« 艦これ航海日誌(その149) | トップページ | マジック☆コロシアム »

2015.06.14

艦これ航海日誌(その150)

Kan_colle_1016
新たなるEO、4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」開始です!

Kan_colle_1017
今回は戦艦×4に空母×2の脳筋編成。
しかも大和型×2とか資材に超悪い編成ですが(笑)
何気に春イベントの時より資材が増えてたりするので
その辺は特に気にせずガンガンいっちゃえ!ということで。

Kan_colle_1018
戦艦は全員三式弾装備!
ビスマルクには、夜戦に備えて夜偵を載せておきます。


Kan_colle_1019
この編成ではBマスへと進み、ここで能動分岐。
下ルート最初のEマスがいきなりの夜戦マスと聞いてちょっとビビッて(笑)
我が艦隊はまず中央ルートを進むことに。

Kan_colle_1020
中央ルート最初のCマスでは戦艦タ級flagshipが出現するものの
複縦陣を取っていたおかげか意外と強烈な一発をもらうことなく
(たまーに1隻小・中破が出る程度)
ゲージ削りの最中ここでの撤退はゼロ。

Kan_colle_1021
続くFマスでは潜水艦が待ち構えているので
ここは扶桑姉さまに瑞雲12型を飛ばしてもらって敗北を回避。

このマスでルート分岐、戦艦や空母の多い編成(合計4隻以上の模様)は
下のHマスへ。
Kan_colle_1022
Kan_colle_1023
また軽巡棲鬼の姿を見ることになるとは予想外だったんですが(笑)
なにげに随伴艦が新型艦載機持ちの空母ヲ級flagshipに
戦艦ル級改flagship(本気モードの時は2隻に増える)と
普通にボスマスに出てきてもおかしくない強力なメンツ。
道中の大破撤退の原因はだいたいココになりますね。


Kan_colle_1024
ボスはお久しぶり!な港湾棲姫。
(春イベでも実はいたそうなんですが、ハズレマスだったんで遭遇せず)
ほっぽちゃんに続いて彼女もEOに進出かぁ・・・
この段階では随伴艦もル級改flagshipを除けばまるで脅威ではなく
さっくり撃破することが可能・・・なのですが


ゲージ破壊可能になると、ついに彼女の本気を見ることに。
Kan_colle_1025
跳ね上がる火力と装甲に加え
航空戦主体だった装備が「大口径主砲×2」「徹甲弾」に変化。
それを攻撃力の上がる単縦陣でぶちかましてくる。
・・・どういうことかお分かりいただけるだろうか?

Aa_hiei_6

大和型の装甲すらぶち抜く一撃を問答無用で2回撃ってくるということ・・・!
さらにル級改もいるので実質計4回
一発大破しかねない強力無比な砲撃にさらされる可能性が高いわけで。
さらに駆逐艦に変わって重巡ネ級eliteと輸送ワ級flagshipが登場と
随伴艦も耐久力が上がり、隙の無い布陣に。

中・大破続出で港湾棲姫の耐久力を削りきれなかったり
運悪く直前のHマスで連続で大破撤退したりで5、6回ほどラストダンス失敗。
まだ余裕はあるとはいえ、イベント最終海域に挑む時のような勢いで
資材ももりもり減ってきたので、思い切って作戦変更。
実は、この最終形態ではボスの制空値が下がり
加賀さんだけで制空優勢をとることが可能となるそうなので
大鳳out→霧島in、と戦艦×5のさらなる脳筋編成にしたうえ
夜戦マスのある下ルートを強行突破することに。
夜戦マスは確かに危険なのですが
このルートだと道中2戦でボスに辿り着けるので
弾薬量補正がかからないというメリットも。
Kan_colle_1026
Kan_colle_1027
夜戦マスは運よく、重巡リ級改のカットインを大和がカスダメでいなし
Hマスも問題なく切り抜けて万全の態勢でボスマスに突入。
武蔵が港湾棲姫に大破、大和がル級改に中破させられるものの
港湾棲姫とル級改以外すべて沈めて夜戦突入!
夜戦ではまずビスマルクが港湾棲姫をしっかり狙って耐久力をごっそり減らし
続く大和が、中破ながらもル級改を沈めて大和型の意地を見せ
Kan_colle_1028
扶桑姉さまでトドメ!無事クリアとなりました!

Kan_colle_1029
難易度はさながらイベント最終海域のようで歯ごたえありまくりですが
5-5に挑まなくても勲章が月4個確実にゲットできることを考えると
チャレンジする価値は十分にありますね。
今回は脳筋編成で押しとおしましたが(笑)
削りの段階では、重巡などを入れたもうちょいエコな編成も有効のようなので
来月はそちらも試してみようかな。

|

« 艦これ航海日誌(その149) | トップページ | マジック☆コロシアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その149) | トップページ | マジック☆コロシアム »