« 艦これアーケード航海日誌(その9) | トップページ | 艦これ航海日誌(その219) »

2016.05.20

艦これ航海日誌(その218)

Kan_colle_1708
Kan_colle_1709
私もようやく春イベ後段作戦に突入です!
難易度は丙でございますー。


丙作戦とはいえ、やはりボス攻略には万全を期しておきたいので
ギミック解除もしっかりやっておきますよ!(E5のIマスは既にS勝利達成済み)

Kan_colle_1710
ということでまずは、第一艦隊をあきつ丸、摩耶、翔鶴、瑞鶴、千歳、千代田の
空母4隻編成に。
Kan_colle_1711
第二艦隊は大淀、霞、夕立、秋月、浦風、潮の水雷戦隊。

Kan_colle_1712
この空母4隻編成だとスタート地点が中央の1となり
スタート直後のAマスがギミックマス。

Kan_colle_1713
潜水艦マスとなっているので
対潜装備を満載した第二艦隊でサクッと沈めて即撤退!


Kan_colle_1714
続いては、第一艦隊をあきつ丸、扶桑、山城、翔鶴、瑞鶴、葛城の
空母3隻編成に変更。
Kan_colle_1715
第二艦隊は大淀、霞、秋月、ビスマルク、プリンツ・オイゲン、鳥海。

Kan_colle_1716
第一艦隊の空母が3隻となったことでスタート地点がマップ上の3に変化
上からぐるっとボスマスを目指して進むルートとなるわけですが
ここで第二艦隊に戦艦がいる場合、M(渦潮マス)からN(ボスマス)ではなく
Lマスに進む確率が高くなる模様。
で、このLマスが次なるギミックマス。

Kan_colle_1717
丙作戦でも空母棲姫や駆逐水鬼がいてちょっとビビるトコですが(笑)
問題なく一発でS勝利をもぎ取り、再び母港へ帰投。


さあ、ここからが本番!いよいよボスマスを目指します!

Kan_colle_1718
第一艦隊はあきつ丸、扶桑、山城、翔鶴、瑞鶴、摩耶。

Kan_colle_1719
第二艦隊は大淀、霞、夕立、秋月、プリンツ・オイゲン、鳥海。
大淀にはダブルロケラン、霞にはカミ車&はっきゅん&ロケラン
プリンツと鳥海には三式弾をそれぞれ抜かりなく装備させておきます。

そして今回攻略の要となる決戦支援!
Kan_colle_1720
ボスマスでは敵旗艦・随伴ともに航空機による爆撃が有効ということで
大鳳、加賀、飛龍、蒼龍を中核とする航空支援艦隊を編成。
艦爆や爆戦をしこたま搭載、当然直掩の艦戦も忘れずに!

Kan_colle_1721
空母2隻となるこの編成のスタート地点はマップ下の2番。
そこからのルート上にあるGマスが最後のギミックマスとなるので
ここでもしっかりS勝利を決めて、いざボスマスへ!


Kan_colle_1722
ボスは中枢棲姫。
艦これ改で先行登場だったそうですが、私は改を持ってないのでこれが初遭遇。
ギミックを全て解除したので、セリフの最後に「・・・マサカ」というボイスが追加
・・・だったんですがこれが結構小さく、BGMに紛れてよく聞こえなくて(笑)。
2回目にBGM音量を下げて行ってみたらちゃんと聞こえました。

Kan_colle_1723
丙作戦でのボス編成は、集積地棲姫と砲台子鬼が確定で登場
また↑のように飛行場姫が登場するパターンも。
甲作戦での戦艦棲姫がル級eliteに変わっているとはいえ
なかなか侮れない布陣。

そこで航空支援カモン!!

Kan_colle_1724
ギミック解除で航空打撃力が向上
もちろん、ちゃんと中枢棲姫に当たる必要があるわけですけど
うまくいけばゴリっと一気にHPを削り取ってくれるので
その後の砲撃戦、及び夜戦を有利に戦うことができるように。


・・・で。

最初、第一艦隊の翔鶴と瑞鶴には艦攻を積んでいたんですけど
これを艦爆に変えると開幕爆撃時に中枢棲姫に与えるダメージがさらに増す
(その代わり、砲撃戦時には他の地上型を狙わなくなるというデメリットも)
ということを知って、4回目の出撃から艦爆に変えてみたんですが・・・

Kan_colle_1725
見よ、この減り。

Aa_hiei_6

運よくターゲットが集中したらしく、よもやの四桁ダメージを叩き出して
一撃で破壊してしまいました。五航戦改二甲最高ォーーーー!!


Kan_colle_1726
続くラスダンでも幸運の女神がついているんだから!(瑞鶴)とばかりに
開幕爆撃で中枢棲姫を吹き飛ばして速攻ゲージ破壊!
もちろん、ゲージを破壊したからといって攻撃の手は緩めず
昼戦のうちに飛行場姫を残して全て撃沈&破壊

Kan_colle_1727
残る飛行場姫も夜戦突入と同時に放たれた大淀さんの連撃で沈黙!

Kan_colle_1728
Kan_colle_1729
E6作戦終了!大破撤退もなくストレートクリア、上々です!


Kan_colle_1730
クリア報酬の飛行艇カタリナゲット!
妖精さんのひとりが秋津洲っぽくてカワイイかも!


さぁ、残る海域はあとひとつ!待ってろアイオワァァァァ!!

|

« 艦これアーケード航海日誌(その9) | トップページ | 艦これ航海日誌(その219) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これアーケード航海日誌(その9) | トップページ | 艦これ航海日誌(その219) »