« 青銅! | トップページ | 本日のQMA&ボダブレ »

2015.11.28

艦これ航海日誌(その181)

Kan_colle_1346_2
Kan_colle_1347
いざ参ります、秋イベファイナルステージ!


Kan_colle_1348
必須となる軽巡(旗艦固定)は川内、4隻の駆逐艦は江風・時雨・吹雪・夕立
残りの巡洋艦枠は雷巡か航巡かちょっと迷ったんですが
開幕爆撃に加え、昼戦で弾着観測射撃が可能になる、というメリットを取って
航巡の鈴谷を入れることにしました。

Kan_colle_1349
Kan_colle_1350
まずは輸送作戦となるので、駆逐艦ズ及び鈴谷にひとつずつドラム缶を装備
また、道中及びボス戦で件のPT子鬼群が出るとのことなので
それにも対応できるように川内と鈴谷は主砲+副砲を装備。
弾着観測射撃(主副カットイン)も子鬼群に有効だそうで!

なお難易度は、江風がまだ改になりたてということもあって「乙」にしています。


Kan_colle_1351
この「川内・江風・時雨」の組み合わせでACGのルート固定が可能。
(このルートが、比較的対処しやすいのでオススメされているようです)
その後、揚陸地点を挟んで2つのマスを通過することになるのですが
そのどちらも夜戦マスだったりするので・・・

\やったー!待ちに待った夜戦だー!/
Kan_colle_1352
ああ、こんなに輝いてる川内を見たのは初めてかも(笑)。


Kan_colle_1353
ラスボスは初登場、駆逐水鬼。

Kan_colle_1354
さすがに難易度甲に登場する水鬼より少しスペックは落ちるものの
こちらも十分「お前のような駆逐艦がいるか」状態。
・・・それでもまぁ、夏イベの防空棲姫よりははるかにマシよね・・・(笑)

Kan_colle_1355
道中、ボスマス共に、出現するのは小型艦中心で
戦艦や空母などが出てこないのが救い・・・なのですが
何だかんだで後期型以上ともなると雷撃の一発が侮れないので
夜戦突入までに可能な限り数を減らしておきたいトコロ。

Kan_colle_1356
Kan_colle_1357
なのでやっぱり、道中決戦ともに支援艦隊はけちけちしなーい!
もっとも今回は、道中は3戦中2回夜戦、また大型艦もいないので
道中支援はそれほどガッチガチにしなくてもオーケー。


Kan_colle_1358
Kan_colle_1359
そんな感じで輸送ゲージをゼロにすると、今度はいつもの戦力ゲージが出現。
ここからが本番、殲滅戦に移行です!

・・・の前に
ここでも存在する「ボスの装甲値を下げるギミック」を発動させる必要が。
条件は「PT子鬼群を一定数撃破すること」。
明確な数は分かっていないのですが、大体15隻ほどでオーケーっぽい。

Kan_colle_1360
Kan_colle_1361
まずは江風に代わって綾波を投入
駆逐艦はドラム缶を取っ払って電探を装備
(ギミック発動条件を満たしたら、江風と時雨は電探を照明弾に換装)
鈴谷はダブル晴嵐、川内には夜偵を装備させます(主副は変わらず)。

Kan_colle_1362
江風を抜き「川内・時雨」とすることでルートが変化し、ACEHとなるのですが
ちょうどこのHマスで一気に5隻も登場するので(乙の場合)
ここで5隻まとめて粉砕して撤退、を繰り返せば
3回であっという間に条件を満たすというすんぽうさ!
Kan_colle_1363
また、子鬼群には航空支援も有効ということなので
そちらもやっぱりけちけちしなーい!


で、Hマスで15隻、その後改めて江風を入れて進軍したLマスで2隻
合計17隻子鬼を撃破した後の駆逐水鬼
Kan_colle_1364
Kan_colle_1365
帽子が取れ、セリフも変化。潜水棲姫同様、これがギミック発動の合図!
あとは押し込んでいくだけです。


Kan_colle_1366
ボス最終形態時には、甲と乙では随伴艦に子鬼群が出現しなくなるので
(代わりに駆逐艦の中でも能力の高い後期型eliteが増えますけども)
川内と鈴谷の副砲を主砲に換装。

ラスダンは、夜戦マスで川内と夕立が中破するという不運に見舞われるものの
そこは恐れず・怯まず・退かずの水雷魂で何とかする!
アニメで言ってた水雷魂とはちょっと違う気もするがまぁ気にするな!
Kan_colle_1367
Kan_colle_1368
最後のトドメを鈴谷が叩き込んでクリア!
ゲージ破壊時の駆逐水鬼のセリフは
艦娘との関連性を今まで以上に示唆するような感じでしたが
さて、真実は・・・?

Kan_colle_1369
海域突破報酬艦、陽炎型駆逐艦萩風!ようこそ!
残るドロップ艦、嵐は
残念ながらグラーフ・ツェッペリンのように攻略中に来ませんでしたが
まぁイベント期間はまだもうちょっとあるので
隙を見てちょこちょこ掘ってみようかと思います。

Kan_colle_1370
水雷戦隊大勝利!
ひとまず秋イベの攻略は無事完了です!みんなお疲れさま!
個人的には大型艦でいけいけドンドン敵艦轟沈!するのが好きなんですけど
たまにはこういうのもアリ、ですよね!

|

« 青銅! | トップページ | 本日のQMA&ボダブレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青銅! | トップページ | 本日のQMA&ボダブレ »