« 艦これ航海日誌(その196) | トップページ | 第二次双覇大攻防戦 第1週 GRFの機略戦 »

2016.02.14

艦これ航海日誌(その197)

Kan_colle_1490
Kan_colle_1491
冬イベE2、いよいよ礼号作戦開始です!


Kan_colle_1492
というわけで礼号組のうち、こないだ拾ったばっかで育ってない朝霜を除く
霞・清霜・大淀・足柄に、秋月・鳥海を加えて突入艦隊を編成!

Kan_colle_1493
霞と秋月は対空カットイン装備。

Kan_colle_1494
ボスが地上型ということなので、清霜と大淀さんにはWG42。
大淀さんは豪勢に2個装備!

Kan_colle_1495
足柄と鳥海はモチのロンで三式弾。
また、今回の編成では制空権が取れず、昼戦での連撃が不可能なので
あえて水上機は載せず、主砲×1、副砲×2(夜戦での連撃は可能)となっています。

Kan_colle_1496
Kan_colle_1497
この海域からは、道中・決戦ともに支援もしっかり出しておきます。
・・・比叡を旗艦にしているのは
今年も徹甲弾とチョコをうっかり間違えそうになって
ヒエー!と絶叫している姿を見てニヤニヤしたくて
(鬼畜)


Kan_colle_1498
このE2はスタート地点が2つある面白い海域で
編成条件がやや複雑ですが、礼号組が育っていれば推奨されるのが上ルート。
道中の敵編成が比較的優しく、また弾薬ペナルティが発生しないとのこと。
下ルートで、大型艦を多数投入してゴリ押す戦法ももちろん有効ですが
せっかく礼号組を育てておいたのに使わなきゃもったいない!ということで。


Kan_colle_1499
Iマスでは飛行場姫が登場。新手の航空機かッ!
こちらからは攻撃は出来ず、爆撃機の攻撃をしのいだ後
味方の被害状況に応じて勝利判定が行われる特殊なマスなんですね。
(E1でも存在してたようですが、私はここが初挑戦)

Kan_colle_1500
敵艦隊名が「陸上爆撃機隊」となっていることから察するに
今月のコンプで田中Pが言っていた
「敵の陸上航空部隊をイメージした攻撃」がコレなんですねー。
艦隊防空力を充実させておけば被害は最小限
唸りを上げる霞と秋月の対空カットインが本当に頼もしい・・・!


Kan_colle_1501
Kan_colle_1502
Mマスでずらり居並ぶPT子鬼群!予想どおり来ましたねー。
秋イベを思い出して思わず身構えちゃうところですが
さすがに回避率などが修正されたようで
こちらの砲撃がぽんぽん面白いように当たってくれます。
・・・逆にちょっと可愛そうになるくらい(^^;)


Kan_colle_1503
ボスは初登場となる集積地棲姫。
史実の礼号作戦での攻撃目標がモチーフのようですが
・・・何というかこう、自宅警備員的なイメージを抱いたのは
私だけじゃないよね・・・(笑)

Kan_colle_1504
さきほどの緑色の新型航空機で開幕爆撃を行い
また陸上型であるにもかかわらず閉幕雷撃もこなすなかなかの強敵。
しかし、こちらには切り札がある!

Kan_colle_1505
見よ、この減り!
WG42を複数積むと効果が重複するようで
夜戦で大淀さんが超絶ダメージを叩き出してくれました。こいつはすごいぜ!
・・・誰ですか「やっぱりメガネは脳筋」とか言ってるのは!(笑)


Kan_colle_1506
Kan_colle_1507
最終形態になると、何故か耐久力が下がるのですが
(装甲が下がっているかは不明)
これは集積地が被害を受けていることを表現してたり・・・するのかな?
ただし、攻撃力の高さは相変わらずで
この後、夜戦の切り札大淀さん及び足柄を狙いすましたようにワンパン大破
輸送ワ級flagshipも2隻健在と、やや不利な状況となったのですが

大丈夫、切り札はまだ残っている!

Kan_colle_1508
霞と清霜がそれぞれ輸送ワ級flagshipをきっちり沈め
鳥海が集積地棲姫にトドメの連撃!3人ともいい仕事だ!

Kan_colle_1509
ばっちりS勝利でクリア! 礼号作戦大成功です!
霞と清霜の練度をしっかり上げといて良かったなぁ・・・
「駆逐艦乗りの意地と栄光」という霞のMVPセリフが胸熱なのです。


Kan_colle_1510
初月ゲットォォォ!!秋月と照月がお待ちかねだよ!
姉二人とはまた違う、クール系なのがまた魅力的ですね。
長10cm砲ちゃんもしっかりクールキャラしてるっぽい?(笑)


Kan_colle_1511
さて、E2クリア後には
「海外からの親善艦を招いての特別観艦式」を執り行う必要があるわけですけど

Kan_colle_1512
海外艦がイタリア重巡の「ザラ」であることが公式にも明らかとなっていたので
それならばと、こちらも我が鎮守府の誇る重巡で観艦式を行うことにしました。

Kan_colle_1513
観艦式終了時にはザラがちょーっとだけ顔見せ!
ボイスも可愛らしい感じ、これは是非とも我が鎮守府に来てもらわねば!

Kan_colle_1514
あわせて、ザラが持ってくる新たな主砲を一足先にゲット。

Kan_colle_1515
そしてE3への出撃が可能に!
しっかり準備を整えて挑むことにしましょう。


さてさて本日は言うまでもなくバレンタインデーでございますけども

Kan_colle_1516
それにあわせて鹿島のバレンタイングラも追加実装!
照れたような表情とエプロンが可愛すぎるううううう!

いやもう今日は最っ高のバレンタインですね!(現実から目をそらしつつ)

|

« 艦これ航海日誌(その196) | トップページ | 第二次双覇大攻防戦 第1週 GRFの機略戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その196) | トップページ | 第二次双覇大攻防戦 第1週 GRFの機略戦 »