« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.30

マシーネンカノーネ(ドイツ語)だったら完璧だった

Bbs_163

Bbs_164

Bbs_165
重火力の新しい切り替え式の主武器、マシンカノン。
Aモードは文字どおりのオーソドックスな機関砲なのに対して
Bモードはボタン押しっぱでチャージした後、ボタンを離すことで
OHするまでマガジンの半分ほどの弾を一気に高速連射するという
またちょっと一風変わった武器ですねー。
Bモードの高速連射時、薬莢もバララララーっと
ものすんごい勢いで排莢されてることに軽く感動。一見の価値ありよ!
瞬間火力も当然ものすんごく高いんですけど
長時間撃てるわけではないし、必ずOHするので
いつBモードに切り替えるか、その見極めが重要。
かなり玄人向けですね。つまり私は象さんで大安定(^^;)。
第2段階のマシンカノンⅡは
ヴィッカース重機関銃などの水冷式機関銃っぽい見た目が
個人的には気に入っているんですけど。


運悪く凸合戦に巻き込まれたり(あまつさえ敗北)したこともあって
Bbs_166
久しぶりにA1に落っこちたりもしたけど私は元気です。

| | コメント (0)

2015.09.28

イカすクラーケン天国

さて本日からのマジ☆コロの対戦相手「ドクラーケン」
アカデミーで飼われているものらしいのですが・・・

0928_qma_1

0928_qma_2
以前どこかでお会いしたような、とは言ってはいけない
毒の海?に浸かりながら毒の酒?を飲んでいるようなその姿から
どこぞのプワゾンガールのペット・・・と思わせておいて
貰える通り名、ドロップするアイテム、センモニの説明文に散りばめられた
イカすダジャレの数々から察するに
むしろどこぞの芸能教師のペットである可能性が。

名前のとおり毒状態にする特殊能力でもあると思ったのですが
意外なことにヘビーウェイトのみでしたね。

0928_qma_3
今回は6勝4敗となりました。
で、先週のリディア先生に引き続き今週もアイテムドロップはナシ。
(使う使わないはさておき)相変わらずドロップ運悪すぎだわ・・・( ´・ω・`)

| | コメント (0)

2015.09.26

艦これ航海日誌(その168)

Kan_colle_1211
改装設計図も、試製甲板カタパルトも、もちろん練度も十分です!

Kan_colle_1212
翔鶴姉、改二実装おめでとう!!
より一層清く凛々しく美しく!
以前にも増して私好みの雰囲気となった翔鶴姉。
ううむ、翔鶴姉ともケッコンしたくなってきちゃったぞ・・・

Kan_colle_1213
艦載機のスロットを見ると、バランスの良さをそのまま引き継いだうえで
搭載数の増加、そして火力の大幅アップが図られた
(ここでは未改修ですが、火力は飛龍に迫る63まで上昇するとのこと)
まさに正統進化といえますね!


今回の翔鶴の改二改装は、ここで終わらないのがユニーク。

Kan_colle_1214
弾薬と鋼材に加え、さらに開発資材も消費してのコンバート改装!
(必要レベルは88とのこと)

Kan_colle_1215
翔鶴改二甲!! 大鳳に続く第2の装甲空母がここに誕生!
飛行甲板の装甲化、脚に追加されたバルジ
そして一本線の入った鉢巻きと、外見にも細かい変更点が。

Kan_colle_1216
装甲空母となったことでスロットの配分が劇的に変化
特に、艦攻や艦爆の熟練効果が高いと言われる1スロ目が
大鳳同様の最大スロットとなっているのが特徴的。
そして・・・
Kan_colle_1217
火力がダンチだ!!
バランスの改二とは全く異なり、攻撃力に特化した尖った性能となりましたねー。

改二と改二甲、それぞれ任意にに改装しなおすことが可能であるものの
とにかく資材を大量に消費するうえ、改装値も戻ってしまうので
気軽に変えられないのが悩ましいところではありますが(^^;)
ひとまず我が鎮守府では火力こそ正義!ということで
装甲空母として大鳳と共に運用することにしました。
制空は他の空母にお任せすればいいし
何より装甲空母という響きがロマンに溢れてカッコイイ(重要)

| | コメント (0)

2015.09.24

1日1バトルでゲッツ!

Bbs_160
最初の報酬である機体ペイントを今頃ゲットです。
週一・二出撃のボーダーだからねしかたないね。
今回はまだいいんですが、これでどうしても欲しい報酬が後半に来たりしたら
私確実に詰むんですが・・・


Bbs_161
今週はベネヴィスの新マップ!
教会を挟んで両陣営の第3プラが存在し、またこの教会付近の幅が狭いため
このあたりに戦力が集中して膠着することが多いですね。
狭いこともあって目視もちゃんとしていれば凸も防げる。
個人的には超楽しいマップ。
洞窟や狭い通路で占拠中の敵機を2・3機まとめてコングで吹き飛ばした時の
してやったり感はハンパないっす。

Bbs_162
ここ最近で一番の戦果かも!(全参加者トップの大破数から目をそらしつつ)

| | コメント (0)

2015.09.22

弧月の閃弓

0922_qma_1
ついについに!マジコロにリディア先生登場だイエッフー!!

0922_qma_2
先生ポニテカワイイヤッター!
和風アレンジな衣装ですが、これも良く似合ってますね!
あと袴の脇あきに手を思いっきり突っ込みたくなるよね!

0922_qma_3
敗北しちゃった時のウィンクがまた魅惑的すぎてですねハァハァ

・・・もちろんウィンク見たさにわざと負けることはしませんケド。


0922_qma_4
防御力はそれほど高くはないようなので
連続不正解で立て続けに攻撃を食らったりしなければ
勝利するのはそう難しくないですね。
今回NORMALで10勝3敗、となりました。

でもリディア先生の弓はドロップしなかったよ・・・( ´・ω・`)

| | コメント (0)

2015.09.20

艦これ航海日誌(その167)

アイン プロージット アイン プロージット
デア ゲミュートリッヒ カイト
(乾杯 乾杯 心地よい気分で)


アインス ツヴァイ ドライ ズッファ! プロースト!
(1、2、3、飲み干せ! 乾杯!)



と、いうわけで
Kan_colle_1208
ディアンドル姿のレーベ!カワイイダンケダンケ!
オクトーバーフェストmode、ということで定番の南ドイツ民族衣装!
ジョッキになみなみと注がれたビールにおつまみも完備
ビール党の提督さん大歓喜ですねぇうふふ。


ビスマルクのディアンドル姿もちょっと見てみたかった気もしますが・・・

ビスマルク「提督、日本のビールも確かに美味しいけれど
今日はドイツビールの素晴らしさを、この私がたーっぷりと教えてあげるわ!
レーベ!ほらぼーっとしてないでどんどん持ってきなさい!」


・・・とか、彼女の性格的に考えて給仕に回るとかありえなさそうなので(笑)
(むしろ提督と一緒に飲みまくるほうではないかと)
ある意味的確な人選といえるかも。



先のイベントで我が鎮守府に来てくれた磯風、無事に改となりました。
Kan_colle_1209
Kan_colle_1210
注連縄状になったスカーフや上着の裾のライン
(小さくて見にくいけど)胸元・ニーソ・艤装の煙突に見られる菊水紋と
史実での大和との関わりを意識したと思しき
細かいデザインの変更が施されているのが印象的ですよね。
同じ17駆の浦風、浜風同様に駆逐艦の主力の一翼を担えるよう
もっともっと練度を上げていきたいところです。
谷風?
・・・すまない、彼女は遠征要員なんだ(汗)

| | コメント (0)

2015.09.17

ボダブレニューバージョン発表

こないだの第4期エースボーダーの際に発表されたわけですけど・・・


追加となる新要素やらエアバースト以来となる新キャラよりもむしろ

新規グラフィックのフィオナさんのおっぱい

のほうが気になって気になって夜も眠れないという事実。
フィオナさんLOVE勢だからね、しかたないね。


あわせて発表された新機体も早速前線に投入されているとのことですが


Aa_akagi_3
「烈風? いえ、知らない子ですね・・・」


わたし軽量級には乗らないからね、しかたないね。





今週のネソス島新マップ、セルの構造はネソスAと同じパターンですね。
プラントは5つ、それぞれ第2プラから中央プラにはカタパで飛べるのですが
その前、第1プラから第2プラに向かうカタパが無く、ややアクセスが悪いため
第2プラが取られてしまうと迎撃にかなり苦労する印象・・・
プラを踏んで、ガンガン押し込まねば!(使命感)

Bbs_158
Bbs_159
英雄章と最優秀占拠章を同時に貰ったのは何気に初めてかも・・・
リア重の役目をしっかり果たした感じでちょっと嬉しい。

| | コメント (0)

2015.09.10

艦これ航海日誌(その166)

今月の4-5は、今までとちょっと異なる編成にチャレンジしてみました。

Kan_colle_1200
それが重巡3・空母3!
(ゲージ削り時、ルートはB-C-F-J-Mの中央ルート)

高雄・愛宕・鳥海はいつものように連撃装備(もちろんボス用に三式弾も)
Kan_colle_1201
Kan_colle_1202
空母艦載機は、大鳳に艦攻2スロ・艦戦1スロ・彩雲
一航戦に艦攻2スロ・艦戦2スロという配分で。
熟練度はがっつり上げておきます。


Kan_colle_1203
Kan_colle_1204
熟練度によって空母の打撃力が格段に向上したこともあり
開幕航空戦でより敵戦力を削ぎやすく!
砲撃戦ではタ級をワンパンすることも結構あり
道中の安定度は以前よりも増したような感じがしますね。
もちろん、こちらがタ級からワンパン大破を食らって撤退もあり
さすがにストレートというわけにはいかなかったけど。

Kan_colle_1205
ルート固定の関係上、戦艦のいない編成ではあるけど
熟練度による空母強化の恩恵はやはり大きく
ボスマスも問題なくいけるいけるー!


Kan_colle_1206
Kan_colle_1207
ラスダンは、空母はそのまま、重巡を大和・武蔵・扶桑に代え
さすがにこれで夜戦マスは手数が少なく危険なので
B-C-F-H-Mの中央南ルートを通って一気にクリア!


これからの4-5は、この空母を3隻組み込んだ編成で大安定っぽい!
熟練度バンザイ!!

| | コメント (0)

2015.09.08

冥界禁術解放戦(その2)

0908_qma_1
さて、先週の続きの刻の封印石集めでありますが・・・


0908_qma_2
3戦目で揃っちゃいました。い、意外と早く終わっちゃったよ・・・


0908_qma_3
というわけで、クロノマンサー無事解禁です!!
雷て・・・ゲフンゲフン、ツクヨミも使っていた「クロノアクセル」
3人正解でAPが満タンになるのはなかなか優秀!
とはいえレベルアップに必要なベルもまだあんまり多くないので
まぁ使うにしても来週以降ってトコですかね。


クロノマンサー解禁後は通常のコロシアムに移動

0908_qma_4

0908_qma_5
2度ゴールドベルルと遭遇、運よくどちらも撃破!
先週は冥界禁術解放戦にかかりっきりで
全然ゲット出来なかったですからねー、ありがてえありがてえ。

| | コメント (0)

2015.09.07

艦これ航海日誌(その165)

夏イベント、全作戦完了!お疲れさまでした!


さあ、次は疲れた提督の心を癒す鎮守府の秋祭りが始まる!
浴衣祭りじゃああああああ!!



まずは今回のわたくし的ド本命、浦風!
Kan_colle_1194
ふぉおおおおおおぅかわいいいいいいいい!!!
射的の銃をひょいっと肩に担ぎ、ゲットした磯風と谷風の人形を小脇に抱え
秋祭りを思いっきり堪能しているようで何より何より!
(新家具の「秋祭りの射的」にも17駆の人形が並んでますね。超欲しい・・・)
そんな浴衣姿も魅力的な浦風なのですが
提督を秋祭りに誘うボイスがヤバい。超ヤバい。
いじらしいセリフに完っ全にハートぶち抜かれました(即死)。
節分の時も相当だったけど今回はそれ以上。
ああこれはマジでケッコンも視野に入れねばなるまい・・・

Kan_colle_1195
一方、浜風は食べ物をたくさん買い込んでご満悦の様子。
新ボイスでもちゃんとむぐむぐ食べてる音がする(笑)。
普段は超がつくくらいマジメなのにすっかり祭りの雰囲気に馴染んじゃって。
いやぁ、そのギャップがまたいいのよねぇ・・・

つまり何が言いたいのかというと
浦風と浜風と一緒に秋祭りに行きたいだけの人生だった。


Kan_colle_1196
Kan_colle_1197
その他、我が鎮守府の既存の艦娘では神通と大淀さんも浴衣姿に!
(長良と名取と朧はいないんだ、すまない・・・)
ふたりとも似合いすぎですねぇ。ちょーっと照れてる感じなのがまた!

Kan_colle_1198
Kan_colle_1199
意外だったのは、瑞穂と江風に早くも浴衣が実装されてるということですね。
特に瑞穂はけっこう気に入ってるので、こうして見られるのは嬉しいなぁ。
今更ながら来てくれて本当にありがとうね瑞穂・・・
で、江風が持ってるのはぽいぽいぬいぐるみっぽい(笑)。

| | コメント (0)

2015.09.06

艦これ航海日誌(その164)

さて今月の3-5なのですけど。

Kan_colle_1190
艦載機熟練度の神髄を見せる時がきた!


この海域では、特にほっぽちゃんマスでの護衛要塞×5及び本気モード時に
極めて高い制空値を要求されるため
今までは航空優勢すら取れなかったのですが・・・

Kan_colle_1191
練度MAXってすっごい!
しかも、赤城・加賀ともに最大スロに艦戦を載せていないのに
しっかり優勢に持っていけてるというのがまた!
(今までは「最大スロに艦戦」がセオリーだったんですよね・・・)
この後、イタリアが弾着カットインをいきなりほっぽちゃんに叩き込み
一発で中破、あっという間にほっぽちゃん砲撃不能の大手柄。
護衛要塞も全て撃破して昼のうちにS勝利で決着しました。
イタリアがほっぽちゃんを狙ってくれたのが大きかったですけど
弾着観測射撃が使えるようになるだけで随分楽になりますねー。
熟練度ばんざい!

Kan_colle_1192
損害軽微の非常に有利な状況でそのままボスマス突入、クリアいたしました。


Kan_colle_1193
長かった夏イベントも間もなく終了!明日はメンテ&アプデ!
個人的には、運営Twitterのアイコンでチラ見せしてる浦風及び
浜風の浴衣姿が気になって気になってしゃーない・・・!

| | コメント (0)

2015.09.04

艦これ航海日誌(その163)

Kan_colle_1186
Kan_colle_1187
艦これ夏イベントはあともうちょっと続くのですけど
私的にイベントドロップ艦の本命である瑞穂も磯風もゲットできたし
通常の艦隊業務へと移行であります。
月も替わりましたのでEO、まずは1-5と2-5をさくっと。


イベント報酬艦の中では、速吸が先陣を切って改となりました。
Kan_colle_1188
速吸は改になると艦攻を搭載可能になるのですけど(自分でも流星を持ってくる)
艦攻を1スロでも載せた場合、砲撃戦でのダメージ計算式が空母と同じになり
ガン積みしようものなら戦艦の装甲すらぶち抜く火力が出せるようになる
・・・ともっぱらの評判で。

人呼んで、ペガサス速吸流星拳!!

Kan_colle_1189
実際ウチの速吸も演習において、対戦相手の霧島(ケッコン済み)を
ワンパン大破させておりました。
お前のような給油艦がいるか!

・・・とはいえ、空母と同様に艦載機をばかすか落とされると
途端に置き物と化してしまう弱点もあり、ハイリスクハイリターン。
出撃させる場合は、敵の艦隊編成を考慮しておく必要がありますね。

| | コメント (0)

2015.09.01

冥界禁術解放戦

0901_qma_1
いつの間にやらコロシアムではこんなのが始まってたんですねー。

最初のプレイ時、切り替えボタンに気付かず
通常のコロシアムに入っちゃったのはココだけの秘密である。

(ちゃんとクリアしたけどね。ちなみにマロン先生)


初回プレイ時にはデモが始まるわけですけども

0901_qma_2
ヴァニィさん通常モード、カワイイヤッター!
というか実況の時とイメージ違いすぎィ!(笑)

眼鏡かけるだけでずいぶんと変わるものですね。
多分こっちが素のヴァニィだと思うんですが
一体何がどうなってあんなハイテンションになるのか・・・(笑)
実はもうひとつ、ちょっとびっくりどっきりな事実が明らかになるのですが
そちらは一応ココでは伏せておきましょう。


難易度は「凶」・「大凶」・「極凶」から選択可能で
それぞれ、通常のコロシアムより少し難易度高め・・・らしい。
私はまぁ無難に「大凶」にしておきました。

0901_qma_3
対戦相手は「ツクヨミ」なるキャラ・・・なのですが

0901_qma_4
一体何帝ドゥンナシュラークなんだ・・・!


この冥界禁術解放戦、通常のコロシアムとは異なり全20問出題
また、メガホンとルーペが2回使用可能となっています。
メガホンとルーペがひとつずつ増えたのは地味にありがたいですね。

0901_qma_5
冥界禁術解放戦のほうは6勝3敗、となりました。
新たなジョブ、「クロノマンサー」解禁に必要な「刻の封印石」は
ひとまず3つ集まりました。
あと2つは来週チャレンジですね。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »