« 艦これ航海日誌(その169) | トップページ | 冥界禁術解放戦再び »

2015.10.11

艦これ航海日誌(その170)

さぁて、我が鎮守府でも秋刀魚漁、開始です!
・・・正確には、漁場に現れる深海棲艦を撃破して漁場の安全を確保
秋刀魚漁を支援している・・・ハズなんですけど
どうしても艦娘たちが秋刀魚を獲りに行っているようなイメージが(笑)。


Kan_colle_1225
主な漁場となるのは北方海域。
3-5も含め全ての海域で秋刀魚のドロップが確認されている模様です。
(この他、1-1や1-5、1-6、6-1でもドロップ報告あり)
Kan_colle_1226
特に3-3は、ボスマス、その手前のマス(↑上の画像のポイント)
空母の数が足りない時に進む上ルートの行き止まりマスと
ドロップポイントが多めなうえ(分岐によっては2回連続ドロップのチャンスも)
空母がしっかり育っていれば周回するのも比較的容易ということで
ここを中心に秋刀魚漁を行っている提督さんが多いみたいですね。


・・・そういえば、任務画面の大淀さんのグラフィックがちょっと変わって
秋刀魚漁関連の書類とか持ってたりするんですよね。
Kan_colle_1227
大淀「あ、お疲れさまです提督。
今回の秋刀魚漁支援任務ですが、艦隊編成はどのように・・・
・・・え、わ、私も出るんですか!?


というやりとりを妄想しつつ(笑)
Kan_colle_1228
ウチの3-3周回用編成は大淀さんを旗艦に
金剛型戦艦を1隻、疲労度に応じてローテーション
残り4枠は低燃費でこういった周回には大活躍の雲龍型
及び飛鷹型で固めて行くことにしました。
Kan_colle_1229
大淀さんには三式ソナー・探照灯・そして熟練見張員をがっつり装備!
(秋刀魚の群れを探す・集める・見つけるといった装備が
秋刀魚漁支援に有効といった趣旨の発言が運営Twitterであり
それを踏まえて、これらの装備が有効なのではと考えられているようです)
こうなると、戦闘ではあんまり大淀さんが活躍できないので
空母4隻による開幕航空戦で一気に大ダメージを与えて
戦闘を有利に進めていこうというすんぽうさ!


実際、この編成でかなりサクサク進めることができますねー。
新BGMとして、軽快なメロディの和風楽曲「鎮守府秋刀魚祭り」が流れるので
テンションもあがるあがるぅ。
Kan_colle_1230
Kan_colle_1231
最初のうちはかなりの高確率でぽんぽん秋刀魚が獲れますね。
数が増えてくると、段々ドロップ確率が落ちてくるのが分かるのですが
菱餅とかに比べればまだまだ出やすいほうではないかと。


ところで、この手のミニイベントだと
3-5でほっぽちゃんから強奪してくるのが定番だったりするのですが(鬼畜)

Kan_colle_1232
今回、何故か手を振っているグラに変更されているほっぽちゃん。
ココニハサンマイナイカラカエレ!と
秋刀魚持ってないアピールをしてるんじゃないかと話題に(笑)。

実際、北方棲姫マスではドロップ報告はない模様で
Kan_colle_1233
ドロップは次のボスマス、となっています。
私もボスマスでしかドロップしなかったなぁ・・・

Kan_colle_1234
あ、モチのロンで3-5の今月分の勲章はゲットしたよ!


Kan_colle_1235
1-5にも行ってみましたが
何となーく北方海域よりもドロップしにくいような・・・

ひとまず、現在秋刀魚は14。
駆逐艦雷特製「艦隊大漁旗」をゲットするにはまだまだ足りませんが
まぁ秋刀魚祭りは3週間あるので、焦らずやっていこうかと。


Kan_colle_1236
ついに、運営から瑞鶴改二の今秋の実装が告知されましたが
2番目の試製甲板カタパルトも抜かりなくゲットしました。
いつでもどんとこい!




おまけ。


磯風「磯風、帰投した。よし、夕食には間に合ったようだな。
見てくれ司令、秋刀魚がこんなに上手に焼けたぞ!」

Kan_colle_1237

・・・あ、あぁうん、ちょっと焼けすぎてるような気もするけど
美味しそうだ、ありがたくいただくよ・・・だけど
とりあえず入渠してきなさい。

|

« 艦これ航海日誌(その169) | トップページ | 冥界禁術解放戦再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その169) | トップページ | 冥界禁術解放戦再び »