« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.31

艦これアーケード航海日誌(その11)

Kca_29
山城に続いて扶桑姉さまもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
着実に戦力が増強されていく我が鎮守府!嬉しいなぁ。
そういえば、先週の山城の時は触れてなかったのですけど
扶桑型を含めた低速戦艦の面々は最初から4スロなのがおトクですよねー。
ちょうど、46cm砲と九一式徹甲弾をぽぽーんと開発できたので
早速装備させてみました。強い(確信)

Kca_30
勝利MVPボイスの後半
「防御力と速力?そんなの・・・欲しいけど・・・」のところで
ちょっぴり落ち込む姉さまにあわせるように
艤装の砲身も俯角をとってしょんぼりしてるように見えるのが何か可愛い(笑)。


上の画像でもちょっと見えてますけど
本日はラッキーなことに“改”祭りでございましたよ!
Kca_31
Kca_32
Kca_33_2
加賀改を皮切りに、愛宕改、鳥海改が連続してドロップ!
これで高雄型全員が改となりました!やったぜ。

| | コメント (0)

2016.05.29

艦これ航海日誌(その221)

絶賛レベリング中アイオワさん
ちょっと腕試し、今度はEOにレッツチャレンジよ!
と、今月分を残していた3-5にまずは行ってもらったのですが

Kan_colle_1757

Kan_colle_1758
ノープロブレムね!!

Kan_colle_1759
ほっぽちゃんマスで強烈な一撃の洗礼を食らうこともなく
(むしろ摩耶の対空カットインでほっぽちゃんの攻撃を封じることも)
ストレートで勲章ゲットです。
あはは・・・!いける!いけるわ!


Kan_colle_1760
調子に乗った私、続いて4-5のラスダンに大和型と一緒に投入
(削りは例によって高雄型&装甲空母ですませました)

Kan_colle_1761
さすがにこちらは損傷軽微とはいかず初の中破となりましたが。
・・・何気にてへぺろがカワイイぞ中破!いやピンチなんだけどね(笑)。

Kan_colle_1762
一緒に中破していた大和が港湾棲姫を撃破して
このラスダンも嵌まることなく無事クリア。


良かった良かった、アイオワにはまだ早いかとも思ったけど何とかなった!
みんなお疲れさま!
よーし、それじゃあ早速補給を・・・

Kan_colle_1763

Aa_hiei_6

・・・しかもこの後
入渠でさらにどかーんと資材が吹っ飛んでいくことになるわけで・・・(笑)

| | コメント (0)

2016.05.27

艦これ航海日誌(その220)

( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



( ;゚д゚) !?



Kan_colle_1753

うわあああああ春風きたあああああああああああ


E7攻略中には残念ながらドロップすることのなかった春風。
春イベも1週間を切ったし、まぁ出たらラッキーくらいの気持ちでいいか
・・・と思って掘りを開始したのですが
よもや掘り1回目でドロップするとは思わんかった・・・!
秋イベ攻略中にグラーフがドロップした時以来かな?久々にいい風吹いたよ!
神風と同じく大正桜に浪漫の嵐!な姿に穏やかで上品な口調
良いですねぇ、実に良い・・・
来てくれてありがとうね。



     \Open fire!/  \Fire!Fire!/

Kan_colle_1754

Kan_colle_1755

Kan_colle_1756
見せてもらおうか、アメリカ戦艦の実力とやらを!とばかりに
ちょっとレベリングがてら5-4にアイオワ連れてったんですけど
改造前でもめっちゃ強いぞ!力こそパワー!

| | コメント (0)

2016.05.24

艦これアーケード航海日誌(その10)

Kca_26
高雄改!着任1週間で早くもパワーアップです!
・・・と言っても自分でドロップor建造したものではなく
トラタワでプレイしている時に知り合った提督さんから頂いたカード。
もちろんタダで譲ってもらったわけではなく
ちょうど2枚目が出てダブってしまった摩耶改のカードと交換、という形で。
まだ高雄カードを1枚も持っていなかった時に
「ブラウザ版の秘書艦が高雄なんですけど、まだ出ていないんですよ」
みたいな話をしたことがありまして。
私が高雄スキーなのはその提督さんも把握していたわけです。
で、今回、摩耶改のカードの2枚目が出てきたことを話したら
それでしたら高雄改のカードと摩耶改のカードを交換しませんか?
という流れになって、ふたつ返事で承諾した次第。
未だに摩耶以外の改カードにお目にかかっていない運の無い私なので(^^;)
大変嬉しかったです。本当にありがとうございました!
こういった経験ができるのも
一種のカードゲームでもある艦これアーケードならではですね。


Kca_27
2-4及び3-1、無事突破しました!
このあたりからGP消費量が多くなってきますけど
それに比例するように貰える経験値も増えるし、またドロップも良好らしいので
この海域も2-2や2-3同様にレベリングがてら周回してみるのもいいかも!


で、この3-1の追撃戦初挑戦でいきなり来ましたよ
我がアーケード鎮守府初の低速戦艦!扶桑型2番艦山城!!

Kca_28
デカァァァァァいッ説明不要!!
いやー3Dモデルで改めて扶桑型の艤装を見るともの凄い迫力・・・!
砲撃時にこのぶっとい砲身がそれぞれガコンガコンと独立可動するのが
まためちゃくちゃカッコよかったりするのよね。

| | コメント (0)

2016.05.23

艦これ航海日誌(その219)

青く輝く海原越えて、戦いの時は来た!春イベE7!
Kan_colle_1731
Kan_colle_1732
友軍救援とか超燃えるシチュエーションよね!
難易度は引き続き丙でございますよ。

連合艦隊編成、機動部隊と水上部隊どちらかが選べるのですが
私は機動部隊を選択しました。

Kan_colle_1733
第一艦隊には摩耶、大和、イタリア、翔鶴、瑞鶴、大鳳。

Kan_colle_1734
そして第二艦隊には綾波、鳥海、秋月、ビスマルク、ローマ、大淀。
せっかく初のアメリカ戦艦を迎え入れるのだから
こちらも日独伊を代表する戦艦で迎えに行ってあげなくちゃ!
・・・というのが今回の戦艦枠の選定基準だったりします。(個人的好みとも言う)

Kan_colle_1735
摩耶と秋月はモチのロンで対空カットイン装備。

Kan_colle_1736
今回のボス随伴は水上艦が多めということなので、大和とイタリアは
主にそれらに大ダメージを与えることを主眼として徹甲弾装備。

Kan_colle_1737
装甲空母3隻には、艦攻をそれぞれ2スロずつ
残りは艦戦及び彩雲を搭載、これで道中もボスも制空はばっちり!

Kan_colle_1738
第二艦隊のほうは、理想的な展開として夜戦突入時に
陸上型ボスに特効のある艦の攻撃がボスに向かいやすい状況を作るべく
随伴艦の撃沈を狙いたいので、旗艦の綾波をカットイン装備に。
ボス、随伴艦双方に大ダメージを与えうる鳥海は三式弾装備で二番目に配置。

Kan_colle_1739
ビスマルクとローマ、大淀は陸上型特効の三式弾・WG42装備で後ろに配置
トドメを狙います。

Kan_colle_1740
決戦支援は航空支援で、今回は艦攻を多めに。

Kan_colle_1741
基地航空隊は、第一航空隊を艦戦×4
第二・第三航空隊を艦戦×1、艦攻×1、陸攻×2の編成で
すべてボスに集中させます。


Kan_colle_1742
機動部隊はマップ上の1番スタート。
Dマスではレア艦ドロップが狙えるらしいのですが
丙でもかなり強力な敵編成らしいのでここは素直にパスで。
そこを除けば、道中はさほど強くはないので支援無しですいすい行けます。
装甲空母姫が登場するマスもありますがまったくもって脅威ではなかったり。


Kan_colle_1743
ボスは、中枢棲姫が“壊”となって再登場。
本体、艤装ともに外皮が剥がれた痛々しい姿となり
いっそう禍々しさが増した感じですね。

Kan_colle_1744
難易度丙でも、集積地棲姫・戦艦棲姫・駆逐古姫
または飛行場姫・空母棲姫・駆逐古姫を従えたなかなかヘヴィな編成。
仮に基地航空隊や航空支援を運用しなかったら
たとえ丙でもクリアは厳しくなりそうですねコレ(^^;)。

Kan_colle_1745
Kan_colle_1746
基地航空隊・第一艦隊空母の開幕爆撃・航空支援と
立て続けに航空機が飛来する様はまさに圧巻!
やった感じとしては、集積地棲姫と戦艦棲姫のパターンの時に
かなりのダメージを与えることが多かったですね。
飛行場姫と空母棲姫の時は迎撃も厳しくなるからか
この時に基地航空隊の艦攻・陸攻の熟練度が剥がされてしまって
その熟練度の付け直しに意外と時間がかかったりしましたねー(笑)。

Kan_colle_1747
航空隊の猛攻のあとは頼りになる我が精鋭たちでガンガン押し込む!
命中率が下がるとされる連合艦隊ですけど
今回、ウチの戦艦たちはかなりバシバシ当ててくれましたね。やるじゃない!
運が良ければ、昼のうちに決着がつくことも。


ラスダンは、甲作戦だと6隻全部姫という「死ぬがよい」な編成になるそうで(^^;)。
丙だとさすがにそこまで凄くはないのですが
それでも空母棲姫・戦艦棲姫・駆逐古姫を従えた姫4隻編成。やっぱりヘヴィだぜ。

Kan_colle_1748
私の場合は、各種航空攻撃がうまく突き刺さったこともあり
昼のうちに随伴艦を全て撃沈、中枢棲姫も損壊状態で野戦突入!

Kan_colle_1749
綾波の魚雷カットインは残念ながら発動しなかったものの
続く鳥海が連撃を叩き込んでフィニッシュ!

Kan_colle_1750
Kan_colle_1751
道中大破撤退なし、ラスダンにいたってはボス戦での中破・大破もなしという
素晴らしい戦果を挙げて、無事、作戦終了!

Kan_colle_1752
我、アイオワの救援に成功せり!!
金髪巨乳とかもー完っ全に私好みのビジュアルゆえ
艦これ改での先行実装の情報が出た時から
ブラウザ版実装の暁には絶対に手に入れてやるぜオラァ!
と鼻息荒くフンスフンスしておりましたので超嬉しいいいいいい。
私決めた!アイオワとケッコンする!
そして毎日アメリカンなハグをしてもらうんだ!!(妄想)

指輪買ってないしそもそもまだLv.1だけどね!(笑)
というわけで頑張って育てちゃうよー!

| | コメント (0)

2016.05.20

艦これ航海日誌(その218)

Kan_colle_1708
Kan_colle_1709
私もようやく春イベ後段作戦に突入です!
難易度は丙でございますー。


丙作戦とはいえ、やはりボス攻略には万全を期しておきたいので
ギミック解除もしっかりやっておきますよ!(E5のIマスは既にS勝利達成済み)

Kan_colle_1710
ということでまずは、第一艦隊をあきつ丸、摩耶、翔鶴、瑞鶴、千歳、千代田の
空母4隻編成に。
Kan_colle_1711
第二艦隊は大淀、霞、夕立、秋月、浦風、潮の水雷戦隊。

Kan_colle_1712
この空母4隻編成だとスタート地点が中央の1となり
スタート直後のAマスがギミックマス。

Kan_colle_1713
潜水艦マスとなっているので
対潜装備を満載した第二艦隊でサクッと沈めて即撤退!


Kan_colle_1714
続いては、第一艦隊をあきつ丸、扶桑、山城、翔鶴、瑞鶴、葛城の
空母3隻編成に変更。
Kan_colle_1715
第二艦隊は大淀、霞、秋月、ビスマルク、プリンツ・オイゲン、鳥海。

Kan_colle_1716
第一艦隊の空母が3隻となったことでスタート地点がマップ上の3に変化
上からぐるっとボスマスを目指して進むルートとなるわけですが
ここで第二艦隊に戦艦がいる場合、M(渦潮マス)からN(ボスマス)ではなく
Lマスに進む確率が高くなる模様。
で、このLマスが次なるギミックマス。

Kan_colle_1717
丙作戦でも空母棲姫や駆逐水鬼がいてちょっとビビるトコですが(笑)
問題なく一発でS勝利をもぎ取り、再び母港へ帰投。


さあ、ここからが本番!いよいよボスマスを目指します!

Kan_colle_1718
第一艦隊はあきつ丸、扶桑、山城、翔鶴、瑞鶴、摩耶。

Kan_colle_1719
第二艦隊は大淀、霞、夕立、秋月、プリンツ・オイゲン、鳥海。
大淀にはダブルロケラン、霞にはカミ車&はっきゅん&ロケラン
プリンツと鳥海には三式弾をそれぞれ抜かりなく装備させておきます。

そして今回攻略の要となる決戦支援!
Kan_colle_1720
ボスマスでは敵旗艦・随伴ともに航空機による爆撃が有効ということで
大鳳、加賀、飛龍、蒼龍を中核とする航空支援艦隊を編成。
艦爆や爆戦をしこたま搭載、当然直掩の艦戦も忘れずに!

Kan_colle_1721
空母2隻となるこの編成のスタート地点はマップ下の2番。
そこからのルート上にあるGマスが最後のギミックマスとなるので
ここでもしっかりS勝利を決めて、いざボスマスへ!


Kan_colle_1722
ボスは中枢棲姫。
艦これ改で先行登場だったそうですが、私は改を持ってないのでこれが初遭遇。
ギミックを全て解除したので、セリフの最後に「・・・マサカ」というボイスが追加
・・・だったんですがこれが結構小さく、BGMに紛れてよく聞こえなくて(笑)。
2回目にBGM音量を下げて行ってみたらちゃんと聞こえました。

Kan_colle_1723
丙作戦でのボス編成は、集積地棲姫と砲台子鬼が確定で登場
また↑のように飛行場姫が登場するパターンも。
甲作戦での戦艦棲姫がル級eliteに変わっているとはいえ
なかなか侮れない布陣。

そこで航空支援カモン!!

Kan_colle_1724
ギミック解除で航空打撃力が向上
もちろん、ちゃんと中枢棲姫に当たる必要があるわけですけど
うまくいけばゴリっと一気にHPを削り取ってくれるので
その後の砲撃戦、及び夜戦を有利に戦うことができるように。


・・・で。

最初、第一艦隊の翔鶴と瑞鶴には艦攻を積んでいたんですけど
これを艦爆に変えると開幕爆撃時に中枢棲姫に与えるダメージがさらに増す
(その代わり、砲撃戦時には他の地上型を狙わなくなるというデメリットも)
ということを知って、4回目の出撃から艦爆に変えてみたんですが・・・

Kan_colle_1725
見よ、この減り。

Aa_hiei_6

運よくターゲットが集中したらしく、よもやの四桁ダメージを叩き出して
一撃で破壊してしまいました。五航戦改二甲最高ォーーーー!!


Kan_colle_1726
続くラスダンでも幸運の女神がついているんだから!(瑞鶴)とばかりに
開幕爆撃で中枢棲姫を吹き飛ばして速攻ゲージ破壊!
もちろん、ゲージを破壊したからといって攻撃の手は緩めず
昼戦のうちに飛行場姫を残して全て撃沈&破壊

Kan_colle_1727
残る飛行場姫も夜戦突入と同時に放たれた大淀さんの連撃で沈黙!

Kan_colle_1728
Kan_colle_1729
E6作戦終了!大破撤退もなくストレートクリア、上々です!


Kan_colle_1730
クリア報酬の飛行艇カタリナゲット!
妖精さんのひとりが秋津洲っぽくてカワイイかも!


さぁ、残る海域はあとひとつ!待ってろアイオワァァァァ!!

| | コメント (0)

2016.05.17

艦これアーケード航海日誌(その9)

Aa_yukari


Kca_25
建造一発目で高雄出たああああ完全勝利いいいいい!!
嗚呼、思い起こせば苦節三週間、他の人が高雄を出すたびに心の中で
(`0言0́*)<ヴェアアアア!!断末魔悲観の叫びを上げまくっておったわけですが
やっと苦行から解放されたよ・・・!(笑)
しかも今日だけで高雄カードが3枚出ました。今まで全っ然出なかったのに(笑)。


そうそう、高雄の魚雷発射モーションは愛宕と同じく
胸部装甲どアップから始まってました。やはりセガは変態(定期)。

| | コメント (0)

2016.05.16

艦これアーケード航海日誌(その8)

レベリングがてら2-2と2-3(及び各追撃戦)でドロップ狙い
今日の私はツイている!なぜならば!


Kca_22_2
比叡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Kca_23_2
榛名もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで金剛型勢揃い!

Kca_24_2
さらにダメ押しとばかりに赤城さんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもいきなりのホロ!ホロですよ!
(着任挨拶の時、廊下の角で漣がキタコレ!!したうえに那珂ちゃんが踊ってました)


この引きの良さ・・・高雄もくるな!(確信)
間違いなく流れがきてる!きてるぞおおおおお!!







『カードの取り忘れに注意してね、お疲れさま!』(GAME OVER)




(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア!!

| | コメント (0)

2016.05.13

艦これ航海日誌(その217)

Kan_colle_1676
Kan_colle_1677
前段作戦のラスト、E4!難易度甲で挑みます!

Kan_colle_1678
再びの連合艦隊、今度は機動部隊編成で
第一艦隊には摩耶、ローマ、グラーフ・ツェッペリン、赤城、加賀、雲龍

Kan_colle_1679
第二艦隊は神通、綾波、夕立、鳥海、大井、北上となります。

Kan_colle_1680
摩耶はモチのロンで艦隊防空担当!
E3で入手したボフォースを早速装備です。

Kan_colle_1681
熟練度MAXの上位艦戦を使えば結構制空に余裕があるようだったので
正規空母の面々には艦攻を多めに。


Kan_colle_1682
この海域から使用可能となった基地航空隊
今回は、機動部隊編成でのルートの途中、一番の大破要因とされる
空母棲姫が待ち構えるFマスに烈風×4の部隊を集中投入!
航空戦での被害軽減を狙います。
Kan_colle_1683
Kan_colle_1684
基地航空隊が飛来したあと
正規空母4隻による開幕爆撃→支援艦隊の砲撃→雷巡による開幕雷撃で
随伴艦を次々と沈めていくのは圧巻の光景!戦いは数だよ兄貴!
摩耶の対空カットインが決まった場合、運が良ければ姫を無力化したりもしますが
そうでなくても、砲撃戦での姫の攻撃を悪くても中破でしのぎ
逆にきっちり姫を中破まで追い込んで第一艦隊にバトンタッチする
第二艦隊の有能っぷり!
ここで大破艦を出すことは一回もありませんでした。


Kan_colle_1685
ボスは、前回の冬イベでラスボスを務めた重巡棲姫が再登場!
ダブルダイソンや空母棲姫を従えて連合艦隊の前に立ち塞がり
派手な殴り合いを繰り広げたことも記憶に新しいところですが
今回の布陣は・・・
Kan_colle_1686
貧弱貧弱ゥ!!
姫系はもとより空母系が1隻もおらず制空権確保は余裕のよっちゃん
装備も練度も十分ならば勝ったも同然という状況。どうしてこうなった。

Kan_colle_1687
念のためと決戦支援も投入したラスダンでは
加賀の攻撃で昼のうちに撃沈、あっさり決着がついてしまいました・・・(笑)

Kan_colle_1688
Kan_colle_1689
ストレートでE4クリア!前段作戦、無事完了です!

Kan_colle_1690
Kan_colle_1691
一式陸攻と三式戦 飛燕をゲット!
基地航空隊で運用可能な機体も増えてきましたね。


Kan_colle_1692
Kan_colle_1693
続けて、拡張作戦となるE5に突入!
ここからは新艦娘ゲットを最優先事項とし、難易度は丙に下げていきます。

Kan_colle_1694
いくつかの攻略プランが既に提示されていますが
道中の戦闘回数が少なく、弾薬ペナルティを受けない編成である
駆逐艦4、航巡2を選択しました。
初月を旗艦に、吹雪、島風、江風、熊野、鈴谷の順に配置。

Kan_colle_1695
初月には言うまでもなく防空駆逐艦としての本分を全うしてもらいますよ!

Kan_colle_1696
そして三式弾装備の鈴熊が海域攻略の要!


Kan_colle_1697
Kan_colle_1698
二つ目の基地航空隊も使用可能となったこの海域では
空襲戦マスであるIマスに艦戦の部隊を集中
陸攻&艦攻の部隊をボスマスに集中させます。

Kan_colle_1699
Kan_colle_1700
進軍途中、航空基地への空襲が2回発生
備蓄資源が減らされたりするわけですが
思ったほどごそっと持ってかれるわけではないのでひとまず無視でいいっぽい。
敵機接近を知らせるサイレンが鳴るたびにちょっとビクッとしますけど(笑)。


Kan_colle_1701
ボスは初登場となるリコリス棲姫。
特徴的な模様は、かのヘンダーソン飛行場の滑走路に酷似しているため
モチーフがそこであるのは間違いないのですが
そうすると、以前登場した飛行場姫との関係性が気になるところ・・・

Kan_colle_1702
難易度丙でも地味に脅威となるのが、随伴艦にいる戦艦ル級flagship×2。
さすがに制空権を取ることが出来ないため
必然的に強力な連撃にさらされる危険性が増大するわけですが
Kan_colle_1703
基地航空隊の攻撃、そして決戦支援の砲撃でどちらか一方が沈むことも。
たとえ丙でも支援をケチケチしないのが勝利のカギですね。


我が艦隊はここでも大破撤退することなく作戦を順調に遂行・・・

Kan_colle_1704
Kan_colle_1705
最後は熊野がトドメの連撃をリコリス棲姫に叩き込み、無事クリアしました!


Kan_colle_1706
イタリア重巡ポーラ着任!姉のザラがお待ちかねだよ!

ザラの各種ボイスから
どうもポーラが“酒飲み”であるらしいことは薄々分かっていたのですが・・・
Kan_colle_1707
図鑑の説明からしてコレである(笑)。
あまつさえ母港で突っつくと「飲み会ですかぁ~?」と訊いてくるわ
改装するとお酒の瓶を積もうと提案してくるわ
入渠の際にもお酒を持ちこんでいるわ
だめだこいつはやくなんとかしないと

| | コメント (0)

2016.05.10

艦これアーケード航海日誌(その7)

Kca_16
アーケードの戦艦2隻目は霧島!
高火力艦が増えるのは純粋に嬉しいですね!
そういえばブラウザ版だと、霧島が初戦艦だったなぁ・・・


Kca_17
Kca_18

Kca_19
Kca_20
2-2と2-3も無事突破しました!
貰える経験値も多めだし、コツさえつかめば完全勝利もいけるし
ドロップを狙いつつレベリングに活用するのもいいかも!

なお高雄は今回もドロップしなかった模様。ぐぬぬ。


Kca_21
長女が姿を見せぬ間に、摩耶が我が鎮守府初の“改”となったり
(この“改”カードの詳しい排出条件はまだ分かっていないようですね。
鳥海は鎮守府トップの練度なのにまだ“改”になってないし)
愛宕と鳥海にも2枚目のカードが来たりと他の3人は地味にパワーアップ。
レベルもそうだけど、どんどん差が広がっていってる・・・(笑)
あまりにも来なさすぎて暗黒面に堕ちそうになったら
愛宕をタッチしてぷるんぷるーんするのを見て気持ちを落ち着かせるのだ!
・・・ボダブレのフィオナさんといい、こんな機能を実装してるとか
まったくセガは変態だな!(笑)(自分のセクハラ行為から目をそらしつつ)

| | コメント (0)

2016.05.09

艦これアーケード航海日誌(その6)

本日の戦果ァ!

Kca_15
加賀さん着任!!初正規空母です!
2-1の追撃戦でドロップしました。おおー、こんなトコでも出るんですね。
(制空権争いは)勝ったな。(ゲンドウのポーズ)

・・・でも、空母が加賀さんでもボーキがマッハだったような気が・・・(笑)
ブラウザ版と同様に、最大の搭載数に慢心せずに
きちんと艦戦も多めに載せるべきなんですね、うーむ。

| | コメント (0)

2016.05.08

艦これ航海日誌(その216)

Kan_colle_1660
Kan_colle_1661
昨日に引き続き春イベE3!再び甲作戦での挑戦となります。


Kan_colle_1662
E3は連合艦隊・輸送護衛部隊、またE2とお札が共通となるので
E2出撃組も千歳を除いて全員参加。
輸送部隊本隊には最上・利根・浦風・ヴェールヌイ・潮・浜風
Kan_colle_1663
警戒護衛部隊のほうには大淀・霞・叢雲・秋月・妙高・足柄を配置。

Kan_colle_1664
輸送部隊の駆逐艦には例によって例のごとくドラム缶や大発を満載。

Kan_colle_1665
また、航巡には瑞雲をフルに搭載しておきます。


Kan_colle_1666
Kan_colle_1667
途中の揚陸地点を経由して、ボス艦隊戦でのAまたはS勝利を目指す
イベントではお馴染みとなってきた感じの輸送作戦ですね。
航巡の瑞雲部隊による開幕爆撃と支援艦隊の砲撃で
道中は超安定でございました。(最初だけ大淀さんが中破したけど・・・^^;)


Kan_colle_1668
ボスは初登場となる駆逐古鬼。
和装の深海棲艦は何気に初めてですよね。

Kan_colle_1669
Kan_colle_1670
「旧型駆逐艦」などと書いてはあるものの
こちらの駆逐艦では不可能な開幕魚雷を放ってくるのが結構脅威。
これがかなりの確率で突き刺さるのよね。旧型とは一体、うごご・・・
初戦は開幕で足柄が、雷撃戦で妙高が相次いで大破させられて
どうなることかと思いましたが
Kan_colle_1671
それでも、夜戦で秋月がきっちり駆逐古鬼を沈めてくれて無事S勝利。


その後も、一度も大破撤退をすることなくボス艦隊に吶喊し
そのたびにS勝利をもぎ取ってくる、何とも頼もしいウチの子たち!

Kan_colle_1672
Kan_colle_1673
ラストも霞がトドメを刺してオールS勝利達成!やったぜ!


Kan_colle_1674
我が鎮守府へようこそ、駆逐艦神風!
大正桜に浪漫の嵐!な出で立ちなのは
(全体像を見れば分かりますが、ちゃんとブーツを履いています)
やっぱり睦月型の前級、古い艦であることを意識したのかな?
いずれにしても今までありそうでなかったスタイル、可愛いですよねー。

Kan_colle_1675
甲作戦の突破報酬、Bofors 40mm四連装機関砲も併せてゲット!
対空カットインの発動パターンは25mm三連装機銃 集中配備と同じだそうで
こりゃあうちの摩耶がますます強くなっちゃうぜ!(*゚∀゚)=3

| | コメント (0)

2016.05.07

艦これ航海日誌(その215)

さてさて春イベE2!
Kan_colle_1646
Kan_colle_1647
ここでは乙作戦を選択しました。

Kan_colle_1648
艦隊は秋月を旗艦に、霞・ヴェールヌイ・大淀・利根
そして道中及びボスマスでの制空権確保のため千歳を投入。
この海域のボスは地上型、新海域である6-4に登場した砲台子鬼
そして前回冬イベにも登場した集積地棲姫、ということなので
Kan_colle_1649
霞とヴェールヌイには、砲台子鬼に特効があるとされるカミ車を装備。
(はっきゅんの改修も間に合いました!)
Kan_colle_1650
Kan_colle_1651
そしてダブルロケランの大淀さんと三式弾装備の利根ねーさん
キミたちが勝利のカギだ!


Kan_colle_1652
能動分岐となるCマスからの進軍ルート、一見すると
そのまま下ルートを進んだ方が早くボスマスに辿り着けそうなのですが
渦潮のDマス、続くFマスでは戦艦が手ぐすね引いてまってたりと
実はワナっぽい感じなのがやらしーですよね(笑)。

Kan_colle_1653
ボス旗艦が砲台子鬼になるか集積地棲姫になるかはランダム。
撃破時に減るゲージの量は集積地棲姫の方が多いので
出来れば集積地棲姫に来てもらいたいトコロなのですが
私もまずは2回連続で砲台、いやーゲージが減らないこと減らないこと(笑)。
・・・とりあえず、内火艇が砲台に突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!する
専用エフェクトを初めて見てちょっと感動。


Kan_colle_1654
3回目に集積地棲姫登場。おひさ!

Kan_colle_1655
Kan_colle_1656
見よ、この減り。
なるほど集積地棲姫になるとごっそりゲージを削り取っていきますねー。


このボスマス、ゲージをある程度まで減らすと最終形態となり
集積地棲姫が冬イベでもお馴染みの“壊”に変化
また砲台子鬼がひとつ増えた編成に固定されるのですが・・・


Kan_colle_1657
その前にダブルロケランで容赦なくゲージを吹き飛ばす大淀さん。
ゲージの減り具合によっては変化前に破壊可能とは聞いてましたが
よもや自分でやってしまうとは(笑)。
砲台→砲台→集積→集積と来たのが良かったっぽい。

Kan_colle_1658
とにもかくにも、大破撤退が1回あったのみで速攻クリアとなりました!

Kan_colle_1659
乙作戦報酬の九六式陸攻×2をゲットゲット!
新システムである「基地航空隊」で運用可能となる機体なので
運用方法をしっかり予習しておかないとですねー。

| | コメント (0)

2016.05.06

艦これ航海日誌(その214)

遅ればせながら私も、春イベ海域突入です!!

ひとまず、前段作戦や拡張作戦は甲か乙でチャレンジ
後段作戦に関しては、無理せず艦娘ゲット最優先で丙に落としていこうかなと。
あのパツキンのチャンネーさんはもろ好みだし、しっかりお迎えしないとネ!


Kan_colle_1632
Kan_colle_1633
というわけで、E1は甲作戦でいざいざ!
いきなりの連合艦隊というのが否応なしにテンションあがるわー。

Kan_colle_1634
Kan_colle_1635
第一艦隊に霧島・比叡・ローマ・高雄・愛宕・赤城
第二艦隊に神通・綾波・雪風・初春・照月・夕立の水上部隊。
E4とお札が共通になることも踏まえての布陣です。

Kan_colle_1636
金剛型は最近では支援に回ってもらうことも多かったので
イベント海域でメインを張るのも久々!
こんなこともあろうかとフィットする試製砲をばっちり改修しといて良かったぜ!


Kan_colle_1637
全員高速艦かつ駆逐艦の合計が5、さらに第二艦隊に戦艦なしで上に分岐
あとは能動分岐で中央を進めば道中4戦でボスマスへ進めるこのマップ
・・・なんですけどそのボスマス前のHマスで待ち構えているのが

Kan_colle_1638
Kan_colle_1639
空母おばさんとかダイソンとか
ここがボスマスと言ってもおかしくない戦力じゃないですかやだー!


Kan_colle_1640
なのでE1から本気の支援艦隊重点!
それでもまぁ、ここで3回ばかし大破撤退の憂き目に遭ったりしましたが。

その一方でボスマスは・・・

Kan_colle_1641
楽勝だな(どどーん)
空母おばさん&ダイソンの後だと天国に見えるわ・・・(笑)


Kan_colle_1642
実際、ラスダン時も比叡が旗艦タ級を弾着観測射撃でさっくり沈め
夜戦どころか昼戦で第二艦隊に出番が回ってくる前に終わってしまいました。

Kan_colle_1643
Kan_colle_1644
ってなわけでE1突破!


Kan_colle_1645
甲作戦の突破報酬としてはっきゅんゲットです!
この調子でどんどんいくよー。

| | コメント (0)

2016.05.03

艦これアーケード航海日誌(その5)

・・・よもやいきなり2時間近く順番待ちをすることになるとは。
GWこええ・・・!(笑)


・・・え、高雄ですか?

愛宕の胸で泣いてもいいよね嫁だし(現実逃避)


Kca_14
我が鎮守府初空母は飛鷹でした。
式神を艦載機に変えて、巻物状の飛行甲板から発艦させていく
陰陽道的なスタイルがしっかり再現されててかなり感動・・・!
仮に雲龍型がアケ版でも実装されたらどんな動きになるのか
気が早いというレベルではないですが(笑)ちょっと楽しみですね。
2-1で索敵中に航空戦を仕掛けたらあっさり制空権を取られちゃったので
もうちょっと強い艦戦とかも開発して装備させていかないと。
いやぁやることが多くて楽しい・・・!

| | コメント (0)

2016.05.02

艦これアーケード航海日誌(その4)

本日の戦果。

Kca_10
摩耶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




高雄コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!




う、うん、まぁそんなものよね・・・

・・・あ、また私の目の前でどこかの提督さんが高雄ドロップしてる・・・


  そう かんけいないね

  してでも うばいとる

  ゆずってくれ たのむ!!




Kca_11
Kca_12
まだ空母のいない我が艦隊ですが、2-1は無事突破しました!
砲雷撃戦中に敵艦隊の航空攻撃が来ても慌てず騒がず
敵空母のデモ画面の最中に船速を一杯まで一気に増速し
真っ直ぐ突っ切ればかわせることが多いようですね。
(複縦陣であることも重要らしい)
このとおり完全勝利も可能!コツさえつかめばいけるいけるー。
・・・問題があるとすれば、索敵の最中に敵の偵察機に発見されてしまった場合
会敵前に航空攻撃を食らって中・大破艦が出る危険性が高まることかなぁ・・・
初クリアの時は運よく見つからずにボスまで行けたんですけど
その後がどうもいまいち安定しない・・・見つかりにくいルートを考えないと。


2-1を突破したばかりなのでさすがにまだ早い・・・とは思うのですけど
いずれ行くであろう3-2、ブラウザ版同様に
「軽巡×1(旗艦)、駆逐×5」ないしは「駆逐×6」の制限があるそうなので
Kca_13
どの駆逐艦を投入するかをもう今のうちからしっかり決めちゃって
コツコツとレベルアップさせていこうかなー、ということでこのメンツ。
初期艦吹雪はモチのロンで、その他は一番最初にドロップした潮
実は私の初のホロカードだったりする叢雲
後は、他人のプレイを見ててモーションとか気に入った時雨と五月雨
ひとまずこれで行ってみましょうか。

| | コメント (0)

2016.05.01

艦これ航海日誌(その213)

Kan_colle_1629
Kan_colle_1630
春イベ開始前日!
ってことで5月分のEOは1-5と2-5だけ速攻で終わらせました。


Kan_colle_1631
メンテ終了予定は20:30かぁ・・・
時間延長とか開始直後の猫祭りとかで実質さらに遅くなりそうな予感ですが(笑)
いずれにせよ明日・明後日は仕事休みゆえアーケード海域に吶喊する予定なので
(GW真っ只中なのですごいことになりそうですが・・・^^;)
イベントは5日以降にしっかりと情報を集めてから、始めてみようと思ってます。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »