« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.29

艦これ航海日誌(その146)

巷では暁改二のドヤ顔に皆さんnynyしている頃でしょうか。
うちの一人前のレディさんは・・・まだそのレベルまで達してなかったわ(笑)。


その代わりと言っちゃなんですが!

Kan_colle_998
Kan_colle_999
葛城、Lv50到達!めでたく改となりました!
陰陽道と弓道のハイブリッド、というか
今まで就役してきた空母艦娘の集大成的なそのスタイルは
「最後に完成した空母」である史実を意識したものなのかな?
何にしてもカッコイイ出で立ちですねー。
Kan_colle_1000
本当の意味での雲龍型勢揃い!
艦載機も持参して、やる気満々な表情にも見える葛城
これからもビシバシ活躍してもらわないと!


Kan_colle_1001
Kan_colle_1002
同時に、ローマも改装完了です!
姉のイタリアと違って、艤装の紅白の縞模様などはそのままですが
彼女も副砲や高角砲が増設、パワーアップしてるのがうかがえますね。
Kan_colle_1003
火力がついに霧島を超えて堂々の高速戦艦トップ!
眼鏡艦娘最強伝説にまた新たな1ページが・・・!


梅雨限定グラフィックがまた新たに追加となっておりますが

Kan_colle_1004
祥鳳さんが両袖をとおしている・・・だと・・・!?
艦これジャーナルの描き下ろしで振り袖姿はありましたけど
ゲーム中のイラストとして着物をしっかり着ているのは初ですね。
(一応、普段はこの恰好らしいんですけど)
和傘を持って佇む姿はまさに大和撫子!
祥鳳さんが嫁の提督でなくてもこれは見惚れちゃう・・・

| | コメント (0)

2015.05.26

D51ウィーク

今週のボダブレ全国D51マップ、何気に私初挑戦ですね。
前回初実装の時はイベントバトルばっかりやってたので・・・(笑)

Bbs_113_2
占拠エリアが複数ある新型プラントが3つ
特に、中央プラはそれぞれの陣営側に占拠エリアが存在、と
中央プラの重要性が今まで以上に際立っている感じですね。
こういうのもアリなのかー。

Bbs_114
Bbs_115

Bbs_116
個人的には結構戦いやすい印象のマップですね。
ただ、プラントが3つしかない関係で
S4試験がちょっと厳しいかもー、という欠点が。実際失敗したしorz。


Bbs_117
同時開催の大攻防戦もD51・・・ってアレ?
全国対戦、イベントバトルともに戦場が同じ
(プラントの配置とかはもちろん別物ではあるけど)
つまり、ボダブレの世界観的に考えると
本来なら別々の時間軸で展開されるべき戦いが同時進行しているという
摩訶不思議な現象が発生していることになるのですが。
世にも奇妙なボーダーブレイク。

| | コメント (0)

2015.05.22

艦これ航海日誌(その145)

Kan_colle_994
3-5ほっぽちゃんに梅雨の季節限定グラフィック。
相変わらず愛されすぎだよほっぽちゃん!
傘が何か生き物っぽくてちょいグロだったり
てるてる坊主の目が不気味に光っているのはご愛嬌(笑)。

AL海域に梅雨なんてあるの?などと無粋なツッコミをしてはいけない。

Kan_colle_995
ちなみに、今回は本気モードでもこのグラのままです。

Kan_colle_996
そんなこんなで3-5もきっちりクリア!
ちなみに今回は、プリンツが中破であったにもかかわらず
軽巡ツ級にクリティカルを叩き込んで沈めてくれました。
あとでビスマルクに思いっきり褒めてもらいなさい(笑)。


そういえば本日の運営Twitterなんですが。
Kan_colle_997
来月に重巡1隻の改二という気になる一文が。
まだ改二が実装されていない重巡は加古・青葉・高雄・愛宕(プリンツは一応除外)。
個人的には、進水が6月16日である愛宕に一票!なんですけど
来週改二実装と目されている暁と声帯の妖精さんが同じ青葉の線も濃厚
・・・うーむ、この段階ではまだ断言はできないですよね。
まぁ、誰が改二になっても「おめでとう!」とお祝いすることには変わらないのです。

| | コメント (0)

2015.05.20

艦これ航海日誌(その144)

さて、春イベも無事終了したので今月分のEOを。
葛城やローマの改装にも設計図が必要となってくるので
勲章はしっかり集めておかないとね。

Kan_colle_988
Kan_colle_989
ひとまず1-5と2-5を速攻でクリアしました。
1-5の艦隊名は、4コマの冬イベエピソードが元ネタだったり(笑)。きらりーん。


Kan_colle_990
これからの梅雨の季節にぴったりな家具も追加されてますねー。
睦月と如月がモデルのカワイイてるてる坊主は
クリックするとゆらゆらと揺れる仕様。和む。
そして、ついに来た300万突破記念の掛け軸(今回は扶桑と山城!)は
どういうわけかクリックするとガクンと傾き
再クリックできゅいーんと元に戻るという謎仕様(SE付き)。


そしてバーカウンターの機能が強化更新。
Kan_colle_991
イタリア(リットリオ)とローマはワインとパスタとピッツァがどどーんと!
このパスタ結構ボリュームあるし、ワインのボトル何本も置いてあるし・・・
イタリア、余計なバルジがついちゃうかもよ?(笑)

Kan_colle_992
Kan_colle_993
秋月や葛城などは質素に戦闘糧食。
(雲龍や天城が普通にビールだったのが意外と言えば意外)
おにぎりにたくあん、これはこれで美味しそう。
・・・ちゃんと夕飯も食べたのに何だかお腹が空いてきたよ(笑)。

| | コメント (0)

2015.05.19

ロンシャ深山~霊峰急撃~

今週のボダブレはロンシャ新マップ!

ロケテのマップはまだなんですかねぇ・・・

Bbs_109
プラントが6つ配置されている今回のマップ
基本構造は、洞窟をぶち抜いたタイプのロンシャなんですけども
目をひくのはそれぞれの第3プラントにあたるC、Dにあるカタパルト!
これがなんと味方の第2プラントに向かうように設置されておりまして。
凸パルト!凸パルトかこれ!
あからさまに凸マップじゃないですかやだー!


・・・と思いきや
このカタパルト、洞窟内に飛んでいくため角度があんまりないようで
思ったほど遠くへは飛んでいかず(第2プラの少し前あたりに着地)
ヘタにタイミングを見誤ると敵機が集まっているただ中にすっ飛んでいって
結果タコ殴りになることもしばしばという・・・(笑)
凸マップと見せかけて実のところ結構な戦闘重視のマップっぽい。
とはいえ、先のプラめがけて一気に飛べるカタパを押さえておけば
自軍にとって有利となることに変わりはないので
このC、Dプラでかなり混戦となることが多かった印象ですね。

Bbs_110

Bbs_111

Bbs_112
戦果もなかなかのものでした。
2番目の画像は、たまたま味方と一緒にベース前プラを陥れて(この時リア重)
そのままベースに突撃してオラオラしてしまった時のもので。
(その直後にもう一度、強襲でコア凸を敢行しています)
全部白枠とかちょうひさびさっすよ・・・

| | コメント (0)

2015.05.18

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋

劇場公開開始から3週目に突入してようやくですが(笑)
角川シネマ新宿にて観てまいりました!
というか、観に行くのが遅くなったのが逆に良かったりもしたのですが・・・


公開3週目の入場者プレゼントである描き下ろしポスター貰えました!
(高村和宏監督&島田フミカネさんの2種類のいずれかをランダムで)
さすがにもう無くなってるだろうなーと思い込んでいたので
チケットをモギってもらった後うっかりそのまま素通りしかけたりしましたが(笑)

Sw_ova3
フミカネさんのほうでしたよ!ペリーヌとリーネ、アメリーも一緒でお得だ!


ガリア復興に尽力するペリーヌとリーネにスポットを当てた今回のOVA
一言で表現するなら

「ペリーヌさんマジ天使」

もうこれに尽きますね!
ユリウスに振り回されまくる姿が微笑ましいコメディ寄りな前半から
一転して緊迫感の増す後半の戦闘シーンでの勇ましい姿まで
素晴らしいまでに主人公してました。やだペリーヌさんカッコイイかも。
ストーリー展開的にも今回がOVAで一番気に入っています。

ストーリー展開上、メインでの出番のなかったエイラとサーニャ、坂本さんも
Cパートでしっかりその姿を見せてくれて
(もちろんちゃんと劇場版につながる形で)
そちらのほうも満足でした。

ところで「アルンヘムの橋」というと
かのマーケット・ガーデン作戦が思い出されるわけですけど
(舞台設定としてモチーフとなっているっぽい)
あの作戦でイギリス軍が戦車を撃破するのに使っていた
PIAT(対戦車擲弾発射器)をペリーヌがネウロイに撃ち込んでたりして
ちょっとニヤッとしましたね。
ミリタリー的な視点ではその他にも
坂本さんがミーナさんに電話している部屋の外で
欧州派遣のため、戦艦大和の修理が行われていたシーン
その構図が、呉海軍工廠で最終艤装中の大和のあの有名な写真そのままで
これまたニヤニヤでした。


さて。
ちょうど私が観てきた、この公開3週目からは
本編終了後に緊急告知がある、ということだったのですが・・・






ストライクウィッチーズ新TVシリーズ始動!

舞台は第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」!!


TVシリーズの告知でもあるのかなーとは思っていましたけど
さすがに502が描かれることになるとは予想してなかった・・・!
でも、これは否が応でも期待せざるをえないですよね!

デストロイヤー管野のピンポイントバリアパンチが炸裂するさまが
ついにTVで見られるのか・・・胸が熱いな!

| | コメント (0)

2015.05.17

艦これ航海日誌(その143)

Kan_colle_983
やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたローマ出た!!

E6のKマスは、ボスマスよりもローマのドロップ率が悪いという話だったんですけど
それでも諦めずに続けたかいがありました!
前回の記事でも書いたように
わりと軽めの編成、また潜水艦を囮とする戦法であったことも手伝い
時間はかかったものの、資材やバケツの消費も比較的少なく済みました。
とにもかくにも来てくれてありがとう!


Kan_colle_984
第2艦隊旗艦となってローマ捜索に付き合ってくれたリットリオも
無事改装可能レベルとなりました。

Kan_colle_985
戦艦リットリオ改め、戦艦イタリア!
艤装の甲板が紅白の縞模様でなくなったり、舷側に迷彩が入ったり
副砲や高角砲が追加されたりと、改装前といくつか違いがありますねー。
ボイスもいくつか変更がありますが、その中でも
補給時に自分の体重を気にしてるのがカワイイ(パスタ食べ過ぎたっぽい)。

Kan_colle_986
改装前も高かった火力がついに100オーバー!霧島改二に迫る勢い!
一応「改」に相当する段階(レベルもまだ35)だというのにこのスペック・・・!
改装設計図を使うのも納得というものですよね。

Kan_colle_987
ローマのほうもひとまず火力と装甲をMAXにしましたが
こちらを改装前のリットリオと比べると火力+1、装甲-1、となってます。
火力寄りで眼鏡で末っ子・・・何か霧島そっくりよね(笑)。
姉と同様に燃費の悪さが欠点ではありますが
同時運用したぐらいで鎮守府が傾くようなヤワな艦隊運営はしてないぜ!
イタリア共々、これからバリバリ活躍してもらいますよ!


さて、今回の春イベントも明日の午前11時には終了!
高波は結局ドロップせずじまいだったけどまぁしかたない。
その代わりローマはばっちり来てくれたので
新艦娘に関してはほぼ満足満足、な結果でした。
その他今回のイベントでは、雲龍やゆーちゃんといった
過去のイベント艦のドロップ報告もあるそうですが
そちらはまぁすでに過去イベでゲット済みなので出てなくても何ら問題は・・・


・・・あれ? 誰か忘れているような気が。





・・・あ。





磯風ぇぇぇぇぇ!!!


Neta_3

| | コメント (0)

2015.05.15

ストライクウィッチーズ劇場版 ハイデマリー・W・シュナウファー [アルター]

Heidemarie_1
「サン・トロン基地、応答願います、サ・・・っ! ネウロイ!?」


アルターのストライクウィッチーズシリーズ最新作は
劇場版やOVAにも登場の、カールスラント最強のナイトウィッチ、ハイデマリー!
501のメンバー以外での立体化はマルセイユ以来ですねー。


Heidemarie_2

Heidemarie_3

Heidemarie_4

Heidemarie_5

Heidemarie_6

Heidemarie_7
ネウロイとの戦闘中ではなく、夜間哨戒の様子をイメージした造形なのが
ナイトウィッチであるハイデマリーらしくてイイですね。
魔導針が赤い警戒色なので、劇場版冒頭のシーンのように
ネウロイと接敵する直前、といった感じでしょうか。


Heidemarie_8
ペリーヌと同様、ハイデマリーの眼鏡もエッチングパーツでシャープに再現!
髪はクリアパーツにパール塗装で、ちょっと神秘的な雰囲気。
魔導針もかなり細いパーツなので、うっかり曲げたり折ったりしないよう
取扱いには細心の注意を。

Heidemarie_9
ウィッチ随一ともいうべききょぬーをさらに強調するという(いわゆるパイスラ)
実に素晴らしい役割を担っている銃のストラップさんですが(笑)
革の使い込まれた感じがこれまた良く表現されているのも見逃せません。


そのハイデマリー愛用の武器、MG151/20ですが
Heidemarie_10

Heidemarie_11
デカァァァァァいッ説明不要!!
まぁ、もともとが20mm弾を使う航空機用機関砲ですからね。
他のウィッチたちの武装が貧弱貧弱ゥに見えるくらいの大迫力!
涼しい顔してゴツイ火器をぶん回すハイデマリーさんマジパナイ。
重厚な金属表現、フォアグリップの木の質感など
このへんのクオリティの高さもシリーズお馴染み安心ポイントですが
Heidemarie_12
さらに、排莢口からは弾丸がしっかり見えているというこだわりの造形!
すごくすごいです!


Heidemarie_13

Heidemarie_14
ストライカーユニット、メッサーシャルフBf110G-4。
元ネタであるメッサーシュミットBf110の胴体部分とよく似た形状のサブユニットや
これまた元ネタの機体にも付いていた、夜間戦闘機用の消炎排気管など
特徴的なパーツもばっちり再現!

Heidemarie_15
サブユニットには、ハイデマリーの所属する夜間戦闘航空団の部隊章が。
ちなみに、制服の右腕にもこの部隊章が付いています。


Heidemarie_16

Heidemarie_17
501メンバー以外では、マルセイユと並んで好きなウィッチであるハイデマリー。
よもやの立体化の一報に接した時は我が目を疑ったものですが(笑)
こうして可愛く、かつカッコいいフィギュアに仕上がってホント嬉しいです。

しかも、アルターのこのシリーズはまだ続くというから驚きよね・・・

| | コメント (0)

2015.05.13

ホープサイド市街地~双騎接近~

Bbs_105
あ、あれ、私このマップ出撃したことあったっけ・・・?
ホープサイドでのダブルわふーの経験はない・・・ハズなので
一応お初ということかしら。

プラント配置がマップ北側に直線的となっているので
南側がどフリーになることもあって随時凸の警戒をしなければならないうえに
ワフトローダーもずんずん迫ってくるのでけっこうわちゃわちゃしますが(笑)
Bbs_106
でもプラントをしっかり踏むのも大切大切!

Bbs_107
おかげさまで、S4試験にこぎつけることができたのですが・・・



失敗しました。まあ、そうなるな。



Bbs_108
最近、機体ペイントを変更いたしました。
ユニオンレベルが上がってようやくゲットしたイエローダズル迷彩!
これもなかなかカッコイイでしょ?

| | コメント (0)

2015.05.11

艦これ航海日誌(その142)

ローマは一日にして成らずぢゃ。


というわけでクリアはしましたが、再びE6に出撃なのです!

Kan_colle_974
レベリングも兼ねて、葛城を第1艦隊旗艦に。
随伴艦は重巡×2、軽空母×2、潜水艦×1(疲労の度合いを見てローテ)
編成としては機動部隊となりますねー。

Kan_colle_975
第2艦隊旗艦もレベリングがてらリットリオを。
そしてこちらも、軽巡×1、駆逐艦×2、雷巡×1、潜水艦×1
(または、雷巡を外して潜水艦×2)をローテで。

Kan_colle_976
「一番いい艦載機を頂戴よ。わかってる?」と葛城に脅された念を押されたので
虎の子の友永隊などを大盤振る舞い。
制空権確保のための艦戦は、軽空母に1スロずつ積んでおきます。

Kan_colle_977
命中率の下がる連合艦隊での出撃のうえ、まだ練度も低いので
さすがにフィットしてるらしいパスタ砲改といえどミスりやすいかなぁ・・・
と思って、リットリオには命中補正のついている試製35.6cm砲と
ダズル砲を金剛姉妹から借り受けてきました。


Kan_colle_978
空母機動部隊は、Dマス(敵影を見ず)を経由してEマスで能動分岐。
中央か下のルートを選ぶことになりますが、ここでは中央Hマスを選択。

Kan_colle_979
このHマスでは、E5ボスであった泊地水鬼が再び登場するので
E5と同じく潜水艦に攻撃を引き付けてもらいます。
世話をかけるねェ・・・( ´・ω・`)
ただし、撃ち漏らした駆逐艦の対潜攻撃が降ってくることも多く
運悪く大破してしまった場合はおとなしく撤退。

Kan_colle_980
続くKマス・・・ここだ
ここでS勝利すればローマドロップのチャンスが!

Kan_colle_981
ル級flagshipが登場するとはいえ、敵艦隊は馬鹿みたいに強くはないので
S勝利をもぎ取るのは実に容易。
葛城とリットリオのレベルももりもり上がって一石二鳥!
あとは、ここで撤退→準備を整えて再出撃を繰り返せばオーケー。


なおドロップは・・・そう、まあ、そうねぇ・・・( ´・ω・`)
だ、大丈夫、イベント最終日までまだもう少しあるし!(震え声)


Kan_colle_982
そういえば、葛城の攻撃時
最初うっかり高射砲を撃とうとしてから間違いに気付き
(呉軍港で防空砲台となっていた史実が元ネタっぽい)
慌てて艦載機を発艦させているボイスがあるんですけど
「回せー!」と聞くとついエリア88を思い出してしまう私。
・・・トシがバレるね(笑)。

| | コメント (0)

2015.05.08

艦これ航海日誌(その141)

Kan_colle_949
Kan_colle_950
ついにラスト、E6「打通作戦!ステビア海を越えて」!
もうここまで来たら難易度は下げない!甲作戦で突っ込むぜ!


Kan_colle_951
連合艦隊・第1艦隊には大和・武蔵・扶桑・山城の戦艦×4に
摩耶と加賀、水上部隊の編成です。
E5に引き続き大和型をダブル投入という超資源消費編成ですが
我が鎮守府も、もはやそんなことでは揺るがなくなりました。
大和ホテル・武蔵御殿なんて言わせないぜ!

Kan_colle_952
第2艦隊は神通・夕立・綾波・ビスマルク・鳥海・北上。
言うまでもなく夜戦で素敵な血祭り(パーティー)する気満々である。

Kan_colle_953
戦艦は定番の主砲×2・徹甲弾・偵察機(扶桑姉妹は瑞雲12型)。

Kan_colle_954
摩耶はモチのロンで対空カットイン装備ですね。

Kan_colle_955
Kan_colle_956
Kan_colle_957
第2艦隊の軽巡・駆逐・重巡組には夜戦三点セットをそれぞれ装備。

Kan_colle_958
また、決戦支援艦隊も削り段階から毎回送ります。
今回は軽空母に変えて雲龍と天城を起用。
隼鷹改二より少し多い程度の燃料弾薬消費量ながら
一航戦に匹敵する攻撃力を備えた雲龍姉妹。
支援艦隊で使うにもうってつけですよね!


Kan_colle_959
水上部隊かつ、高速艦と低速艦が混ざった編成だとこのFマスに進み
そこから能動分岐となります。ここでは上のGマスを選択。
Gマスではさほど強い敵は出ないので問題なく進めますが
その次のIマス(夜戦マス)では・・・

Kan_colle_960
毎度お馴染みみんなのトラウマ、ダイソンこと戦艦棲姫が!
いきなり大破撤退の危機到来か!とガクブル必至・・・なのですが
意外や意外、たとえカットインが発動してもほぼカスダメ稀に中破で
問題なく突破できちゃうという・・・ダイソンさん何か悪いもんでも食ったんか・・・

しかし安心してはいけない、道中の真の脅威はその次
Kan_colle_961
空母おば・・・お姉さん登場のボス前Mマス!
何だかんだで新型艦載機の痛い一発は侮れないのですよね。
大破撤退する率はおそらくここが一番高いのでは。


Kan_colle_962
ラスボスは前回冬イベントに引き続き戦艦水鬼!
難易度甲ということもあり、最初から本気モードでのお出ましですが

Kan_colle_963
Kan_colle_964
Kan_colle_965
削り段階では随伴艦に空母系がいないため無条件で制空権確保と
優位に立つことが可能。
連合艦隊の仕様上、攻撃がカスダメになることもけっこうありますが
それでも、第2艦隊の砲撃戦が終わる頃には
戦艦水鬼とル級改以外撃沈していることが多いので(ル級改を沈めていることも)
夜戦突入で問題なく全滅させられます。


ゲージ破壊可能となった時、前回冬イベントの甲作戦では
戦艦棲姫×2とのトリオ、通称トリプルダイソンで
提督たちを恐怖のズンドコに叩き込んだ戦艦水鬼ですが
Kan_colle_966
さすがに今回はマシになったっぽい。
とはいえ、随伴に新たに加わったのが
やはり強烈な一撃と高い耐久力を持つ空母おば・・・お姉さんなので
決して楽な戦いではないわけで。
実際、砲撃戦終了時には戦艦水鬼・空母棲姫・戦艦ル級改が未だ健在
かたやこちらの第2艦隊は綾波大破、鳥海・北上中破と
やや不利な状況となっていたのですが・・・



お前の信じる、艦娘を信じろ!!夜戦突入!!



探照灯を照射して先陣を切った神通が戦艦水鬼を中破させ
その水鬼の攻撃を、当たらないっぽい!とばかりに無傷でかわした夕立が
戦艦ル級改に連撃を叩き込んでこれをあっさり撃沈。
そして・・・

Kan_colle_967
戦艦水鬼を捉えるビスマルクの全砲門、情け無用ファイア!
空母棲姫が小破で残っていたため、そっちを狙ってたらヤバかったかもですが
きっちりやってくれました!かっこいい!さすが我が嫁(のひとり)!


Kan_colle_968
Kan_colle_969
と、いうわけで、削り時の途中撤退は3、4回ほどあったものの
いわゆるラストダンスは1回で無事終了!


Kan_colle_970
海域突破報酬、水上機母艦秋津洲!歓迎するよ!
連装砲ちゃん、連装砲くん、長10cm砲ちゃんに続いて大艇ちゃんですか・・・
なんかしずまさんの描く子はマスコット持ちが多いですね(笑)。

その他のクリア報酬は、E5に引き続いて貰える二式大艇のほか
Kan_colle_971
プリンレーダーことFuMO25レーダー!
プリンツ・オイゲンが改になった時に持ってくるのみで
その他の入手手段がない超レア&超優秀装備!
甲でクリアしたかいがあったってもんですね!

そして・・・
Kan_colle_972
ねんがんの 甲種勲章を てにいれたぞ!
まぁ、これを持ってるとレア艦がゲットしやすくなるとかそんなことはなく
ぶっちゃけ自己満足アイテム以外の何ものでもないんですが(笑)
それでも、最高難度でクリアした証として手元に残るのは嬉しいもんです。

Kan_colle_973
作戦に参加したみんな、お疲れさま!ありがとう!!
今はゆーっくり身体を休めてね。


ああ、次はローマ掘りだ・・・( ´・ω・`)

| | コメント (0)

2015.05.06

艦これ航海日誌(その140)

Kan_colle_931
いよいよE5、拡張作戦に突入です!

Kan_colle_932
さあ、この時のために残しておいたとっておき・・・
大和型を惜しげもなく投入です!

Kan_colle_933
というわけで今回、敵泊地に殴り込みをかけるのは
大和と武蔵、ルート固定に必須となる鈴谷と熊野
そして伊401、加賀となります。

Kan_colle_934
併せて、今回は決戦支援も出しておきます。

Kan_colle_935
ボスがまた地上型、ということで大和たちにも三式弾装備。

Kan_colle_936
加賀さんには2スロに烈風改と烈風(六○一空)
これでボスでも航空優勢を取ることが可能。
途中で渦潮を踏むことがあるので電探も装備です。


Kan_colle_937
この編成では、最初のA(敵影を見ず)かB(渦潮)はランダムとなるものの
その後はD→G(燃料マス)→H(能動分岐)となり
次にI(夜戦マス)を選べば実質2戦でボスまで辿り着くことが可能。
鈴谷&熊野、最上&三隈、もしくは鳥海・龍驤・由良のうちの2隻
この固定ルートに持ちこめるそうです。
史実がモチーフとなっているらしいのですが、いずれにしても
こういうのを見つけちゃう先行攻略組の提督さんたちは相変わらずスゴイ!

Kan_colle_938
Dマスでは戦艦ル級が登場するものの
意外とダメージをもらわずにすんなり突破できたりします。

そして夜戦マスとなるI・・・
Kan_colle_939
軽巡以下の艦で構成されているのを逆手に取り
潜水艦を囮にして軽巡と駆逐艦の攻撃を全てひきつけ
強力なカットインも無効にしてしまおうというすんぽうさ!
(輸送艦の攻撃は潜水艦以外に向くものの、大したことはない)
ただ、どうしても中破・大破は免れないので・・・
Kan_colle_940
ダメコンは忘れずに装備!もちろん出撃前の確認も大切大切!
これで、ボス到達率は格段にアップします。


Kan_colle_941
ボスは初登場となる泊地水鬼。

Kan_colle_942
泊地水鬼(及び随伴の浮遊要塞)の攻撃も潜水艦に向かうので
ここでも戦闘を有利に運ぶことができます。
ダメコンを積んでいるので大丈夫とはいえ
しおいに艦載機がかっ飛んでいくたびにハラハラしながら見てたよ・・・
ただ、どうやら水鬼の対潜能力は低めであるらしく
陣形も単縦陣なので、この段階ではカスダメかミスになることが多い模様。


Kan_colle_943
ゲージ破壊可能になると姿が変化、耐久力や装甲もアップ

Kan_colle_944
陣形も輪形陣に変化、さらに駆逐艦が加わるためより被弾の危険性が増加。
しかも、この時しおいは先の夜戦で大破していたため
今度こそ一旦轟沈することになるのか・・・
痛い思いをさせちゃうけどごめん!と覚悟を決めていたのですが
空気を呼んだかのように武蔵と鈴谷が速攻で駆逐艦を沈め
片や水鬼の攻撃も全てミス。
「勝ったな」「ああ」(ゲンドウのポーズ)

Kan_colle_945
堅牢な装甲も何のその、大和の夜戦連撃で泊地水鬼を撃破!

Kan_colle_946
このE5も無事、甲作戦で突破となりました!


クリア報酬は改修資材×8、勲章、応急修理女神のほか
Kan_colle_947
パスタ砲改!おお、これは早速リットリオに載せなければ!

Kan_colle_948
そしてついに艦これにも実装された二式大艇!
今のところ、どんな特殊機能があるかは分かっていないっぽいですが
個人的には好きな機体なので、活躍の場があるといいなぁ・・・


さあ、残る海域はあとひとつ!!

| | コメント (0)

2015.05.05

GW特別イベント「アカツキ祭」

0505_qma_1
従来の全国大会とはまたちょっと違った、期間限定イベントなんですねー。
出題難易度もNORMALからHARDとなっており
普段ドラゴンリーグに出てる人たちも普通に参戦してくるだろうから
けっこう苦戦しそうだなぁ・・・と思ったりしたのですが


0505_qma_2
初っ端からいきなり決勝まで進むことができたり。
おおお、意外とイケるもんですね!(慢心

0505_qma_3
0505_qma_4
慢心した結果わずか5問で速攻ひん剥かれましたけど(笑)。


0505_qma_5
2クレ目は、予選・準決勝ともに区間賞を取って決勝へ。

0505_qma_6
0505_qma_7
そしてこちらでも勝利!グラスラです!

0505_qma_8
普通はドラゴンリーグでグラスラしないとプラチナベルはゲットできないんですが
このアカツキリーグでもグラスラでゲット可能なんですね。
賢者昇格に必要なプラチナベル、ドラゴンでグラスラとかムリゲーの極みなので
ここで貰えたのは非常に運が良かった・・・!


0505_qma_9

0505_qma_10
0505_qma_11


0505_qma_12

0505_qma_13
0505_qma_14
その他2回決勝戦へ進めています。


普段のマジバトルの延長のようなもので
全国大会のようにスタイルの異なるバトルではないものの
ちょっとだけ気分転換、という感じで個人的には楽しめましたね。
また、お盆休みとかそのへんにも開催されたりするのかな・・・?


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(魔導士9級→1級)
 【アカツキリーグ】優勝×2、2位×2、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2015.05.04

艦これ航海日誌(その139)

Kan_colle_910
いよいよ前段作戦の山場、E4「決戦!リランカ島攻略作戦」!
(難易度甲)

Kan_colle_911
再び連合艦隊の編成ですね。

Kan_colle_912
第1艦隊は扶桑・山城・摩耶・雲龍・天城・大鳳。
航空戦艦×2、重巡×1、正規空母×3で、今回も機動部隊編成。
摩耶は対空カットイン装備です。

Kan_colle_913
第2艦隊は大淀・吹雪・夕立・ビスマルク・高雄・愛宕。
今回、この第2艦隊が攻略のカギを握っていると言ってもいいかもですね。
この海域のボスは陸上型・・・となればやることはひとつ。
そう、対地特殊効果を持つ装備!
Kan_colle_914
前回冬イベでの実装以来、我が鎮守府では倉庫の隅で埃をかぶっていた(笑)
ドイツの艦載ロケランWG42!ついに実戦配備です!
軽巡である大淀はもちろん、駆逐艦の吹雪・夕立にもしっかり持たせました。
Kan_colle_915
ビスマルクと高雄・愛宕には毎度お馴染み三式弾。抜かりはありません。


Kan_colle_916
機動部隊編成だと、マップ下のルートを進むことに。
道中は、能動分岐を挟んで2戦で済むのが利点ですね。

Kan_colle_917
Kan_colle_918
2戦目でのヲ級のたこ焼き艦載機、ダブル戦艦タ級がちょい脅威ですが
今回はE2と違って耐久力のある艦娘(しかもケッコン済み)を入れたこともあり
道中の安定感が格段に増しておりました。


そしてボスは・・・


Kan_colle_919
アイエエエ!港湾=サン、港湾=サンナンデ!?

Kan_colle_920
何か以前よりコワイ印象なんですけど!?
まったく・・・提督たちがほっぽちゃんをさんざんいじめてきたから
温和な彼女もついに堪忍袋の緒が切れちゃったじゃないですかあああ!(((( ;゚д゚)))

・・・とかつい考えちゃいますけど(笑)
単に以前の港湾棲姫とは別の個体と考えるのが妥当かな。水鬼だし。


Kan_colle_921
今回初めて使用したWG42ですが
こんな感じの爆発エフェクトが出るんですねー。
劇的にダメージが増加する、ってわけではないらしいですけど
少しでも耐久力を減らせるならそれに越したことはないわけで。


今回は抜群の安定感で、まったくもって大破撤退することなく削りが捗り
Kan_colle_922
大淀さんの夜戦連撃で華麗にフィニッシュ!

Kan_colle_923
Kan_colle_924
作戦完了!
・・・さぁ、待ちに待った瞬間がきましたぞー!


Kan_colle_925
遠路はるばるようこそ、リットリオ! ピアチェーレ!
ある意味戦艦らしからぬゆるふわな感じですがそれが逆に新鮮
というか完全に好みです。育てなきゃ(使命感)

Kan_colle_926
初期装備の381mm/50 三連装砲(通称パスタ砲)
少し前にランカー報酬として先行配信されてたんですが
まさかの「命中-3」で話題になってたんですよね(笑)。
まぁ、おそらくイタリア艦にはフィットするから問題はないと思うんだけども
それでもちょっと気になるかなぁ・・・
Kan_colle_927
そんな時には、甲クリアで一緒にゲットできるこのパスタ砲改!
これなら「命中-1」と(まだマイナスだけども(笑))改善されるので
より扱いやすくなっているんじゃないかな。

Kan_colle_929
未改造の段階ですでに火力が金剛型の改二クラスの高水準。
主砲は発射速度に優れ、近距離なら火力は41cm砲以上だったという
ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の名は伊達ではないということか・・・!
その代わり燃費が悪いのもまぁ納得の性能。


恒例の母港でのセクハr・・・スキンシップ
Kan_colle_930
「これが日本の挨拶! なんて・・・なんて地中海的な!」って仰るんですが
地中海的って一体どんな触り方をしたんだ・・・(困惑

| | コメント (0)

2015.05.02

艦これ航海日誌(その138)

Kan_colle_895
春イベE3、「ベーグル湾通商破壊戦」!(難易度甲)
ここから作戦に参加した艦娘にお札が付き、E4・E5への参加は不可能に。
先の作戦も見据えて、どの艦娘を投入するか
前にも書きましたが、このあれこれ悩んでいる時間が結構楽しいんですよね。

Kan_colle_896
大淀さんのブリーフィングでも明示されているように
ここでは低速戦艦や正規空母の投入が不可能となっており
必然的に高速戦艦・重巡・航巡・軽空母が主力となる海域。
安定した道中のために
高速戦艦×1、重巡×2、航巡×1、軽空母×2でいこうと思ったのですが
このうち、航巡は後のE5でもがみくまor鈴熊によるルート固定が発見されており
練度的にそちらに投入するのは鈴熊だなー、ということで
このE3では最上を使ってみるか・・・と思って確認したら
Kan_colle_897
鈴熊ばっかり使ってたせいでもがみんのレベルがまだ55だったという。
航巡では鈴熊お気に入りなんや・・・仕方ないんや・・・(慢心提督)
このぐらいのレベルで甲作戦に投入しても問題ないのか、やや不安だったので
一応、かばってもらえる旗艦に据えたうえで
Kan_colle_898
熟練整備員を載せて、とりあえず攻撃力を上げておくことにしました。


Kan_colle_899
おっかなびっくり開始したE3、この編成では上ルートを進むことになるのですが

Kan_colle_900
潜水艦が登場するCマス。

Kan_colle_901
軽空母が1隻のみなので制空権確保の容易なDマス。

Kan_colle_902
通商破壊作戦、ということもあって輸送艦多数のEマス。

Kan_colle_903
同じく輸送艦がボスとなるJマス。

強力な敵艦があまり登場せず
一方こちらは弾着観測射撃でばかすか沈めていけるので
もがみんがレベル50台でもまったくもって問題なし。良かった・・・!

Kan_colle_904
Dマスで軽巡棲鬼(本気モード)が出ることもありますが
このパターンでも大破を出すことなく余裕の通過。
・・・しかしボス随伴に続いて道中に登場とは・・・これが左遷か(違)


さて、この海域から新艦娘の「高波」がドロップするとのことなのですが
私のトコでは攻略中に一切ドロップせず。知ってた。
その代わりと言っちゃなんですが
Kan_colle_905
ボスマスでまるゆさんが出ました。しかも2回。
これは運がいいと言って良いのかどうか、いささか判断に迷う・・・(笑)


Kan_colle_906
Kan_colle_907
そうこうしているうちに、もがみんがボス輸送艦を吹っ飛ばして無事クリア!
大破撤退?そんなものは無かったよ!万歳!


甲のクリア報酬は、流星(六○一空)、改修資材×4、勲章の他

Kan_colle_908
新規装備として「プリエーゼ式水中防御隔壁」と

Kan_colle_909
「OTO 152mm三連装速射砲」。
新艦娘の登場を待たずして早くもイタリアーンな装備が配備されました。
・・・よく見たら速射砲の妖精さんピザ食ってる(笑)。

| | コメント (0)

2015.05.01

艦これ航海日誌(その137)

Kan_colle_881
春イベントE2、「第二次カレー洋作戦」開始!

Kan_colle_882
この海域は連合艦隊!
ここでもE1に引き続き、まだ出撃制限のお札がつかないので
後の作戦を気にすることなく自由に艦娘を配置することが可能。
さて、うちの鎮守府の場合なのですが
この海域では、「葛城」との邂逅が既に運営から明言されていたりします。
となると導き出される結論は・・・


雲龍「そう、あの子が・・・それなら提督、私たちに出撃の許可を」
天城「私たちで迎えに行きたいんです。ぜひお願いします!」



嫁と義妹に揃ってお願いされたらふたつ返事で許可を出すしかないよね!(妄想)
Kan_colle_883
というわけで第1艦隊には、雲龍(旗艦)・天城・翔鶴・瑞鶴の空母4隻に
長門・陸奥の戦艦2隻、必然的に機動部隊編成となります。

Kan_colle_884
第2艦隊は、必須となる軽巡・駆逐枠に神通・秋月・潮
残りを鳥海・大井・北上という布陣で。
秋月と潮には対空カットイン装備で、艦隊防空を担ってもらいます。


ここも、難易度甲での挑戦です。
Kan_colle_885

Kan_colle_886

Kan_colle_887

Kan_colle_888
水上部隊と機動部隊とでルートが異なり
機動部隊だとボスを含めて3戦、燃料・弾薬の消費をちょっと抑えられます。
その代わりこちらはボーキを水上部隊より消費するんですけど(笑)。

空母による開幕爆撃、雷巡による開幕雷撃で優位に立てるものの
耐久力の低い艦の多い第2艦隊から砲撃戦が始まるため
戦艦のいる第2戦目などは特に大破撤退の危険性が高まる機動部隊。
Kan_colle_889
とはいえ、意外と敵艦の攻撃がミスったり、中破で耐えてくれることも多く
ゲージ破壊直前まで撤退が3回ほどで済んだのが幸い。
第2艦隊昼戦の要である鳥海も
戦艦に連撃を叩き込んで沈めてくれたりと大活躍してくれました。


Kan_colle_890
ラストは翔鶴の爆撃でトドメ!
ゲージ削り時、破壊時共に夜戦に突入することなく装甲空母姫を仕留めました。

Kan_colle_891
Kan_colle_892
瑞鶴が小破したのみと、第1艦隊の損傷はかなり軽微でしたが
特に雲龍と天城はノーダメージ。
妹を出迎えるのに、まさに理想的ともいえる戦果!やったね!


Kan_colle_893
ついに雲龍型勢揃い!ようこそ待ってたよ葛城!
(なお、甲のその他のクリア報酬は91式高射装置・彗星(六○一空)・WG42)
おっとり系の姉ふたりと違って勝気な感じ、というのが瑞鶴と似てますね。
そういえば胸が平坦なのも瑞鶴とそっくr(爆撃
天城と同じような着物は、呉で姉同様に擬装を施されていた史実に由来か。
・・・もっとも彼女は豪快に着崩して、というかほぼ脱いでますけど(笑)。


ひとまずボイスのチェックチェックーということで秘書艦にして
母港で触りまくっておりましたところ
Kan_colle_894
「どういうつもりなの!? バカァ!!」
などと盛大に怒られました。やだもー。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »