« 艦これ航海日誌(その157) | トップページ | おひさ! »

2015.08.17

艦これ航海日誌(その158)

Kan_colle_1071
Kan_colle_1072
1週間ぶりの艦これ!夏イベ! さあ、戦いだ!!(正宗ボイス)

まずは小手調べ、E1は難易度甲で挑みます。
Kan_colle_1073
今回は甲乙でのお札の種類がちょっと増えているので
より艦隊の層の厚さが求められている感じですね。
各海域への振り分けを考えるのはかなり楽しかったです。
あーでもないこーでもないと考え抜いた結果
E1はローマ・能代・浦風・浜風・羽黒・葛城で挑むことにしました。
(E1参加艦はE2にも参加可能、E3からE6は不可、E7で再び参加可能とのこと)
・・・何か、菊月を艦隊に組み込むと道中1戦でボスに辿り着けて
非常に楽チンだという話、なのですが
うち菊月いなくてですね・・・(´・ω・`)

Kan_colle_1074
今回から、艦載機に「熟練度」が付くようになったんですね。
艦攻や艦爆なら、ダメージやクリティカル率が増すっぽい?
なかなか面白そうなシステムです。


Kan_colle_1075
空母を組み込むと上ルート、道中3戦とやや長くなるのですが
下ルートとなった時にランダムで進むBマスで出現する戦艦(しかも3隻!)
確定で避けることができるのが利点ですね。
(空母なしでも、菊月がいればこのマスを回避するとのこと)


Kan_colle_1076
海域ボスは駆逐棲姫。

Kan_colle_1077
随伴艦も駆逐艦ばかりなので、さほど苦労せずに撃破可能。

この随伴艦の駆逐艦、上2隻のロ級後期型は
最終形態時には赤いオーラをまとったeliteにまさかのクラスアップ!
情報によると連撃装備で、夜戦では結構脅威になりそうな予感なのですが

Kan_colle_1078
じゃあ昼のうちに全部沈めちゃえばいいよね!(どどーん)

Kan_colle_1079
ということでさくっとクリアです!


Kan_colle_1080
Kan_colle_1081
海域突破報酬でもある新アイテムの補強増設は
ダメコンなどの消費アイテムを装備可能なスロットを増設することが可能。
戦闘に必要な装備はそのままでダメコンも使えるわけですね。これは便利!
戦闘糧食はその補強装備スロットにも装備可能な消費アイテムで
運営Twitterによると戦闘時に一定確率で発動して
装備した艦娘及び隣接する艦娘の戦意を高揚させるものだそうです。
間宮さんにそっくりな妖精さんがカワイイ!


Kan_colle_1082
Kan_colle_1083
間髪入れずにE2に突入!突入!(難易度甲)

今度は連合艦隊、ということで
Kan_colle_1084
第1艦隊はイタリア・ローマ・扶桑・足柄・那智・葛城で
水上打撃部隊の編成に。

Kan_colle_1085
第2艦隊、軽巡枠を能代から阿賀野に変更し
以下、北上・浦風・浜風・妙高・羽黒で編成。
何気に妙高型勢揃いだったりしますね。


Kan_colle_1086
水上打撃編成は下ルートでボスを目指すことに。

Kan_colle_1087
戦艦+正規空母3隻以上で進むDマスには
戦艦ル級flagshipが2隻が待ち構えており注意が必要
・・・と思いきや、初戦ではこのフラ戦ではなく
駆逐ロ級後期型eliteが那智をワンパン大破(!)
慌てて撤退する事態に・・・あ、侮れん!


Kan_colle_1088
ボスは軽巡棲鬼。
・・・そういえば15年冬から毎回イベントに登場してますよね彼女。

Kan_colle_1089
そのストーカーじみたあまりの遭遇っぷりに
「阿賀野は最新鋭軽巡だから、憧れるのはしょうがないよねー」
と4コマネタがつい頭をよぎったのはしかたのないこと(笑)。


その最終形態では・・・
Kan_colle_1090
何と随伴艦にみんなのトラウマ戦艦棲姫が!

Aa_hiei_6
早い!早いよダイソンさん!
よもやE2でご登場あそばすとは夢にも思わんかったよ!

・・・しかし、戦艦最高クラスの火力を誇るヴィットリオ・ヴェネト級を
2隻とも惜しげもなく投入した我が艦隊をなめてもらっては困る!
Kan_colle_1091
戦艦棲姫含め随伴艦は昼のうちに全て撃沈、軽巡棲鬼も大破
夜戦突入と同時に阿賀野が連撃を叩き込んでラスダン1回で勝利!

Kan_colle_1092
Kan_colle_1093
お札の増加により、投入する艦娘の数が今まで以上ということもありますが
前回のイベントで新たに艦隊に加わったイタリア・ローマ・葛城を
早くも活躍させることができたのはちょっと嬉しいですね。

Kan_colle_1094
新艦娘、駆逐艦江風!ようこそ歓迎するよ!
テキストの「ん」が「ン」と表記されてるのが特徴的な、武闘派艦娘っぽい!
・・・どうもこの「ン」に反応したらしく、同じく「ん」を「ン」と表記することで有名な
漫画原作者の小池一夫さんがTwitterで
艦これを始める意欲を見せていることが提督の間で話題に(笑)。

|

« 艦これ航海日誌(その157) | トップページ | おひさ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その157) | トップページ | おひさ! »