« 艦これ航海日誌(その137) | トップページ | 艦これ航海日誌(その139) »

2015.05.02

艦これ航海日誌(その138)

Kan_colle_895
春イベE3、「ベーグル湾通商破壊戦」!(難易度甲)
ここから作戦に参加した艦娘にお札が付き、E4・E5への参加は不可能に。
先の作戦も見据えて、どの艦娘を投入するか
前にも書きましたが、このあれこれ悩んでいる時間が結構楽しいんですよね。

Kan_colle_896
大淀さんのブリーフィングでも明示されているように
ここでは低速戦艦や正規空母の投入が不可能となっており
必然的に高速戦艦・重巡・航巡・軽空母が主力となる海域。
安定した道中のために
高速戦艦×1、重巡×2、航巡×1、軽空母×2でいこうと思ったのですが
このうち、航巡は後のE5でもがみくまor鈴熊によるルート固定が発見されており
練度的にそちらに投入するのは鈴熊だなー、ということで
このE3では最上を使ってみるか・・・と思って確認したら
Kan_colle_897
鈴熊ばっかり使ってたせいでもがみんのレベルがまだ55だったという。
航巡では鈴熊お気に入りなんや・・・仕方ないんや・・・(慢心提督)
このぐらいのレベルで甲作戦に投入しても問題ないのか、やや不安だったので
一応、かばってもらえる旗艦に据えたうえで
Kan_colle_898
熟練整備員を載せて、とりあえず攻撃力を上げておくことにしました。


Kan_colle_899
おっかなびっくり開始したE3、この編成では上ルートを進むことになるのですが

Kan_colle_900
潜水艦が登場するCマス。

Kan_colle_901
軽空母が1隻のみなので制空権確保の容易なDマス。

Kan_colle_902
通商破壊作戦、ということもあって輸送艦多数のEマス。

Kan_colle_903
同じく輸送艦がボスとなるJマス。

強力な敵艦があまり登場せず
一方こちらは弾着観測射撃でばかすか沈めていけるので
もがみんがレベル50台でもまったくもって問題なし。良かった・・・!

Kan_colle_904
Dマスで軽巡棲鬼(本気モード)が出ることもありますが
このパターンでも大破を出すことなく余裕の通過。
・・・しかしボス随伴に続いて道中に登場とは・・・これが左遷か(違)


さて、この海域から新艦娘の「高波」がドロップするとのことなのですが
私のトコでは攻略中に一切ドロップせず。知ってた。
その代わりと言っちゃなんですが
Kan_colle_905
ボスマスでまるゆさんが出ました。しかも2回。
これは運がいいと言って良いのかどうか、いささか判断に迷う・・・(笑)


Kan_colle_906
Kan_colle_907
そうこうしているうちに、もがみんがボス輸送艦を吹っ飛ばして無事クリア!
大破撤退?そんなものは無かったよ!万歳!


甲のクリア報酬は、流星(六○一空)、改修資材×4、勲章の他

Kan_colle_908
新規装備として「プリエーゼ式水中防御隔壁」と

Kan_colle_909
「OTO 152mm三連装速射砲」。
新艦娘の登場を待たずして早くもイタリアーンな装備が配備されました。
・・・よく見たら速射砲の妖精さんピザ食ってる(笑)。

|

« 艦これ航海日誌(その137) | トップページ | 艦これ航海日誌(その139) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その137) | トップページ | 艦これ航海日誌(その139) »