« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015.06.18

艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 軽兵装Ver. [マックスファクトリー]

Yamato_1
我が家ではAGP愛宕・高雄に続く艦これ嫁フィギュア第3弾となります
マックスファクトリーの大和改 軽兵装Ver.!
艤装のついた「重兵装Ver.」も気になる存在ではあったのですけど
お値段はともかく(嫁のためならいくらでも出すぜ!)
どう考えても飾る場所を確保するのが困難だったので・・・(笑)


Yamato_2

Yamato_3

Yamato_4

Yamato_5

Yamato_6

Yamato_7

Yamato_8

Yamato_9
三本マストをモチーフとした、トレードマークともいうべき和傘を持ち
淑やかに座るその姿はまさに「大和撫子」。
(元になっているのはニュータイプ2014年1月号のしずまよしのりさんのイラスト。
艦娘型録でも見ることができますね)
迫力のある艤装こそないものの、その分
大和のスタイルの良さを艤装に邪魔されずに全方位から堪能できます。


Yamato_10

Yamato_11
柔らかな笑みは、見ているだけでホント癒されますねー。
ほんのちょっと照れているようにも見えるところが何ともカワイイ。
カワイイ。(大事なことなので2度)
測距儀と二号一型電探をアレンジした髪留めもばっちり作り込まれています。


Yamato_12

Yamato_13
うねるようなポニーテールの造形が見事!
毛先がくるくるっと丸まっているのも良いですねー。


Yamato_14

Yamato_15
超弩級・・・!(どどん)な大和っぱい!
どうしてもガン見しちゃうよね!でも嫁だから問題ないよね!
・・・実際のトコロ、九一式徹甲弾の被帽をかぶせてちょい上げ底してるのは
既に提督さん周知の事実だったりするわけですけど(笑)
その文字通り「砲弾型」なライン、尖った先端部も忠実に再現されています。
そして胸に目を奪われがちですが
首元の金色の桜の紋章、注連縄も実に綺麗な仕上がり。


Yamato_16
艤装なしなので、背中から腰にかけてのこの美しいラインも
ばっちり拝めるというもの・・・!


Yamato_17

Yamato_18
何気にパーツが多くて見どころ満載のおみ足!
腰の錨、太ももの九一式徹甲弾、ニーソの「非理法権天」
全て抜かりなしです。
個人的には、太ももの間に手を入れた仕草がものすごくツボ。

Yamato_19
つま先をバルバス・バウ、踵を舵に見立てた靴も
その靴底にいたるまでしっかり造形されています。
よーく見るとくるぶしが浮き出ているところに
原型師さんのちょっとしたこだわりを感じるのは私だけかな?


Yamato_20

Yamato_21
しずまさんのイラストのタッチをホント上手く立体に落とし込んでありますよね。
可愛くて、華やかで、そしてちょっと色香もある「大和撫子」
艦娘・大和の魅力を存分に感じさせてくれる傑作フィギュアです。

| | コメント (0)

2015.06.17

Ver.4.5B!

こちらも遅ればせながらプレイしてきましたボダブレニューVer.!

Bbs_126
メインビジュアルを飾る新型ブラストのザオレン
(メインビジュアルのは3段階目ですが)
潜水服だか化学防護服だかを思わせる特徴的な見た目ですが
・・・これ露出してるチューブに弾食らったら危なくね?
とか思うのは私だけではないはず(笑)。
ちなみに、3段階目の購入条件である「ターレットスキル/銀」
私全っ然持ってませんでした。
いやまぁその、基本あんまりガンタレに居座らないし・・・(前線厨)


Bbs_127
新型重装砲のモノセロス!
カスタマイズ画面だとさほど大きくないように見えちゃうのですが
実際に装備してみると・・・

Bbs_128
デカァァァァァいッ説明不要!!
さながらシュトゥルムティーガーの臼砲のような圧倒的存在感ですね・・・
高威力で一発撃ち切り、ギガノトの重装砲版といったおもむきですが
実際、個人演習で敵味方が入り乱れているプラントに撃ち込んでみたところ
撃破と誤射でえらいことになりました(白目)


かなり細かい変更点が加えられた今回のVer.なんですけども
Bbs_129
クーガーS腕(予備弾倉B-)でもコングが1発増えてるじゃないの!
やったぜ牛マン!

| | コメント (0)

2015.06.16

マジック☆コロシアム

0616_colosseum_1
始まっておりますねマジック☆コロシアム!!
遅ればせながら私もいよいよ挑戦です!

まぁ、要は前作の邪神封印戦に近い感じのモードなんですけど
今回のコロシアムでは、対戦相手が
あの邪神すら可愛く思えるほどダメージのでかい攻撃を放つ危険性がある
・・・というガクブル仕様なので(EASYですら!)
パワー系でゴリ押し・・・というわけにはいかないっぽい。
0616_colosseum_2
ということで今回私は
回復の要、プリーストをメインに育てていこうかと思っております。


0616_colosseum_3
今回の対戦相手はマロン先生!
・・・というかさ、この「アルティメット・マロン」という呼び方といい
0616_colosseum_4
翼のついたゴージャスな白いドレスといい
これシャ○トに怒られませんかねぇ・・・(笑)

0616_colosseum_5
0616_colosseum_6
0616_colosseum_7
見事勝利すれば、全員分の勝利グラフィックをまとめて拝めておトク!
(もちろん負けたら全員\大破!/するのでこちらもおトク・・・?)
協力プレーのように時間がそれほどかからないので
サクサク手軽に出来るのもいいですねー。
そういえば最初にマロン先生に勝ったあとのデモで
「○〇がやられたようだな・・・」なネタを先生みずからやっておられました。
いわく「様式美」だそうで(笑)。

あと、敗北した場合はマロン先生もとの姿に戻るのですが
0616_colosseum_8
タイトル付きでドヤ顔するのはやめてください何か恥ずかしい(笑)。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大魔導士3級→1級)
 【マジック☆コロシアム】勝利×7、敗北×7

| | コメント (0)

2015.06.14

艦これ航海日誌(その150)

Kan_colle_1016
新たなるEO、4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」開始です!

Kan_colle_1017
今回は戦艦×4に空母×2の脳筋編成。
しかも大和型×2とか資材に超悪い編成ですが(笑)
何気に春イベントの時より資材が増えてたりするので
その辺は特に気にせずガンガンいっちゃえ!ということで。

Kan_colle_1018
戦艦は全員三式弾装備!
ビスマルクには、夜戦に備えて夜偵を載せておきます。


Kan_colle_1019
この編成ではBマスへと進み、ここで能動分岐。
下ルート最初のEマスがいきなりの夜戦マスと聞いてちょっとビビッて(笑)
我が艦隊はまず中央ルートを進むことに。

Kan_colle_1020
中央ルート最初のCマスでは戦艦タ級flagshipが出現するものの
複縦陣を取っていたおかげか意外と強烈な一発をもらうことなく
(たまーに1隻小・中破が出る程度)
ゲージ削りの最中ここでの撤退はゼロ。

Kan_colle_1021
続くFマスでは潜水艦が待ち構えているので
ここは扶桑姉さまに瑞雲12型を飛ばしてもらって敗北を回避。

このマスでルート分岐、戦艦や空母の多い編成(合計4隻以上の模様)は
下のHマスへ。
Kan_colle_1022
Kan_colle_1023
また軽巡棲鬼の姿を見ることになるとは予想外だったんですが(笑)
なにげに随伴艦が新型艦載機持ちの空母ヲ級flagshipに
戦艦ル級改flagship(本気モードの時は2隻に増える)と
普通にボスマスに出てきてもおかしくない強力なメンツ。
道中の大破撤退の原因はだいたいココになりますね。


Kan_colle_1024
ボスはお久しぶり!な港湾棲姫。
(春イベでも実はいたそうなんですが、ハズレマスだったんで遭遇せず)
ほっぽちゃんに続いて彼女もEOに進出かぁ・・・
この段階では随伴艦もル級改flagshipを除けばまるで脅威ではなく
さっくり撃破することが可能・・・なのですが


ゲージ破壊可能になると、ついに彼女の本気を見ることに。
Kan_colle_1025
跳ね上がる火力と装甲に加え
航空戦主体だった装備が「大口径主砲×2」「徹甲弾」に変化。
それを攻撃力の上がる単縦陣でぶちかましてくる。
・・・どういうことかお分かりいただけるだろうか?

Aa_hiei_6

大和型の装甲すらぶち抜く一撃を問答無用で2回撃ってくるということ・・・!
さらにル級改もいるので実質計4回
一発大破しかねない強力無比な砲撃にさらされる可能性が高いわけで。
さらに駆逐艦に変わって重巡ネ級eliteと輸送ワ級flagshipが登場と
随伴艦も耐久力が上がり、隙の無い布陣に。

中・大破続出で港湾棲姫の耐久力を削りきれなかったり
運悪く直前のHマスで連続で大破撤退したりで5、6回ほどラストダンス失敗。
まだ余裕はあるとはいえ、イベント最終海域に挑む時のような勢いで
資材ももりもり減ってきたので、思い切って作戦変更。
実は、この最終形態ではボスの制空値が下がり
加賀さんだけで制空優勢をとることが可能となるそうなので
大鳳out→霧島in、と戦艦×5のさらなる脳筋編成にしたうえ
夜戦マスのある下ルートを強行突破することに。
夜戦マスは確かに危険なのですが
このルートだと道中2戦でボスに辿り着けるので
弾薬量補正がかからないというメリットも。
Kan_colle_1026
Kan_colle_1027
夜戦マスは運よく、重巡リ級改のカットインを大和がカスダメでいなし
Hマスも問題なく切り抜けて万全の態勢でボスマスに突入。
武蔵が港湾棲姫に大破、大和がル級改に中破させられるものの
港湾棲姫とル級改以外すべて沈めて夜戦突入!
夜戦ではまずビスマルクが港湾棲姫をしっかり狙って耐久力をごっそり減らし
続く大和が、中破ながらもル級改を沈めて大和型の意地を見せ
Kan_colle_1028
扶桑姉さまでトドメ!無事クリアとなりました!

Kan_colle_1029
難易度はさながらイベント最終海域のようで歯ごたえありまくりですが
5-5に挑まなくても勲章が月4個確実にゲットできることを考えると
チャレンジする価値は十分にありますね。
今回は脳筋編成で押しとおしましたが(笑)
削りの段階では、重巡などを入れたもうちょいエコな編成も有効のようなので
来月はそちらも試してみようかな。

| | コメント (0)

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »