« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »

2015.02.13

艦これ航海日誌(その119)

Kan_colle_724
Kan_colle_725
冬イベントはE3へ。いよいよ連合艦隊の出番です!
今回は難易度「乙」での挑戦となります。


Kan_colle_726
第1艦隊には、ルート固定要員も兼ねて航戦である扶桑姉妹を。
山城の改二改装がイベントに間に合って本当に良かったわぁ・・・!
その他、戦艦2隻(ビスマルク、霧島)、重巡1隻(愛宕)、軽空母1隻(隼鷹)で
水上部隊を編成。
空母系は隼鷹のみですが、扶桑姉妹もいるので
道中・ボス(削り時)の制空権確保も問題なし。

Kan_colle_727
第2艦隊にも、ルート固定要員として駆逐艦を4隻(秋月、吹雪、夕立、綾波)
そして軽巡1隻(阿賀野)、重巡1隻(高雄)を配置。

Kan_colle_728
ゲージ破壊可能時にはボスマスの制空値が上がるということで
霧島の代わりにもう1隻軽空母(千代田)を入れて解決。


Kan_colle_729
この編成だと、マップの下ルートを進むことになるのですが
うずしおを通過したあとのHマス・・・

Kan_colle_730
もはや恒例行事(笑)。お馴染み戦艦棲姫さんが堂々登場。
連合艦隊なので事故率は低め・・・かと思いきや
何気に結構当ててくるのが厄介。
ひとまず大破しないように祈ろう!(後ろ向き)


戦艦棲姫の脅威をしのげばいよいよボスマス・・・!
Kan_colle_731
Kan_colle_732
ボスは初登場となる軽巡棲鬼。
このロングヘアとお団子、阿賀野と那珂ちゃんを合わせたような外見は
史実のトラック島空襲、いわゆる「海軍丁事件」で
阿賀野と那珂が沈んでいることに由来することは容易に想像が付きますね。
(ちなみにこの姿は難易度乙・丙で見られるもので
甲は最初から姿が変化した本気モードとのこと。
乙で攻略しているのはこの姿が見たかったからでもあります)

そしてBGMとして流れるのはアニメ版OP「海色」!否が応でも燃える!

Kan_colle_733
Kan_colle_734
自分と同じ姿の深海棲艦を前に、阿賀野は何を思うのか・・・
ああ~妄想が捗るわ~。


このボスマス、及び直前の戦艦棲姫マスでは空母も登場するので
Kan_colle_735
Kan_colle_736
我が艦隊では秋月と吹雪に対空カットイン装備を。
毎回どちらかが必ずカットインを発動させてくれました。頼りになるぜ!


Kan_colle_737
難易度乙もゲージ破壊直前で本気モードに。
こちらはお団子が取れて、より阿賀野っぽい見た目になりますね。
おっぱいが思ったほど大きくないのは多分那珂ちゃんが混じってるから

Kan_colle_738
最後は夕立が華麗に決めるっぽい!

Kan_colle_739
Kan_colle_740
ということで無事E3も突破!突破です!


Kan_colle_741
クリア報酬のひとつ、WG42。
カチューシャっぽい?と最初思いましたがまぁ当たらずも遠からず
対地対艦攻撃用の艦載ロケットランチャーだそうで。
三式弾同様の対地特効装備、しかも軽巡・駆逐艦も装備可能ということで
今後大いに活躍する機会があるかも・・・?

Kan_colle_742
そしてついにUボートきたああああ!
イラストはもう言うまでもなくフミカネさん。
ドイツ潜水艦ゆえ、「提督指定の水着」でないのが
伊号潜水艦を見慣れているとちょっと新鮮ですよね。

しかし改造して呂号になると・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.02.11

Ver.4.5!

ボダブレニューバージョン初プレイ!

となればまず確認しなければならないのは・・・





Bbs_72
やっぱり今回もフィオナさんは女神だった。


新規グラフィックは、恒例のフィオナさんのみならず

Bbs_73

Bbs_74

Bbs_75
今回はチヒロやヒルダ、チェスカにも用意されているという大盤振る舞い!
やるじゃんSEGA!

グラントさんは・・・そう、まぁ、そうねぇ・・・


ブラスト標準装備の簡易バリア機能とでもいうべき「N-DEF」システムや
それに伴う主武器の全体的な威力アップなど
多くの変更点が追加されたVer.4.5ですが
Bbs_76
再戦時にこのようなエントリー画面が表示され
一定人数以上が集まらないと一旦解散、という仕様になったのが
多くのプレイヤーにとってはかなり嬉しい変更点ではないかと。
今までは、少人数スタートとなった場合
人が少ないのをいいことに速攻コア凸されてゲージをごそっと削られ
いきなり圧倒的に不利な状況を作られて
ひっくり返すこともままならずにそのまま負け試合に
・・・なんてこともまれによくあったので。
普通に戦える人数がちゃんと確保されるのはありがたいことですね。


Bbs_77
ロケテでも公開されていなかったという完全新規マップ
「ベネヴィス高原地帯 ~湧水の波紋~」。
一面に広がる緑と、いかにも中世イギリス!な古城が印象的。
何気にプラントが今までの「柱」ではなく謎の浮遊物になってるんですよね。
これを中心として複数の占拠範囲を持つという
新たなプラントがVer.4.5から登場するそうなのですが
今回はまだ今までどおり占拠範囲はひとつで
ひとまずこの浮遊物体の存在をお披露目、って感じかな?
マップの形状そのものはわりと直線的でシンプルなんだけど
トンネルとか古城の通路とか、身を隠す場所も結構あって
そこを利用してのコア凸も頻繁に発生するので
プラ戦もやりつつ常に奇襲にも気を配っておく必要のある
状況がかなりめまぐるしく変化する忙しいマップです。

マッチングの仕様も変わり、A1とS5が共に戦うようになったので
いままでのA上位戦よりもバトルがより手応えのあるものになった感じ。
最上位に放り込まれるイベントバトルの時のように
Sクラスの人の変態機動に引っ掻き回されることもしばしば(^^;)
Bbs_78
それでもこんなふうにどどーんとお立ち台に立つこともあるので
何だかんだで問題なくやっていけそうです。

| | コメント (2)

2015.02.10

艦これ航海日誌(その118)

Kan_colle_712
Kan_colle_713
艦これ冬イベント、E2です。
ちなみにこちらも難易度は甲で挑みます。


Kan_colle_714
ゲージ削り時は戦艦×2(ビスマルク、霧島)、軽巡×2(神通、川内)
正規空母×2(赤城、加賀)

Kan_colle_715
ゲージ破壊可能な段階になると、ボスマスの制空値が上がるということで
軽巡2隻を抜いて軽空母(隼鷹)を
そして火力アップのためもう1隻戦艦(大和)追加で突撃、これだ。


Kan_colle_716
削り時の編成だと下ルート、破壊時の編成だと上ルートとなるのですが
道中特に問題となるのは、どちらにしても通過することになるFマス。
ここでは戦艦ル級flagshipが2隻(通称ダブル級)待ち構えているうえ
複縦陣で命中率の上がった強力な砲撃が襲ってくるのが何気に厄介。

Kan_colle_717
ここでは思い切って輪形陣にしてみると
砲撃を避けたり、カスダメで済んだりすることが多かったですね。
昼のうちに全部沈められなくても夜戦には進まず
そのままやり過ごして先に進むのがベター。


Kan_colle_718
そういえば、霧島が砲撃時に
「この霧島はチョコのように甘くはないわよ!」
とか言い始めてちょっとびっくりしました(笑)。
バレンタイン限定ボイス、普通に母港だけだと思ってたんですが・・・
演習などでちょっと確認してみたところ
金剛四姉妹と摩耶、鳥海は戦闘中にも限定ボイスがあるっぽいですね。
中の人が同じ高雄と愛宕にはそもそも限定ボイスが無いのが
少々残念ではありますが。
(まぁ、摩耶と鳥海はアニメ版では出番が無いっぽいので
その代わりに、という感じなのかな?)


Kan_colle_719
ボスマスでは、E1に続いて
アニメ版ED「吹雪」の、今度はサビの部分が流れる!やったぜ!


Kan_colle_720
Kan_colle_721
戦艦最強クラスの夜戦火力は伊達じゃないのよ!
とばかりにビスマルクがヲ級改にトドメの連撃をぶちかましてクリア!
ちなみに決戦支援は使わず、問題なくいけました。


クリア報酬は、伊良湖と改修資材3個
Kan_colle_722
今まではランカー報酬のみだった流星(六○一空)・・・そして

Kan_colle_723
試製51cm連装砲!何かスゴイのきたああああ!
46cm砲すら凌駕する+30の脅威の大火力
ただしあまりの重さに、大和型及び長門型改のみ装備可能という。
まさにロマンあふれる超兵器・・・!
練度が十分な艦隊なら、このために甲に挑む価値があるってもんですね。

| | コメント (0)

2015.02.09

EVIL WEEKS 七邪神連続襲来!

2月2日から、2日ごとにジャンルが切り替わって開催される
七種の邪神封印戦!
0209_jashin_1
ちょうど私の仕事休みの今日、2月9日が天青邪神の2日目!
ジャンル的にも日程的にも今日しかチャンスがないので
もう今まで以上に気合い!入れて!やりまくってきました。


あ、モチのロンで大艦巨砲主義(パワー一択)ですよ。


0209_jashin_2
廃プレイってほどでもないですがかなり張り付きまして
封印成功28回(プラチナ20回)、失敗11回、と今回も上々の戦績。





・・・その結果。


0209_rank_up
ついに憧れの天青!天青です!!

前作賢者の扉では瑠璃になった後、転生して天青を目指したものの
結局天の学舎稼働までに間に合わなかったんだよなぁ・・・(遠い目)
ハードでの封印成功で魔法石が一気に300も貰えるのはホント大きかった!

あ、今回はもう転生はしません。めんどくさいので(笑)。

| | コメント (0)

« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »