« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.31

艦これ航海日誌(その174)

Kan_colle_1250
翔鶴姉に続き、いよいよ瑞鶴も改二です!おめでと!

Kan_colle_1251
27・27・27・12というスロ配分だった翔鶴姉と比較すると
28・26・26・13とほんのちょっと偏った配分に。
とはいえ、改時代からのバランスの良さはやっぱり健在!


もちろんこのまま運用しても十分すぎるくらい強くなっているわけですけど

Kan_colle_1252
Kan_colle_1253
せっかくだから私は翔鶴姉同様、改二甲を選ぶぜ!
衣装は紅白に戻るんですね。
迷彩の方もカッコよくて好きなんですけど
姉妹おそろい、というのもやっぱり良いものです。

Kan_colle_1254
Kan_colle_1255
流石に翔鶴姉よりは火力が落ちるものの
大鳳を上回る火力を持ち、もちろん中破でも攻撃可能となった瑞鶴
弱いはずがない!
制空値をあんまり気にしなくていい海域なら
装甲空母3隻によるジェットストリームアタックを敢行するのもいいかも!
資材が吹き飛ぶ?知ったことか!力こそパワー!(脳筋)


Kan_colle_1256
今回のアプデで、艦隊編成のプリセット機能が追加されたのが地味に嬉しい。
もちろん記録できる数は限られていますけど(デフォで3つ)
単艦放置からでも一瞬で艦隊を編成できるので
EOやイベント攻略時のキラ付けの後などに役立ちそう!


秋の秋刀魚祭りも無事に終わり
それに伴って浴衣とディアンドルも終わってしまったわけですが
その代わりに
Kan_colle_1257
Kan_colle_1258
リベッチオとローマがハロウィン衣装に!カワイイヤッター!
ノリノリなリベッチオに対して困惑気味のローマが何かイイわぁ・・・
(多分イタリアが嬉々として着せたものじゃないかと妄想)
・・・それにしても、リベッチオの下のほうでふよふよ浮いてるのが
たこ焼き艦載機のようにも見えるんですが、き、気のせいよね・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.10.29

ソルティ・ロード

『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオを主人公としたスピンオフコミック
2巻まとめてゲッツしてきました!
Salty_road_2
艦これの嫁(の一人)は高雄の私、アルペジオのタカオも超好きよ!
とか言っておきながら買ってなかった!馬鹿めと言って差し上げますわ!
つーか1巻が出たのもわりと最近だったのね・・・

アルペジオ本編同様に海洋技術総合学院潜入調査中・・・のはずが
学生生活絶賛満喫中のタカオ
その監視役・・・のはずがお母さんキャラが定着しつつあるイ402
なぜか二人と同居しているズイカク(&タコのパウルくん)
そして、タカオが出会う海技の生徒や横須賀の人々が繰り広げる
コミカル極まりない日常!
潜入任務とは一体、うごご・・・

各エピソードのテンポも良く、ちょっとしたネタも豊富で楽しい!
基本ドタバタハチャメチャのコメディ路線ではありますけど
その中にも、「霧と人類との共存は可能であるのか」
「好奇心をもって人間社会と接し、変化していくメンタルモデル」といった
本編でも見られるテーマがさりげなく盛り込まれているのもいいですね。


自分で作った曲を自分で歌うバンド、的な話の流れで
みんながビートルズを挙げる中ただひとり「たま」と答える
そんなタカオさんが大好きです。

| | コメント (0)

2015.10.28

ボダブレスクランブル武稼働間近の今日この頃

何気に全国でのローテーションマップも久々よねー。

Bbs_172

Bbs_173
ブロア(街路制圧戦)と採掘島(塔上の攻防)でも久しく戦ってなかった気が。
バージョンアップでマップが増えるのは純粋に嬉しいけど
その分、古いマップでプレイできる機会が減っていくことになるので
こうしてローテで2つまとめてプレイできるのはありがたい!


少し前にA1に落っこちてたので
再びS4への昇格試験が発生することになったわけですが
今回はどちらのマップも広く
基本プラント攻め攻めの戦闘マップであったことが幸いし
Bbs_174
また、試験中もかなり良い戦績を叩き出せたこともあって(↑は採掘島)
再び這い上がってきたぜ最上位戦!(活躍できるとは言っていない)


・・・例によって例のごとく揉まれまくりの最上位戦ですが
Bbs_175
既にCPはマイナスに突入しているものの(^^;)
運よくお立ち台に立つこともあったりでしぶとくS4に居残っています。

| | コメント (0)

2015.10.27

フランシス・ザ・コンダクター

1027_qma_1
マジコロはいよいよフランシス先生の出番!

1027_qma_2
何ともゴージャスなオーケストラセットでの登場!
芸能教師らしく、音符などを飛ばして攻撃してきますねー。
ダジャレ攻撃(物理)を期待してたのは私だけじゃないよね・・・(笑)

特徴としては、APが満タンになるのが異常に速いということ。
(一人不正解しただけで満タン)
これが結構やっかいで、下手をすると連続して攻撃を食らって
あっという間にこちらのHPが風前の灯火という状況に陥りかねないので
回復役はもちろんのこと、出来れば
APバキュームを使えるジョブが一人はパーティーに欲しいトコロ。

・・・あ、あとですね先生
攻撃を食らうたびに上着をはだけるのはやめてもらえませんかね(笑)。
さらにいうとHPをゼロにすると大破カットインが入るし・・・(笑)
何でリディア先生の時は破けなかったんだチクショーメー


1027_qma_3
何だかんだで防御力はかなり低いっぽいので
連続不正解とかでドツボにはまってどっぴんしゃん、でもなければ
撃破すること自体はそう難しくはないですね。
今回は11勝4敗、となりまして・・・
1027_qma_4
うち1回、ゴールドベルルを撃破しております。
ゴールドベルも貯まってきたし、そろそろ大賢者から昇格する頃合いかな・・・

| | コメント (0)

2015.10.22

艦これ航海日誌(その173)

Kan_colle_1246
ケッコンラッシュ、トリをつとめるのは翔鶴姉!

Kan_colle_1247
先月の改二改装の時点でLv.98でしたので
同じ時期にLv.98となっていたイタリアと天城に続く形で
うまいことケッコンラッシュになった、という感じです。

Kan_colle_1248
改二(及び甲)でケッコン後母港ボイスが変化する翔鶴
以前のボイスが直に聞けないのはいささか残念ではありますけど
「提督・・・私、あなたのお役に立てていますか?」という新ボイスは
どちらかといえば妹の瑞鶴を気にかけていることの多かった翔鶴が
提督との間にもより深い絆を育んできたことを感じさせてくれて
個人的に大変気に入ってます。
というか「あなた」と言われて最初ものすごくドキッとしたよ・・・
あたしゃ思春期の中坊か(笑)。


Kan_colle_1249
そうそう、秋刀魚漁で後回しになっていた2-5もしっかりクリアしておりますよ!

| | コメント (0)

2015.10.19

艦これ航海日誌(その172)

Kan_colle_1241
秋刀魚漁支援にとことんつきあってもらったおかげで天城も無事Lv.99!
ということで天城ともケッコンしました!
「こないだ指輪買ったばかりなのに、もうですか?」という
明石さんのあきれた声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
ケッコンラッシュ気味なのはたまたまです。しかもまだ終わらないっぽい。

Kan_colle_1242
空母のケッコン艦は、これで雲龍に続いて2人目となりますね。
雲龍型は空母勢の中でも特に気に入っているので
葛城も、今のところケッコンの予定はないのですが
Lv.99までしっかり育ててあげたいところです。


秋刀魚漁支援も無事終わりました!
Kan_colle_1243
Kan_colle_1244
成功報酬の四式水中聴音機と大漁旗も無事ゲット!
レア装備である四式水中聴音機はともかく
もうひとつの大漁旗が、海域攻略に必要な装備でも何でもなく
ただ単に執務室に飾るだけの、言わば「自己満足アイテム」なのが
ある意味艦これらしいと言いますか・・・(笑)

Kan_colle_1245
漁場の確保と、秋刀魚の大漁を祝して
料理も得意な天城が早速思う存分腕を奮ってくれました!
みたいな感じで。

| | コメント (0)

2015.10.17

艦これ航海日誌(その171)

Kan_colle_1238
イタリアとケッコンしました!
春イベの時にも書きましたけど、見た目も性格もどストライクな彼女
指輪を渡すのはもう必然というものですよ。

Kan_colle_1239
さりげなくケッコン艦が6隻に。
ついに私もケッコン艦だけで艦隊編成が可能になりましたねぇ(笑)。

Kan_colle_1240
時報を聞くと、食事の時間には
イタリア料理とワインをたっぷり振る舞ってくれるイタリアですけど
ケッコン後はさらに母港ボイスでもパスタとワインを持ってきてくれるように。
食べるほうはともかくとして、私あんまりお酒強くないんだけど・・・
提督酔わせてどうするつもり?(笑)

| | コメント (0)

2015.10.14

チェンクロ×ガンフロ×BB コラボキャンペーン

ガンフロはともかく、チェインクロニクルのほうは
このコラボが始まるまで全っ然知らなかった私・・・
スマホなんてハイカラなもん持ってないからね、しかたないね。


とりあえず重火のコラボ武器はゲットしときましたよ。

Bbs_169
少し性能の落ちたバリアβ、という感じですね。
チェンクロをプレイしていて、このキャラに思い入れのある人ならば
選択肢としてはあり、かも?

Bbs_170
Bbs_171
宝箱を背負っているのがものすごくシュールなんですけど(笑)。
ちょっと愉快なSEと共にバリエナさんが宝箱の中からコンニチハ
バリア展開中は左右にふにふに動いているのがカワイイ。

| | コメント (0)

2015.10.13

冥界禁術解放戦再び

1013_qma_1
前回のツクヨミに続き、今回はアマテラス!

1013_qma_2
某雷帝さんっぽかったツクヨミもそうでしたけど
日本神話的な名前なのに和風要素皆無なのは何故なのか(笑)。
バリアを張って3回ダメージを軽減したり
こちらのHPを吸収して自分のHPを回復したり
今までの対戦相手が持っていなかったスキルが結構厄介なのですが
個人的にはそれらよりもむしろ、前面のどでかい天使の顔が
ダメージを食らった時や攻撃時にカッと目を見開くのが怖すぎて

今晩夢に出てきそうなんですが・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

1013_qma_3
今回も難易度「大凶」で、戦績は10勝4敗。

1013_qma_4
ツクヨミの時と違い、運よくぽんぽんと封印石がドロップして
1日でメサイア解禁となりました!

| | コメント (0)

2015.10.11

艦これ航海日誌(その170)

さぁて、我が鎮守府でも秋刀魚漁、開始です!
・・・正確には、漁場に現れる深海棲艦を撃破して漁場の安全を確保
秋刀魚漁を支援している・・・ハズなんですけど
どうしても艦娘たちが秋刀魚を獲りに行っているようなイメージが(笑)。


Kan_colle_1225
主な漁場となるのは北方海域。
3-5も含め全ての海域で秋刀魚のドロップが確認されている模様です。
(この他、1-1や1-5、1-6、6-1でもドロップ報告あり)
Kan_colle_1226
特に3-3は、ボスマス、その手前のマス(↑上の画像のポイント)
空母の数が足りない時に進む上ルートの行き止まりマスと
ドロップポイントが多めなうえ(分岐によっては2回連続ドロップのチャンスも)
空母がしっかり育っていれば周回するのも比較的容易ということで
ここを中心に秋刀魚漁を行っている提督さんが多いみたいですね。


・・・そういえば、任務画面の大淀さんのグラフィックがちょっと変わって
秋刀魚漁関連の書類とか持ってたりするんですよね。
Kan_colle_1227
大淀「あ、お疲れさまです提督。
今回の秋刀魚漁支援任務ですが、艦隊編成はどのように・・・
・・・え、わ、私も出るんですか!?


というやりとりを妄想しつつ(笑)
Kan_colle_1228
ウチの3-3周回用編成は大淀さんを旗艦に
金剛型戦艦を1隻、疲労度に応じてローテーション
残り4枠は低燃費でこういった周回には大活躍の雲龍型
及び飛鷹型で固めて行くことにしました。
Kan_colle_1229
大淀さんには三式ソナー・探照灯・そして熟練見張員をがっつり装備!
(秋刀魚の群れを探す・集める・見つけるといった装備が
秋刀魚漁支援に有効といった趣旨の発言が運営Twitterであり
それを踏まえて、これらの装備が有効なのではと考えられているようです)
こうなると、戦闘ではあんまり大淀さんが活躍できないので
空母4隻による開幕航空戦で一気に大ダメージを与えて
戦闘を有利に進めていこうというすんぽうさ!


実際、この編成でかなりサクサク進めることができますねー。
新BGMとして、軽快なメロディの和風楽曲「鎮守府秋刀魚祭り」が流れるので
テンションもあがるあがるぅ。
Kan_colle_1230
Kan_colle_1231
最初のうちはかなりの高確率でぽんぽん秋刀魚が獲れますね。
数が増えてくると、段々ドロップ確率が落ちてくるのが分かるのですが
菱餅とかに比べればまだまだ出やすいほうではないかと。


ところで、この手のミニイベントだと
3-5でほっぽちゃんから強奪してくるのが定番だったりするのですが(鬼畜)

Kan_colle_1232
今回、何故か手を振っているグラに変更されているほっぽちゃん。
ココニハサンマイナイカラカエレ!と
秋刀魚持ってないアピールをしてるんじゃないかと話題に(笑)。

実際、北方棲姫マスではドロップ報告はない模様で
Kan_colle_1233
ドロップは次のボスマス、となっています。
私もボスマスでしかドロップしなかったなぁ・・・

Kan_colle_1234
あ、モチのロンで3-5の今月分の勲章はゲットしたよ!


Kan_colle_1235
1-5にも行ってみましたが
何となーく北方海域よりもドロップしにくいような・・・

ひとまず、現在秋刀魚は14。
駆逐艦雷特製「艦隊大漁旗」をゲットするにはまだまだ足りませんが
まぁ秋刀魚祭りは3週間あるので、焦らずやっていこうかと。


Kan_colle_1236
ついに、運営から瑞鶴改二の今秋の実装が告知されましたが
2番目の試製甲板カタパルトも抜かりなくゲットしました。
いつでもどんとこい!




おまけ。


磯風「磯風、帰投した。よし、夕食には間に合ったようだな。
見てくれ司令、秋刀魚がこんなに上手に焼けたぞ!」

Kan_colle_1237

・・・あ、あぁうん、ちょっと焼けすぎてるような気もするけど
美味しそうだ、ありがたくいただくよ・・・だけど
とりあえず入渠してきなさい。

| | コメント (0)

2015.10.09

艦これ航海日誌(その169)

本日の秋刀魚アプデ・・・の前に昨日やってたEOから。


Kan_colle_1218
まずはさくっと1-5をクリア。


Kan_colle_1219
その後は、改二甲に生まれ変わった翔鶴姉の実力を
高難度海域で試してみたかったので4-5へ。
(3-5は今回の秋刀魚関連で前々から有力視されてたのでひとまず後回し)
空母編成は、翔鶴の改二改装時からちょっとやってみたかった
翔鶴&大鳳のダブル装甲空母(+瑞鶴)で!

Kan_colle_1220
Kan_colle_1221
瑞鶴には、最近任務で2つめをゲットした村田隊を熟練度上げがてら装備。
スロ配分は基本的に一航戦の時と同じパターンです。
搭載数に偏りのある装甲空母が2隻となったので
制空のほうは大丈夫かな・・・?とも思ったのですが

Kan_colle_1222
ボスマスでも何ら問題なし。いけるいけるぅー!
また、翔鶴も装甲空母となったことで
「中破でも攻撃可能」という特性が活かされることもしばしば。
今回は途中撤退なしでラスダンまでばっちりでしたね。
(姫を倒し切れないこともありましたけどまぁ削り中なのでオーケー)

Kan_colle_1223
ラストはもちろん大和型をダブルで投入して一気にクリアです。


さぁ改めまして、本日から開催、艦これ秋の秋刀魚祭り!!

Kan_colle_1224
目玉のひとつは何といっても磯風ですよね!
割烹着を着て、作業しやすいようにとポニテにしてるのがカワイイ!
秋刀魚を美味しく焼き上げようと頑張っている姿もカワイイ!!
4コマでは魚の焼き具合を見張る係だったのに、成長したなァ・・・(ホロリ


もうひとつの目玉、秋刀魚漁は情報を集めてからじっくりと。

| | コメント (0)

2015.10.07

ボダブレスクランブル 武のロケテが明日からだそうで

それにあわせて、『武』の最新映像がBB.TVで公開されておりますが

ついにお披露目となった二人の新キャラや
新要素「シード」関連の画面で登場すると思しき新オペ子さんよりも
新グラフィオナさんの乳揺れが一番印象に残っているという
ブレない私。



・・・何か大攻防戦も久しくやってなかった気が。
攻撃陣営防衛陣営問わず
基本的には重火即決でプラントに突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!
とか脳筋全開でプレイするのもたまには楽しいもんですねぇ。
もちろん攻撃側の場合は、最後は強襲で畳み掛けにいきますけど。

Bbs_167
Bbs_168
攻撃陣営勝利のお立ち台を強襲で決めるのも超久しぶり・・・!

| | コメント (0)

2015.10.06

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

Arpeggio_cadenza_1
待ちに待ってたアルペジオ劇場版第2作目!行ってきましたとも!

いやもう最っ高!
ラストに向けて熱く熱く盛り上がり、そしてちょっと切なくなるドラマ
カッコイイことこの上ない艦隊戦
全編にわたって、何から何まで極上の仕上がりでした。
こんなすげいもんを観られるなんて、アルペジオのファンで良かった・・・!
スタッフの皆さまお疲れさま&ありがとうございます!

イオナが、自らの「正体」を知ったうえで成すべきことを成す
そのひとつのきっかけを作ったとも言えるのが
かつてTVシリーズでイオナに救われたコンゴウだというのは
何とも感慨深いものがありましたね。

バトルシーンも前作『DC』より大幅増で大満足なのですが
特によもやのオールスター大集合!で派手さの増した大艦隊戦!
個人的には、タカオとアシガラによる
重巡同士の殴り合い(物理)が非常にお気に入りです。
お前ら砲撃戦しろよ・・・(笑)


Arpeggio_cadenza_2
勢いあまって、イオナとタカオの可愛いラバーストラップも買っちゃいました。
このふたり超好きなので・・・ついついね!(笑)
さすがに携帯やカバンなんかに付けるのはちーっとばかし恥ずかしいので
部屋に飾ってニヤニヤしております。

| | コメント (0)

2015.10.01

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和[グッドスマイルカンパニー]

N_yamato_1_2
「大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!」

前回ホビー記事の大和改 軽兵装Ver.に続き、待望のねんどろいど大和!
ついについに発売です!


N_yamato_2_2
まずはゲーム中のグラフィックっぽい感じで。
優美さと凛々しさ、そして可愛らしさを併せ持った、艦娘大和の持つ雰囲気を
しっかりと再現した大和本体の出来もホント素晴らしいんですけど
それ以上に目を引く艤装のこのデカさ!
以前購入した金剛や比叡の2倍、いや3倍はありそうな大ボリューム!
おかげで通常の立ち姿でもこの迫力です。
艤装の両舷は左右に展開可能なので大和本体に干渉する心配はなし。
また各砲塔はそれぞれ基部が回転、46cm砲は傾斜角度の調節も可能。
46cm砲の各砲身はひとつひとつが独立可動し(副砲は砲身が一緒に可動)
「軍艦」らしい動きを演出出来ます。


N_yamato_3_2
艤装側面の副砲を高角砲と交換し、46cm砲の上に対空機銃を取り付ければ
大和改に!
左足のニーソの「非理法権天」も、かなりちっちゃいですがばっちりです。


N_yamato_4
下半身をお座りパーツと差し替えれば
大和スケールフィギュアでもお馴染みのしずまさんのイラストを再現!
この状態で、スケールフィギュアと並べて飾るのも良さそうですね。


N_yamato_5
艤装背面の46cm砲は、『提督の冬休み。』に載っていた設定資料によれば
「うしろの砲台は固定」とあるので本来ならば使われないっぽいのですが

N_yamato_6
3段アームを展開し、前方への砲撃態勢へと移行可能。
ねんどろいどオリジナルの燃えるギミック!
AGPの愛宕・高雄の背面主砲も可動しましたけど
こちらは完全に真正面を狙えるようになるのがすごくすごいです!


では、この背面の46cm砲も一緒に・・・

N_yamato_7
「敵艦捕捉。全主砲、薙ぎ払え!」

主砲、副砲すべてに砲撃エフェクトパーツがつけられますが
特に主砲のエフェクトはこちらもご覧のデカさ!
耳をつんざくような轟音が今にも聞こえてきそう!
全砲門斉射のこのド迫力はまさにねんどろいど史上最大と言えますね。

N_yamato_8
ゲームでは戦艦の弾着観測射撃に大活躍の、九一式徹甲弾も付属!
今回はやってませんが、先の砲撃エフェクトとあわせて飾るのもよさげですね。


N_yamato_9
「そ、それで直撃のつもりなの!?」

被弾エフェクトに大きな水柱を組み合わせれば
敵の猛反撃に大和中破!なシチュエーションに。
被弾個所がしっかり左舷なのが芸コマと言わざるをえないのです。
この水柱は、こういったピンチの状況だけでなく通常の砲撃シーンの再現でも
激しい戦いを演出するものとして使えますねー。


N_yamato_10
大和謹製のラムネ、そしてオムライスを持たせれば
まさに鎮守府のお昼のひと時
忙しい提督に美味しい昼食を振る舞ってくれる有能な秘書艦に!
オムライスのほうは時報には登場していないので
元ネタはおそらく『提督の冬休み。』のしずまさんのイラストかな?
ちなみに、史実の大和でも士官の食事として作られていたオムライス
上にのせるグリーンピースは縁起を担いで必ず奇数と決められていたそうで。
(奇数は割れない、つまり沈まないという意味)
しずまさんのイラストも、そしてこのねんどろいどでも
グリーンピースはしっかり「3個」だったりします。

「ヒトフタマルマル。ランチタイム。大和ホテル自慢の・・・」
N_yamato_11
「・・・ぁ、ぅ、ホテルじゃないです!」

中破顔がまたちょっと困ったような表情でもあるのでこんな使い方も。
自分でうっかり大和ホテルと言ってしまって
慌てて訂正する大和カワイイ。ちょうカワイイ。


N_yamato_12

N_yamato_13

N_yamato_14

N_yamato_15

N_yamato_16
「大和が一番ですか。少し、晴れがましいですね。
次の海戦もお任せくださいね」


他のあらゆるねんどろいどの追随を許さない圧倒的な存在感は
まさにねんどろいど最高傑作と言っても構わないでしょうね。
スケールフィギュアに続き、ねんどろいどもしっかり我が家にお迎えできたのは
大和嫁提督としてはこの上ない喜び!
艤装をぐりんぐりん動かしているだけでもすんごく楽しいです(笑)。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »