« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.28

艦これ航海日誌(その181)

Kan_colle_1346_2
Kan_colle_1347
いざ参ります、秋イベファイナルステージ!


Kan_colle_1348
必須となる軽巡(旗艦固定)は川内、4隻の駆逐艦は江風・時雨・吹雪・夕立
残りの巡洋艦枠は雷巡か航巡かちょっと迷ったんですが
開幕爆撃に加え、昼戦で弾着観測射撃が可能になる、というメリットを取って
航巡の鈴谷を入れることにしました。

Kan_colle_1349
Kan_colle_1350
まずは輸送作戦となるので、駆逐艦ズ及び鈴谷にひとつずつドラム缶を装備
また、道中及びボス戦で件のPT子鬼群が出るとのことなので
それにも対応できるように川内と鈴谷は主砲+副砲を装備。
弾着観測射撃(主副カットイン)も子鬼群に有効だそうで!

なお難易度は、江風がまだ改になりたてということもあって「乙」にしています。


Kan_colle_1351
この「川内・江風・時雨」の組み合わせでACGのルート固定が可能。
(このルートが、比較的対処しやすいのでオススメされているようです)
その後、揚陸地点を挟んで2つのマスを通過することになるのですが
そのどちらも夜戦マスだったりするので・・・

\やったー!待ちに待った夜戦だー!/
Kan_colle_1352
ああ、こんなに輝いてる川内を見たのは初めてかも(笑)。


Kan_colle_1353
ラスボスは初登場、駆逐水鬼。

Kan_colle_1354
さすがに難易度甲に登場する水鬼より少しスペックは落ちるものの
こちらも十分「お前のような駆逐艦がいるか」状態。
・・・それでもまぁ、夏イベの防空棲姫よりははるかにマシよね・・・(笑)

Kan_colle_1355
道中、ボスマス共に、出現するのは小型艦中心で
戦艦や空母などが出てこないのが救い・・・なのですが
何だかんだで後期型以上ともなると雷撃の一発が侮れないので
夜戦突入までに可能な限り数を減らしておきたいトコロ。

Kan_colle_1356
Kan_colle_1357
なのでやっぱり、道中決戦ともに支援艦隊はけちけちしなーい!
もっとも今回は、道中は3戦中2回夜戦、また大型艦もいないので
道中支援はそれほどガッチガチにしなくてもオーケー。


Kan_colle_1358
Kan_colle_1359
そんな感じで輸送ゲージをゼロにすると、今度はいつもの戦力ゲージが出現。
ここからが本番、殲滅戦に移行です!

・・・の前に
ここでも存在する「ボスの装甲値を下げるギミック」を発動させる必要が。
条件は「PT子鬼群を一定数撃破すること」。
明確な数は分かっていないのですが、大体15隻ほどでオーケーっぽい。

Kan_colle_1360
Kan_colle_1361
まずは江風に代わって綾波を投入
駆逐艦はドラム缶を取っ払って電探を装備
(ギミック発動条件を満たしたら、江風と時雨は電探を照明弾に換装)
鈴谷はダブル晴嵐、川内には夜偵を装備させます(主副は変わらず)。

Kan_colle_1362
江風を抜き「川内・時雨」とすることでルートが変化し、ACEHとなるのですが
ちょうどこのHマスで一気に5隻も登場するので(乙の場合)
ここで5隻まとめて粉砕して撤退、を繰り返せば
3回であっという間に条件を満たすというすんぽうさ!
Kan_colle_1363
また、子鬼群には航空支援も有効ということなので
そちらもやっぱりけちけちしなーい!


で、Hマスで15隻、その後改めて江風を入れて進軍したLマスで2隻
合計17隻子鬼を撃破した後の駆逐水鬼
Kan_colle_1364
Kan_colle_1365
帽子が取れ、セリフも変化。潜水棲姫同様、これがギミック発動の合図!
あとは押し込んでいくだけです。


Kan_colle_1366
ボス最終形態時には、甲と乙では随伴艦に子鬼群が出現しなくなるので
(代わりに駆逐艦の中でも能力の高い後期型eliteが増えますけども)
川内と鈴谷の副砲を主砲に換装。

ラスダンは、夜戦マスで川内と夕立が中破するという不運に見舞われるものの
そこは恐れず・怯まず・退かずの水雷魂で何とかする!
アニメで言ってた水雷魂とはちょっと違う気もするがまぁ気にするな!
Kan_colle_1367
Kan_colle_1368
最後のトドメを鈴谷が叩き込んでクリア!
ゲージ破壊時の駆逐水鬼のセリフは
艦娘との関連性を今まで以上に示唆するような感じでしたが
さて、真実は・・・?

Kan_colle_1369
海域突破報酬艦、陽炎型駆逐艦萩風!ようこそ!
残るドロップ艦、嵐は
残念ながらグラーフ・ツェッペリンのように攻略中に来ませんでしたが
まぁイベント期間はまだもうちょっとあるので
隙を見てちょこちょこ掘ってみようかと思います。

Kan_colle_1370
水雷戦隊大勝利!
ひとまず秋イベの攻略は無事完了です!みんなお疲れさま!
個人的には大型艦でいけいけドンドン敵艦轟沈!するのが好きなんですけど
たまにはこういうのもアリ、ですよね!

| | コメント (0)

2015.11.24

青銅!

1124_qma_1
1124_qma_2
ようやく青銅賢者です!
魔法石もたまりにたまっていたので、一気に十段までレベルアップ!
・・・そして例によってここで足踏み状態になるわけで(笑)。


1124_qma_3
マジコロの冥界禁術解放戦は何気に続きますねー。第3段はスサノオ!
もう名前が日本神話シリーズなのは確定か。

1124_qma_4
そもそも攻撃力が高いうえに
4ターンの間クリティカル率がアップするコマンドをガンガン使ってくる
完全なる脳筋野郎ですよねスサノオ(笑)。
・・・などと侮っていると突進攻撃(クリティカル発生)で
HPを一気に半分も持ってかれるわけですが。
それにしても、赤いカラーリングで胴体にも顔がついてると
ちょっと某天元突破なロボっぽいなぁと思ったり。

1124_qma_5
難易度大凶で6勝2敗、ドロップした封印石は3個。
来週もまだ継続して行われるので、残りの封印石はその時ですね。

| | コメント (0)

2015.11.23

艦これ航海日誌(その180)

Kan_colle_1321
さぁ拡張作戦に突入!E4です!

Kan_colle_1322
説明文にもあるように、噂のドイツ空母グラーフ・ツェッペリンや
ついに海域での初ドロップとなるプリンツ・オイゲンなど
海外艦との邂逅が可能となっているE4。
イタリア艦初登場の春イベ以降、海外艦と出会うのは西方海域
というのが定番になってきたような感じですねぇ。
今後の掘りのことも考えて、この海域は乙で挑むことにしました。

いつもの連合艦隊に戻るこの海域
Kan_colle_1323
第1艦隊は大淀、ビスマルク、イタリア、ローマ、千歳、千代田で
水上部隊に。
Kan_colle_1324
第2艦隊は夕張、吹雪、夕立、綾波、摩耶、鳥海。

Kan_colle_1325
Kan_colle_1326
軽巡・駆逐艦は対潜装備満載で。
特に大淀と夕張はもう4スロ軽巡の本領発揮!という感じですね!
まさに潜水艦絶対殺すウーマン。
ちとちよも対潜値の高い艦攻をばっちり積んでおりますよ!


Kan_colle_1327
水上部隊編成だと、最初の分岐で上ルートのDマスに進んでから
能動分岐で下ルートのFマスに進み、あとは真っ直ぐボスを目指すルート。
D・Nマスが潜水艦マスなので
ボスマスで弾薬のペナルティが発生しないのが最大の利点。
ただ、道中の潜水艦は(特に梯形陣の時)
けっこうな確率で開幕魚雷を当ててくる感じなので油断は禁物。

Kan_colle_1328
ボスは潜水棲姫!
イベントのたびに、提督さんの間で
次は出る次は出ると半ばネタにされ続けてきましたが
ついに満を持しての登場ですね・・・!(笑)
アルペジオとのコラボイベントの時の
きゅーそくせんこーの悪夢(演習限定)が一瞬頭をよぎったりしますが

Kan_colle_1329
何故か開幕雷撃を撃ってくることはなく(雷撃戦時はちゃんと撃ってきますが)
さらに連合艦隊なので夜戦でも対潜攻撃が通るのが幸いといえば幸い。
でもこれ、仮に通常海域に出てこられたりしたら
それこそ本当に悪夢の再来になるよね・・・(ガクブル

この↑初回時の陣形は第一警戒航行序列(対潜警戒)だったのですが
Wikiを見るとダイソンが出てくるパターンもあるので
第二警戒航行序列(前方警戒)でもちゃんと対潜攻撃は通るかな・・・?
と思って、その次にボスマスに到達した時に選択
実際ダイソン登場パターンだったのですが問題なくS勝利しました。

オーケーいけるね、じゃあ次からはこの陣形で・・・(カチカチ





Kan_colle_1330


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚) !?


まさかの2回目でグラーフ・ツェッペリンきたああああああ!!!
基本ドロップ運ないと思ってるのでホントびっくりしました・・・!
凛々しい!カッコイイ!おっぱいでかい!めちゃ好み!
E3E4と連続してあたくし好みの艦娘が登場とかここは天国か!
これはもう鹿島ともども嫁にするしかない。

Kan_colle_1331
Kan_colle_1332
ついにメッサーシュミットも艦これに登場なんですね!
(もちろん、実装済みのスツーカやアラド同様if機体ではありますが)
対空はさすがに烈風とかには及ばないけど
火力がアップする艦載機は初めてだったかな?
改になると今度はフォッケウルフも持ってきてくれるそうなので
そちらも楽しみー。


・・・さて海域攻略に戻りますが
今回、この海域でもボスの装甲を弱体化させるギミックが存在するそうで
Kan_colle_1333
Kan_colle_1334
それがこの、JマスとMマスにそれぞれ登場する港湾棲姫と泊地水鬼を撃破し
なおかつ機動部隊でボスに辿り着くこと。

4回潜水棲姫に勝利したところで(最短5回でゲージ破壊可能)
ギミックマス攻略用の艦隊に変更。
Kan_colle_1335
まず第1艦隊から大淀とビスマルクを外し、金剛と霧島を新たに。
(ギミックマス攻略の段階ではまだ水上部隊です)

Kan_colle_1336
そして、大淀・ビスマルク両名を第2艦隊に移動
代わりに夕張と吹雪は一旦お休みとなります。

Kan_colle_1337
港湾・泊地ともに地上型なので、戦艦・重巡にはモチのロンで三式弾!


Kan_colle_1338
例のPT子鬼群も登場しますが、ちゃんと攻撃が当たるようになってますね。
雷撃戦での撃沈も可能。良かった良かった。

Kan_colle_1339
港湾・泊地を撃破するだけでよく、S勝利は不要・・・らしいのですが
我が艦隊はどちらのギミックマスでも
問答無用で全て破壊して母港に戻ってきました。マジパナイ。


さぁ下準備は整った!
Kan_colle_1340
今度は機動部隊となるので、第1艦隊にはビスマルクの代わりに翔鶴を。
第2艦隊には再び夕張と吹雪を呼び戻します。


Kan_colle_1341
機動部隊だと、基本下ルートを進むことに。
ランダムでBからCマスにそれることがあるそうなのですが
幸いにして脇目もふらずボスまで一直線!

Kan_colle_1342
潜水棲姫のグラとセリフが変化!これが弱体化の合図!

Kan_colle_1343
第2艦隊の砲雷撃戦、そして第1艦隊の1巡目で
潜水棲姫とダイソンの耐久値を確実に減らし
かつそれ以外の随伴艦を沈めたうえで第1艦隊2巡目に突入
大淀が潜水棲姫を、ローマが残るダイソンを撃沈して昼の内に無事勝利!

Kan_colle_1344
Kan_colle_1345

残る海域はあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

2015.11.22

艦これ航海日誌(その179)

Kan_colle_1304
前段作戦のラスト、E3開始です!

Kan_colle_1305
今回は再び連合艦隊となるのですが・・・

Kan_colle_1306
大規模輸送作戦ということもあり、今までの機動部隊や水上部隊とは異なる
「輸送護衛部隊」という新たな編成になっているのが面白いですね。

Kan_colle_1307
輸送部隊本隊には
大規模輸送作戦と聞いて喜び勇んでやってきた(かもしれない)あきつ丸に
航巡の鈴谷、そして必須となる駆逐艦×4に浦風・浜風・潮・初春を。

Kan_colle_1308
警戒護衛部隊は、これまた必須となる軽巡枠にE2に引き続き神通
駆逐艦×3はヴェールヌイ、雪風、島風
そして重巡高雄と愛宕が
戦艦や空母を組み込めない小型艦中心の艦隊の中で重要となる
火力担当艦となります。

Kan_colle_1309
あきつ丸は、恒例(?)のルート固定もそうですが
空母がいない今回は制空権を取るためにも欠かせない存在。
最高クラスの艦戦はけちけちしなーい!

Kan_colle_1310
Kan_colle_1311
輸送部隊本隊の駆逐艦ズにはドラム缶を満載
警戒護衛部隊のほうは1個ずつ搭載。これで準備万端!


Kan_colle_1312
能動分岐のAマスからCマスを選択、あきつ丸によるルート固定でDマス
E2と同様に揚陸地点を経由してボスマスへ。
連合艦隊で命中率が下がる・・・とはいえこちらは小型艦中心であるため
ヘタに直撃を食らうとあっという間に大破する危険性が高いので
Kan_colle_1313
道中支援もけちけちしなーい!ガチでいかせてもらうぜ!
実際、運が良ければ戦艦すら砲撃支援で沈めてくれることもあるので
かなりイイ感じで被害を最小限に抑えつつ進めますねー。


Kan_colle_1314
ボスは、夏イベでも登場した水母棲姫。

Kan_colle_1315
夏の時とは違って単縦陣と殺る気満々(開幕雷撃も刺さる刺さる!)
こちらは昼戦では非力な小型艦中心なのに水母棲姫は変わらず装甲も強固と
夏以上の難敵となっているのは間違いないですね。

Kan_colle_1316
とはいえ、E2同様に必ずしもボスを沈める必要はないので。

Kan_colle_1317
雪風のカットインが首尾よく決まったりすればS勝利もいけますが
基本は焦らず慌てずA勝利狙いでじっくりと連続出撃。
ウチの可愛い精鋭たちは、ボスマスにさえ辿り着ければ
たとえ大破が続出しても確実にA勝利をモノにしてくれたので
安心して見ていられましたね。ちょっとだけハラハラしてたけどね


Kan_colle_1318
Kan_colle_1319
ラストは、警戒護衛部隊では島風と愛宕が大破するものの
敵艦隊も水母棲姫とタ級flagship1隻の状態で夜戦突入
神通とヴェールヌイの連撃で水母棲姫の耐久力を削り
続く雪風がカットイン発動これで勝つる!
・・・と思ったらフラタの方にカッ飛んでいっちゃったんですが(笑)
残っていた高雄が連撃をしっかり水母棲姫に叩き込んで
S勝利でキメ!理想的な終わり方でした!


さぁ待望の、我が鎮守府が秋イベで初めてお迎えする新艦娘!
Kan_colle_1320
鹿島カワイイヤッター!!
「うふふ」があたくし的にとんでもなくどストライクな練習巡洋艦鹿島
姉の香取のような礼装風の衣装ながら、プリーツスカートやら袖口のフリルやら
香取よりも可愛らしさが強調された感じですね。
国際信号旗のUとYをあしらった、ある意味練習艦らしい帽子のリボンや
(UとYの二字信号で、「本船は演習中である。本船を避けられたい」の意味になる)
井上成美提督由縁らしい双眼鏡など小ネタも散りばめられているのがナイス!
演習での随伴艦時も経験値に補正がかかるようになるなど
練習巡洋艦の仕様も先のアプデで変更になっているので
これは香取に追いつけ追い越せで育てなきゃ!(使命感)

| | コメント (0)

2015.11.20

艦これ航海日誌(その178)


Kan_colle_1278

Kan_colle_1279
秋イベ「突入!海上輸送作戦」、我が鎮守府でも作戦開始です!

今回のお札は、簡単に言えば[E4]に出撃する艦娘のみ分けておけばOKなので
今までのイベントに比べれば編成作業が楽といえば楽、かな。

Kan_colle_1280
Kan_colle_1281
さてE1からいきなり連合艦隊ですが、今回は水上部隊編成とし
第1艦隊に比叡、榛名、高雄、愛宕、プリンツ・オイゲン、天城
第2艦隊に能代、潮、初春、叢雲、磯風、妙高
この布陣で臨みます。難易度は甲!


Kan_colle_1282
この編成では、開幕マップ下Bマスに向かってここで能動分岐
そのまま下ルートでボスマスを目指します。
Kan_colle_1283
2戦目となるHマスではフラ戦2隻が殺る気満々単縦陣でお出迎え・・・ですが
実際のトコロは連合ゆえ命中率はさほど高くなく
(たまーに天城がフラ戦から直撃弾を食らうものの中破止まり、そのくらい)
道中はだいたい第2艦隊が仕事をする前に終わる(笑)。
ぶっちゃけ楽チン。

Kan_colle_1285
ボスマスでは、随伴艦としてわるさめちゃんも登場するものの
こちらもぶっちゃけ超楽チンです。


Kan_colle_1286_2

Kan_colle_1287
Kan_colle_1288
ということで途中撤退することもなく、ストレートでE1クリア!


そのままE2に突入!
Kan_colle_1289
Kan_colle_1290
「コロネハイカラ沖海戦」なーんて名前からも分かるように
モチーフは、神通最期の戦いとして知られるコロンバンガラ沖海戦ですね。

というわけで、史実に関係の深い神通、雪風、三日月、皐月、浜風がいれば
ルート固定が可能、ということでお勧めされているのですが
Kan_colle_1291
我が鎮守府では皐月のみまだ改になってなかったりするので(^^;)
彼女を除いた4隻に、浦風と島風を加えた水雷戦隊での出撃となりました。

今までのイベント海域とは異なり、輸送作戦マップとなるこの海域
揚陸地点を通過したうえでボスにA勝利以上でゲージが減少する仕様で
ドラム缶や大発などを装備しているとその量が増加するとのこと。
ある程度の火力を維持しつつ、効率よくゲージも減らす必要があるので
どれくらいドラム缶を装備すべきか、ちょっと悩ましいところではありますね(笑)。
Kan_colle_1292
我が艦隊では、三日月にドラム缶をガン積み、浜風・浦風・島風には2個ずつ
カットイン要員の雪風には1個、合計10個としました。


Kan_colle_1293
この編成ではまずAマス、そこから羅針盤を回してCマス
下ルートでボスマスを目指すかたちとなります。
揚陸地点は2戦経た後のJマス、荷下ろしが↑こんな感じで表示されます。

その後はボスマスへ直行。
Kan_colle_1294
ボスは初登場となる軽巡棲姫。
・・・コロンバンガラモチーフということで提督の皆さん予想はしてましたが
ホントに神通そっくりの深海棲艦が来るとは!
Kan_colle_1295
探照灯を装備しているあたり、間違いなく史実の神通を意識してますよね・・・

Kan_colle_1296
決戦支援で随伴艦をいくつか沈めていたこともあり初戦は首尾よくS勝利
↑こんな感じでゲージの減りが表示されます。
あとはこれを繰り返していけばいい・・・のですが
ここで問題がひとつ。


Kan_colle_1297
下ルートの2戦目となるGマス(夜戦)、ここにちょいと厄介なヤツが登場。

Kan_colle_1298
初登場となる新たな深海棲艦、「PT子鬼群」
哨戒魚雷艇がモチーフらしく、赤子のような姿と笑い声がちょっと怖いのですが
さらに怖いのは、こちらの攻撃が非常に当たりづらく、また当たってもカスダメ
そして高確率でカットインを放ってきて大破に追い込んでくること・・・!
初戦は運よくカットインを撃ってこなかったのでボスまでいけましたが
その後はことごとく、撃っても当たらないわこちらは大破させられるわで
止む無く撤退の連続・・・!
(※なお、駆逐艦の攻撃が通用しないこの状態はバグだったようで
現在は無事に修正された模様)



で、しかたがないので急遽皐月を艦隊に招集、浦風と交代させました。
Kan_colle_1299
↑改装済みの三日月よりも格段に耐久力が低いのがお分かりかと・・・(^^;)
当然まだまだレベルの低い彼女を甲で連れ回すのも酷かと思って
難易度も乙に下げました。
まぁ、報酬の違いは勲章があるかないかぐらいなので特に問題はないかと。
またドラム缶は、皐月にもガン積みさせて(とはいっても2スロしかないけど)
浜風と島風は1個に減らし、計8個に変更。

Kan_colle_1300
というわけで、コロンバンガラ組全員そろったのでルートは中央固定。
こちらも2戦目は夜戦となりますが
PT子鬼群が猛威を振るっていた(攻略時)下ルートに比べれば圧倒的に楽。
事故ることなくボスマスへと突き進んでくれました。


ところで、探照灯装備の軽巡棲姫、当然夜戦突入時はこれを照射してくるので
こちらも神通に探照灯を装備させておくと
Kan_colle_1301
互いに探照灯を照射して突撃!
という激アツのシチュエーションになるのでオススメ!

Kan_colle_1302
Kan_colle_1303
ラストも、神通が一騎打ちを制するかたちで実に綺麗に終わりました。
カッコよすぎだぜ神通・・・!

| | コメント (0)

2015.11.17

武・初ユニオン!

Bbs_181
シード交換でようやくひとつ目のキャラアイテムゲットです。
久々のミリタリー系カッコイイヤッター!
・・・何かWW2時代の戦車用徹甲弾っぽいのを持ってるんで
まじめちゃん装填手か!?と思ったんですが
工具がポケットに入ってるしむしろ整備兵?


Bbs_182
ボダブレスクランブル武になってから初のユニオンバトル!
さりげなーく、開幕のフィオナさんのボイスが新録になってる!
これはちょっち嬉しいなぁ。
(冒頭のセリフが「武装組織エイジェンが侵攻してきました」に変わってます)

ニューバージョンとなったことで
ユニオンバトルのマップにも兵装換装エリアが実装されましたが
たとえば、吸収装置のオーダーが発生した時に支援がいなかった場合
エリアの近くにいれば速攻支援に換装→偵察機飛ばすよ!
という感じに、状況に応じて柔軟な対応が可能となったのがイイですね。


Bbs_183
Bbs_184

Bbs_185

Bbs_186
ツィタデルを破壊してのお立ち台もちょいちょいあったりと
今回は勝率もかなり良好!ベリハから落ちることなく終わりました。
スーパーハードの時に1回だけ
赤いツィタデルとゼラ機が登場したことがあったんですが
(BGMも通常とは異なっていました)
性能や武装の変化についてはさすがに分かりませんでしたね。
というか普通に勝っちゃったし・・・
少なくともゼラ機が「通常の3倍」でないことだけは確か。


Bbs_187
ユニオンキューブの報酬はシードになったんですねー。
でも、おニューのキャラアイテムもうちょっとほしいのに
肝心のナチュラルシードがあんまりドロップしないという・・・(^^;)

| | コメント (0)

2015.11.15

艦これ航海日誌(その177)

Kan_colle_1270
瑞鶴絡みの新艦載機獲得などに関わる各種任務のひとつとして発生する
小沢艦隊編成、そして出撃任務!

Kan_colle_1271
向かうは2-4、沖ノ島海域!
・・・何気にここに来るのは新米提督の頃以来ですよね懐かしー。
5-4などのようにボスまで完全にルートを固定することが出来ず
羅針盤が最大の敵となるマップなので
まぁ、秋イベが始まる前には何とか終わるでしょ、ぐらいの感じで
のんびりやろうとおっ始めたのですが

Kan_colle_1272
今回一発でボスマスに到達しました。わー。
言うまでもなく新米の頃と比べたら艦娘の練度の高さはダンチであるうえ
弾着観測射撃や艦載機の熟練度の実装も加わって
道中全て「完全勝利」で突破する完璧っぷり。

Kan_colle_1273
さすがにボス戦では千歳が大破しましたけど
加賀岬のサビに入る前にさくっと終了大勝利。
も、もうちょっと聞きたかった・・・(笑)


Kan_colle_1274
3個目の試製甲板カタパルトゲット!
・・・今のところ使い道は無いんですけど
赤城や加賀、大鳳の改二改装だとか
(いつになるか分かりませんが)信濃実装時に使う可能性もあるし
まぁ一応取っておこうかな。
(おそらく本来は夏イベで1個目をゲット出来なかった提督のためのものかと)


・・・そして、件の瑞鶴絡みの新艦載機!
零戦虎徹きた!これで勝つる!

Kan_colle_1275
これを・・・

Kan_colle_1276
こうして・・・

Kan_colle_1277
こうじゃ!

最強の零戦パイロットと呼ばれた岩本徹三氏がモデルということもあり
零戦53型までいくと、烈風改と同じ対空+12に加え
索敵+3、命中+2、回避+4という素敵性能を有する最高クラスの艦戦に。
実際強い。
次の秋イベで早速お役立ち確定ですね!熟練度MAXにしなきゃ(使命感)

| | コメント (0)

2015.11.12

艦これ航海日誌(その176)

Kan_colle_1264
2-5をいつもの高雄型&鈴熊でクリア。


さて、この攻略中に摩耶と鳥海もそろってLv.99となりましたので・・・

Kan_colle_1265
Kan_colle_1266
この二人ともケッコンカッコカリしましたよ!
姉二人と共に、我が鎮守府の重巡の主力の一角を担っている摩耶と鳥海
感謝の思いもこめて、指輪を渡しました。
・・・何だかんだでケッコンラッシュが続いたカタチになりましたね(笑)。

Kan_colle_1267
Kan_colle_1268
これで名実ともに高雄型提督を名乗れるってもんですね!高雄型大好き!
これからもよろしくね、二人とも。


で、残ってた3-5に早速出撃してもらいましたけど
Kan_colle_1269
本気モードのほっぽちゃんを、摩耶が対空カットインで沈黙させたり
ボスマスでプリンツをワンパン大破させたタ級flagshipを
お返しとばかりに鳥海がワンパンで沈めたり(連撃ではなく一撃!)
早速大活躍でした。やっぱ頼れる二人だなぁ・・・

| | コメント (0)

2015.11.10

武!!

ボダブレニューバージョン初プレイ!

Bbs_176
フィオナさんは女神(定期)

・・・はい?今回のフィオナさん何かものすごく企んでそう、だって?
HAHAHA、フィオナさんに限ってそんなことあるわけないデース!


兵装選択画面のブラストもちょっとリニューアル!
Bbs_177
重火力はお馴染み伝統と格式のサンライズ立ちですが
アングルが少し変わって、よりカッコよくなりました。ガトが映えるね!


Bbs_178
新マップの「極地観測所セクター9」
シャトルやロケットの発射用滑走路が一帯に敷かれたこのマップ
EUST側にあるロケットの発射台がゆっくりとGRF側のEプラまで移動
残り時間180秒ほどでカウントダウン→発射、という
前代未聞のギミックを拝むことが出来るのですけど
轟音と共に打ち上がっていくロケット、ちょっと感動モノの出来です。必見!

なお発射時に真下にいると一発大破する模様。

EUSTベース前のシャトルは全然動かないんですけど
シャトル用のカタパルトらしき構造物も存在しているので
こちらの発射シークエンスが見られる日もくるか・・・?

Bbs_179
マッチングのクラス範囲が変更となり
S5はS4・S3の方々ともマッチするようになりましたけど
意外と結構何とかなっています。


Bbs_180
武からの新機体、ガルム!
ベンノ初の軽量級機体、という触れ込みですが
足にツメが付いてたり、何というか、ベンノらしからぬデザインですよねぇ・・・
どこぞの北欧企業が関わっている気がしないでもないのですが。

それはそうと、この「ガルム」という機体名
某所では「冥界の番犬」とか書いてありまして
あれ、ドイツ語ならケルベロスは「ツェルベルス」だよね?と思ったんですが
(プリンツ・オイゲンがシャルンホルストなどと共にドーバー海峡を突破した
その作戦名でもあったので、この単語は知っていました)
よーく調べたらこちらは北欧神話に登場するヤツだそうで。なるほど。

| | コメント (0)

2015.11.06

艦これ航海日誌(その175)

Kan_colle_1259
秋イベ前にEOも終わらせておかねば、ということで
まずは1-5をさくさくっと。


・・・で、次なるEOでございますが
4-5がちょうど空母×3で挑む海域だったのを思い出しまして
Kan_colle_1260
翔鶴!瑞鶴!大鳳!ジェットストリームアタックをしかけるぞ!

Kan_colle_1261
艦載機のスロ配分は、ひとまず瑞鶴がまだ改だった先月と変わらず
1、2スロに艦攻、3、4スロに艦戦としてみました。
瑞鶴も装甲空母となったことで3、4スロの搭載数が大幅に減少しているので
さすがに制空は厳しくなるかな、2スロにも艦戦積んだほうがいいかな・・・?


と思いつつボスマスまで突っ込んでみましたトコロ

Kan_colle_1262
今回も全くもって問題ナシ。熟練度のちからってすげー!

Kan_colle_1263
そしてやはり、装甲空母が3隻となったことで
艦隊の継戦能力がより高くなったことが実感できますねー。
中破などものともせず艦載機を飛ばすその姿、ホント頼もしい!
安定感は抜群ですよ!資材は吹っ飛ぶけどね!(笑)

| | コメント (0)

2015.11.03

声優・吹き替え検定

1103_qma_1
何気に暁の鐘になってから初のわたくし的やり込み検定!
(ド本命はミリタリーとロボなんですけどね・・・)


・・・とはいえまぁ
例によって最近の若い声優さんたちに関してはあんまり詳しくないので

1103_qma_2

1103_qma_3
主たる得点源はこういったおっさんホイホイだったりするわけですけど(笑)
今回はその他にも・・・


声優検定にもついに艦これ問題きた!これで勝つる!
1103_qma_4

1103_qma_5

1103_qma_6
ひとりの声優さんが数多くのキャラを担当しているゲームなので
グループ分けにはまさにもってこいですよね!
もーっと出題してもいいのよ!?


1103_qma_7
おかげでろくすっぽ調べてない段階でもSSまでは取れました!
SSSも頑張って取ってみたいところです。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »