« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015.05.08

艦これ航海日誌(その141)

Kan_colle_949
Kan_colle_950
ついにラスト、E6「打通作戦!ステビア海を越えて」!
もうここまで来たら難易度は下げない!甲作戦で突っ込むぜ!


Kan_colle_951
連合艦隊・第1艦隊には大和・武蔵・扶桑・山城の戦艦×4に
摩耶と加賀、水上部隊の編成です。
E5に引き続き大和型をダブル投入という超資源消費編成ですが
我が鎮守府も、もはやそんなことでは揺るがなくなりました。
大和ホテル・武蔵御殿なんて言わせないぜ!

Kan_colle_952
第2艦隊は神通・夕立・綾波・ビスマルク・鳥海・北上。
言うまでもなく夜戦で素敵な血祭り(パーティー)する気満々である。

Kan_colle_953
戦艦は定番の主砲×2・徹甲弾・偵察機(扶桑姉妹は瑞雲12型)。

Kan_colle_954
摩耶はモチのロンで対空カットイン装備ですね。

Kan_colle_955
Kan_colle_956
Kan_colle_957
第2艦隊の軽巡・駆逐・重巡組には夜戦三点セットをそれぞれ装備。

Kan_colle_958
また、決戦支援艦隊も削り段階から毎回送ります。
今回は軽空母に変えて雲龍と天城を起用。
隼鷹改二より少し多い程度の燃料弾薬消費量ながら
一航戦に匹敵する攻撃力を備えた雲龍姉妹。
支援艦隊で使うにもうってつけですよね!


Kan_colle_959
水上部隊かつ、高速艦と低速艦が混ざった編成だとこのFマスに進み
そこから能動分岐となります。ここでは上のGマスを選択。
Gマスではさほど強い敵は出ないので問題なく進めますが
その次のIマス(夜戦マス)では・・・

Kan_colle_960
毎度お馴染みみんなのトラウマ、ダイソンこと戦艦棲姫が!
いきなり大破撤退の危機到来か!とガクブル必至・・・なのですが
意外や意外、たとえカットインが発動してもほぼカスダメ稀に中破で
問題なく突破できちゃうという・・・ダイソンさん何か悪いもんでも食ったんか・・・

しかし安心してはいけない、道中の真の脅威はその次
Kan_colle_961
空母おば・・・お姉さん登場のボス前Mマス!
何だかんだで新型艦載機の痛い一発は侮れないのですよね。
大破撤退する率はおそらくここが一番高いのでは。


Kan_colle_962
ラスボスは前回冬イベントに引き続き戦艦水鬼!
難易度甲ということもあり、最初から本気モードでのお出ましですが

Kan_colle_963
Kan_colle_964
Kan_colle_965
削り段階では随伴艦に空母系がいないため無条件で制空権確保と
優位に立つことが可能。
連合艦隊の仕様上、攻撃がカスダメになることもけっこうありますが
それでも、第2艦隊の砲撃戦が終わる頃には
戦艦水鬼とル級改以外撃沈していることが多いので(ル級改を沈めていることも)
夜戦突入で問題なく全滅させられます。


ゲージ破壊可能となった時、前回冬イベントの甲作戦では
戦艦棲姫×2とのトリオ、通称トリプルダイソンで
提督たちを恐怖のズンドコに叩き込んだ戦艦水鬼ですが
Kan_colle_966
さすがに今回はマシになったっぽい。
とはいえ、随伴に新たに加わったのが
やはり強烈な一撃と高い耐久力を持つ空母おば・・・お姉さんなので
決して楽な戦いではないわけで。
実際、砲撃戦終了時には戦艦水鬼・空母棲姫・戦艦ル級改が未だ健在
かたやこちらの第2艦隊は綾波大破、鳥海・北上中破と
やや不利な状況となっていたのですが・・・



お前の信じる、艦娘を信じろ!!夜戦突入!!



探照灯を照射して先陣を切った神通が戦艦水鬼を中破させ
その水鬼の攻撃を、当たらないっぽい!とばかりに無傷でかわした夕立が
戦艦ル級改に連撃を叩き込んでこれをあっさり撃沈。
そして・・・

Kan_colle_967
戦艦水鬼を捉えるビスマルクの全砲門、情け無用ファイア!
空母棲姫が小破で残っていたため、そっちを狙ってたらヤバかったかもですが
きっちりやってくれました!かっこいい!さすが我が嫁(のひとり)!


Kan_colle_968
Kan_colle_969
と、いうわけで、削り時の途中撤退は3、4回ほどあったものの
いわゆるラストダンスは1回で無事終了!


Kan_colle_970
海域突破報酬、水上機母艦秋津洲!歓迎するよ!
連装砲ちゃん、連装砲くん、長10cm砲ちゃんに続いて大艇ちゃんですか・・・
なんかしずまさんの描く子はマスコット持ちが多いですね(笑)。

その他のクリア報酬は、E5に引き続いて貰える二式大艇のほか
Kan_colle_971
プリンレーダーことFuMO25レーダー!
プリンツ・オイゲンが改になった時に持ってくるのみで
その他の入手手段がない超レア&超優秀装備!
甲でクリアしたかいがあったってもんですね!

そして・・・
Kan_colle_972
ねんがんの 甲種勲章を てにいれたぞ!
まぁ、これを持ってるとレア艦がゲットしやすくなるとかそんなことはなく
ぶっちゃけ自己満足アイテム以外の何ものでもないんですが(笑)
それでも、最高難度でクリアした証として手元に残るのは嬉しいもんです。

Kan_colle_973
作戦に参加したみんな、お疲れさま!ありがとう!!
今はゆーっくり身体を休めてね。


ああ、次はローマ掘りだ・・・( ´・ω・`)

| | コメント (0)

2015.05.06

艦これ航海日誌(その140)

Kan_colle_931
いよいよE5、拡張作戦に突入です!

Kan_colle_932
さあ、この時のために残しておいたとっておき・・・
大和型を惜しげもなく投入です!

Kan_colle_933
というわけで今回、敵泊地に殴り込みをかけるのは
大和と武蔵、ルート固定に必須となる鈴谷と熊野
そして伊401、加賀となります。

Kan_colle_934
併せて、今回は決戦支援も出しておきます。

Kan_colle_935
ボスがまた地上型、ということで大和たちにも三式弾装備。

Kan_colle_936
加賀さんには2スロに烈風改と烈風(六○一空)
これでボスでも航空優勢を取ることが可能。
途中で渦潮を踏むことがあるので電探も装備です。


Kan_colle_937
この編成では、最初のA(敵影を見ず)かB(渦潮)はランダムとなるものの
その後はD→G(燃料マス)→H(能動分岐)となり
次にI(夜戦マス)を選べば実質2戦でボスまで辿り着くことが可能。
鈴谷&熊野、最上&三隈、もしくは鳥海・龍驤・由良のうちの2隻
この固定ルートに持ちこめるそうです。
史実がモチーフとなっているらしいのですが、いずれにしても
こういうのを見つけちゃう先行攻略組の提督さんたちは相変わらずスゴイ!

Kan_colle_938
Dマスでは戦艦ル級が登場するものの
意外とダメージをもらわずにすんなり突破できたりします。

そして夜戦マスとなるI・・・
Kan_colle_939
軽巡以下の艦で構成されているのを逆手に取り
潜水艦を囮にして軽巡と駆逐艦の攻撃を全てひきつけ
強力なカットインも無効にしてしまおうというすんぽうさ!
(輸送艦の攻撃は潜水艦以外に向くものの、大したことはない)
ただ、どうしても中破・大破は免れないので・・・
Kan_colle_940
ダメコンは忘れずに装備!もちろん出撃前の確認も大切大切!
これで、ボス到達率は格段にアップします。


Kan_colle_941
ボスは初登場となる泊地水鬼。

Kan_colle_942
泊地水鬼(及び随伴の浮遊要塞)の攻撃も潜水艦に向かうので
ここでも戦闘を有利に運ぶことができます。
ダメコンを積んでいるので大丈夫とはいえ
しおいに艦載機がかっ飛んでいくたびにハラハラしながら見てたよ・・・
ただ、どうやら水鬼の対潜能力は低めであるらしく
陣形も単縦陣なので、この段階ではカスダメかミスになることが多い模様。


Kan_colle_943
ゲージ破壊可能になると姿が変化、耐久力や装甲もアップ

Kan_colle_944
陣形も輪形陣に変化、さらに駆逐艦が加わるためより被弾の危険性が増加。
しかも、この時しおいは先の夜戦で大破していたため
今度こそ一旦轟沈することになるのか・・・
痛い思いをさせちゃうけどごめん!と覚悟を決めていたのですが
空気を呼んだかのように武蔵と鈴谷が速攻で駆逐艦を沈め
片や水鬼の攻撃も全てミス。
「勝ったな」「ああ」(ゲンドウのポーズ)

Kan_colle_945
堅牢な装甲も何のその、大和の夜戦連撃で泊地水鬼を撃破!

Kan_colle_946
このE5も無事、甲作戦で突破となりました!


クリア報酬は改修資材×8、勲章、応急修理女神のほか
Kan_colle_947
パスタ砲改!おお、これは早速リットリオに載せなければ!

Kan_colle_948
そしてついに艦これにも実装された二式大艇!
今のところ、どんな特殊機能があるかは分かっていないっぽいですが
個人的には好きな機体なので、活躍の場があるといいなぁ・・・


さあ、残る海域はあとひとつ!!

| | コメント (0)

2015.05.05

GW特別イベント「アカツキ祭」

0505_qma_1
従来の全国大会とはまたちょっと違った、期間限定イベントなんですねー。
出題難易度もNORMALからHARDとなっており
普段ドラゴンリーグに出てる人たちも普通に参戦してくるだろうから
けっこう苦戦しそうだなぁ・・・と思ったりしたのですが


0505_qma_2
初っ端からいきなり決勝まで進むことができたり。
おおお、意外とイケるもんですね!(慢心

0505_qma_3
0505_qma_4
慢心した結果わずか5問で速攻ひん剥かれましたけど(笑)。


0505_qma_5
2クレ目は、予選・準決勝ともに区間賞を取って決勝へ。

0505_qma_6
0505_qma_7
そしてこちらでも勝利!グラスラです!

0505_qma_8
普通はドラゴンリーグでグラスラしないとプラチナベルはゲットできないんですが
このアカツキリーグでもグラスラでゲット可能なんですね。
賢者昇格に必要なプラチナベル、ドラゴンでグラスラとかムリゲーの極みなので
ここで貰えたのは非常に運が良かった・・・!


0505_qma_9

0505_qma_10
0505_qma_11


0505_qma_12

0505_qma_13
0505_qma_14
その他2回決勝戦へ進めています。


普段のマジバトルの延長のようなもので
全国大会のようにスタイルの異なるバトルではないものの
ちょっとだけ気分転換、という感じで個人的には楽しめましたね。
また、お盆休みとかそのへんにも開催されたりするのかな・・・?


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(魔導士9級→1級)
 【アカツキリーグ】優勝×2、2位×2、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2015.05.04

艦これ航海日誌(その139)

Kan_colle_910
いよいよ前段作戦の山場、E4「決戦!リランカ島攻略作戦」!
(難易度甲)

Kan_colle_911
再び連合艦隊の編成ですね。

Kan_colle_912
第1艦隊は扶桑・山城・摩耶・雲龍・天城・大鳳。
航空戦艦×2、重巡×1、正規空母×3で、今回も機動部隊編成。
摩耶は対空カットイン装備です。

Kan_colle_913
第2艦隊は大淀・吹雪・夕立・ビスマルク・高雄・愛宕。
今回、この第2艦隊が攻略のカギを握っていると言ってもいいかもですね。
この海域のボスは陸上型・・・となればやることはひとつ。
そう、対地特殊効果を持つ装備!
Kan_colle_914
前回冬イベでの実装以来、我が鎮守府では倉庫の隅で埃をかぶっていた(笑)
ドイツの艦載ロケランWG42!ついに実戦配備です!
軽巡である大淀はもちろん、駆逐艦の吹雪・夕立にもしっかり持たせました。
Kan_colle_915
ビスマルクと高雄・愛宕には毎度お馴染み三式弾。抜かりはありません。


Kan_colle_916
機動部隊編成だと、マップ下のルートを進むことに。
道中は、能動分岐を挟んで2戦で済むのが利点ですね。

Kan_colle_917
Kan_colle_918
2戦目でのヲ級のたこ焼き艦載機、ダブル戦艦タ級がちょい脅威ですが
今回はE2と違って耐久力のある艦娘(しかもケッコン済み)を入れたこともあり
道中の安定感が格段に増しておりました。


そしてボスは・・・


Kan_colle_919
アイエエエ!港湾=サン、港湾=サンナンデ!?

Kan_colle_920
何か以前よりコワイ印象なんですけど!?
まったく・・・提督たちがほっぽちゃんをさんざんいじめてきたから
温和な彼女もついに堪忍袋の緒が切れちゃったじゃないですかあああ!(((( ;゚д゚)))

・・・とかつい考えちゃいますけど(笑)
単に以前の港湾棲姫とは別の個体と考えるのが妥当かな。水鬼だし。


Kan_colle_921
今回初めて使用したWG42ですが
こんな感じの爆発エフェクトが出るんですねー。
劇的にダメージが増加する、ってわけではないらしいですけど
少しでも耐久力を減らせるならそれに越したことはないわけで。


今回は抜群の安定感で、まったくもって大破撤退することなく削りが捗り
Kan_colle_922
大淀さんの夜戦連撃で華麗にフィニッシュ!

Kan_colle_923
Kan_colle_924
作戦完了!
・・・さぁ、待ちに待った瞬間がきましたぞー!


Kan_colle_925
遠路はるばるようこそ、リットリオ! ピアチェーレ!
ある意味戦艦らしからぬゆるふわな感じですがそれが逆に新鮮
というか完全に好みです。育てなきゃ(使命感)

Kan_colle_926
初期装備の381mm/50 三連装砲(通称パスタ砲)
少し前にランカー報酬として先行配信されてたんですが
まさかの「命中-3」で話題になってたんですよね(笑)。
まぁ、おそらくイタリア艦にはフィットするから問題はないと思うんだけども
それでもちょっと気になるかなぁ・・・
Kan_colle_927
そんな時には、甲クリアで一緒にゲットできるこのパスタ砲改!
これなら「命中-1」と(まだマイナスだけども(笑))改善されるので
より扱いやすくなっているんじゃないかな。

Kan_colle_929
未改造の段階ですでに火力が金剛型の改二クラスの高水準。
主砲は発射速度に優れ、近距離なら火力は41cm砲以上だったという
ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の名は伊達ではないということか・・・!
その代わり燃費が悪いのもまぁ納得の性能。


恒例の母港でのセクハr・・・スキンシップ
Kan_colle_930
「これが日本の挨拶! なんて・・・なんて地中海的な!」って仰るんですが
地中海的って一体どんな触り方をしたんだ・・・(困惑

| | コメント (0)

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »