« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015.05.22

艦これ航海日誌(その145)

Kan_colle_994
3-5ほっぽちゃんに梅雨の季節限定グラフィック。
相変わらず愛されすぎだよほっぽちゃん!
傘が何か生き物っぽくてちょいグロだったり
てるてる坊主の目が不気味に光っているのはご愛嬌(笑)。

AL海域に梅雨なんてあるの?などと無粋なツッコミをしてはいけない。

Kan_colle_995
ちなみに、今回は本気モードでもこのグラのままです。

Kan_colle_996
そんなこんなで3-5もきっちりクリア!
ちなみに今回は、プリンツが中破であったにもかかわらず
軽巡ツ級にクリティカルを叩き込んで沈めてくれました。
あとでビスマルクに思いっきり褒めてもらいなさい(笑)。


そういえば本日の運営Twitterなんですが。
Kan_colle_997
来月に重巡1隻の改二という気になる一文が。
まだ改二が実装されていない重巡は加古・青葉・高雄・愛宕(プリンツは一応除外)。
個人的には、進水が6月16日である愛宕に一票!なんですけど
来週改二実装と目されている暁と声帯の妖精さんが同じ青葉の線も濃厚
・・・うーむ、この段階ではまだ断言はできないですよね。
まぁ、誰が改二になっても「おめでとう!」とお祝いすることには変わらないのです。

| | コメント (0)

2015.05.20

艦これ航海日誌(その144)

さて、春イベも無事終了したので今月分のEOを。
葛城やローマの改装にも設計図が必要となってくるので
勲章はしっかり集めておかないとね。

Kan_colle_988
Kan_colle_989
ひとまず1-5と2-5を速攻でクリアしました。
1-5の艦隊名は、4コマの冬イベエピソードが元ネタだったり(笑)。きらりーん。


Kan_colle_990
これからの梅雨の季節にぴったりな家具も追加されてますねー。
睦月と如月がモデルのカワイイてるてる坊主は
クリックするとゆらゆらと揺れる仕様。和む。
そして、ついに来た300万突破記念の掛け軸(今回は扶桑と山城!)は
どういうわけかクリックするとガクンと傾き
再クリックできゅいーんと元に戻るという謎仕様(SE付き)。


そしてバーカウンターの機能が強化更新。
Kan_colle_991
イタリア(リットリオ)とローマはワインとパスタとピッツァがどどーんと!
このパスタ結構ボリュームあるし、ワインのボトル何本も置いてあるし・・・
イタリア、余計なバルジがついちゃうかもよ?(笑)

Kan_colle_992
Kan_colle_993
秋月や葛城などは質素に戦闘糧食。
(雲龍や天城が普通にビールだったのが意外と言えば意外)
おにぎりにたくあん、これはこれで美味しそう。
・・・ちゃんと夕飯も食べたのに何だかお腹が空いてきたよ(笑)。

| | コメント (0)

2015.05.19

ロンシャ深山~霊峰急撃~

今週のボダブレはロンシャ新マップ!

ロケテのマップはまだなんですかねぇ・・・

Bbs_109
プラントが6つ配置されている今回のマップ
基本構造は、洞窟をぶち抜いたタイプのロンシャなんですけども
目をひくのはそれぞれの第3プラントにあたるC、Dにあるカタパルト!
これがなんと味方の第2プラントに向かうように設置されておりまして。
凸パルト!凸パルトかこれ!
あからさまに凸マップじゃないですかやだー!


・・・と思いきや
このカタパルト、洞窟内に飛んでいくため角度があんまりないようで
思ったほど遠くへは飛んでいかず(第2プラの少し前あたりに着地)
ヘタにタイミングを見誤ると敵機が集まっているただ中にすっ飛んでいって
結果タコ殴りになることもしばしばという・・・(笑)
凸マップと見せかけて実のところ結構な戦闘重視のマップっぽい。
とはいえ、先のプラめがけて一気に飛べるカタパを押さえておけば
自軍にとって有利となることに変わりはないので
このC、Dプラでかなり混戦となることが多かった印象ですね。

Bbs_110

Bbs_111

Bbs_112
戦果もなかなかのものでした。
2番目の画像は、たまたま味方と一緒にベース前プラを陥れて(この時リア重)
そのままベースに突撃してオラオラしてしまった時のもので。
(その直後にもう一度、強襲でコア凸を敢行しています)
全部白枠とかちょうひさびさっすよ・・・

| | コメント (0)

2015.05.18

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋

劇場公開開始から3週目に突入してようやくですが(笑)
角川シネマ新宿にて観てまいりました!
というか、観に行くのが遅くなったのが逆に良かったりもしたのですが・・・


公開3週目の入場者プレゼントである描き下ろしポスター貰えました!
(高村和宏監督&島田フミカネさんの2種類のいずれかをランダムで)
さすがにもう無くなってるだろうなーと思い込んでいたので
チケットをモギってもらった後うっかりそのまま素通りしかけたりしましたが(笑)

Sw_ova3
フミカネさんのほうでしたよ!ペリーヌとリーネ、アメリーも一緒でお得だ!


ガリア復興に尽力するペリーヌとリーネにスポットを当てた今回のOVA
一言で表現するなら

「ペリーヌさんマジ天使」

もうこれに尽きますね!
ユリウスに振り回されまくる姿が微笑ましいコメディ寄りな前半から
一転して緊迫感の増す後半の戦闘シーンでの勇ましい姿まで
素晴らしいまでに主人公してました。やだペリーヌさんカッコイイかも。
ストーリー展開的にも今回がOVAで一番気に入っています。

ストーリー展開上、メインでの出番のなかったエイラとサーニャ、坂本さんも
Cパートでしっかりその姿を見せてくれて
(もちろんちゃんと劇場版につながる形で)
そちらのほうも満足でした。

ところで「アルンヘムの橋」というと
かのマーケット・ガーデン作戦が思い出されるわけですけど
(舞台設定としてモチーフとなっているっぽい)
あの作戦でイギリス軍が戦車を撃破するのに使っていた
PIAT(対戦車擲弾発射器)をペリーヌがネウロイに撃ち込んでたりして
ちょっとニヤッとしましたね。
ミリタリー的な視点ではその他にも
坂本さんがミーナさんに電話している部屋の外で
欧州派遣のため、戦艦大和の修理が行われていたシーン
その構図が、呉海軍工廠で最終艤装中の大和のあの有名な写真そのままで
これまたニヤニヤでした。


さて。
ちょうど私が観てきた、この公開3週目からは
本編終了後に緊急告知がある、ということだったのですが・・・






ストライクウィッチーズ新TVシリーズ始動!

舞台は第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」!!


TVシリーズの告知でもあるのかなーとは思っていましたけど
さすがに502が描かれることになるとは予想してなかった・・・!
でも、これは否が応でも期待せざるをえないですよね!

デストロイヤー管野のピンポイントバリアパンチが炸裂するさまが
ついにTVで見られるのか・・・胸が熱いな!

| | コメント (0)

2015.05.17

艦これ航海日誌(その143)

Kan_colle_983
やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたローマ出た!!

E6のKマスは、ボスマスよりもローマのドロップ率が悪いという話だったんですけど
それでも諦めずに続けたかいがありました!
前回の記事でも書いたように
わりと軽めの編成、また潜水艦を囮とする戦法であったことも手伝い
時間はかかったものの、資材やバケツの消費も比較的少なく済みました。
とにもかくにも来てくれてありがとう!


Kan_colle_984
第2艦隊旗艦となってローマ捜索に付き合ってくれたリットリオも
無事改装可能レベルとなりました。

Kan_colle_985
戦艦リットリオ改め、戦艦イタリア!
艤装の甲板が紅白の縞模様でなくなったり、舷側に迷彩が入ったり
副砲や高角砲が追加されたりと、改装前といくつか違いがありますねー。
ボイスもいくつか変更がありますが、その中でも
補給時に自分の体重を気にしてるのがカワイイ(パスタ食べ過ぎたっぽい)。

Kan_colle_986
改装前も高かった火力がついに100オーバー!霧島改二に迫る勢い!
一応「改」に相当する段階(レベルもまだ35)だというのにこのスペック・・・!
改装設計図を使うのも納得というものですよね。

Kan_colle_987
ローマのほうもひとまず火力と装甲をMAXにしましたが
こちらを改装前のリットリオと比べると火力+1、装甲-1、となってます。
火力寄りで眼鏡で末っ子・・・何か霧島そっくりよね(笑)。
姉と同様に燃費の悪さが欠点ではありますが
同時運用したぐらいで鎮守府が傾くようなヤワな艦隊運営はしてないぜ!
イタリア共々、これからバリバリ活躍してもらいますよ!


さて、今回の春イベントも明日の午前11時には終了!
高波は結局ドロップせずじまいだったけどまぁしかたない。
その代わりローマはばっちり来てくれたので
新艦娘に関してはほぼ満足満足、な結果でした。
その他今回のイベントでは、雲龍やゆーちゃんといった
過去のイベント艦のドロップ報告もあるそうですが
そちらはまぁすでに過去イベでゲット済みなので出てなくても何ら問題は・・・


・・・あれ? 誰か忘れているような気が。





・・・あ。





磯風ぇぇぇぇぇ!!!


Neta_3

| | コメント (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »