« 艦これ航海日誌(その179) | トップページ | 青銅! »

2015.11.23

艦これ航海日誌(その180)

Kan_colle_1321
さぁ拡張作戦に突入!E4です!

Kan_colle_1322
説明文にもあるように、噂のドイツ空母グラーフ・ツェッペリンや
ついに海域での初ドロップとなるプリンツ・オイゲンなど
海外艦との邂逅が可能となっているE4。
イタリア艦初登場の春イベ以降、海外艦と出会うのは西方海域
というのが定番になってきたような感じですねぇ。
今後の掘りのことも考えて、この海域は乙で挑むことにしました。

いつもの連合艦隊に戻るこの海域
Kan_colle_1323
第1艦隊は大淀、ビスマルク、イタリア、ローマ、千歳、千代田で
水上部隊に。
Kan_colle_1324
第2艦隊は夕張、吹雪、夕立、綾波、摩耶、鳥海。

Kan_colle_1325
Kan_colle_1326
軽巡・駆逐艦は対潜装備満載で。
特に大淀と夕張はもう4スロ軽巡の本領発揮!という感じですね!
まさに潜水艦絶対殺すウーマン。
ちとちよも対潜値の高い艦攻をばっちり積んでおりますよ!


Kan_colle_1327
水上部隊編成だと、最初の分岐で上ルートのDマスに進んでから
能動分岐で下ルートのFマスに進み、あとは真っ直ぐボスを目指すルート。
D・Nマスが潜水艦マスなので
ボスマスで弾薬のペナルティが発生しないのが最大の利点。
ただ、道中の潜水艦は(特に梯形陣の時)
けっこうな確率で開幕魚雷を当ててくる感じなので油断は禁物。

Kan_colle_1328
ボスは潜水棲姫!
イベントのたびに、提督さんの間で
次は出る次は出ると半ばネタにされ続けてきましたが
ついに満を持しての登場ですね・・・!(笑)
アルペジオとのコラボイベントの時の
きゅーそくせんこーの悪夢(演習限定)が一瞬頭をよぎったりしますが

Kan_colle_1329
何故か開幕雷撃を撃ってくることはなく(雷撃戦時はちゃんと撃ってきますが)
さらに連合艦隊なので夜戦でも対潜攻撃が通るのが幸いといえば幸い。
でもこれ、仮に通常海域に出てこられたりしたら
それこそ本当に悪夢の再来になるよね・・・(ガクブル

この↑初回時の陣形は第一警戒航行序列(対潜警戒)だったのですが
Wikiを見るとダイソンが出てくるパターンもあるので
第二警戒航行序列(前方警戒)でもちゃんと対潜攻撃は通るかな・・・?
と思って、その次にボスマスに到達した時に選択
実際ダイソン登場パターンだったのですが問題なくS勝利しました。

オーケーいけるね、じゃあ次からはこの陣形で・・・(カチカチ





Kan_colle_1330


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚) !?


まさかの2回目でグラーフ・ツェッペリンきたああああああ!!!
基本ドロップ運ないと思ってるのでホントびっくりしました・・・!
凛々しい!カッコイイ!おっぱいでかい!めちゃ好み!
E3E4と連続してあたくし好みの艦娘が登場とかここは天国か!
これはもう鹿島ともども嫁にするしかない。

Kan_colle_1331
Kan_colle_1332
ついにメッサーシュミットも艦これに登場なんですね!
(もちろん、実装済みのスツーカやアラド同様if機体ではありますが)
対空はさすがに烈風とかには及ばないけど
火力がアップする艦載機は初めてだったかな?
改になると今度はフォッケウルフも持ってきてくれるそうなので
そちらも楽しみー。


・・・さて海域攻略に戻りますが
今回、この海域でもボスの装甲を弱体化させるギミックが存在するそうで
Kan_colle_1333
Kan_colle_1334
それがこの、JマスとMマスにそれぞれ登場する港湾棲姫と泊地水鬼を撃破し
なおかつ機動部隊でボスに辿り着くこと。

4回潜水棲姫に勝利したところで(最短5回でゲージ破壊可能)
ギミックマス攻略用の艦隊に変更。
Kan_colle_1335
まず第1艦隊から大淀とビスマルクを外し、金剛と霧島を新たに。
(ギミックマス攻略の段階ではまだ水上部隊です)

Kan_colle_1336
そして、大淀・ビスマルク両名を第2艦隊に移動
代わりに夕張と吹雪は一旦お休みとなります。

Kan_colle_1337
港湾・泊地ともに地上型なので、戦艦・重巡にはモチのロンで三式弾!


Kan_colle_1338
例のPT子鬼群も登場しますが、ちゃんと攻撃が当たるようになってますね。
雷撃戦での撃沈も可能。良かった良かった。

Kan_colle_1339
港湾・泊地を撃破するだけでよく、S勝利は不要・・・らしいのですが
我が艦隊はどちらのギミックマスでも
問答無用で全て破壊して母港に戻ってきました。マジパナイ。


さぁ下準備は整った!
Kan_colle_1340
今度は機動部隊となるので、第1艦隊にはビスマルクの代わりに翔鶴を。
第2艦隊には再び夕張と吹雪を呼び戻します。


Kan_colle_1341
機動部隊だと、基本下ルートを進むことに。
ランダムでBからCマスにそれることがあるそうなのですが
幸いにして脇目もふらずボスまで一直線!

Kan_colle_1342
潜水棲姫のグラとセリフが変化!これが弱体化の合図!

Kan_colle_1343
第2艦隊の砲雷撃戦、そして第1艦隊の1巡目で
潜水棲姫とダイソンの耐久値を確実に減らし
かつそれ以外の随伴艦を沈めたうえで第1艦隊2巡目に突入
大淀が潜水棲姫を、ローマが残るダイソンを撃沈して昼の内に無事勝利!

Kan_colle_1344
Kan_colle_1345

残る海域はあとひとつ・・・!

|

« 艦これ航海日誌(その179) | トップページ | 青銅! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その179) | トップページ | 青銅! »