« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015.10.31

艦これ航海日誌(その174)

Kan_colle_1250
翔鶴姉に続き、いよいよ瑞鶴も改二です!おめでと!

Kan_colle_1251
27・27・27・12というスロ配分だった翔鶴姉と比較すると
28・26・26・13とほんのちょっと偏った配分に。
とはいえ、改時代からのバランスの良さはやっぱり健在!


もちろんこのまま運用しても十分すぎるくらい強くなっているわけですけど

Kan_colle_1252
Kan_colle_1253
せっかくだから私は翔鶴姉同様、改二甲を選ぶぜ!
衣装は紅白に戻るんですね。
迷彩の方もカッコよくて好きなんですけど
姉妹おそろい、というのもやっぱり良いものです。

Kan_colle_1254
Kan_colle_1255
流石に翔鶴姉よりは火力が落ちるものの
大鳳を上回る火力を持ち、もちろん中破でも攻撃可能となった瑞鶴
弱いはずがない!
制空値をあんまり気にしなくていい海域なら
装甲空母3隻によるジェットストリームアタックを敢行するのもいいかも!
資材が吹き飛ぶ?知ったことか!力こそパワー!(脳筋)


Kan_colle_1256
今回のアプデで、艦隊編成のプリセット機能が追加されたのが地味に嬉しい。
もちろん記録できる数は限られていますけど(デフォで3つ)
単艦放置からでも一瞬で艦隊を編成できるので
EOやイベント攻略時のキラ付けの後などに役立ちそう!


秋の秋刀魚祭りも無事に終わり
それに伴って浴衣とディアンドルも終わってしまったわけですが
その代わりに
Kan_colle_1257
Kan_colle_1258
リベッチオとローマがハロウィン衣装に!カワイイヤッター!
ノリノリなリベッチオに対して困惑気味のローマが何かイイわぁ・・・
(多分イタリアが嬉々として着せたものじゃないかと妄想)
・・・それにしても、リベッチオの下のほうでふよふよ浮いてるのが
たこ焼き艦載機のようにも見えるんですが、き、気のせいよね・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.10.29

ソルティ・ロード

『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオを主人公としたスピンオフコミック
2巻まとめてゲッツしてきました!
Salty_road_2
艦これの嫁(の一人)は高雄の私、アルペジオのタカオも超好きよ!
とか言っておきながら買ってなかった!馬鹿めと言って差し上げますわ!
つーか1巻が出たのもわりと最近だったのね・・・

アルペジオ本編同様に海洋技術総合学院潜入調査中・・・のはずが
学生生活絶賛満喫中のタカオ
その監視役・・・のはずがお母さんキャラが定着しつつあるイ402
なぜか二人と同居しているズイカク(&タコのパウルくん)
そして、タカオが出会う海技の生徒や横須賀の人々が繰り広げる
コミカル極まりない日常!
潜入任務とは一体、うごご・・・

各エピソードのテンポも良く、ちょっとしたネタも豊富で楽しい!
基本ドタバタハチャメチャのコメディ路線ではありますけど
その中にも、「霧と人類との共存は可能であるのか」
「好奇心をもって人間社会と接し、変化していくメンタルモデル」といった
本編でも見られるテーマがさりげなく盛り込まれているのもいいですね。


自分で作った曲を自分で歌うバンド、的な話の流れで
みんながビートルズを挙げる中ただひとり「たま」と答える
そんなタカオさんが大好きです。

| | コメント (0)

2015.10.28

ボダブレスクランブル武稼働間近の今日この頃

何気に全国でのローテーションマップも久々よねー。

Bbs_172

Bbs_173
ブロア(街路制圧戦)と採掘島(塔上の攻防)でも久しく戦ってなかった気が。
バージョンアップでマップが増えるのは純粋に嬉しいけど
その分、古いマップでプレイできる機会が減っていくことになるので
こうしてローテで2つまとめてプレイできるのはありがたい!


少し前にA1に落っこちてたので
再びS4への昇格試験が発生することになったわけですが
今回はどちらのマップも広く
基本プラント攻め攻めの戦闘マップであったことが幸いし
Bbs_174
また、試験中もかなり良い戦績を叩き出せたこともあって(↑は採掘島)
再び這い上がってきたぜ最上位戦!(活躍できるとは言っていない)


・・・例によって例のごとく揉まれまくりの最上位戦ですが
Bbs_175
既にCPはマイナスに突入しているものの(^^;)
運よくお立ち台に立つこともあったりでしぶとくS4に居残っています。

| | コメント (0)

2015.10.27

フランシス・ザ・コンダクター

1027_qma_1
マジコロはいよいよフランシス先生の出番!

1027_qma_2
何ともゴージャスなオーケストラセットでの登場!
芸能教師らしく、音符などを飛ばして攻撃してきますねー。
ダジャレ攻撃(物理)を期待してたのは私だけじゃないよね・・・(笑)

特徴としては、APが満タンになるのが異常に速いということ。
(一人不正解しただけで満タン)
これが結構やっかいで、下手をすると連続して攻撃を食らって
あっという間にこちらのHPが風前の灯火という状況に陥りかねないので
回復役はもちろんのこと、出来れば
APバキュームを使えるジョブが一人はパーティーに欲しいトコロ。

・・・あ、あとですね先生
攻撃を食らうたびに上着をはだけるのはやめてもらえませんかね(笑)。
さらにいうとHPをゼロにすると大破カットインが入るし・・・(笑)
何でリディア先生の時は破けなかったんだチクショーメー


1027_qma_3
何だかんだで防御力はかなり低いっぽいので
連続不正解とかでドツボにはまってどっぴんしゃん、でもなければ
撃破すること自体はそう難しくはないですね。
今回は11勝4敗、となりまして・・・
1027_qma_4
うち1回、ゴールドベルルを撃破しております。
ゴールドベルも貯まってきたし、そろそろ大賢者から昇格する頃合いかな・・・

| | コメント (0)

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »