« GW特別イベント「アカツキ祭」 | トップページ | 艦これ航海日誌(その141) »

2015.05.06

艦これ航海日誌(その140)

Kan_colle_931
いよいよE5、拡張作戦に突入です!

Kan_colle_932
さあ、この時のために残しておいたとっておき・・・
大和型を惜しげもなく投入です!

Kan_colle_933
というわけで今回、敵泊地に殴り込みをかけるのは
大和と武蔵、ルート固定に必須となる鈴谷と熊野
そして伊401、加賀となります。

Kan_colle_934
併せて、今回は決戦支援も出しておきます。

Kan_colle_935
ボスがまた地上型、ということで大和たちにも三式弾装備。

Kan_colle_936
加賀さんには2スロに烈風改と烈風(六○一空)
これでボスでも航空優勢を取ることが可能。
途中で渦潮を踏むことがあるので電探も装備です。


Kan_colle_937
この編成では、最初のA(敵影を見ず)かB(渦潮)はランダムとなるものの
その後はD→G(燃料マス)→H(能動分岐)となり
次にI(夜戦マス)を選べば実質2戦でボスまで辿り着くことが可能。
鈴谷&熊野、最上&三隈、もしくは鳥海・龍驤・由良のうちの2隻
この固定ルートに持ちこめるそうです。
史実がモチーフとなっているらしいのですが、いずれにしても
こういうのを見つけちゃう先行攻略組の提督さんたちは相変わらずスゴイ!

Kan_colle_938
Dマスでは戦艦ル級が登場するものの
意外とダメージをもらわずにすんなり突破できたりします。

そして夜戦マスとなるI・・・
Kan_colle_939
軽巡以下の艦で構成されているのを逆手に取り
潜水艦を囮にして軽巡と駆逐艦の攻撃を全てひきつけ
強力なカットインも無効にしてしまおうというすんぽうさ!
(輸送艦の攻撃は潜水艦以外に向くものの、大したことはない)
ただ、どうしても中破・大破は免れないので・・・
Kan_colle_940
ダメコンは忘れずに装備!もちろん出撃前の確認も大切大切!
これで、ボス到達率は格段にアップします。


Kan_colle_941
ボスは初登場となる泊地水鬼。

Kan_colle_942
泊地水鬼(及び随伴の浮遊要塞)の攻撃も潜水艦に向かうので
ここでも戦闘を有利に運ぶことができます。
ダメコンを積んでいるので大丈夫とはいえ
しおいに艦載機がかっ飛んでいくたびにハラハラしながら見てたよ・・・
ただ、どうやら水鬼の対潜能力は低めであるらしく
陣形も単縦陣なので、この段階ではカスダメかミスになることが多い模様。


Kan_colle_943
ゲージ破壊可能になると姿が変化、耐久力や装甲もアップ

Kan_colle_944
陣形も輪形陣に変化、さらに駆逐艦が加わるためより被弾の危険性が増加。
しかも、この時しおいは先の夜戦で大破していたため
今度こそ一旦轟沈することになるのか・・・
痛い思いをさせちゃうけどごめん!と覚悟を決めていたのですが
空気を呼んだかのように武蔵と鈴谷が速攻で駆逐艦を沈め
片や水鬼の攻撃も全てミス。
「勝ったな」「ああ」(ゲンドウのポーズ)

Kan_colle_945
堅牢な装甲も何のその、大和の夜戦連撃で泊地水鬼を撃破!

Kan_colle_946
このE5も無事、甲作戦で突破となりました!


クリア報酬は改修資材×8、勲章、応急修理女神のほか
Kan_colle_947
パスタ砲改!おお、これは早速リットリオに載せなければ!

Kan_colle_948
そしてついに艦これにも実装された二式大艇!
今のところ、どんな特殊機能があるかは分かっていないっぽいですが
個人的には好きな機体なので、活躍の場があるといいなぁ・・・


さあ、残る海域はあとひとつ!!

|

« GW特別イベント「アカツキ祭」 | トップページ | 艦これ航海日誌(その141) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW特別イベント「アカツキ祭」 | トップページ | 艦これ航海日誌(その141) »