« EX BOSS “アルド・シャウラ”襲来! ~ジーナからのバレンタイン~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その197) »

2016.02.12

艦これ航海日誌(その196)

Aa_yukari
いやっほおおおおおおおおおぅ!!


Kan_colle_1473
Kan_colle_1474
高雄&愛宕にもバレンタインボイス実装だあああああ!!
それだけでも嬉しいのに「チョコを作ってるシーン」と「チョコを渡すシーン」と
ボイスが2種類ずつ用意されてるとか最っ高ね!
特に高雄がチョコ作ってる時の「あの人」の破壊力たるや
もうリアルでチョコ貰えなくてもいいや・・・


Kan_colle_1475
Kan_colle_1476
さてさて、我が鎮守府でも冬イベ「出撃!礼号作戦」開始です!
E1「『礼号作戦』準備」は難易度甲での挑戦!

ブリーフィング画面にもあるとおり、潜水艦との会敵もあるこのE1
Kan_colle_1477
扶桑、隼鷹、香取、鹿島、大淀、夕張と
対潜水艦戦闘可能な艦娘を哨戒部隊として編成しました。
練習巡洋艦のふたりはイベント初参戦!
特に、前回イベントの報酬艦であった鹿島は早くも参戦となってしまいましたが
演習や通常海域でのレベリングの随伴に引っ張りだこで
結果的に香取に並ぶ練度になってたのが功を奏した形です。

Kan_colle_1478
Kan_colle_1479
扶桑と隼鷹には、水上爆撃機と艦攻(及び彩雲)をそれぞれどーんと搭載。

Kan_colle_1480
香取・鹿島・大淀・夕張には、四式・三式ソナー&三式爆雷を満載!
4スロ軽巡と練巡の強みが、ここで如何なく発揮されるというものでありますね!
・・・実は三式ソナーが3つ足りないことに直前に気付いて
大慌てでレシピをぶん回してそろえたのはここだけの秘密である。
あんまり資材の減らないレシピで助かったわ・・・(笑)
30分ほどでばっちり出してくれた浦風に感謝。


Kan_colle_1481_2
Kan_colle_1482_2
道中は潜水艦・駆逐艦・軽巡のみ。
水雷戦隊は扶桑と隼鷹の開幕爆撃で吹っ飛ばせたりするので
道中で深刻なダメージを受けることはなかったですね。


Kan_colle_1483
ボスは、秋イベでも登場した潜水棲姫!
ついに連合艦隊マップから通常艦隊マップに出てきてしまった彼女
夜戦ではダメージを与えられなくなってしまったので
昼のうちに仕留める必要があるわけですが
Kan_colle_1484
Kan_colle_1485
随伴艦も道中と同じく軽巡どまりで強力な艦が存在せず
またこの段階では、潜水棲姫の能力もまだあまり高くないので
特に問題なく撃破が可能です。


Kan_colle_1486
ゲージ削りの最中に朝霜ドロップ!
実装済みの礼号組が、ウチでもついにそろいましたぞ!
・・・とはいえ、これからレベリングするにはちょっと時間がないんですが(^^;)


さて、ゲージ削りの段階では撃破も比較的容易な潜水棲姫ですが
甲作戦の最終段階ともなると耐久力・装甲ともに一気に跳ね上がり
(秋イベの甲作戦と同じ数値であるとのこと)
交戦形態の引きが悪かったり、クリティカルが出せなかったりすると
撃沈が困難になるともっぱらの評判で。
何十回も挑んでは追い返されている提督さんも多いと聞いていたので
時間がかかるのも覚悟のうえで、私もラスダンに臨んだのですが・・・


Kan_colle_1487
一発でクリア!

Kan_colle_1488
反航戦を引いたのでまずいかなーと思ったのですが
開幕爆撃で軽巡と駆逐艦をまとめて粉砕
姫を含めた残り3隻の潜水艦にもクリティカルを連発して
一気に畳み掛けて終わらせました(姫にとどめを刺したのは大淀さん)。
4スロ巡洋艦を甘く見ないで!装備と練度は十分です!
ってトコですかね、鹿島風に言うと。


Kan_colle_1489
甲作戦の突破報酬、16inch三連装砲 Mk.7!
少し前にランキング報酬で先行実装されて話題になった
アイオワ級戦艦の主砲がついに我が艦隊にも!
フィット艦についてはまだ不明のようですが
大和型や長門型なら特に問題なく運用できそうな感じ。

|

« EX BOSS “アルド・シャウラ”襲来! ~ジーナからのバレンタイン~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その197) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EX BOSS “アルド・シャウラ”襲来! ~ジーナからのバレンタイン~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その197) »