« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015.11.20

艦これ航海日誌(その178)


Kan_colle_1278

Kan_colle_1279
秋イベ「突入!海上輸送作戦」、我が鎮守府でも作戦開始です!

今回のお札は、簡単に言えば[E4]に出撃する艦娘のみ分けておけばOKなので
今までのイベントに比べれば編成作業が楽といえば楽、かな。

Kan_colle_1280
Kan_colle_1281
さてE1からいきなり連合艦隊ですが、今回は水上部隊編成とし
第1艦隊に比叡、榛名、高雄、愛宕、プリンツ・オイゲン、天城
第2艦隊に能代、潮、初春、叢雲、磯風、妙高
この布陣で臨みます。難易度は甲!


Kan_colle_1282
この編成では、開幕マップ下Bマスに向かってここで能動分岐
そのまま下ルートでボスマスを目指します。
Kan_colle_1283
2戦目となるHマスではフラ戦2隻が殺る気満々単縦陣でお出迎え・・・ですが
実際のトコロは連合ゆえ命中率はさほど高くなく
(たまーに天城がフラ戦から直撃弾を食らうものの中破止まり、そのくらい)
道中はだいたい第2艦隊が仕事をする前に終わる(笑)。
ぶっちゃけ楽チン。

Kan_colle_1285
ボスマスでは、随伴艦としてわるさめちゃんも登場するものの
こちらもぶっちゃけ超楽チンです。


Kan_colle_1286_2

Kan_colle_1287
Kan_colle_1288
ということで途中撤退することもなく、ストレートでE1クリア!


そのままE2に突入!
Kan_colle_1289
Kan_colle_1290
「コロネハイカラ沖海戦」なーんて名前からも分かるように
モチーフは、神通最期の戦いとして知られるコロンバンガラ沖海戦ですね。

というわけで、史実に関係の深い神通、雪風、三日月、皐月、浜風がいれば
ルート固定が可能、ということでお勧めされているのですが
Kan_colle_1291
我が鎮守府では皐月のみまだ改になってなかったりするので(^^;)
彼女を除いた4隻に、浦風と島風を加えた水雷戦隊での出撃となりました。

今までのイベント海域とは異なり、輸送作戦マップとなるこの海域
揚陸地点を通過したうえでボスにA勝利以上でゲージが減少する仕様で
ドラム缶や大発などを装備しているとその量が増加するとのこと。
ある程度の火力を維持しつつ、効率よくゲージも減らす必要があるので
どれくらいドラム缶を装備すべきか、ちょっと悩ましいところではありますね(笑)。
Kan_colle_1292
我が艦隊では、三日月にドラム缶をガン積み、浜風・浦風・島風には2個ずつ
カットイン要員の雪風には1個、合計10個としました。


Kan_colle_1293
この編成ではまずAマス、そこから羅針盤を回してCマス
下ルートでボスマスを目指すかたちとなります。
揚陸地点は2戦経た後のJマス、荷下ろしが↑こんな感じで表示されます。

その後はボスマスへ直行。
Kan_colle_1294
ボスは初登場となる軽巡棲姫。
・・・コロンバンガラモチーフということで提督の皆さん予想はしてましたが
ホントに神通そっくりの深海棲艦が来るとは!
Kan_colle_1295
探照灯を装備しているあたり、間違いなく史実の神通を意識してますよね・・・

Kan_colle_1296
決戦支援で随伴艦をいくつか沈めていたこともあり初戦は首尾よくS勝利
↑こんな感じでゲージの減りが表示されます。
あとはこれを繰り返していけばいい・・・のですが
ここで問題がひとつ。


Kan_colle_1297
下ルートの2戦目となるGマス(夜戦)、ここにちょいと厄介なヤツが登場。

Kan_colle_1298
初登場となる新たな深海棲艦、「PT子鬼群」
哨戒魚雷艇がモチーフらしく、赤子のような姿と笑い声がちょっと怖いのですが
さらに怖いのは、こちらの攻撃が非常に当たりづらく、また当たってもカスダメ
そして高確率でカットインを放ってきて大破に追い込んでくること・・・!
初戦は運よくカットインを撃ってこなかったのでボスまでいけましたが
その後はことごとく、撃っても当たらないわこちらは大破させられるわで
止む無く撤退の連続・・・!
(※なお、駆逐艦の攻撃が通用しないこの状態はバグだったようで
現在は無事に修正された模様)



で、しかたがないので急遽皐月を艦隊に招集、浦風と交代させました。
Kan_colle_1299
↑改装済みの三日月よりも格段に耐久力が低いのがお分かりかと・・・(^^;)
当然まだまだレベルの低い彼女を甲で連れ回すのも酷かと思って
難易度も乙に下げました。
まぁ、報酬の違いは勲章があるかないかぐらいなので特に問題はないかと。
またドラム缶は、皐月にもガン積みさせて(とはいっても2スロしかないけど)
浜風と島風は1個に減らし、計8個に変更。

Kan_colle_1300
というわけで、コロンバンガラ組全員そろったのでルートは中央固定。
こちらも2戦目は夜戦となりますが
PT子鬼群が猛威を振るっていた(攻略時)下ルートに比べれば圧倒的に楽。
事故ることなくボスマスへと突き進んでくれました。


ところで、探照灯装備の軽巡棲姫、当然夜戦突入時はこれを照射してくるので
こちらも神通に探照灯を装備させておくと
Kan_colle_1301
互いに探照灯を照射して突撃!
という激アツのシチュエーションになるのでオススメ!

Kan_colle_1302
Kan_colle_1303
ラストも、神通が一騎打ちを制するかたちで実に綺麗に終わりました。
カッコよすぎだぜ神通・・・!

| | コメント (0)

2015.11.17

武・初ユニオン!

Bbs_181
シード交換でようやくひとつ目のキャラアイテムゲットです。
久々のミリタリー系カッコイイヤッター!
・・・何かWW2時代の戦車用徹甲弾っぽいのを持ってるんで
まじめちゃん装填手か!?と思ったんですが
工具がポケットに入ってるしむしろ整備兵?


Bbs_182
ボダブレスクランブル武になってから初のユニオンバトル!
さりげなーく、開幕のフィオナさんのボイスが新録になってる!
これはちょっち嬉しいなぁ。
(冒頭のセリフが「武装組織エイジェンが侵攻してきました」に変わってます)

ニューバージョンとなったことで
ユニオンバトルのマップにも兵装換装エリアが実装されましたが
たとえば、吸収装置のオーダーが発生した時に支援がいなかった場合
エリアの近くにいれば速攻支援に換装→偵察機飛ばすよ!
という感じに、状況に応じて柔軟な対応が可能となったのがイイですね。


Bbs_183
Bbs_184

Bbs_185

Bbs_186
ツィタデルを破壊してのお立ち台もちょいちょいあったりと
今回は勝率もかなり良好!ベリハから落ちることなく終わりました。
スーパーハードの時に1回だけ
赤いツィタデルとゼラ機が登場したことがあったんですが
(BGMも通常とは異なっていました)
性能や武装の変化についてはさすがに分かりませんでしたね。
というか普通に勝っちゃったし・・・
少なくともゼラ機が「通常の3倍」でないことだけは確か。


Bbs_187
ユニオンキューブの報酬はシードになったんですねー。
でも、おニューのキャラアイテムもうちょっとほしいのに
肝心のナチュラルシードがあんまりドロップしないという・・・(^^;)

| | コメント (0)

2015.11.15

艦これ航海日誌(その177)

Kan_colle_1270
瑞鶴絡みの新艦載機獲得などに関わる各種任務のひとつとして発生する
小沢艦隊編成、そして出撃任務!

Kan_colle_1271
向かうは2-4、沖ノ島海域!
・・・何気にここに来るのは新米提督の頃以来ですよね懐かしー。
5-4などのようにボスまで完全にルートを固定することが出来ず
羅針盤が最大の敵となるマップなので
まぁ、秋イベが始まる前には何とか終わるでしょ、ぐらいの感じで
のんびりやろうとおっ始めたのですが

Kan_colle_1272
今回一発でボスマスに到達しました。わー。
言うまでもなく新米の頃と比べたら艦娘の練度の高さはダンチであるうえ
弾着観測射撃や艦載機の熟練度の実装も加わって
道中全て「完全勝利」で突破する完璧っぷり。

Kan_colle_1273
さすがにボス戦では千歳が大破しましたけど
加賀岬のサビに入る前にさくっと終了大勝利。
も、もうちょっと聞きたかった・・・(笑)


Kan_colle_1274
3個目の試製甲板カタパルトゲット!
・・・今のところ使い道は無いんですけど
赤城や加賀、大鳳の改二改装だとか
(いつになるか分かりませんが)信濃実装時に使う可能性もあるし
まぁ一応取っておこうかな。
(おそらく本来は夏イベで1個目をゲット出来なかった提督のためのものかと)


・・・そして、件の瑞鶴絡みの新艦載機!
零戦虎徹きた!これで勝つる!

Kan_colle_1275
これを・・・

Kan_colle_1276
こうして・・・

Kan_colle_1277
こうじゃ!

最強の零戦パイロットと呼ばれた岩本徹三氏がモデルということもあり
零戦53型までいくと、烈風改と同じ対空+12に加え
索敵+3、命中+2、回避+4という素敵性能を有する最高クラスの艦戦に。
実際強い。
次の秋イベで早速お役立ち確定ですね!熟練度MAXにしなきゃ(使命感)

| | コメント (0)

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »