« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015.08.21

艦これ航海日誌(その159)

Kan_colle_1095
Kan_colle_1096
E3突入!今回は新艦娘の掘りを考慮して乙作戦となります。


Kan_colle_1097
この海域に出撃した艦娘は、後半のE6・E7にも出撃可能ということなので
次のE4に必須な艦娘をのぞいて主力を全力投入してOK!
ということで第1艦隊は大和・武蔵・翔鶴・瑞鶴・千歳・千代田の機動部隊。
正規空母が2隻なのは、道中3戦に固定するための条件のひとつとのこと。

Kan_colle_1098
第2艦隊は矢矧・秋月・吹雪・ビスマルク・高雄・愛宕。
高い夜戦火力を持つビスマルクdreiを第2艦隊に組み込むのは
連合艦隊では定番となってきたみたいですね。ビスマルク好きとしては嬉しい。
秋月と吹雪は対空カットイン装備としています。

Kan_colle_1099
今回から決戦支援もしっかり出します。
燃費が良く、火力もある雲龍型は支援にもうってつけ!


Kan_colle_1100
Aマスの能動分岐から上ルートを進軍。
道中は乙作戦ということもあってか
我が艦隊の練度ならばさほど苦労することなく突破可能。

Kan_colle_1101
ボスは初登場、水母棲姫!

Kan_colle_1102
Kan_colle_1103
航空戦・砲撃戦のみならず、開幕雷撃を撃ってくるのが地味に厄介。
お前はレ級か!いや私まだ戦ったことないけどさ!

ゲージ破壊前になると随伴艦が変化。
Kan_colle_1104
空母おば・・・お姉さん!?
しかも2隻に増殖とかお前はダイソンか!

この陣容のせいでラスダンは乙作戦とは思えない難易度になってる模様。
我が艦隊も、この時は運悪く夜戦の要たるビスマルク・高雄が大破
夜戦突入時に空母棲鬼も2隻両方健在だったこともあり
ゲージ破壊はならなかったのですが。

続く出撃時には、大和・武蔵の弾着観測射撃も上手いこと決まり
水母棲姫小破、空母棲鬼1隻中破、もう1隻を撃沈で夜戦突入
Kan_colle_1105
ビスマルクが残りの空母棲鬼を撃沈
高雄・愛宕の連続攻撃で水母棲姫も撃沈!

Kan_colle_1106
Kan_colle_1107
うちの嫁たちが実にいい働きをしてくれました。みんな愛してる!


Kan_colle_1108
乙以上でゲットできるという、15m二重測距儀+21号電探改二!
今までランカー報酬だった装備がついに!
妖精さんがもう完全に大和と武蔵ですね(笑)。

Kan_colle_1109
そして九七式艦攻(村田隊)。
任務で機種転換ということなのでしっかり取っておこう。


・・・で。
すぐさま新艦娘「瑞穂」を求めて、ちょろっと掘りとしゃれこんでみたのですが。


今回は出ませんでした(´・ω・`)。しかたないね。



資材・バケツが、一応まだ余裕があるとはいえ消耗したので
とりあえず、おとなしく海域攻略に戻ることに。
Kan_colle_1110
Kan_colle_1111
みんなのトラウマ、アイアンボトムサウンド再び。
いやぁ、冷静に考えるとあの悪夢のような海域をよく突破したよなぁ私・・・
こちらも乙作戦で参ります。


まずはゲージ削り用の編成を。
Kan_colle_1112
この海域では、史実のソロモン海戦に縁のある艦娘の組み合わせによる
ルート固定が発見されております。先行提督さんたちマジ優秀!
私は「霧島+綾波」を採用
霧島・山城・夕立・綾波・鈴谷・隼鷹という布陣で。

Kan_colle_1113
Kan_colle_1114
今回は道中支援・決戦支援ともに出しておきます。


Kan_colle_1115
削り時は、ルート固定のBマス→能動分岐のDマスから上ルートに進軍
Hマスのヲ級の新型艦載機にやられて1回撤退するものの
その他は順調にボスマスへ。

Kan_colle_1116
ひっさびさ登場の飛行場姫!
ボイスがハマーン様になるのを期待してたのですが・・・違いました(笑)。
(一応書いておくとアニメ版のネタ)

Kan_colle_1117
恐怖の単縦陣でガンガン攻めてくることもあって
乙作戦とはいえかなり味方の被害が甚大となることもしばしば。
ゲージ回復がないだけあの時よりはるかに気が楽ではあるけど(笑)。
あ、三式弾とWG42はモチのロンで装備しております。


Kan_colle_1118
ゲージ削りの最中に、前回イベントで未着任だった高波をドロップ。
ちょっと運が良かったかもです!


Kan_colle_1119
ゲージ破壊可能になったら編成を変更!
今度のルート固定の組み合わせは「霧島+比叡」で
霧島・比叡・山城・プリンツ・鈴谷・加賀。
ボスの制空値が上がるのですが
加賀さんに熟練度MAXとなった烈風系をガン積み
加えて山城と鈴谷の瑞雲12型で優勢に持っていくことが可能となります。


そして進行ルートは中央突破!
Kan_colle_1120
Kan_colle_1121
夜戦!夜戦!!
文字どおり13年秋イベのE4を彷彿とさせる構成ですよね。
今では夜戦装備があるし(今回は照明弾をプリンツに持たせたのみですが)
キラ付けも間宮・伊良湖で簡単に出来るし
あの頃よりかなりマシになったもんです(大破しないとは言っていない)

Kan_colle_1122
Kan_colle_1123
飛行場姫のグラフィックも中破のような姿に変化
新型艦載機を放ってくるように。
相変わらず無慈悲な単縦陣で、2回ほど撤退を余儀なくされましたけど

Kan_colle_1124
Kan_colle_1125
ラストは山城が小破したのみ、被害を最小限に抑えた状態で無事クリア!


Kan_colle_1126
海域突破報酬の新艦娘、速吸!
ジャージ姿とか運動部のマネージャーっぽくてカワイイですね。
麦茶のたっぷり入ったヤカン持ってきてもらってがぶ飲みして
「お疲れさまです!」とか言われてみたい・・・

| | コメント (0)

2015.08.18

おひさ!

0818_qma_1

0818_qma_2
セレスト&ティアル、そしてカエルム先生!
この暁の鐘でも会えるとは思ってもみなかったよ!元気そうで何より!

・・・ティアルのほうは元気があり余り過ぎて
0818_qma_3
スーパー!イナズマ!キーック!!!
などぶちかましてきますけど(笑)。

0818_qma_4
この天空ズ(ティアルの命名らしい・・・^^;)
APゲージがかなり早く満タンになるので(2人不正解でたまっちゃうっぽい)
ばんばん攻撃力を上げて攻撃してくるのがけっこう厄介ですね。
天空ズに対しては5勝3敗でございました。


0818_qma_5
先週からコロシアムに登場していたサマーダイアリードラゴンとも
天空ズよりは少なかったですが、ばっちり対戦してきました。

0818_qma_6
現在稼働中のコナミアーケードゲーム看板キャラ勢揃い!
このにぎやかお祭感がイイですね!
攻撃方法は音ゲーがモチーフ。
スティールハンターがスティールスーツを呼び出して攻撃、というのを
ちょっと期待してたんですがそっちは無かったわ・・・残念。

0818_qma_7
こちらはちょっと苦戦して、1勝2敗。



なお今回はベルルに全く遭遇しなかった模様。ぐぬぬ。

| | コメント (0)

2015.08.17

艦これ航海日誌(その158)

Kan_colle_1071
Kan_colle_1072
1週間ぶりの艦これ!夏イベ! さあ、戦いだ!!(正宗ボイス)

まずは小手調べ、E1は難易度甲で挑みます。
Kan_colle_1073
今回は甲乙でのお札の種類がちょっと増えているので
より艦隊の層の厚さが求められている感じですね。
各海域への振り分けを考えるのはかなり楽しかったです。
あーでもないこーでもないと考え抜いた結果
E1はローマ・能代・浦風・浜風・羽黒・葛城で挑むことにしました。
(E1参加艦はE2にも参加可能、E3からE6は不可、E7で再び参加可能とのこと)
・・・何か、菊月を艦隊に組み込むと道中1戦でボスに辿り着けて
非常に楽チンだという話、なのですが
うち菊月いなくてですね・・・(´・ω・`)

Kan_colle_1074
今回から、艦載機に「熟練度」が付くようになったんですね。
艦攻や艦爆なら、ダメージやクリティカル率が増すっぽい?
なかなか面白そうなシステムです。


Kan_colle_1075
空母を組み込むと上ルート、道中3戦とやや長くなるのですが
下ルートとなった時にランダムで進むBマスで出現する戦艦(しかも3隻!)
確定で避けることができるのが利点ですね。
(空母なしでも、菊月がいればこのマスを回避するとのこと)


Kan_colle_1076
海域ボスは駆逐棲姫。

Kan_colle_1077
随伴艦も駆逐艦ばかりなので、さほど苦労せずに撃破可能。

この随伴艦の駆逐艦、上2隻のロ級後期型は
最終形態時には赤いオーラをまとったeliteにまさかのクラスアップ!
情報によると連撃装備で、夜戦では結構脅威になりそうな予感なのですが

Kan_colle_1078
じゃあ昼のうちに全部沈めちゃえばいいよね!(どどーん)

Kan_colle_1079
ということでさくっとクリアです!


Kan_colle_1080
Kan_colle_1081
海域突破報酬でもある新アイテムの補強増設は
ダメコンなどの消費アイテムを装備可能なスロットを増設することが可能。
戦闘に必要な装備はそのままでダメコンも使えるわけですね。これは便利!
戦闘糧食はその補強装備スロットにも装備可能な消費アイテムで
運営Twitterによると戦闘時に一定確率で発動して
装備した艦娘及び隣接する艦娘の戦意を高揚させるものだそうです。
間宮さんにそっくりな妖精さんがカワイイ!


Kan_colle_1082
Kan_colle_1083
間髪入れずにE2に突入!突入!(難易度甲)

今度は連合艦隊、ということで
Kan_colle_1084
第1艦隊はイタリア・ローマ・扶桑・足柄・那智・葛城で
水上打撃部隊の編成に。

Kan_colle_1085
第2艦隊、軽巡枠を能代から阿賀野に変更し
以下、北上・浦風・浜風・妙高・羽黒で編成。
何気に妙高型勢揃いだったりしますね。


Kan_colle_1086
水上打撃編成は下ルートでボスを目指すことに。

Kan_colle_1087
戦艦+正規空母3隻以上で進むDマスには
戦艦ル級flagshipが2隻が待ち構えており注意が必要
・・・と思いきや、初戦ではこのフラ戦ではなく
駆逐ロ級後期型eliteが那智をワンパン大破(!)
慌てて撤退する事態に・・・あ、侮れん!


Kan_colle_1088
ボスは軽巡棲鬼。
・・・そういえば15年冬から毎回イベントに登場してますよね彼女。

Kan_colle_1089
そのストーカーじみたあまりの遭遇っぷりに
「阿賀野は最新鋭軽巡だから、憧れるのはしょうがないよねー」
と4コマネタがつい頭をよぎったのはしかたのないこと(笑)。


その最終形態では・・・
Kan_colle_1090
何と随伴艦にみんなのトラウマ戦艦棲姫が!

Aa_hiei_6
早い!早いよダイソンさん!
よもやE2でご登場あそばすとは夢にも思わんかったよ!

・・・しかし、戦艦最高クラスの火力を誇るヴィットリオ・ヴェネト級を
2隻とも惜しげもなく投入した我が艦隊をなめてもらっては困る!
Kan_colle_1091
戦艦棲姫含め随伴艦は昼のうちに全て撃沈、軽巡棲鬼も大破
夜戦突入と同時に阿賀野が連撃を叩き込んでラスダン1回で勝利!

Kan_colle_1092
Kan_colle_1093
お札の増加により、投入する艦娘の数が今まで以上ということもありますが
前回のイベントで新たに艦隊に加わったイタリア・ローマ・葛城を
早くも活躍させることができたのはちょっと嬉しいですね。

Kan_colle_1094
新艦娘、駆逐艦江風!ようこそ歓迎するよ!
テキストの「ん」が「ン」と表記されてるのが特徴的な、武闘派艦娘っぽい!
・・・どうもこの「ン」に反応したらしく、同じく「ん」を「ン」と表記することで有名な
漫画原作者の小池一夫さんがTwitterで
艦これを始める意欲を見せていることが提督の間で話題に(笑)。

| | コメント (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »