうそう、装備廃棄で獲得できる家具コインもじわじわ増えてきたので
執務室もちょっとだけ模様替えしてみました。
さすがにそろそろ段ボールじゃアレなので・・・(笑)

で。

Kca_43
オフトゥンが置いてあるけど特に深い意味はないからね?

| | コメント (0)

2016.06.13

艦これ航海日誌(その225)

Kan_colle_1789
江風改二実装時に追加されてたものの、未消化だった出撃任務を実施!
・・・何気に改二艦を3隻も要求する任務なのよねコレ。

Kan_colle_1790
ということで、川内を旗艦に、江風と時雨
(川内が旗艦である必要はないそうですが、何となく気分で)
他、必要とされる駆逐艦枠には浦風と磯風、残りの自由枠には金剛を。

Kan_colle_1791
一応、ボスへは羅針盤に勝つ必要のある4-1ですけど
ここは一発でボスマスへ到達!

Kan_colle_1792
さすがに制空権は取られてしまうものの
敵艦隊で連撃を放ってくるのが旗艦の重巡リ級のみで
随伴艦もさほど強力ではないので、問題なく押し込んでいけますねー。

Kan_colle_1793
軽母ヌ級の攻撃で運悪く磯風が中破したものの、一発で任務達成!
夜戦に突入することなく終わってしまったので
川内が非常に残念がっていた
・・・かどうかは定かではない(笑)。


Kan_colle_1794
続けて発生する、一航戦による出撃任務もこなしちゃいますよー。

Kan_colle_1795
ゲージ削り段階の4-5なので、重巡3隻&空母3隻の編成を採用
随伴艦として、高雄、愛宕、プリンツ・オイゲン、大鳳。
要は、いつもの五航戦を一航戦に変えて、赤城さん旗艦、という編成ですね。

Kan_colle_1796
Kan_colle_1797
こちらの旗艦が空母であるため
夜戦では確実に港湾棲姫に先手を取られるデメリットがあったものの
運よく、港湾棲姫の攻撃が夜戦の要たる重巡に向かわなかったため
余裕のよっちゃんでクリティカル連撃を叩き込んで任務達成!

Kan_colle_1798
Kan_colle_1799
そして増えていく熟練搭乗員・・・ちなみに現在6名(笑)。
噴式及び大重量艦載機を五航戦が首を長くして待っておりますぞ!
実装はよ。

Kan_colle_1800
そして装甲空母3隻のいつもの編成に戻してゲージもしっかり破壊!

| | コメント (0)

2016.06.10

艦これ航海日誌(その224)

Kan_colle_1781
やや損害の大きかった今月の2-5でしたが
中破だったにもかかわらずクリティカルを連発
旗艦も仕留めて華麗にMVPをかっさらっていく摩耶様マジパナイ。


そして3-5いつもの上ルートでございますが
Kan_colle_1782
あー、ほっぽちゃん今年もちゃーんと梅雨modeなのね。
なおこの直後、摩耶が対空カットインで黙らせてしまう模様(無慈悲)

Kan_colle_1783
ってなことでこちらもクリア!


梅雨mode、といえば本日は限定グラの追加実装!

Kan_colle_1784
Kan_colle_1785
ウチの夕張は遠征を主任務としているのですけど
ログイン直後、遠征から帰投した段階で既にばっちり抜かりなく梅雨mode!
手にした傘に何か秘密の装備を仕込んでるのではないか
ついつい期待しちゃうのは・・・夕張さんだからねしかたないね。

Kan_colle_1786
雨合羽もがみん!しばふさんの描く限定グラはお正月以来かな?
ボイスで三隈だけでなく、鈴谷と熊野の名前が出てくるのもよいぞ・・・よいぞ・・・

Kan_colle_1787
Kan_colle_1788
ちとちよの外套がシックで実に素晴らしいですねぇ。
そしてさも当然のようにお酒を抱えている千歳(笑)。
部屋で軽く飲むと言いつつ絶対飲みまくるでしょ・・・まぁそれもかまわないけど
某イタリア重巡には気付かれるなよ。いいね?

???「なんでしょう~。飲み会ですかぁ~」

| | コメント (0)

2016.06.07

艦これアーケード航海日誌(その12)

Kca_34
先週の加賀さんに引き続き赤城さんも改になりました!
・・・偶然とはいえ、時期的に運命めいたものを感じずにはいられないトコですが。
加賀さんと一緒にアケ版の主力空母としてしっかり運用させていただきます!

Kca_35
駆逐艦初の改は時雨!ちなみに建造で出ました。
3-2は未だ挑戦していないのですが
駆逐艦ズの改をもう数隻揃えるか
もしくはもうちょっと全体的にレベルを上げてから行ってみようかな
・・・と考えております。



そして本日はもうひとつ幸運が!


Kca_36
雪風きたああああああ!!
2-3追撃戦後にドロップしました。今月分の運はもう使っちゃったな・・・(笑)
砲撃時は、さながらカバンのように紐で提げている主砲を
おもむろにひょいっと両手で抱えて撃つんですけど
この持ち方、『いつ静』第2巻第9話での砲撃シーンと一緒なんですよね。
アケ版の開発スタッフ、ここを参考にしたのかな?
まぁ、吹雪なんかの主砲と違って取っ手もついてないので
いずれにせよそのように抱えて撃つしかないわけですが
一連のモーションが雪風らしく実に可愛らしく仕上がっていて
もうセガグッジョブと言わざるをえない。
・・・ひとつ問題があるとすれば、何だかんだでレア駆逐艦であるため
カードを複数枚揃えて強化、というのをちょっとやりづらいということかしらね(笑)。

| | コメント (0)

2016.06.05

艦これ航海日誌(その223)

Kan_colle_1770
6月分のEO、まずは1-5をクリア。


続いては、先日のアプデで追加された新任務に取り掛かります。
Kan_colle_1771
まずは、軽巡旗艦、駆逐艦4隻の水雷戦隊+自由枠1隻による
1-4ボス艦隊撃破任務!

Kan_colle_1772
旗艦は大淀さんにお任せして、駆逐艦枠は秋月と照月
そして、1-4なら序盤海域だし楽勝でしょ!(慢心)、とレベリング中の神風と春風を。
自由枠は安定の空母、ということで雲龍。

Kan_colle_1773
実際問題なく一発でボスマスに到達・・・したのですが
さすがにまだまだ改造前、ということもあってか
ここであっさりと神風大破、春風も中破という事態に。ごめんよぅ・・・

Kan_colle_1774
それでもまぁ、他のメンバーがきっちり敵艦を沈めてくれて
任務は無事一発クリア。


Kan_colle_1775
次は、特注家具職人がゲットできる1-6突入任務。

Kan_colle_1776
再び旗艦大淀さん(梅雨ボイスでお休みって言ってたのに
1-5からフル稼働で何だか申し訳ない・・・^^;)

秋月型三姉妹に吹雪、潮と対空重視の布陣。

・・・実は、1-6は実装時にやって以来、全然来てなかったりするのですが(笑)
Kan_colle_1777
あの時は航空戦マス対策にあきつ丸や鈴谷を入れてましたけど
今回はそこでの勝利はあえて捨てて、ルート完全固定の方を取りました。
(前回ぐるーっと大回りした跡が残ってる・・・(笑))

Kan_colle_1778
Kan_colle_1779
Kan_colle_1780
任務自体は1回母港到着で達成されるんですけど、1-6攻略はそのまま継続。
航空戦マスの対空カットインはもちろんのこと
通常戦闘マスでも秋月型大活躍でこちらもストレートクリア!

| | コメント (0)

2016.06.02

艦これ航海日誌(その222)

春イベントも無事終了!そして来ました梅雨の季節限定ボイス!
モチのロンで高雄愛宕にも追加されてるぞやったぜ!


「まさに梅雨!と言って差し上げますわ!(ドヤァ)」
Kan_colle_1764
「・・・あ、ご、ごめんなさい(赤面)」

いやーこの得意げにキメてみたつもりが盛大にスベっちゃった感(笑)。
間違いなく耳まで真っ赤になっちゃってるよね。高雄カワイイよ高雄。


Kan_colle_1765
愛宕のホットミルク・・・飲んでもいいの!?(;゚д゚)ゴクリ…

・・・特に深い意味はないよ!ないからね!


Kan_colle_1766
大和とアイオワが仲良くてるてる坊主を作ってる姿を想像するだけで和む・・・
最初におずおずと話しかけている感じなのがまたイイのよね。


新規実装艦のカウンターバーの更新も楽しみのひとつなわけですけど
Kan_colle_1767
アイオワはハンバーガー!このいかにもアメリカ!な感じがたまらん!(笑)
ビールはやっぱりライトなアメリカンビールなのかな?


Kan_colle_1768
ポーラは定番イタリアワイン勢・・・なのですけど21時を過ぎると様相が一変。

Kan_colle_1769
瓶の本数が増えてるうえに何本か既に空になってる
あまつさえ料理も減ってるわ、と絶賛酒盛り中。
アカンこんなのに付き合ってたら確実に肝臓が死ぬゥ!

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »