« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2015.07.03

艦これ航海日誌(その153)

月初めのEOチャレンジ、今回は実装後2回目となる4-5から!


前回の攻略時にもちょっと書いていた
脳筋編成よりエコな編成を試してみることにしました。
Kan_colle_1044
というわけで、戦艦(ビスマルク)と空母(大鳳・加賀)はそのままで
重巡(摩耶・鳥海)と雷巡(北上)を新たに艦隊に編入。

Kan_colle_1045
言うまでもなく、摩耶と鳥海には対港湾棲姫用に三式弾を装備。
北上がいるので、道中の潜水艦マスもバッチリです。


Kan_colle_1046
前回同様にB→C→Fと進んだ後羅針盤、今回の編成ではJへ。

Kan_colle_1047
戦艦タ級flagshipの一発が怖いものの
軽巡棲姫や新型艦載機搭載の空母がいない分、少し楽になる印象。


Kan_colle_1048
ボスマスでの戦闘、脳筋編成より火力はダウンしているとはいえ
ゲージ削り段階では港湾棲姫の随伴艦を昼のうちに全て沈めることも可能。
何ら問題ないですね。


Kan_colle_1049
で、ゲージ破壊可能になったらすかさず
脳筋編成で突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!
(前回の編成では、ボス前のHマスで航空優勢が取れなかったので
武蔵に代えて山城を投入しています)
・・・実はここに来るまでに
夜戦マスで大和が重巡ネ級eliteのカットインで大破、撤退してましたが
(しかも2回連続(!)で狙いすましたように決めてくるとか
お前はシモ・ヘイヘか・・・!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

必要経費必要経費。

Kan_colle_1050
今回は山城と加賀が港湾棲姫の攻撃を引き受けてくれたこともあって
その他4隻の戦艦組の被害を最小限に抑えることができ
昼のうちに港湾棲姫と浮遊要塞以外を沈めて夜戦突入。
夜戦開始と同時にビスマルクが港湾棲姫を撃破
残る浮遊要塞も大和が難なく破壊して無事クリア!

Kan_colle_1051
ゲージ削り時に重巡・雷巡を組み込んだ編成にすれば
消費する資材の量も大幅に減るし
これからの4-5攻略はこれで行くのがイイですねー。

| | コメント (0)

2015.07.01

機体ペイント追加とな!?

イベント報酬か・・・早速チェックチェック!


Bbs_133

Bbs_134
・・・迷彩は無しか(´・ω・`)
この「ファング」シリーズがこれからガンガン追加されるのかな?


再びS4へと上がったのですが
25機近く撃破して文字どおり無双してた
とある重火さんのスモイ戦闘力に震え上がっておりました。
これが最上位を席巻する真の重火というものか・・・(((( ;゚д゚)))

私?私はストレートで(ry
まだまだそこで活躍できる実力ではないということさ・・・


Bbs_135
Bbs_136
SA戦はツボにはまると結構イケるんですけどねー。

| | コメント (0)

2015.06.30

マロン先生再び

先週マロン先生の出番終わりかーとか書いてたのに
早くも再戦とかどういうことなの・・・(笑)

0630_qma_1

0630_qma_2
最初がアルティメット・マロンなら
次は当然悪魔マロンにすべきだと思うの(提案)。

・・・改めてマロン先生と対峙して気付いたんですけど
ガイナ立ちしてたのね先生・・・(BGM:ガンバスターマーチ)


0630_qma_3
アルティメットマロンボーは未入手のままですが
今回は運よくマロンボー量産型がドロップしました。
そういえば前作でゲットしてなかったなー。

こうなってくると、他の先生方とも対戦してみたくなりますね!
リディア先生とかリディア先生とかリディア先生とか。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(賢者五段→七段)
 【マジック☆コロシアム】勝利×6、敗北×3

| | コメント (0)

2015.06.29

艦これ航海日誌(その152)

Kan_colle_1032
さて、現状では最深部となる6-3、「K作戦」開始です!


この海域では出撃可能な艦種に制限があり
軽巡洋艦、練習巡洋艦、駆逐艦、水上機母艦のみ
(軽巡+練巡は3隻、水母は2隻まで)
・・・ということでしたので
Kan_colle_1033
夜戦火力も考慮に入れて、軽巡は川内と神通
駆逐艦は夕立、吹雪、綾波・・・と戦力として申し分ない改二勢がずらり。
水母は、遠征要員として確保してあった、軽空母に改装する前の千歳を。

Kan_colle_1034
軽巡には偵察機を載せ、弾着観測射撃で連撃を出せるように。
夜戦忍者=サンにはもちろん夜偵を載せておくぜ!

Kan_colle_1035
駆逐艦は夜戦連撃装備。
吹雪には照明弾を装備させておきます。

Kan_colle_1036
この海域では敵空母が登場しないということなので
千歳には晴嵐を載せて制空権確保と開幕爆撃
甲標的で開幕雷撃を担当してもらい、さらに探照灯も装備。
千歳のみレベルが極端に低いのですが(たまに遠征で使う程度なので)
実はこれでも問題なくいけたりします。


Kan_colle_1037
進軍開始直後のAマスで能動分岐。
Cマス(潜水艦マス)の方が少し敵編成が強めのようなのですが
道中の燃料・弾薬の消費を考慮してここはCマス一択!
その次のEマスでの戦闘を終えると再び分岐、今度は普通に羅針盤。
Kan_colle_1038
Kan_colle_1039
上の方に進めば戦闘回避、道中2戦でボスまで辿り着けるうえ
偵察機がミニマップ上を飛び、航空偵察成功で資材の獲得が可能に。
海域選択画面でも見られるこの島は
史実での第一次K作戦で二式大艇による偵察が行われた
「ジョンストン島」がモチーフのようです。
ちなみに、私の編成(軽巡×2・駆逐艦×3・水母×1)だと
上ルートに進軍する確率が高いらしいのですが
画像の並び順からも分かるように、初戦いきなり下ルートを引き
ここで運悪く綾波が大破して撤退することに。
しかし、その後は全て上ルートに進んでいます。


Kan_colle_1040
ボスマスは旗艦に戦艦タ級flagship
そして随伴艦に14年秋イベントで登場した駆逐棲姫と
一見すると軽巡・駆逐艦には厳しい戦闘を強いられるように見えますが
川内や神通の連撃がタ級を直撃すれば一発で撃沈も可能
駆逐棲姫にもかなりのダメージが期待できるので
実のところ心配する必要はナシ。
お前の信じる艦娘を信じろ!

Kan_colle_1041
ゲージ破壊可能となると編成が変化
駆逐棲姫が旗艦に、タ級flagshipが2隻に増加とやや厳しく。
ついでに、夜戦の要でもある神通が道中で中破
さらに追い打ちをかけるようにT字不利を引いてしまい
昼戦では駆逐艦2隻を沈めたのみという状況だったのですが
夜戦で鳴らしたウチの艦娘たちをなめてもらっては困る!

待ちに待った夜戦だー!とばかりにまずは川内がタ級flagshipを撃沈。
駆逐棲姫が神通を大破させて攻撃不能となるものの
Kan_colle_1042
続く夕立が駆逐棲姫をスナイプ!
吹雪が重巡リ級flagshipを、綾波が残るタ級flagshipを仕留めて
無事、S勝利をもぎ取りました!

Kan_colle_1043
編成の縛りもあって、提督さんの間ではけっこうキツいと言われてる6-3
しかし、我が鎮守府では道中の大破撤退もさほど多くはなく
思ってたほど厳しくはなかった印象。
そしてボスマスに辿り着きさえすれば必ずS勝利で帰還する
ウチの子たちの何と頼もしいことか!
・・・運が良かっただけかもしれませんがね。

| | コメント (0)

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »