« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

2015.03.14

艦これ航海日誌(その126)

Kan_colle_808
カーニバルだぜ!!

Kan_colle_809
Kan_colle_810
昨日のアプデでついに実装となった摩耶改二!イエッフー!
ノースリーブなところは改装前と共通ですが
白い縁取りや帽子など、姉の高雄愛宕を思わせる意匠となってて
んもーパセリさんグッジョブと言わざるを得ないッ!
艤装も、右腕&腰部接続型ユニットへと大きく変化
艦橋を模した右腕ユニットには主砲のほか対空機銃を満載し
対空戦闘能力を大幅強化した史実の摩耶を彷彿とさせるものに。
ちょうカッコイイぜ新生摩耶様!

先の3-3周回で近代化改修に必要な艦を大量に入手してたので
速攻フル改修いたしました。
Kan_colle_811
(↑装備は外してあります)
改の段階でも89とかなり高かった対空値ですが
やはりというべきか、秋月に次ぐ106へと超絶アップ!
元祖対空番長の名は伊達じゃないぜ!
火力はちょびっと落ちたものの
(おそらく三番主砲を撤去して連装高角砲を増設した史実が元ネタ)
雷装値が増えているため、重巡の華というべき夜戦の火力が向上。
全体的には強化されたと考えていいですね。

Kan_colle_812
新装備の「25mm三連装機銃 集中配備」。
妖精さん摩耶様そっくりだーカワイイ!(笑)
摩耶のみ、この集中配備+高角砲で対空カットインが可能・・・ということで
Kan_colle_813
こんな感じにしてみました。
高角砲を装備する関係上、主砲×2より火力が落ちてしまうので
重巡の主砲の中でも特に火力に優れた3号砲
及び火力の上がるFuMOレーダーを装備させて少し底上げ。
さすがに昼戦では連撃が不可能となってはいるものの
Kan_colle_814
Kan_colle_815
開幕航空戦では敵艦載機をしこたま叩き落とし
夜戦に突入すれば強力無比な連撃を叩き込める。
強い(確信)
対空カットインを使いたいけど駆逐艦では耐久力にちょっと不安が
・・・なんて時にはこの装備の摩耶様の出番!
連合艦隊の第二艦隊に組み込むのも良さげですね。


Kan_colle_816
無料で配布となった「武蔵の掛け軸」。
ちょうど昨日生放送も行われて話題となった
シブヤン海での戦艦武蔵発見の報を受けて作られたものと思われますが

Kan_colle_817
ケッコンカッコカリした艦娘と同じように桜の花びらが舞っていたり・・・

Kan_colle_818
1時間ごとに文面が「おかえりなさい」に変化する粋な演出が。
これにはちょっと感動・・・!

| | コメント (0)

2015.03.12

艦これ航海日誌(その125)

Kan_colle_803
アプデ直前!菱餅10個間に合ったあああああ!

というわけで「熟練見張員」ゲット!ゲットです!
Kan_colle_804
Kan_colle_805
改めて見ると、やっぱりこの妖精さん鳥海と綾波にそっくり。カワイイ。
装備した艦の夜戦カットイン発生率が上昇する効果があるとのことですが
弾着の出来ない軽巡や駆逐艦あたりに積むのが効果的かな?

Kan_colle_806
ちなみに、EOを終わらせた後はこの艦隊で3-3をひたすら周回していました。
おかげさまで天城のレベルもみるみるうちにー!

Kan_colle_807
あと、周回中にボスマスで山雲がドロップ。
実装からずいぶん経ってて、3-3で出ることをすっかり忘れてたので
「あー残念、菱餅じゃなかったかー」と一瞬画面から目を離した時に
いきなりおっとりぽわぽわボイスが聞こえてきてちょっとびっくりした(笑)。

| | コメント (0)

2015.03.11

ネソス島実験ドーム~構造β-05~

Bbs_87
ボダブレのネソス島新マップ、今度は第3採掘島を模したエリアが出現。
やはり、ここの施設はまだ生きている・・・!
エイジェンはここを放棄しているハズなのに
一体誰が、何のために施設を稼働させているというのか・・・


ま、まさか、フィ




Neta_1_2




(一応書いておくと、セルの移動と再接続を行ったのはGRFだそうです)




プラントが3つしかなく、凸マップと思われがちな今回のマップですが

Bbs_88

Bbs_89
実際プレイしてみると、そのコア凸を通りやすくするために
中央Bプラをしっかり押さえておくのも大切大切!ということが分かるかと。
リスポンはプラントの前と、先のプラを攻めるにも凸るにも有利だし
その再出撃地点はちょっと高い通路の上なので
Bプラを奪いに来た敵機の死角となり、迎撃時も先手を取れる。
開幕凸でゲージを削られても十分押し返すことが可能なんですよね。

| | コメント (0)

2015.03.10

金剛邪神封印戦(その2)

0310_jashin_1
先週でFinish!? なワケないデショ!
今週も引き続き金剛邪神に、撃ちます! ファイヤー!!


・・・などと意気込んでやっておりましたところ
「アプリケーションの起動に失敗しました」とかエラー表示が出て
問答無用で強制終了したことが1回ありまして。

幸い、店員さんを呼ぶ前に再起動が始まって事なきを得たのですが
他の筐体でプレイしようとしたら今度は
「このカードはプレイ中です」とかメッセージが出て
まったくもってプレイさせてもらえない状況に。
どういうことなの・・・(lll゚Д゚)

正常に戻った元の筐体で再開したら今度はちゃんと始められたのですが・・・
ご一緒した方々の画面でのIRMA=サンはCOMになってたのか
それとも「プレイ中」扱いのままでずーっと棒立ち無回答だったのか。
後者だったら私どう見ても迷惑プレイヤーじゃないですかやだー!
前者であることを祈ろう・・・


0310_jashin_2

0310_jashin_3

0310_jashin_4

0310_jashin_5

0310_jashin_6
今週は10回封印成功、うち5回プラチナゲットと相成りました。
ありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »