« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015.04.03

艦これ航海日誌(その129)

Kan_colle_832
はてさて恒例の月初めEO
1-5は千歳、山城、矢矧、大淀でサクッとクリア。


2-5は高雄型四姉妹&鈴熊で上ルート選択・・・ということで
Kan_colle_833
Kan_colle_834
摩耶&鳥海改二、華麗にEOデビュー!
・・・とか書くと、二人の揃いの衣装・対になったポーズと相まって
ちょっとアイドルっぽく見えてくる不思議!

??「えー、艦隊のアイドルは那珂ちゃんだよー!?」

ちなみに、2-5上ルートでは空母が出現しないので
摩耶は対空カットイン装備ではなく通常の連撃仕様となっております。

Kan_colle_835
より頼もしくなった妹たちに姉二人も奮起したのか
ゲージ破壊時のボスマスでは敵戦艦の攻撃もひょいひょい避けまくって
全艦損傷軽微!小破すらせずにクリアしました。やったぜ。


次回アプデで叢雲の改二が噂される昨今でございますが
Kan_colle_836
Kan_colle_837
我が鎮守府では、響がこっそりとヴェールヌイになってたりします。ハラショー。
ずーっと遠征要員だったので今頃ですが(笑)。

| | コメント (0)

2015.03.31

暁の鐘

0331_select_1
待ってましたのQMA新作!初プレイです!


0331_demo_1
超お久しぶりの校長先生!

0331_demo_2
実況担当の新キャラ、ヴァニィ!
いやー、この最初のデモからわくわくが止まらないぜ!


0331_select_2
新しくなったモードセレクト画面。チビキャラがかわいい!
協力プレーはまだできないのね・・・残念。

0331_select_3
今作からは、今までの組分けシステムがなくなり
プレイごとに出題難易度の異なるリーグを選ぶ仕様に変わったんですね。
ひとまず私はグリフィンリーグを選んでみることにしました。

0331_select_4
ジャンルセレクトの先生方もチビキャラに!ちょうカワイイ!!

前作「天の学舎」では、予習の不正解時に
ポイントを消費して正解を教えてもらうことができましたが(要パセリ)
0331_prep_1
0331_prep_2
今作はポイントいらず! これで勉強も捗る・・・かな?


0331_toname_1
「マジバトル」という名称となった今作のトーナメントは8人マッチと
何とも大胆に変えてきましたねー。
でもまぁ、マンネリ回避は大切大切。

各種お助けアイテムも各バトルごとに1回ずつ使用可能になってるので
ある意味、全国大会(チームバトル)からチームの要素を取っ払った感じ?
準決勝は4人、決勝は2人と人数も一気に減っていくので
難易度NORMALといえども緊張感はなかなかのもの!
個人的にはまぁ悪くはないかなーと思っています。
連続正解やアイテム使用時など、ヴァニィの実況もバリエーションがあって
なかなか楽しいです。テンション上がるわ!
勝ち進む者、残念ながら敗退する者、結果発表もヴァニィ担当なのですが
前作までの、先生のおしおきに相当する部分のヴァニィのグラフィックが
0331_toname_2
これまた無駄にアツい(笑)


0331_toname_3
4クレ目にして初決勝!うおおマジでタイマンだああああ!!

決勝戦もまたちょっと仕様が変わり、点数ではなくHP制に。
それぞれが選んだジャンル・形式が交互に出題。
正解するとずばばーんと魔法攻撃を飛ばして相手のHPを減らし
相手のHPを0にするか、最終問題までいった場合は多く残っていた方が勝者!

と、いうわけで記念すべき初の決勝戦の結果は・・・






0331_toname_4
るっきー大破! 大破です!
・・・まさかQMAでも衣装破壊要素をぶち込んでくるとは予想外でしたが
まぁ、艦これやカグラをやってる者としては
このぐらいならエロくも何ともないので大丈夫!多分大丈夫!(笑)


0331_toname_5
続く5クレ目にも決勝進出。

0331_toname_6
今度はギリギリながらも初勝利!
ヴァニィの実況もアツいぜ!!

0331_toname_7
るっきー勝利のダブルピース! 元気があってよろしいッ!
あー、カイルくん結構イイ身体してるじゃないのー(どこを見ている)

0331_toname_8
そのあとの1枚絵のバックには何やら新聞紙が。
ヴァニィさん放送部兼新聞部ということなので
どうも決勝戦の模様を記事にしたっぽい。仕事してるなァ(笑)。


0331_toname_9
6クレ目決勝戦は初日にして早くも実現のるっきー対決!

0331_toname_10
0331_toname_11
こちらでも無事勝利となりました。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(修練生10級→中級魔術士10級)
 【グリフィンリーグ】優勝×2、2位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1

| | コメント (0)

2015.03.29

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

Kagura_1
閃乱カグラ最新作を購乳・・・もとい購入しました!
・・・何気に家ゲーはずーっと艦これオンリーで
コンシューマータイトルを買うのも超久々。
というか前買ったのも閃乱カグラ、SHINOVI VERSUSだったよねぇ(笑)。
今作はPS4とPS Vitaの2機種での発売でしたが
艦これの入渠・疲労回復待ちなどの間にもサクッと出来るかなー
ということでVita版。
まぁそもそもPS4持ってないってのもありますが(笑)。


今回、いわゆるメニュー画面が「忍部屋」でないのがちょっと残念なのですが
(部屋の中をキャラが走り回ったり、会話したりするのが好きでした)
その代わり・・・

Kagura_2
夏だ!水着だ!おっぱいだ!
ビーチでくつろぐカグラのキャラたちを堪能できるのでよし!
更衣室での設定がちゃんと反映されるのもグッドなのですよ!
(上の画像では斑鳩以外デフォのままですが)


肝心のゲーム内容ですが
「壁走り→壁蹴り奇襲攻撃」など、新たなアクションも追加されてますが
基本的には前作SHINOVI VERSUSとほぼ同じなので
最初から特に違和感なくプレイすることができますね。
ただ、ざーっとやった感じでは
斑鳩や夜桜は攻撃後のスキが結構大きく(刀を鞘に収めたりするので)
ショートダッシュやジャンプでスキをキャンセルする必要が。

演出面ではちょこちょこ細かな差異が見られます。
Kagura_3
Kagura_4
さりげなく!大胆に!セクシーさが増してる忍転身
前作までのように、衣装が \ポン!/ \ポン!/ と装着されるのではなく
光を放ちながらザアアアッと身体を覆うように装着。
これ、結構カッコよくて気に入っています。

Kagura_5
Kagura_6

Kagura_7
Kagura_8

Kagura_9
Kagura_10
秘伝忍法発動時のカットインは、専用の画面に入るのではなく
最初にキャラがアップとなり、そのままシームレスに攻撃に移るように。
カットインによるアクションシーンのメリハリは維持しつつ
ゲームのテンポはさらに良くなった感じですね。


Kagura_11
斑鳩と詠と雪泉の、特にお気に入りの3人のレベルを上げることに夢中で
ストーリーもあんまり進んでなかったりするのですが・・・(笑)
今のところまだ使用不可能ながら新キャラの両姫がわたし気になります!
蛇女の両奈と両備のお姉ちゃんでCVが井上喜久子お姉ちゃん
とかどう考えても狙ってやってますよね!(笑)

| | コメント (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »