« 艦これ航海日誌(その160) | トップページ | 艦これ航海日誌(その162) »

2015.08.26

艦これ航海日誌(その161)

Kan_colle_1158
Kan_colle_1159
夏イベファイナルステージE7、FS作戦開始です!

この海域のボスは装甲が過去最高のありえない数値を誇り(甲で333!)
よほどの強運の持ち主でもない限り撃沈は困難を極める。
しかし、海域内の特定のマスでS勝利を複数回積み重ねることにより
その鬼畜めいた装甲値が下がり(見た目は数値の変化なし)
まともに戦える、という特殊なギミックが存在するとのこと。
運営Twitterでヒントが示されたとはいえ、それを早々に解き明かしちゃうとか
ホント先行組の提督さんたちはヘンタイだらけである(褒め言葉)。
ただし、このギミックの効果には時間制限があり
深夜0時をすぎるとリセットされ装甲が元に戻るため
私の通常の艦これプレイ時間(基本的に夕方~夜のうちにプレイ)では
ギミックのリセットまでにボス撃沈が間に合わない可能性が大、であったので
昨日の仕事休みをたっぷり使って攻略することにしました。
この段階では、イベントが9/2までとなっていたので
仮に攻略が失敗した場合、次の仕事休みも8/31と9/1しかなく
ドロップ限定の新艦娘の掘りにも支障をきたすおそれがあったため
しっかり1日でクリアできるよう、難易度は無理せず丙に下げました。
(ちなみに本日、イベントの期間延長が正式に発表され
9/7 AM11:00終了予定、となったそうです)


まずはギミック解除用の編成。
Kan_colle_1160
第1艦隊旗艦にはルート固定要員(完全固定ではない)のあきつ丸を据えて
その他、長門・陸奥・加賀・翔鶴・瑞鶴で機動部隊を編成。
・・・あきつ丸によるルート固定も恒例になってきたっぽいですね(笑)。
長門と陸奥にはギミック解除ポイントの旗艦撃破用に三式弾を装備。

Kan_colle_1161
第2艦隊は神通・夕立・秋月・ビスマルク・高雄・愛宕。
秋月は例によって対空カットイン装備。
ビスマルク・高雄・愛宕にももちろん三式弾です。

Kan_colle_1162
Kan_colle_1163
道中支援は毎回、決戦支援はラスダン時に出撃させます。


ギミック解除ポイントとなるのは、マップ下ルートのX・Yマス。
あきつ丸+空母系1以上で下ルートBマス突入
BからAに向かうかXに向かうかはX寄りのランダムとなりますが
(私も1回だけAにそれました)
Xに進んでさえしまえば次のD→Hは固定
Hは能動分岐なのでYを選択すればオーケー。

Kan_colle_1164
Kan_colle_1165
Xマスには港湾棲姫が。

Kan_colle_1166
Kan_colle_1167
Yマスには去年の春イベ以来久々の登場となる離島棲鬼!
もうひきこもりとは言わせない
高い耐久力と攻撃力を備えた両名ではありますが
やはり地上型に良く効く三式弾、事故にさえ気を付ければ
昼のうちにさっくり撃破してしまうことも可能。


Kan_colle_1168
で、こちらの被害があまりなかった1回目の出撃
おとなしく撤退してもよかったのですが、まぁ丙作戦でもあるし
せっかくなのでボスの姿を拝んでおこう、ということでそのまま進軍。
(ボス前Iマスでは戦艦棲姫が待ち構えてましたが首尾よく突破)

Kan_colle_1169
夏イベラスボス、防空棲姫登場!!
イラストのタッチがいつもの深海棲艦とまったく異なっているのですが
公式発表はまだなされていないものの
これはどこをどう見ても大和型などでお馴染みしずまよしのりさん!
艦娘側のイラストレーターが深海側を手掛けるのは初のパターンですね。
(私がまだゲットしてない瑞穂は逆に
深海棲艦を担当しているアキラさんらしい、とのこと)
ところどころ、秋月型を思わせる意匠が見られますよね・・・

随伴艦にまたもや戦艦棲姫を従え
難易度丙とはいえ容赦ない布陣のボスマスですが
Kan_colle_1170
一応、防空棲姫を大破まで追い込むことはできました。
運を天に任せての力押しも、難易度甲よりはまだイケるかもしれないかなーと
思わせるような光景ではありますが
丙の段階で既に今までのイベントボス以上の装甲を持つ以上
やはり丙でもしっかりギミックを解除しておくのが現実的。


X・Yそれぞれ3回ずつS勝利を決めたらいよいよ本番!
(3回S勝利から装甲値減少の効果が出て
勝利すればするほどよりダメージが上がるのでは、と言われています)
Kan_colle_1171
第1艦隊は、対空カットイン装備の摩耶を旗艦に
戦艦枠を大和・武蔵(徹甲弾装備)に変更。

Kan_colle_1172
艦隊防空を摩耶が担うことになるので
第2艦隊の秋月を火力重視で綾波に変更。
重巡枠では、夜戦連撃最強クラスの呼び声高い鳥海を6番目に固定
高雄・愛宕を出撃ごとに入れ替えて挑むことにしました。


Kan_colle_1173
この編成では、E→G→J→M→Z、と進むのが理想なのですが
さすがにルート固定は不可能で(進みやすい、というくらい)
いきなりBに進んだり、JからYに進みこともしばしば。
しかしその場合も慌てず騒がず、ついでに港湾や離島を撃破して
(甲だと分かりませんが、少なくとも丙なら三式弾がなくても
大和型の弾着カットインや連撃が決まれば昼のうちに撃破可能)
XYマスの勝利数を稼ぎつつボスに突撃できるのでむしろ好都合。
燃料弾薬はすっからかんになるけどね!(笑)


Kan_colle_1174
しっかし、改めて画面に表示される各ステータスを見ると
難易度丙でもこのとんでもない数値・・・
お前のような駆逐艦がいるか!


そんな防空棲姫も、しっかりギミックを解除しておけば・・・

Kan_colle_1175
Kan_colle_1176
見よ、この減り!(メスト風)
上が大和の、下が武蔵の弾着カットインが決まった時のものですが
耐久力満タンでも一発で中破、まさに一撃必殺!
昼のうちに沈めることすら可能となるわけで
何だかんだで頼りになります大和型!


ラスダンはラスダンでまた理想的な展開となりまして
昼戦終了時に防空棲姫、戦艦棲姫は中破、それ以外の随伴艦は撃沈
かたやこちらの第2艦隊は高雄が中破したのみ・・・舞台は整った。
今こそ水雷魂を見せる時! 我、夜戦ニ突入ス!

Kan_colle_1177_2
神通が100オーバーの連撃を防空棲姫に容赦なく叩き込んで撃沈
残る戦艦棲姫も猛然と襲いかかるソロモンの悪夢になすすべなく。

Kan_colle_1178
Kan_colle_1179
全作戦、攻略完了です!!
みんなよく頑張った!お疲れさま!


Kan_colle_1180
秋月型二番艦・照月!無事迎え入れることができました!
姉の秋月同様、スタイルもよくてカワイイ!結構好みかも!
これは対空のエースとして育てなきゃ(使命感)
長10cm砲ちゃんがちょいワイルドなのがまたイイですね。
弾をさながら葉巻のようにくわえちゃって・・・あ、これどっかで見たな(笑)。
それは、まぎれもなく、ヤツさ! ヒューッ!


さて、瑞穂掘りに取り掛かるとしますか・・・(白目)

|

« 艦これ航海日誌(その160) | トップページ | 艦これ航海日誌(その162) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その160) | トップページ | 艦これ航海日誌(その162) »