« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015.11.28

艦これ航海日誌(その181)

Kan_colle_1346_2
Kan_colle_1347
いざ参ります、秋イベファイナルステージ!


Kan_colle_1348
必須となる軽巡(旗艦固定)は川内、4隻の駆逐艦は江風・時雨・吹雪・夕立
残りの巡洋艦枠は雷巡か航巡かちょっと迷ったんですが
開幕爆撃に加え、昼戦で弾着観測射撃が可能になる、というメリットを取って
航巡の鈴谷を入れることにしました。

Kan_colle_1349
Kan_colle_1350
まずは輸送作戦となるので、駆逐艦ズ及び鈴谷にひとつずつドラム缶を装備
また、道中及びボス戦で件のPT子鬼群が出るとのことなので
それにも対応できるように川内と鈴谷は主砲+副砲を装備。
弾着観測射撃(主副カットイン)も子鬼群に有効だそうで!

なお難易度は、江風がまだ改になりたてということもあって「乙」にしています。


Kan_colle_1351
この「川内・江風・時雨」の組み合わせでACGのルート固定が可能。
(このルートが、比較的対処しやすいのでオススメされているようです)
その後、揚陸地点を挟んで2つのマスを通過することになるのですが
そのどちらも夜戦マスだったりするので・・・

\やったー!待ちに待った夜戦だー!/
Kan_colle_1352
ああ、こんなに輝いてる川内を見たのは初めてかも(笑)。


Kan_colle_1353
ラスボスは初登場、駆逐水鬼。

Kan_colle_1354
さすがに難易度甲に登場する水鬼より少しスペックは落ちるものの
こちらも十分「お前のような駆逐艦がいるか」状態。
・・・それでもまぁ、夏イベの防空棲姫よりははるかにマシよね・・・(笑)

Kan_colle_1355
道中、ボスマス共に、出現するのは小型艦中心で
戦艦や空母などが出てこないのが救い・・・なのですが
何だかんだで後期型以上ともなると雷撃の一発が侮れないので
夜戦突入までに可能な限り数を減らしておきたいトコロ。

Kan_colle_1356
Kan_colle_1357
なのでやっぱり、道中決戦ともに支援艦隊はけちけちしなーい!
もっとも今回は、道中は3戦中2回夜戦、また大型艦もいないので
道中支援はそれほどガッチガチにしなくてもオーケー。


Kan_colle_1358
Kan_colle_1359
そんな感じで輸送ゲージをゼロにすると、今度はいつもの戦力ゲージが出現。
ここからが本番、殲滅戦に移行です!

・・・の前に
ここでも存在する「ボスの装甲値を下げるギミック」を発動させる必要が。
条件は「PT子鬼群を一定数撃破すること」。
明確な数は分かっていないのですが、大体15隻ほどでオーケーっぽい。

Kan_colle_1360
Kan_colle_1361
まずは江風に代わって綾波を投入
駆逐艦はドラム缶を取っ払って電探を装備
(ギミック発動条件を満たしたら、江風と時雨は電探を照明弾に換装)
鈴谷はダブル晴嵐、川内には夜偵を装備させます(主副は変わらず)。

Kan_colle_1362
江風を抜き「川内・時雨」とすることでルートが変化し、ACEHとなるのですが
ちょうどこのHマスで一気に5隻も登場するので(乙の場合)
ここで5隻まとめて粉砕して撤退、を繰り返せば
3回であっという間に条件を満たすというすんぽうさ!
Kan_colle_1363
また、子鬼群には航空支援も有効ということなので
そちらもやっぱりけちけちしなーい!


で、Hマスで15隻、その後改めて江風を入れて進軍したLマスで2隻
合計17隻子鬼を撃破した後の駆逐水鬼
Kan_colle_1364
Kan_colle_1365
帽子が取れ、セリフも変化。潜水棲姫同様、これがギミック発動の合図!
あとは押し込んでいくだけです。


Kan_colle_1366
ボス最終形態時には、甲と乙では随伴艦に子鬼群が出現しなくなるので
(代わりに駆逐艦の中でも能力の高い後期型eliteが増えますけども)
川内と鈴谷の副砲を主砲に換装。

ラスダンは、夜戦マスで川内と夕立が中破するという不運に見舞われるものの
そこは恐れず・怯まず・退かずの水雷魂で何とかする!
アニメで言ってた水雷魂とはちょっと違う気もするがまぁ気にするな!
Kan_colle_1367
Kan_colle_1368
最後のトドメを鈴谷が叩き込んでクリア!
ゲージ破壊時の駆逐水鬼のセリフは
艦娘との関連性を今まで以上に示唆するような感じでしたが
さて、真実は・・・?

Kan_colle_1369
海域突破報酬艦、陽炎型駆逐艦萩風!ようこそ!
残るドロップ艦、嵐は
残念ながらグラーフ・ツェッペリンのように攻略中に来ませんでしたが
まぁイベント期間はまだもうちょっとあるので
隙を見てちょこちょこ掘ってみようかと思います。

Kan_colle_1370
水雷戦隊大勝利!
ひとまず秋イベの攻略は無事完了です!みんなお疲れさま!
個人的には大型艦でいけいけドンドン敵艦轟沈!するのが好きなんですけど
たまにはこういうのもアリ、ですよね!

| | コメント (0)

2015.11.24

青銅!

1124_qma_1
1124_qma_2
ようやく青銅賢者です!
魔法石もたまりにたまっていたので、一気に十段までレベルアップ!
・・・そして例によってここで足踏み状態になるわけで(笑)。


1124_qma_3
マジコロの冥界禁術解放戦は何気に続きますねー。第3段はスサノオ!
もう名前が日本神話シリーズなのは確定か。

1124_qma_4
そもそも攻撃力が高いうえに
4ターンの間クリティカル率がアップするコマンドをガンガン使ってくる
完全なる脳筋野郎ですよねスサノオ(笑)。
・・・などと侮っていると突進攻撃(クリティカル発生)で
HPを一気に半分も持ってかれるわけですが。
それにしても、赤いカラーリングで胴体にも顔がついてると
ちょっと某天元突破なロボっぽいなぁと思ったり。

1124_qma_5
難易度大凶で6勝2敗、ドロップした封印石は3個。
来週もまだ継続して行われるので、残りの封印石はその時ですね。

| | コメント (0)

2015.11.23

艦これ航海日誌(その180)

Kan_colle_1321
さぁ拡張作戦に突入!E4です!

Kan_colle_1322
説明文にもあるように、噂のドイツ空母グラーフ・ツェッペリンや
ついに海域での初ドロップとなるプリンツ・オイゲンなど
海外艦との邂逅が可能となっているE4。
イタリア艦初登場の春イベ以降、海外艦と出会うのは西方海域
というのが定番になってきたような感じですねぇ。
今後の掘りのことも考えて、この海域は乙で挑むことにしました。

いつもの連合艦隊に戻るこの海域
Kan_colle_1323
第1艦隊は大淀、ビスマルク、イタリア、ローマ、千歳、千代田で
水上部隊に。
Kan_colle_1324
第2艦隊は夕張、吹雪、夕立、綾波、摩耶、鳥海。

Kan_colle_1325
Kan_colle_1326
軽巡・駆逐艦は対潜装備満載で。
特に大淀と夕張はもう4スロ軽巡の本領発揮!という感じですね!
まさに潜水艦絶対殺すウーマン。
ちとちよも対潜値の高い艦攻をばっちり積んでおりますよ!


Kan_colle_1327
水上部隊編成だと、最初の分岐で上ルートのDマスに進んでから
能動分岐で下ルートのFマスに進み、あとは真っ直ぐボスを目指すルート。
D・Nマスが潜水艦マスなので
ボスマスで弾薬のペナルティが発生しないのが最大の利点。
ただ、道中の潜水艦は(特に梯形陣の時)
けっこうな確率で開幕魚雷を当ててくる感じなので油断は禁物。

Kan_colle_1328
ボスは潜水棲姫!
イベントのたびに、提督さんの間で
次は出る次は出ると半ばネタにされ続けてきましたが
ついに満を持しての登場ですね・・・!(笑)
アルペジオとのコラボイベントの時の
きゅーそくせんこーの悪夢(演習限定)が一瞬頭をよぎったりしますが

Kan_colle_1329
何故か開幕雷撃を撃ってくることはなく(雷撃戦時はちゃんと撃ってきますが)
さらに連合艦隊なので夜戦でも対潜攻撃が通るのが幸いといえば幸い。
でもこれ、仮に通常海域に出てこられたりしたら
それこそ本当に悪夢の再来になるよね・・・(ガクブル

この↑初回時の陣形は第一警戒航行序列(対潜警戒)だったのですが
Wikiを見るとダイソンが出てくるパターンもあるので
第二警戒航行序列(前方警戒)でもちゃんと対潜攻撃は通るかな・・・?
と思って、その次にボスマスに到達した時に選択
実際ダイソン登場パターンだったのですが問題なくS勝利しました。

オーケーいけるね、じゃあ次からはこの陣形で・・・(カチカチ





Kan_colle_1330


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚) !?


まさかの2回目でグラーフ・ツェッペリンきたああああああ!!!
基本ドロップ運ないと思ってるのでホントびっくりしました・・・!
凛々しい!カッコイイ!おっぱいでかい!めちゃ好み!
E3E4と連続してあたくし好みの艦娘が登場とかここは天国か!
これはもう鹿島ともども嫁にするしかない。

Kan_colle_1331
Kan_colle_1332
ついにメッサーシュミットも艦これに登場なんですね!
(もちろん、実装済みのスツーカやアラド同様if機体ではありますが)
対空はさすがに烈風とかには及ばないけど
火力がアップする艦載機は初めてだったかな?
改になると今度はフォッケウルフも持ってきてくれるそうなので
そちらも楽しみー。


・・・さて海域攻略に戻りますが
今回、この海域でもボスの装甲を弱体化させるギミックが存在するそうで
Kan_colle_1333
Kan_colle_1334
それがこの、JマスとMマスにそれぞれ登場する港湾棲姫と泊地水鬼を撃破し
なおかつ機動部隊でボスに辿り着くこと。

4回潜水棲姫に勝利したところで(最短5回でゲージ破壊可能)
ギミックマス攻略用の艦隊に変更。
Kan_colle_1335
まず第1艦隊から大淀とビスマルクを外し、金剛と霧島を新たに。
(ギミックマス攻略の段階ではまだ水上部隊です)

Kan_colle_1336
そして、大淀・ビスマルク両名を第2艦隊に移動
代わりに夕張と吹雪は一旦お休みとなります。

Kan_colle_1337
港湾・泊地ともに地上型なので、戦艦・重巡にはモチのロンで三式弾!


Kan_colle_1338
例のPT子鬼群も登場しますが、ちゃんと攻撃が当たるようになってますね。
雷撃戦での撃沈も可能。良かった良かった。

Kan_colle_1339
港湾・泊地を撃破するだけでよく、S勝利は不要・・・らしいのですが
我が艦隊はどちらのギミックマスでも
問答無用で全て破壊して母港に戻ってきました。マジパナイ。


さぁ下準備は整った!
Kan_colle_1340
今度は機動部隊となるので、第1艦隊にはビスマルクの代わりに翔鶴を。
第2艦隊には再び夕張と吹雪を呼び戻します。


Kan_colle_1341
機動部隊だと、基本下ルートを進むことに。
ランダムでBからCマスにそれることがあるそうなのですが
幸いにして脇目もふらずボスまで一直線!

Kan_colle_1342
潜水棲姫のグラとセリフが変化!これが弱体化の合図!

Kan_colle_1343
第2艦隊の砲雷撃戦、そして第1艦隊の1巡目で
潜水棲姫とダイソンの耐久値を確実に減らし
かつそれ以外の随伴艦を沈めたうえで第1艦隊2巡目に突入
大淀が潜水棲姫を、ローマが残るダイソンを撃沈して昼の内に無事勝利!

Kan_colle_1344
Kan_colle_1345

残る海域はあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

2015.11.22

艦これ航海日誌(その179)

Kan_colle_1304
前段作戦のラスト、E3開始です!

Kan_colle_1305
今回は再び連合艦隊となるのですが・・・

Kan_colle_1306
大規模輸送作戦ということもあり、今までの機動部隊や水上部隊とは異なる
「輸送護衛部隊」という新たな編成になっているのが面白いですね。

Kan_colle_1307
輸送部隊本隊には
大規模輸送作戦と聞いて喜び勇んでやってきた(かもしれない)あきつ丸に
航巡の鈴谷、そして必須となる駆逐艦×4に浦風・浜風・潮・初春を。

Kan_colle_1308
警戒護衛部隊は、これまた必須となる軽巡枠にE2に引き続き神通
駆逐艦×3はヴェールヌイ、雪風、島風
そして重巡高雄と愛宕が
戦艦や空母を組み込めない小型艦中心の艦隊の中で重要となる
火力担当艦となります。

Kan_colle_1309
あきつ丸は、恒例(?)のルート固定もそうですが
空母がいない今回は制空権を取るためにも欠かせない存在。
最高クラスの艦戦はけちけちしなーい!

Kan_colle_1310
Kan_colle_1311
輸送部隊本隊の駆逐艦ズにはドラム缶を満載
警戒護衛部隊のほうは1個ずつ搭載。これで準備万端!


Kan_colle_1312
能動分岐のAマスからCマスを選択、あきつ丸によるルート固定でDマス
E2と同様に揚陸地点を経由してボスマスへ。
連合艦隊で命中率が下がる・・・とはいえこちらは小型艦中心であるため
ヘタに直撃を食らうとあっという間に大破する危険性が高いので
Kan_colle_1313
道中支援もけちけちしなーい!ガチでいかせてもらうぜ!
実際、運が良ければ戦艦すら砲撃支援で沈めてくれることもあるので
かなりイイ感じで被害を最小限に抑えつつ進めますねー。


Kan_colle_1314
ボスは、夏イベでも登場した水母棲姫。

Kan_colle_1315
夏の時とは違って単縦陣と殺る気満々(開幕雷撃も刺さる刺さる!)
こちらは昼戦では非力な小型艦中心なのに水母棲姫は変わらず装甲も強固と
夏以上の難敵となっているのは間違いないですね。

Kan_colle_1316
とはいえ、E2同様に必ずしもボスを沈める必要はないので。

Kan_colle_1317
雪風のカットインが首尾よく決まったりすればS勝利もいけますが
基本は焦らず慌てずA勝利狙いでじっくりと連続出撃。
ウチの可愛い精鋭たちは、ボスマスにさえ辿り着ければ
たとえ大破が続出しても確実にA勝利をモノにしてくれたので
安心して見ていられましたね。ちょっとだけハラハラしてたけどね


Kan_colle_1318
Kan_colle_1319
ラストは、警戒護衛部隊では島風と愛宕が大破するものの
敵艦隊も水母棲姫とタ級flagship1隻の状態で夜戦突入
神通とヴェールヌイの連撃で水母棲姫の耐久力を削り
続く雪風がカットイン発動これで勝つる!
・・・と思ったらフラタの方にカッ飛んでいっちゃったんですが(笑)
残っていた高雄が連撃をしっかり水母棲姫に叩き込んで
S勝利でキメ!理想的な終わり方でした!


さぁ待望の、我が鎮守府が秋イベで初めてお迎えする新艦娘!
Kan_colle_1320
鹿島カワイイヤッター!!
「うふふ」があたくし的にとんでもなくどストライクな練習巡洋艦鹿島
姉の香取のような礼装風の衣装ながら、プリーツスカートやら袖口のフリルやら
香取よりも可愛らしさが強調された感じですね。
国際信号旗のUとYをあしらった、ある意味練習艦らしい帽子のリボンや
(UとYの二字信号で、「本船は演習中である。本船を避けられたい」の意味になる)
井上成美提督由縁らしい双眼鏡など小ネタも散りばめられているのがナイス!
演習での随伴艦時も経験値に補正がかかるようになるなど
練習巡洋艦の仕様も先のアプデで変更になっているので
これは香取に追いつけ追い越せで育てなきゃ!(使命感)

| | コメント (0)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »