« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015.01.10

艦これ航海日誌(その112)

Kan_colle_679
全艦娘の中で、吹雪との付き合いが最も長い私としては(初期艦でしたから)
この瞬間は非常に感慨深いものが・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Kan_colle_680
というわけで改二!改二です! おめでとう吹雪!!
右手に連装高角砲、左腕には高射装置、そしてマストには対空電探と
改装前と比べると装備にかなり特徴的な変化がありますね。
セーラー服は、綾波改二と同じように襟・袖・スカートが黒くなりましたが
リボンが変わらず青いのは吹雪なりのこだわりなのかな?


Kan_colle_681
ウチの吹雪の近代化改修はこれからですが
フル改修すると各パラメーターがバランスよく高いレベルでまとまるようで
中でも、火力はさすがに夕立・綾波のソロモンコンビには及ばないものの
島風・雪風と並ぶ高い数値となり
さらに対空は、防空駆逐艦である秋月に次いで駆逐艦第2位と
まさに主人公の面目躍如!
もう主人公(笑)とかふぶなんとかさんとは言わせないぜ!
イラストもそうですが、対空が特に強化されたような印象を受けるのは
アニメ版の吹雪が、赤城の護衛艦になることを目標としたこととも
関係があるかもしれないですね、タイミング的に。

あ、もちろんアニメ第1話も観ましたよ!
現在未放送の地域もあるので詳細なネタバレは書きませんが
アニメ独自の解釈で描かれたカッコイイ出撃シーンだとか
いきなりの実戦でわたわたする吹雪とか
見どころも多くて個人的にはかなり満足のいく出来でした。
アニメ版吹雪がどう成長していくのか、楽しみですね。
ちなみに、上の改装画面の第1艦隊は
アニメ版における第三水雷戦隊のメンバーだったりします。


Kan_colle_682
そういえば、今回新たに追加されたボイスの中に
おさわりしてきた提督を睦月と間違えるのがあるんですが
アニメ版では睦月が吹雪と友達となるので、それに合わせたのかな?

| | コメント (0)

2015.01.08

2015年初クマー

・・・何かまともにトナメするのも久々な気が(笑)。
あ、翡翠邪神=サンはスルーね!


0108_win
0108_3rd_1
1クレ目は決勝進出が私だけで・・・一応幸先よくってことでいいのかしら。
準決勝敗退のあとの3クレ目は3位。

0108_2nd
4クレ目は2位!
実はこの時エリーザ先生の誕生日記念が発生してたのですが・・・
エリーザ先生がナビの人はそうそう揃わないだろうと勝手に思ってたら
(誕生日当日ではないので、決勝で3人揃う必要がある)
決勝開始時にいきなり表示されて・・・撮影が間に合わなかった(笑)。
慢心ダメゼッタイ。

先生のコーヒーカップは既に持っているので、通り名を新たにゲット。
0108_mysterious_beauty
ミステリアスビューティ・・・確かにいろいろ謎めいたお人ですからねー
永遠の17歳だったりしますし(それ中の人や・・・)

0108_3rd_2
5クレ目に再び3位となって終了ー。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者八段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×2、準決勝敗退×1

| | コメント (0)

2015.01.07

艦これ航海日誌(その111)

とーしーのーはーじめーのー・・・Extra Operation!


Kan_colle_670
というわけでまずは1-5をサクッと。
晴れ着に傷ひとつつけることなくMVPを取る大淀さん・・・さすがです。


Kan_colle_671
さて続く2-5、今までは南ルートを選択してましたが
今回はふと思い立って、北ルートを進んでみることに。

Kan_colle_672
編成は高雄型四姉妹に鈴熊コンビを加えた重巡・航巡艦隊。

Kan_colle_673
途中の夜戦マスに備え、重巡には探照灯・照明弾・夜偵の
夜戦三種の神器を装備。

Kan_colle_674
空母を含まず、ドラム缶をひとつ装備した艦を2隻以上含むと
北ルート固定、ということで鈴熊にドラム缶を。


Kan_colle_675
探照灯、照明弾ともに持っていったこともあってか
夜戦マスではイイ感じで敵艦隊のカットインが不発に終わってました。
・・・まぁもちろん確率の問題なので食らう時は食らいますが
それでも、ここでのカットインによる大破撤退はわずかに2回。
夜戦装備は正義、はっきりわかんだね。

Kan_colle_676
戦艦などの高火力艦がいない編成ではあるものの
道中・ボスマスともに空母が出現しないので
鈴熊の瑞雲で制空権余裕の確保→昼間連撃で火力は十分!
戦艦3隻相手でも問題なくいけるいけるぅ。


Kan_colle_677
ラストは高雄が夜戦突入と同時にタ級を吹き飛ばしてフィニッシュ!

Kan_colle_678
北ルートでのクリアも無事達成ー。
というかむしろ、どう考えても戦艦・空母を組み込むより低燃費なので
これからは北ルートで攻略したほうが良さげですね(笑)。


なお、この海域で邂逅可能な大鯨さんですが・・・




何の成果も!! 得られませんでした!!

| | コメント (0)

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »