« 艦これ航海日誌(その138) | トップページ | GW特別イベント「アカツキ祭」 »

2015.05.04

艦これ航海日誌(その139)

Kan_colle_910
いよいよ前段作戦の山場、E4「決戦!リランカ島攻略作戦」!
(難易度甲)

Kan_colle_911
再び連合艦隊の編成ですね。

Kan_colle_912
第1艦隊は扶桑・山城・摩耶・雲龍・天城・大鳳。
航空戦艦×2、重巡×1、正規空母×3で、今回も機動部隊編成。
摩耶は対空カットイン装備です。

Kan_colle_913
第2艦隊は大淀・吹雪・夕立・ビスマルク・高雄・愛宕。
今回、この第2艦隊が攻略のカギを握っていると言ってもいいかもですね。
この海域のボスは陸上型・・・となればやることはひとつ。
そう、対地特殊効果を持つ装備!
Kan_colle_914
前回冬イベでの実装以来、我が鎮守府では倉庫の隅で埃をかぶっていた(笑)
ドイツの艦載ロケランWG42!ついに実戦配備です!
軽巡である大淀はもちろん、駆逐艦の吹雪・夕立にもしっかり持たせました。
Kan_colle_915
ビスマルクと高雄・愛宕には毎度お馴染み三式弾。抜かりはありません。


Kan_colle_916
機動部隊編成だと、マップ下のルートを進むことに。
道中は、能動分岐を挟んで2戦で済むのが利点ですね。

Kan_colle_917
Kan_colle_918
2戦目でのヲ級のたこ焼き艦載機、ダブル戦艦タ級がちょい脅威ですが
今回はE2と違って耐久力のある艦娘(しかもケッコン済み)を入れたこともあり
道中の安定感が格段に増しておりました。


そしてボスは・・・


Kan_colle_919
アイエエエ!港湾=サン、港湾=サンナンデ!?

Kan_colle_920
何か以前よりコワイ印象なんですけど!?
まったく・・・提督たちがほっぽちゃんをさんざんいじめてきたから
温和な彼女もついに堪忍袋の緒が切れちゃったじゃないですかあああ!(((( ;゚д゚)))

・・・とかつい考えちゃいますけど(笑)
単に以前の港湾棲姫とは別の個体と考えるのが妥当かな。水鬼だし。


Kan_colle_921
今回初めて使用したWG42ですが
こんな感じの爆発エフェクトが出るんですねー。
劇的にダメージが増加する、ってわけではないらしいですけど
少しでも耐久力を減らせるならそれに越したことはないわけで。


今回は抜群の安定感で、まったくもって大破撤退することなく削りが捗り
Kan_colle_922
大淀さんの夜戦連撃で華麗にフィニッシュ!

Kan_colle_923
Kan_colle_924
作戦完了!
・・・さぁ、待ちに待った瞬間がきましたぞー!


Kan_colle_925
遠路はるばるようこそ、リットリオ! ピアチェーレ!
ある意味戦艦らしからぬゆるふわな感じですがそれが逆に新鮮
というか完全に好みです。育てなきゃ(使命感)

Kan_colle_926
初期装備の381mm/50 三連装砲(通称パスタ砲)
少し前にランカー報酬として先行配信されてたんですが
まさかの「命中-3」で話題になってたんですよね(笑)。
まぁ、おそらくイタリア艦にはフィットするから問題はないと思うんだけども
それでもちょっと気になるかなぁ・・・
Kan_colle_927
そんな時には、甲クリアで一緒にゲットできるこのパスタ砲改!
これなら「命中-1」と(まだマイナスだけども(笑))改善されるので
より扱いやすくなっているんじゃないかな。

Kan_colle_929
未改造の段階ですでに火力が金剛型の改二クラスの高水準。
主砲は発射速度に優れ、近距離なら火力は41cm砲以上だったという
ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の名は伊達ではないということか・・・!
その代わり燃費が悪いのもまぁ納得の性能。


恒例の母港でのセクハr・・・スキンシップ
Kan_colle_930
「これが日本の挨拶! なんて・・・なんて地中海的な!」って仰るんですが
地中海的って一体どんな触り方をしたんだ・・・(困惑

|

« 艦これ航海日誌(その138) | トップページ | GW特別イベント「アカツキ祭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その138) | トップページ | GW特別イベント「アカツキ祭」 »