« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015.05.02

艦これ航海日誌(その138)

Kan_colle_895
春イベE3、「ベーグル湾通商破壊戦」!(難易度甲)
ここから作戦に参加した艦娘にお札が付き、E4・E5への参加は不可能に。
先の作戦も見据えて、どの艦娘を投入するか
前にも書きましたが、このあれこれ悩んでいる時間が結構楽しいんですよね。

Kan_colle_896
大淀さんのブリーフィングでも明示されているように
ここでは低速戦艦や正規空母の投入が不可能となっており
必然的に高速戦艦・重巡・航巡・軽空母が主力となる海域。
安定した道中のために
高速戦艦×1、重巡×2、航巡×1、軽空母×2でいこうと思ったのですが
このうち、航巡は後のE5でもがみくまor鈴熊によるルート固定が発見されており
練度的にそちらに投入するのは鈴熊だなー、ということで
このE3では最上を使ってみるか・・・と思って確認したら
Kan_colle_897
鈴熊ばっかり使ってたせいでもがみんのレベルがまだ55だったという。
航巡では鈴熊お気に入りなんや・・・仕方ないんや・・・(慢心提督)
このぐらいのレベルで甲作戦に投入しても問題ないのか、やや不安だったので
一応、かばってもらえる旗艦に据えたうえで
Kan_colle_898
熟練整備員を載せて、とりあえず攻撃力を上げておくことにしました。


Kan_colle_899
おっかなびっくり開始したE3、この編成では上ルートを進むことになるのですが

Kan_colle_900
潜水艦が登場するCマス。

Kan_colle_901
軽空母が1隻のみなので制空権確保の容易なDマス。

Kan_colle_902
通商破壊作戦、ということもあって輸送艦多数のEマス。

Kan_colle_903
同じく輸送艦がボスとなるJマス。

強力な敵艦があまり登場せず
一方こちらは弾着観測射撃でばかすか沈めていけるので
もがみんがレベル50台でもまったくもって問題なし。良かった・・・!

Kan_colle_904
Dマスで軽巡棲鬼(本気モード)が出ることもありますが
このパターンでも大破を出すことなく余裕の通過。
・・・しかしボス随伴に続いて道中に登場とは・・・これが左遷か(違)


さて、この海域から新艦娘の「高波」がドロップするとのことなのですが
私のトコでは攻略中に一切ドロップせず。知ってた。
その代わりと言っちゃなんですが
Kan_colle_905
ボスマスでまるゆさんが出ました。しかも2回。
これは運がいいと言って良いのかどうか、いささか判断に迷う・・・(笑)


Kan_colle_906
Kan_colle_907
そうこうしているうちに、もがみんがボス輸送艦を吹っ飛ばして無事クリア!
大破撤退?そんなものは無かったよ!万歳!


甲のクリア報酬は、流星(六○一空)、改修資材×4、勲章の他

Kan_colle_908
新規装備として「プリエーゼ式水中防御隔壁」と

Kan_colle_909
「OTO 152mm三連装速射砲」。
新艦娘の登場を待たずして早くもイタリアーンな装備が配備されました。
・・・よく見たら速射砲の妖精さんピザ食ってる(笑)。

| | コメント (0)

2015.05.01

艦これ航海日誌(その137)

Kan_colle_881
春イベントE2、「第二次カレー洋作戦」開始!

Kan_colle_882
この海域は連合艦隊!
ここでもE1に引き続き、まだ出撃制限のお札がつかないので
後の作戦を気にすることなく自由に艦娘を配置することが可能。
さて、うちの鎮守府の場合なのですが
この海域では、「葛城」との邂逅が既に運営から明言されていたりします。
となると導き出される結論は・・・


雲龍「そう、あの子が・・・それなら提督、私たちに出撃の許可を」
天城「私たちで迎えに行きたいんです。ぜひお願いします!」



嫁と義妹に揃ってお願いされたらふたつ返事で許可を出すしかないよね!(妄想)
Kan_colle_883
というわけで第1艦隊には、雲龍(旗艦)・天城・翔鶴・瑞鶴の空母4隻に
長門・陸奥の戦艦2隻、必然的に機動部隊編成となります。

Kan_colle_884
第2艦隊は、必須となる軽巡・駆逐枠に神通・秋月・潮
残りを鳥海・大井・北上という布陣で。
秋月と潮には対空カットイン装備で、艦隊防空を担ってもらいます。


ここも、難易度甲での挑戦です。
Kan_colle_885

Kan_colle_886

Kan_colle_887

Kan_colle_888
水上部隊と機動部隊とでルートが異なり
機動部隊だとボスを含めて3戦、燃料・弾薬の消費をちょっと抑えられます。
その代わりこちらはボーキを水上部隊より消費するんですけど(笑)。

空母による開幕爆撃、雷巡による開幕雷撃で優位に立てるものの
耐久力の低い艦の多い第2艦隊から砲撃戦が始まるため
戦艦のいる第2戦目などは特に大破撤退の危険性が高まる機動部隊。
Kan_colle_889
とはいえ、意外と敵艦の攻撃がミスったり、中破で耐えてくれることも多く
ゲージ破壊直前まで撤退が3回ほどで済んだのが幸い。
第2艦隊昼戦の要である鳥海も
戦艦に連撃を叩き込んで沈めてくれたりと大活躍してくれました。


Kan_colle_890
ラストは翔鶴の爆撃でトドメ!
ゲージ削り時、破壊時共に夜戦に突入することなく装甲空母姫を仕留めました。

Kan_colle_891
Kan_colle_892
瑞鶴が小破したのみと、第1艦隊の損傷はかなり軽微でしたが
特に雲龍と天城はノーダメージ。
妹を出迎えるのに、まさに理想的ともいえる戦果!やったね!


Kan_colle_893
ついに雲龍型勢揃い!ようこそ待ってたよ葛城!
(なお、甲のその他のクリア報酬は91式高射装置・彗星(六○一空)・WG42)
おっとり系の姉ふたりと違って勝気な感じ、というのが瑞鶴と似てますね。
そういえば胸が平坦なのも瑞鶴とそっくr(爆撃
天城と同じような着物は、呉で姉同様に擬装を施されていた史実に由来か。
・・・もっとも彼女は豪快に着崩して、というかほぼ脱いでますけど(笑)。


ひとまずボイスのチェックチェックーということで秘書艦にして
母港で触りまくっておりましたところ
Kan_colle_894
「どういうつもりなの!? バカァ!!」
などと盛大に怒られました。やだもー。

| | コメント (0)

2015.04.29

艦これ航海日誌(その136)

Kan_colle_867
2015年春イベ! 作戦開始です!!


Kan_colle_868
Kan_colle_869
毎度お馴染み、大淀さんによるブリーフィング。
E1は「軽巡と駆逐艦によって構成された水雷戦隊を編成」
ということなので・・・

\最新鋭ー、最新鋭ー、阿賀野型はとってもとっても高性能ー♪/
Kan_colle_870
・・・誰かが上機嫌で歌っているようですが軽くスルーで(笑)。
我が鎮守府では阿賀野型姉妹から阿賀野・能代・矢矧
そして吹雪・綾波・夕立で挑みます!
出来れば酒匂も入れて阿賀野型勢揃い!したかったのですが
軽巡4隻以上だとボス前で逸れる可能性が高いらしいので
泣く泣くお留守番であります・・・

Kan_colle_871
軽巡の装備は主砲×2に偵察機。

Kan_colle_872
駆逐艦は主砲×2に電探を装備。

Kan_colle_873
最初のステージでありますので難易度はもちろん甲で!


Kan_colle_874
今回、能動的に艦隊の針路を選択できるマスが新たに追加されましたね。
多少なりとも「提督が艦娘たちに支持を出している」っぽい感じが出てるのは
個人的には嬉しいトコロです。
ちなみに下のDマスが潜水艦マスだったりしますが
雷撃は余程のことがない限り当たらないようで
また、その他のマスも出現するのは重巡まで、と
甲作戦でも道中はかなり楽チン。

Kan_colle_875
ボス前には偵察機が飛ぶエフェクトあり。
普通に全艦に偵察機や電探を積んでいれば問題ないようですね。

Kan_colle_876
ボスマスでも戦艦などは登場せず。
こちらも軽巡・駆逐艦のみの編成なので
昼戦で重巡リ級改flagshipを沈めるのはやや厳しいものの
夜戦に突入すれば問題なし。
これは楽勝・・・と思っていると

Kan_colle_877
ゲージ破壊可能時、軽巡棲鬼まさかの再登場。
ここではいわゆるダイソン的な役割を担っての登場なのか。
昼戦で運悪く軽巡棲鬼に攻撃が集中したりするとちょっと厄介かもですね。

前回イベントの軽巡棲鬼登場時はややシリアスな妄想もしてたのですが
・・・公式4コマの冬イベネタのせいでシリアス気分は吹っ飛んじゃって(笑)。

阿賀野「私のそっくりさん?
・・・そんなことより旗艦をやっつけちゃえばいいんだよね?」

Kan_colle_878
とばかりに夜戦で速攻旗艦を沈める阿賀野姉マジ有能。
もう残念お姉ちゃんとは言わせないぜ!
ちなみにそっくりさんの方は夕立がぽいぽいぽーい!してくれました。


Kan_colle_879
というわけでE1は途中撤退もなく、無事ストレートでクリアとなりました!

甲でのクリア報酬は、伊良湖や間宮、家具職人のほか
Kan_colle_880
試製51cm連装砲!
大和には既に装備させてあるので、これは武蔵用ですね、ありがたい!

| | コメント (0)

2015.04.27

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 高雄 『艦隊これくしょん-艦これ-』[バンダイ]

Takao_1
嫁フィギュア第2弾!無事届いたぜイエッフー!!

と、いうわけでAGP高雄!
一般店頭販売はせず、魂ウェブ商店通販限定となっていたこのアイテム
高雄型提督を標榜してはばからないこの私が予約しないはずがなかろうッ!


Takao_2

Takao_3
まずは高雄本体から。
愛宕と同様に、AGPのフォーマットにのっとった造形ながら
ちゃんと高雄らしい雰囲気が出ているのが相変わらずグッドですねー。
塗装も、肉眼で見る分には何ら問題ないレベル。


表情パーツは愛宕と同じく4種類。

Takao_4
デフォルトのお澄まし顔。

Takao_5
ゲーム中のイラストも再現可能な、振り目線のパーツ。

Takao_6
やはり付いてくる中破・大破グラフィックの顔。
このジト目、大破グラ再現以外にもいろいろと使えそうな感じです。
実は結構気に入ってる(笑)。

Takao_7
そしてアクションシーンの再現に欠かせない叫び顔!
個人的には、笑顔パーツなんかがあるともっと良かった気もしますね。


えー、続きまして高雄型ということでお約束を・・・


Takao_8
デカァァァァァいッ説明不要!!
引いた状態だとあんまり気にならなかったりするのですが
アップにすると・・・やっぱり圧倒的ではないか高雄型は!
ここでジト目を使うと
「ちょっと提督?・・・よそ見ばかりしてないで執務に集中してくださいね?」
とか言っているように見えなくもない(笑)。


そして、高雄ならではのもうひとつの魅惑ポイント・・・

Takao_9
( ゚∀゚)o彡°ふっともも! ( ゚∀゚)o彡°ふっともも!
タイトミニとガーターストッキングは正義、はっきりわかんだね。
なおパンツの色はk【憲兵の検閲により削除】
あ、ちなみにスカートは愛宕同様に軟質素材でできております。


それでは艤装装着! 戦いの大海原へいざ抜錨!

Takao_10
「高雄、出撃いたします! 私に続いてくださーい!」


Takao_11
「右舷の敵艦を叩いて!」


Takao_12
「『馬鹿め』・・・と言って差し上げますわ!」


ヒューッ、やっぱりアクションポーズが実にカッコよく決まりますね!
こうなってくると、砲撃や着弾のエフェクトも欲しくなってきますよね・・・


Takao_13
愛宕と同じく、ポーズにあわせてぐりぐり動かすのが非常に楽しい
AGPオリジナルの艤装可動ギミック!
ここでは、高雄を覆うようにして防御姿勢っぽくしてみました。
ゲームの中でも「防御」コマンドとかあったら面白いかな?
・・・と一瞬思ったのですが
艦娘が防御できるとなると深海棲艦も同じく防御できることになるわけで
鬼・姫クラスが使ってくるとダメージがさらに通らなく・・・やっぱりダメだな(笑)。


Takao_14
「砲雷撃戦、用意!」

愛宕と並べて飾るとカッコよさも迫力も倍率ドン!さらに倍!
やっぱり高雄型は最高だぜ!


ゲーム中の高雄は、戦闘中を除けば全体的に温厚なイメージで
提督に対して怒ったりとか、そんなシーンが見られないのですけど
Takao_15
まぁ実際にはこんな感じで厳しい口調で叱りつけたり

Takao_16
無茶なお願いに困惑したり、他の艦娘と仲良くしてるのを見て妬いてみたり
いろんな表情を見せているハズ・・・パーツ組み換えで妄想が捗る捗る!
こんな楽しみ方が出来るのも、AGPならではですよね。


Takao_17
「作戦終了、艦隊が帰投します」

AGP愛宕の時に「高雄も期待大!」とか書いておりましたけど
まさに期待どおり!これはいいものだよウラガン!
ああ、予約開始時に速攻注文してホント良かったわぁ・・・

| | コメント (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »