« 艦これ航海日誌(その140) | トップページ | 艦これ航海日誌(その142) »

2015.05.08

艦これ航海日誌(その141)

Kan_colle_949
Kan_colle_950
ついにラスト、E6「打通作戦!ステビア海を越えて」!
もうここまで来たら難易度は下げない!甲作戦で突っ込むぜ!


Kan_colle_951
連合艦隊・第1艦隊には大和・武蔵・扶桑・山城の戦艦×4に
摩耶と加賀、水上部隊の編成です。
E5に引き続き大和型をダブル投入という超資源消費編成ですが
我が鎮守府も、もはやそんなことでは揺るがなくなりました。
大和ホテル・武蔵御殿なんて言わせないぜ!

Kan_colle_952
第2艦隊は神通・夕立・綾波・ビスマルク・鳥海・北上。
言うまでもなく夜戦で素敵な血祭り(パーティー)する気満々である。

Kan_colle_953
戦艦は定番の主砲×2・徹甲弾・偵察機(扶桑姉妹は瑞雲12型)。

Kan_colle_954
摩耶はモチのロンで対空カットイン装備ですね。

Kan_colle_955
Kan_colle_956
Kan_colle_957
第2艦隊の軽巡・駆逐・重巡組には夜戦三点セットをそれぞれ装備。

Kan_colle_958
また、決戦支援艦隊も削り段階から毎回送ります。
今回は軽空母に変えて雲龍と天城を起用。
隼鷹改二より少し多い程度の燃料弾薬消費量ながら
一航戦に匹敵する攻撃力を備えた雲龍姉妹。
支援艦隊で使うにもうってつけですよね!


Kan_colle_959
水上部隊かつ、高速艦と低速艦が混ざった編成だとこのFマスに進み
そこから能動分岐となります。ここでは上のGマスを選択。
Gマスではさほど強い敵は出ないので問題なく進めますが
その次のIマス(夜戦マス)では・・・

Kan_colle_960
毎度お馴染みみんなのトラウマ、ダイソンこと戦艦棲姫が!
いきなり大破撤退の危機到来か!とガクブル必至・・・なのですが
意外や意外、たとえカットインが発動してもほぼカスダメ稀に中破で
問題なく突破できちゃうという・・・ダイソンさん何か悪いもんでも食ったんか・・・

しかし安心してはいけない、道中の真の脅威はその次
Kan_colle_961
空母おば・・・お姉さん登場のボス前Mマス!
何だかんだで新型艦載機の痛い一発は侮れないのですよね。
大破撤退する率はおそらくここが一番高いのでは。


Kan_colle_962
ラスボスは前回冬イベントに引き続き戦艦水鬼!
難易度甲ということもあり、最初から本気モードでのお出ましですが

Kan_colle_963
Kan_colle_964
Kan_colle_965
削り段階では随伴艦に空母系がいないため無条件で制空権確保と
優位に立つことが可能。
連合艦隊の仕様上、攻撃がカスダメになることもけっこうありますが
それでも、第2艦隊の砲撃戦が終わる頃には
戦艦水鬼とル級改以外撃沈していることが多いので(ル級改を沈めていることも)
夜戦突入で問題なく全滅させられます。


ゲージ破壊可能となった時、前回冬イベントの甲作戦では
戦艦棲姫×2とのトリオ、通称トリプルダイソンで
提督たちを恐怖のズンドコに叩き込んだ戦艦水鬼ですが
Kan_colle_966
さすがに今回はマシになったっぽい。
とはいえ、随伴に新たに加わったのが
やはり強烈な一撃と高い耐久力を持つ空母おば・・・お姉さんなので
決して楽な戦いではないわけで。
実際、砲撃戦終了時には戦艦水鬼・空母棲姫・戦艦ル級改が未だ健在
かたやこちらの第2艦隊は綾波大破、鳥海・北上中破と
やや不利な状況となっていたのですが・・・



お前の信じる、艦娘を信じろ!!夜戦突入!!



探照灯を照射して先陣を切った神通が戦艦水鬼を中破させ
その水鬼の攻撃を、当たらないっぽい!とばかりに無傷でかわした夕立が
戦艦ル級改に連撃を叩き込んでこれをあっさり撃沈。
そして・・・

Kan_colle_967
戦艦水鬼を捉えるビスマルクの全砲門、情け無用ファイア!
空母棲姫が小破で残っていたため、そっちを狙ってたらヤバかったかもですが
きっちりやってくれました!かっこいい!さすが我が嫁(のひとり)!


Kan_colle_968
Kan_colle_969
と、いうわけで、削り時の途中撤退は3、4回ほどあったものの
いわゆるラストダンスは1回で無事終了!


Kan_colle_970
海域突破報酬、水上機母艦秋津洲!歓迎するよ!
連装砲ちゃん、連装砲くん、長10cm砲ちゃんに続いて大艇ちゃんですか・・・
なんかしずまさんの描く子はマスコット持ちが多いですね(笑)。

その他のクリア報酬は、E5に引き続いて貰える二式大艇のほか
Kan_colle_971
プリンレーダーことFuMO25レーダー!
プリンツ・オイゲンが改になった時に持ってくるのみで
その他の入手手段がない超レア&超優秀装備!
甲でクリアしたかいがあったってもんですね!

そして・・・
Kan_colle_972
ねんがんの 甲種勲章を てにいれたぞ!
まぁ、これを持ってるとレア艦がゲットしやすくなるとかそんなことはなく
ぶっちゃけ自己満足アイテム以外の何ものでもないんですが(笑)
それでも、最高難度でクリアした証として手元に残るのは嬉しいもんです。

Kan_colle_973
作戦に参加したみんな、お疲れさま!ありがとう!!
今はゆーっくり身体を休めてね。


ああ、次はローマ掘りだ・・・( ´・ω・`)

|

« 艦これ航海日誌(その140) | トップページ | 艦これ航海日誌(その142) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その140) | トップページ | 艦これ航海日誌(その142) »