« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015.08.29

艦これ航海日誌(その162)

掘リノ、時間ダ・・・




そういえば前回春イベントでのローマ掘り
アレ結局何だかんだで1週間以上かかってたんですよね。
で、ローマはドロップしたのでまだ良かったんですが
イベント終了間近だったため掘りに行けなかった艦娘がいたりして(白目
あれは嫌な事件だったね・・・( ´・ω・`)


前回記事をアップしたのが26日、あの後はログインしていなかったので
翌27日からの掘りスタートとなったわけですが(目指すは当然E3ボスマス)









そのまさに掘り1日目。


Kan_colle_1181
早くも瑞穂ドロップ!やりました!!
まさかこんなに早くドロップするとは想定外でしたが
嬉しい!純粋に嬉しい!

性能はちとちよ甲の上位互換、といった感じのようですね。
長い黒髪に和風ファンタジー的な衣装もけっこう好みですし
育てるしか!





さて、早くも瑞穂が出てしまったわけですけど・・・




まだだ!まだ終わらんよ!







続く2日目(つまり昨日)、同じくE3ボスマス


Kan_colle_1182
磯風きたああああああああ!!!
苦節1年・・・!
去年の夏イベは最終海域チャレンジを断念したり
前回春イベは時間切れだったりで悔しい思いをしたけど
リベンジは果たされた!来てくれて本当にありがとう!
さぁ、第17駆逐隊のみんながお待ちかねだ!


Kan_colle_1183
Kan_colle_1184
ちなみにE3掘りの編成がこちら。
さすがに攻略時と同じように大和型を使うと資材が吹っ飛びかねないので
第1艦隊の戦艦枠は長門型に変更しています。


Kan_colle_1185
今回のイベントでお迎えできた艦娘たち!(このほかに高波もいますが)
まずは、照月・速吸・瑞穂・磯風を優先的に育てていこうかなーと。

| | コメント (0)

2015.08.26

艦これ航海日誌(その161)

Kan_colle_1158
Kan_colle_1159
夏イベファイナルステージE7、FS作戦開始です!

この海域のボスは装甲が過去最高のありえない数値を誇り(甲で333!)
よほどの強運の持ち主でもない限り撃沈は困難を極める。
しかし、海域内の特定のマスでS勝利を複数回積み重ねることにより
その鬼畜めいた装甲値が下がり(見た目は数値の変化なし)
まともに戦える、という特殊なギミックが存在するとのこと。
運営Twitterでヒントが示されたとはいえ、それを早々に解き明かしちゃうとか
ホント先行組の提督さんたちはヘンタイだらけである(褒め言葉)。
ただし、このギミックの効果には時間制限があり
深夜0時をすぎるとリセットされ装甲が元に戻るため
私の通常の艦これプレイ時間(基本的に夕方~夜のうちにプレイ)では
ギミックのリセットまでにボス撃沈が間に合わない可能性が大、であったので
昨日の仕事休みをたっぷり使って攻略することにしました。
この段階では、イベントが9/2までとなっていたので
仮に攻略が失敗した場合、次の仕事休みも8/31と9/1しかなく
ドロップ限定の新艦娘の掘りにも支障をきたすおそれがあったため
しっかり1日でクリアできるよう、難易度は無理せず丙に下げました。
(ちなみに本日、イベントの期間延長が正式に発表され
9/7 AM11:00終了予定、となったそうです)


まずはギミック解除用の編成。
Kan_colle_1160
第1艦隊旗艦にはルート固定要員(完全固定ではない)のあきつ丸を据えて
その他、長門・陸奥・加賀・翔鶴・瑞鶴で機動部隊を編成。
・・・あきつ丸によるルート固定も恒例になってきたっぽいですね(笑)。
長門と陸奥にはギミック解除ポイントの旗艦撃破用に三式弾を装備。

Kan_colle_1161
第2艦隊は神通・夕立・秋月・ビスマルク・高雄・愛宕。
秋月は例によって対空カットイン装備。
ビスマルク・高雄・愛宕にももちろん三式弾です。

Kan_colle_1162
Kan_colle_1163
道中支援は毎回、決戦支援はラスダン時に出撃させます。


ギミック解除ポイントとなるのは、マップ下ルートのX・Yマス。
あきつ丸+空母系1以上で下ルートBマス突入
BからAに向かうかXに向かうかはX寄りのランダムとなりますが
(私も1回だけAにそれました)
Xに進んでさえしまえば次のD→Hは固定
Hは能動分岐なのでYを選択すればオーケー。

Kan_colle_1164
Kan_colle_1165
Xマスには港湾棲姫が。

Kan_colle_1166
Kan_colle_1167
Yマスには去年の春イベ以来久々の登場となる離島棲鬼!
もうひきこもりとは言わせない
高い耐久力と攻撃力を備えた両名ではありますが
やはり地上型に良く効く三式弾、事故にさえ気を付ければ
昼のうちにさっくり撃破してしまうことも可能。


Kan_colle_1168
で、こちらの被害があまりなかった1回目の出撃
おとなしく撤退してもよかったのですが、まぁ丙作戦でもあるし
せっかくなのでボスの姿を拝んでおこう、ということでそのまま進軍。
(ボス前Iマスでは戦艦棲姫が待ち構えてましたが首尾よく突破)

Kan_colle_1169
夏イベラスボス、防空棲姫登場!!
イラストのタッチがいつもの深海棲艦とまったく異なっているのですが
公式発表はまだなされていないものの
これはどこをどう見ても大和型などでお馴染みしずまよしのりさん!
艦娘側のイラストレーターが深海側を手掛けるのは初のパターンですね。
(私がまだゲットしてない瑞穂は逆に
深海棲艦を担当しているアキラさんらしい、とのこと)
ところどころ、秋月型を思わせる意匠が見られますよね・・・

随伴艦にまたもや戦艦棲姫を従え
難易度丙とはいえ容赦ない布陣のボスマスですが
Kan_colle_1170
一応、防空棲姫を大破まで追い込むことはできました。
運を天に任せての力押しも、難易度甲よりはまだイケるかもしれないかなーと
思わせるような光景ではありますが
丙の段階で既に今までのイベントボス以上の装甲を持つ以上
やはり丙でもしっかりギミックを解除しておくのが現実的。


X・Yそれぞれ3回ずつS勝利を決めたらいよいよ本番!
(3回S勝利から装甲値減少の効果が出て
勝利すればするほどよりダメージが上がるのでは、と言われています)
Kan_colle_1171
第1艦隊は、対空カットイン装備の摩耶を旗艦に
戦艦枠を大和・武蔵(徹甲弾装備)に変更。

Kan_colle_1172
艦隊防空を摩耶が担うことになるので
第2艦隊の秋月を火力重視で綾波に変更。
重巡枠では、夜戦連撃最強クラスの呼び声高い鳥海を6番目に固定
高雄・愛宕を出撃ごとに入れ替えて挑むことにしました。


Kan_colle_1173
この編成では、E→G→J→M→Z、と進むのが理想なのですが
さすがにルート固定は不可能で(進みやすい、というくらい)
いきなりBに進んだり、JからYに進みこともしばしば。
しかしその場合も慌てず騒がず、ついでに港湾や離島を撃破して
(甲だと分かりませんが、少なくとも丙なら三式弾がなくても
大和型の弾着カットインや連撃が決まれば昼のうちに撃破可能)
XYマスの勝利数を稼ぎつつボスに突撃できるのでむしろ好都合。
燃料弾薬はすっからかんになるけどね!(笑)


Kan_colle_1174
しっかし、改めて画面に表示される各ステータスを見ると
難易度丙でもこのとんでもない数値・・・
お前のような駆逐艦がいるか!


そんな防空棲姫も、しっかりギミックを解除しておけば・・・

Kan_colle_1175
Kan_colle_1176
見よ、この減り!(メスト風)
上が大和の、下が武蔵の弾着カットインが決まった時のものですが
耐久力満タンでも一発で中破、まさに一撃必殺!
昼のうちに沈めることすら可能となるわけで
何だかんだで頼りになります大和型!


ラスダンはラスダンでまた理想的な展開となりまして
昼戦終了時に防空棲姫、戦艦棲姫は中破、それ以外の随伴艦は撃沈
かたやこちらの第2艦隊は高雄が中破したのみ・・・舞台は整った。
今こそ水雷魂を見せる時! 我、夜戦ニ突入ス!

Kan_colle_1177_2
神通が100オーバーの連撃を防空棲姫に容赦なく叩き込んで撃沈
残る戦艦棲姫も猛然と襲いかかるソロモンの悪夢になすすべなく。

Kan_colle_1178
Kan_colle_1179
全作戦、攻略完了です!!
みんなよく頑張った!お疲れさま!


Kan_colle_1180
秋月型二番艦・照月!無事迎え入れることができました!
姉の秋月同様、スタイルもよくてカワイイ!結構好みかも!
これは対空のエースとして育てなきゃ(使命感)
長10cm砲ちゃんがちょいワイルドなのがまたイイですね。
弾をさながら葉巻のようにくわえちゃって・・・あ、これどっかで見たな(笑)。
それは、まぎれもなく、ヤツさ! ヒューッ!


さて、瑞穂掘りに取り掛かるとしますか・・・(白目)

| | コメント (0)

2015.08.24

艦これ航海日誌(その160)

Kan_colle_1127
九七式艦攻(村田隊)を天山一二型(村田隊)に機種転換。
友永隊と並ぶ最強クラスの艦攻!
早速熟練度を上げて実戦投入なのです。


Kan_colle_1128
Kan_colle_1129
夏イベントはいよいよ拡張作戦へ!
E5は甲作戦での突入です。
前回のイベントの海域への出撃、というのはまた面白いパターンですね。
あまりにも作戦海域が離れているため、この海域に出撃した艦娘のみ
他の全ての海域への出撃が不可となるのも納得というものです。

このE5では、秋津洲を艦隊に組み込むことでルート固定が可能!
(正確には秋津洲+駆逐艦1隻)
Kan_colle_1130
こんなこともあろうかと秋津洲を育てておいてよかったかも!
その他は伊勢・日向・潮・大井・蒼龍の面々で。

Kan_colle_1131
ちなみに秋津洲の装備はお馴染み二式大艇ちゃんの他
新型高温高圧缶と増設バルジで回避及び装甲をアップさせておきます。


Kan_colle_1132
一部通常海域のように、飛行艇による偵察で資材をゲットしつつ
ボスを目指していく感じですね。
秋津洲+駆逐艦1隻の組み合わせでBEDFIKZ、と進み
それ以外のマスで待ち構える、やっかいなフラ戦を回避可能なのが利点。
Kan_colle_1133
装甲空母姫のいるFマスが一応唯一の鬼門というくらい。
バルジ付けたとはいえまだまだ装甲の薄い秋津洲
ここで大破祭り・・・と思いきや意外と攻撃を食らわなかったりして
道中の大破撤退はわずかに2回のみ。
秋津洲けっこう優秀かも!砲撃戦はアレだけどね!


Kan_colle_1134
Kan_colle_1135
ボスは久々に随伴艦の仕事から解放された(笑)ダイソンさん。

Kan_colle_1136
昼のうちにごりごりと割合ダメージを蓄積させ
夜戦まで持ちこめば撃破はそう難しくない・・・とはいえ
私の場合はここで大破祭りとなることが多く
道中ほど容易くいけるわけではなかったですね。
大井が中・大破食らった時が非常に痛い・・・!
ラスダンは2回失敗。

Kan_colle_1137
Kan_colle_1138
ラスダン3回目も、大井の連撃初弾がカスダメで一瞬焦りましたが
次はしっかり3ケタダメージを叩き込んで無事撃沈!

Kan_colle_1139
海域突破報酬はイタリア駆逐艦リベッチオ!
元気っ子っぽい感じですねー。鎮守府がまた賑やかになりそう。


Kan_colle_1140
Kan_colle_1141
続けてE6突入!
こちらは、甲乙で突破報酬にあまり差がなく
またE7にも早めに行きたかったので、無理せず乙作戦を選択しました。

Kan_colle_1142
再びの連合艦隊・機動部隊
第1艦隊の戦艦枠には、今回は長門と陸奥を採用。
空母はE3に出撃した翔鶴・瑞鶴に加え、大鳳・赤城を。

Kan_colle_1143
第2艦隊は秋月・神通・吹雪・ビスマルク・摩耶・鳥海。
秋月と摩耶はモチのロンで対空カットイン装備!

Kan_colle_1144
Kan_colle_1145
道中・決戦支援はともにしっかり出しておきます。


Kan_colle_1146
機動部隊はCEGと進んで能動分岐
ここで上ルートというのが主流らしいのですが、私は下ルートを選択。
上ルートのHは航空戦マスで、第2艦隊に被害が及びにくい利点はあるものの
続くLマスの空母が放つたこ焼き艦載機×2による
大破撤退率が結構高いらしいので。
Kan_colle_1147
下ルートFでは戦艦タ級eliteが出るものの
輪形陣のためか意外と砲撃が当たらなかったり。
・・・というか私の場合は、開幕の航空戦と支援射撃で
大破もしくは速攻撃沈させることができて
まったくもって脅威にならないパターンがかなりあり
ここでの大破撤退はゼロ。ツイてる!

Kan_colle_1148
Kan_colle_1149
次の能動分岐
Mマスの空母部隊にはかなり高い制空値を要求されるということなので
Kマスを選択。
旗艦のヲ級改flagshipがたこ焼き艦載機を放ってくるものの
第2艦隊の面々がうまく凌いで中破以上に持っていったおかげで
こちらも攻略中まったく大破艦を出さずに突破しました。


Kan_colle_1150
Kan_colle_1151
ボスは空母棲姫。
・・・何気に彼女も去年の夏イベ以降出ずっぱりですよね(笑)。

Kan_colle_1152
そして随伴艦にダイソンさん再び。
単縦陣でくることもあり、超火力で苦戦必至・・・かと思いきや

Kan_colle_1153
開幕航空戦と支援射撃でダイソン以外の随伴艦を粉砕し
空母棲姫とダイソンに攻撃を集中
昼のうちに撃沈させてしまうこともしばしば。
乙でも5-5クラスの難易度と聞いてちょっと覚悟してたんですが
艦載機の熟練度さまさまというトコロですね。


Kan_colle_1154
ラスダンでも、昼のうちに陸奥の連撃で空母棲姫を撃沈
残るダイソンも空母勢が一気に畳み掛けて終了!

Kan_colle_1155
Kan_colle_1156
終わってみれば一度の大破撤退もなく、ストレートでのクリアとなりました。
みんなよくやった!!


Kan_colle_1157
乙以上での突破報酬、試製甲板用カタパルトを無事ゲット!
いずれ来る五航戦の改二改装のキーアイテムとなるらしいですね。
翔鶴姉か瑞鶴かどちらが先になるのか・・・何にせよ楽しみ!

| | コメント (0)

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »