« おひさ! | トップページ | 艦これ航海日誌(その160) »

2015.08.21

艦これ航海日誌(その159)

Kan_colle_1095
Kan_colle_1096
E3突入!今回は新艦娘の掘りを考慮して乙作戦となります。


Kan_colle_1097
この海域に出撃した艦娘は、後半のE6・E7にも出撃可能ということなので
次のE4に必須な艦娘をのぞいて主力を全力投入してOK!
ということで第1艦隊は大和・武蔵・翔鶴・瑞鶴・千歳・千代田の機動部隊。
正規空母が2隻なのは、道中3戦に固定するための条件のひとつとのこと。

Kan_colle_1098
第2艦隊は矢矧・秋月・吹雪・ビスマルク・高雄・愛宕。
高い夜戦火力を持つビスマルクdreiを第2艦隊に組み込むのは
連合艦隊では定番となってきたみたいですね。ビスマルク好きとしては嬉しい。
秋月と吹雪は対空カットイン装備としています。

Kan_colle_1099
今回から決戦支援もしっかり出します。
燃費が良く、火力もある雲龍型は支援にもうってつけ!


Kan_colle_1100
Aマスの能動分岐から上ルートを進軍。
道中は乙作戦ということもあってか
我が艦隊の練度ならばさほど苦労することなく突破可能。

Kan_colle_1101
ボスは初登場、水母棲姫!

Kan_colle_1102
Kan_colle_1103
航空戦・砲撃戦のみならず、開幕雷撃を撃ってくるのが地味に厄介。
お前はレ級か!いや私まだ戦ったことないけどさ!

ゲージ破壊前になると随伴艦が変化。
Kan_colle_1104
空母おば・・・お姉さん!?
しかも2隻に増殖とかお前はダイソンか!

この陣容のせいでラスダンは乙作戦とは思えない難易度になってる模様。
我が艦隊も、この時は運悪く夜戦の要たるビスマルク・高雄が大破
夜戦突入時に空母棲鬼も2隻両方健在だったこともあり
ゲージ破壊はならなかったのですが。

続く出撃時には、大和・武蔵の弾着観測射撃も上手いこと決まり
水母棲姫小破、空母棲鬼1隻中破、もう1隻を撃沈で夜戦突入
Kan_colle_1105
ビスマルクが残りの空母棲鬼を撃沈
高雄・愛宕の連続攻撃で水母棲姫も撃沈!

Kan_colle_1106
Kan_colle_1107
うちの嫁たちが実にいい働きをしてくれました。みんな愛してる!


Kan_colle_1108
乙以上でゲットできるという、15m二重測距儀+21号電探改二!
今までランカー報酬だった装備がついに!
妖精さんがもう完全に大和と武蔵ですね(笑)。

Kan_colle_1109
そして九七式艦攻(村田隊)。
任務で機種転換ということなのでしっかり取っておこう。


・・・で。
すぐさま新艦娘「瑞穂」を求めて、ちょろっと掘りとしゃれこんでみたのですが。


今回は出ませんでした(´・ω・`)。しかたないね。



資材・バケツが、一応まだ余裕があるとはいえ消耗したので
とりあえず、おとなしく海域攻略に戻ることに。
Kan_colle_1110
Kan_colle_1111
みんなのトラウマ、アイアンボトムサウンド再び。
いやぁ、冷静に考えるとあの悪夢のような海域をよく突破したよなぁ私・・・
こちらも乙作戦で参ります。


まずはゲージ削り用の編成を。
Kan_colle_1112
この海域では、史実のソロモン海戦に縁のある艦娘の組み合わせによる
ルート固定が発見されております。先行提督さんたちマジ優秀!
私は「霧島+綾波」を採用
霧島・山城・夕立・綾波・鈴谷・隼鷹という布陣で。

Kan_colle_1113
Kan_colle_1114
今回は道中支援・決戦支援ともに出しておきます。


Kan_colle_1115
削り時は、ルート固定のBマス→能動分岐のDマスから上ルートに進軍
Hマスのヲ級の新型艦載機にやられて1回撤退するものの
その他は順調にボスマスへ。

Kan_colle_1116
ひっさびさ登場の飛行場姫!
ボイスがハマーン様になるのを期待してたのですが・・・違いました(笑)。
(一応書いておくとアニメ版のネタ)

Kan_colle_1117
恐怖の単縦陣でガンガン攻めてくることもあって
乙作戦とはいえかなり味方の被害が甚大となることもしばしば。
ゲージ回復がないだけあの時よりはるかに気が楽ではあるけど(笑)。
あ、三式弾とWG42はモチのロンで装備しております。


Kan_colle_1118
ゲージ削りの最中に、前回イベントで未着任だった高波をドロップ。
ちょっと運が良かったかもです!


Kan_colle_1119
ゲージ破壊可能になったら編成を変更!
今度のルート固定の組み合わせは「霧島+比叡」で
霧島・比叡・山城・プリンツ・鈴谷・加賀。
ボスの制空値が上がるのですが
加賀さんに熟練度MAXとなった烈風系をガン積み
加えて山城と鈴谷の瑞雲12型で優勢に持っていくことが可能となります。


そして進行ルートは中央突破!
Kan_colle_1120
Kan_colle_1121
夜戦!夜戦!!
文字どおり13年秋イベのE4を彷彿とさせる構成ですよね。
今では夜戦装備があるし(今回は照明弾をプリンツに持たせたのみですが)
キラ付けも間宮・伊良湖で簡単に出来るし
あの頃よりかなりマシになったもんです(大破しないとは言っていない)

Kan_colle_1122
Kan_colle_1123
飛行場姫のグラフィックも中破のような姿に変化
新型艦載機を放ってくるように。
相変わらず無慈悲な単縦陣で、2回ほど撤退を余儀なくされましたけど

Kan_colle_1124
Kan_colle_1125
ラストは山城が小破したのみ、被害を最小限に抑えた状態で無事クリア!


Kan_colle_1126
海域突破報酬の新艦娘、速吸!
ジャージ姿とか運動部のマネージャーっぽくてカワイイですね。
麦茶のたっぷり入ったヤカン持ってきてもらってがぶ飲みして
「お疲れさまです!」とか言われてみたい・・・

|

« おひさ! | トップページ | 艦これ航海日誌(その160) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさ! | トップページ | 艦これ航海日誌(その160) »