« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.29

艦これ航海日誌(その136)

Kan_colle_867
2015年春イベ! 作戦開始です!!


Kan_colle_868
Kan_colle_869
毎度お馴染み、大淀さんによるブリーフィング。
E1は「軽巡と駆逐艦によって構成された水雷戦隊を編成」
ということなので・・・

\最新鋭ー、最新鋭ー、阿賀野型はとってもとっても高性能ー♪/
Kan_colle_870
・・・誰かが上機嫌で歌っているようですが軽くスルーで(笑)。
我が鎮守府では阿賀野型姉妹から阿賀野・能代・矢矧
そして吹雪・綾波・夕立で挑みます!
出来れば酒匂も入れて阿賀野型勢揃い!したかったのですが
軽巡4隻以上だとボス前で逸れる可能性が高いらしいので
泣く泣くお留守番であります・・・

Kan_colle_871
軽巡の装備は主砲×2に偵察機。

Kan_colle_872
駆逐艦は主砲×2に電探を装備。

Kan_colle_873
最初のステージでありますので難易度はもちろん甲で!


Kan_colle_874
今回、能動的に艦隊の針路を選択できるマスが新たに追加されましたね。
多少なりとも「提督が艦娘たちに支持を出している」っぽい感じが出てるのは
個人的には嬉しいトコロです。
ちなみに下のDマスが潜水艦マスだったりしますが
雷撃は余程のことがない限り当たらないようで
また、その他のマスも出現するのは重巡まで、と
甲作戦でも道中はかなり楽チン。

Kan_colle_875
ボス前には偵察機が飛ぶエフェクトあり。
普通に全艦に偵察機や電探を積んでいれば問題ないようですね。

Kan_colle_876
ボスマスでも戦艦などは登場せず。
こちらも軽巡・駆逐艦のみの編成なので
昼戦で重巡リ級改flagshipを沈めるのはやや厳しいものの
夜戦に突入すれば問題なし。
これは楽勝・・・と思っていると

Kan_colle_877
ゲージ破壊可能時、軽巡棲鬼まさかの再登場。
ここではいわゆるダイソン的な役割を担っての登場なのか。
昼戦で運悪く軽巡棲鬼に攻撃が集中したりするとちょっと厄介かもですね。

前回イベントの軽巡棲鬼登場時はややシリアスな妄想もしてたのですが
・・・公式4コマの冬イベネタのせいでシリアス気分は吹っ飛んじゃって(笑)。

阿賀野「私のそっくりさん?
・・・そんなことより旗艦をやっつけちゃえばいいんだよね?」

Kan_colle_878
とばかりに夜戦で速攻旗艦を沈める阿賀野姉マジ有能。
もう残念お姉ちゃんとは言わせないぜ!
ちなみにそっくりさんの方は夕立がぽいぽいぽーい!してくれました。


Kan_colle_879
というわけでE1は途中撤退もなく、無事ストレートでクリアとなりました!

甲でのクリア報酬は、伊良湖や間宮、家具職人のほか
Kan_colle_880
試製51cm連装砲!
大和には既に装備させてあるので、これは武蔵用ですね、ありがたい!

| | コメント (0)

2015.04.27

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 高雄 『艦隊これくしょん-艦これ-』[バンダイ]

Takao_1
嫁フィギュア第2弾!無事届いたぜイエッフー!!

と、いうわけでAGP高雄!
一般店頭販売はせず、魂ウェブ商店通販限定となっていたこのアイテム
高雄型提督を標榜してはばからないこの私が予約しないはずがなかろうッ!


Takao_2

Takao_3
まずは高雄本体から。
愛宕と同様に、AGPのフォーマットにのっとった造形ながら
ちゃんと高雄らしい雰囲気が出ているのが相変わらずグッドですねー。
塗装も、肉眼で見る分には何ら問題ないレベル。


表情パーツは愛宕と同じく4種類。

Takao_4
デフォルトのお澄まし顔。

Takao_5
ゲーム中のイラストも再現可能な、振り目線のパーツ。

Takao_6
やはり付いてくる中破・大破グラフィックの顔。
このジト目、大破グラ再現以外にもいろいろと使えそうな感じです。
実は結構気に入ってる(笑)。

Takao_7
そしてアクションシーンの再現に欠かせない叫び顔!
個人的には、笑顔パーツなんかがあるともっと良かった気もしますね。


えー、続きまして高雄型ということでお約束を・・・


Takao_8
デカァァァァァいッ説明不要!!
引いた状態だとあんまり気にならなかったりするのですが
アップにすると・・・やっぱり圧倒的ではないか高雄型は!
ここでジト目を使うと
「ちょっと提督?・・・よそ見ばかりしてないで執務に集中してくださいね?」
とか言っているように見えなくもない(笑)。


そして、高雄ならではのもうひとつの魅惑ポイント・・・

Takao_9
( ゚∀゚)o彡°ふっともも! ( ゚∀゚)o彡°ふっともも!
タイトミニとガーターストッキングは正義、はっきりわかんだね。
なおパンツの色はk【憲兵の検閲により削除】
あ、ちなみにスカートは愛宕同様に軟質素材でできております。


それでは艤装装着! 戦いの大海原へいざ抜錨!

Takao_10
「高雄、出撃いたします! 私に続いてくださーい!」


Takao_11
「右舷の敵艦を叩いて!」


Takao_12
「『馬鹿め』・・・と言って差し上げますわ!」


ヒューッ、やっぱりアクションポーズが実にカッコよく決まりますね!
こうなってくると、砲撃や着弾のエフェクトも欲しくなってきますよね・・・


Takao_13
愛宕と同じく、ポーズにあわせてぐりぐり動かすのが非常に楽しい
AGPオリジナルの艤装可動ギミック!
ここでは、高雄を覆うようにして防御姿勢っぽくしてみました。
ゲームの中でも「防御」コマンドとかあったら面白いかな?
・・・と一瞬思ったのですが
艦娘が防御できるとなると深海棲艦も同じく防御できることになるわけで
鬼・姫クラスが使ってくるとダメージがさらに通らなく・・・やっぱりダメだな(笑)。


Takao_14
「砲雷撃戦、用意!」

愛宕と並べて飾るとカッコよさも迫力も倍率ドン!さらに倍!
やっぱり高雄型は最高だぜ!


ゲーム中の高雄は、戦闘中を除けば全体的に温厚なイメージで
提督に対して怒ったりとか、そんなシーンが見られないのですけど
Takao_15
まぁ実際にはこんな感じで厳しい口調で叱りつけたり

Takao_16
無茶なお願いに困惑したり、他の艦娘と仲良くしてるのを見て妬いてみたり
いろんな表情を見せているハズ・・・パーツ組み換えで妄想が捗る捗る!
こんな楽しみ方が出来るのも、AGPならではですよね。


Takao_17
「作戦終了、艦隊が帰投します」

AGP愛宕の時に「高雄も期待大!」とか書いておりましたけど
まさに期待どおり!これはいいものだよウラガン!
ああ、予約開始時に速攻注文してホント良かったわぁ・・・

| | コメント (0)

2015.04.25

艦これ航海日誌(その135)

Kan_colle_865
運営Twitterでも、春イベントの情報がどんどん出てきましたね。
冬イベントとほんのちょっと仕様の変わる甲・乙・丙の難易度選択に
お札復活の可能性も・・・?
戦力をどう振り分けるかあーだこーだと考えるの、結構楽しいんですよねー。
最終海域だけは全艦出撃可能にしてほしいとこですけども(笑)。
私は、冬イベントと同じように前半は甲、後半は乙で
ただし、情報を吟味していけそうだったら甲にもチャレンジしてみようかな?
と今のところ考えております。
とにかく、イタリア戦艦が今回わたくし的にド本命なので・・・!
ヴィットリオ・ヴェネトかな?ローマかな?
期間は長めなので、焦らずじっくり作戦を進めて
ばっちりしっかり我が鎮守府にお迎えしたいところです。


運営Twitterを見た提督たちのイメージをまとめたネタ画像があったんですが


Neta_2_3
的確すぎる(笑)。


例によって艦隊戦力の層の厚さが重要、ということで
一部艦娘のレベリングも引き続き実施中。
それでも、資材備蓄量は前回確認した時よりさらに増加しております。
何しろうちは秘書艦が優秀だからね!

Kan_colle_866
「提督、高雄がついていますから・・・(艦隊運営は)安心して?」

・・・などと妄想しつつ、準備は抜かりなく進めるのであります・・・!

| | コメント (0)

2015.04.23

艦これ航海日誌(その134)

祝・艦これ二周年にゃしぃ!

Kan_colle_863
ログインで二周年記念掛け軸をいただく!
本日の睦月・如月の改二実装にあわせて(睦月・如月提督の皆様おめでとう!)
今回の掛け軸は睦月の手によるものなんですねー。
睦月のセーラー服のようなデザインと「にゃしぃ!」がカワイイ!


二周年を祝う「大切な記念日:期間限定ボイス」
さすがに全員ではないですが、多くの艦に実装!
せっかくなので、私はもっとも付き合いの長い
初期艦でもある吹雪に今日の秘書艦をお願いしました。
Kan_colle_864
「司令官、今日は私たちにとって、特別な日ですね。
ご一緒できて幸せです。はい!」


ああ、ブッキーはいつも素直でいい子よね・・・

・・・あ、麻雀卓なのは単純に掛け軸の見易さ重視です。
そもそも私自身麻雀のルールをよく分かってないので
艦娘たちと麻雀を楽しむ妄想がほとんど捗らないという・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.04.22

フィオナさまのおねだりウィーク

Bbs_101
おねだりされたらやるしかないよね!(*゚∀゚)=3

というか公式で「フィオナさま」表記。やったぜ大勝利。


支給したての新機体、雷花・燐!
その購入条件に「COMBO/金」(1回の出撃で10機撃破)×3とあったので
うーん、さすがにそんな無双みたいなことあんまりやってない気がするので
これはちょっち厳しいかなー・・・

Bbs_102
と思ってたら6つ持ってた。いつ取ってたんだ私・・・

Bbs_103
頭の2つのアンテナ?が天龍や叢雲っぽく見えなくもない(提督並感)
リヒトメッサーかロングスピア持たせれば完璧だね!
肩の羽のようなパーツも厨二ゴコロをくすぐりますねぇ。
腕はリロード、脚はダッシュに特に秀でているので
主武器一本でオラオラする強襲さん向きかな?


今週のマップはネソス島A。
私のプレイスタイルとの相性も結構イイ感じなので
実は先週ちょっとA1に落ちてたりしたのですが
Bbs_104
おかげさまで再びS5に上がっております。

| | コメント (0)

2015.04.20

ゆるゆると魔導士到達

コロシアム実装マダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


などとやきもきしつつも、今週もマジバトル(グリフィン)に突っ込むのであります。


0420_qma_1

0420_qma_2

0420_qma_3
1クレ目決勝はアイコの人と。
先週見たドヤ顔アイコも可愛かったですが、この目玉ぐるぐるもイイですね!


0420_qma_4
2クレ目のお相手は白金賢者さん・・・白金!?

Aa_hiei_6

ええええもうそこまで上がってる人がいるんですか!はえーよホセ!

0420_qma_5

0420_qma_6
さ、さすがにかなわなかったですね・・・


3クレ目準決勝敗退のあと、再び2回決勝戦へ。

0420_qma_7

0420_qma_8

0420_qma_9


0420_qma_10

0420_qma_11

0420_qma_12
それぞれ勝利・敗北となりました。


最後のバトルの前に魔導士に昇格となりましたが
ここまで上がってくると、昇格に必要なベルの数もぐんと増えてきましたね。
まだまだ頑張ってベルをゲットしていかねばならんということか・・・!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(上級魔術士3級→魔導士9級)
 【グリフィンリーグ】優勝×2、2位×2、準決勝敗退×1

| | コメント (0)

2015.04.16

艦これ航海日誌(その133)

1-6追加で後回しになっていた今月の3-5!

大和の試製51cm連装砲が火を噴き!
摩耶のカットインがたこ焼き艦載機をしこたま叩き落とし!
もちろん途中で大破撤退は2、3回ほどあったものの
わりかし調子よくゲージ破壊可能な段階まで到達。
Kan_colle_858
ほっぽちゃん本気モードも、随伴艦を1巡目であらかた沈めて
こちらは損傷軽微だし、まぁ問題なく突破できそうだな・・・

と思ってこのスクショを撮った直後
ほっぽちゃんの攻撃で大和がワンパン大破。
Aa_hiei_6

Kan_colle_859
こ、これはあれか、クリスマスプレゼントだとか菱餅だとか
いろいろと分捕ってきたことに対するほっぽちゃん怒りの反撃(笑)。
よもや旗艦をピンポイントで狙ってくるとは思わんかった・・・

Kan_colle_860
まぁ、次の出撃で無事海域クリアとなりましたが。


Kan_colle_861
イタリア戦艦の実装がすでに明言されている次回春イベント
最新のツイートでは、「空母機動部隊の充実も大切」とのヒントもあり
いよいよ迫ってきたなぁというこのワクワク感!

Kan_colle_862
特に意識して備蓄に励んでいるわけではないんですけど
何だかんだで全資材20万突破と、今までで一番の備蓄量。
天城のレベルも既に80を超えてるし、何の問題もないな!(慢心)

| | コメント (0)

2015.04.14

オープニングムービー追加

暁の鐘OPムービー第2弾が追加!
音声のない、エコモードの時にルキアの姿を確認したので
待ってましたとばかりにヴァニィのアナウンスを確認。

0414_qma_1
「大きいことはイイことだ!!」(ズバァァァン

・・・まあ、そうなるな。


今週のマジバトルは、運よく5クレ全てで決勝戦進出。

0414_qma_2

0414_qma_3

0414_qma_4
あ、このドヤ顔アイコちょっと気にいったかも(笑)。


0414_qma_5

0414_qma_6

0414_qma_7


0414_qma_8

0414_qma_9

0414_qma_10


0414_qma_11

0414_qma_12

0414_qma_13


0414_qma_14

0414_qma_15

0414_qma_16

得点が僅差となるバトルもちょいちょいあって、なかなかアツかったですね。


恒例のキャラクター誕生日記念イベント
アイテムや通り名は期間中にプレイするだけで貰えるようになった模様。
で、本日はメディアさんハピバということで
前作で貰ってなかったチェリーパイのバースデースイーツや
通り名「陽気なメディカルエルフ」を無事ゲット。
そしてその他にも
0414_qma_17
おニューアイテムとしてカワイイSDメディアさんのパネルが!
あー、これはモチのロンでリディア先生のも追加されますよね!?
4月30日前後は絶対プレイしなきゃ(使命感


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(上級魔術士10級→3級)
 【グリフィンリーグ】優勝×3、2位×2

| | コメント (0)

2015.04.13

艦これ航海日誌(その132)

Kan_colle_845
さて、先日のアプデで実装となった新たなEO、1-6です!

Kan_colle_846
艦娘たちが実際の艦船の周囲を護衛しながら海原を進む・・・
その様子を想像するとかなりわくわくするものがありますよね!

戦艦や正規空母といった強力な艦娘の投入が不可能なこの海域
大きく分けて2つのルートがあるのですが
重巡や軽空母を入れた場合にほぼ確定となる上ルートは
戦闘の数が多く、戦艦が登場するマスもあって大破撤退の可能性も高い
なかなかの難易度とのこと。
資材の消費量を考慮すると、軽巡や駆逐艦主体の編成で
難易度も下がるという下ルートを選択するのが良いんですが
問題は、どちらのルートでも存在する「航空戦のみ」のマス。
(イベントの連合艦隊マップであったヤツですね)
航空戦力が無いと敗北確定と、下ルートでは厄介なポイント。
(夜戦は可能なものの、命中率はかなり下がる仕様とのこと)
一応、敗北しても先には進めるのでクリアは可能ですが
できることなら敗北数はあんまり増やしたくないトコロ。
そこで導き出される結論は・・・


???「烈風紫電に勇気をこめて、回せ平和の走馬灯!
丙型特殊船あきつ丸、ご期待通りにただいま到着!であります!

・・・ああ、冷静になったらすごく恥ずかしいのであります・・・!
自分、最近この艦隊の雰囲気に呑まれているであります、反省・・・!」



Kan_colle_847
えー、ネタはともかくとして(笑)、こんな時はあきつ丸の出番ですよね!
全スロットに烈風改及び烈風(六○一空)を惜しげもなく搭載。

Kan_colle_848
加えて、航空戦時にダメージを与えられるよう、航巡の鈴谷に瑞雲ガン積み。
これで航空戦マス対策はばっちりなのです。

Kan_colle_849
残りの駆逐艦は、対空値の高い吹雪・秋月・潮に対空カットイン装備を。
叢雲は通常の主砲×2・電探装備、となっています。


Kan_colle_850
「輸送船団航路の護衛」という任務の性質上
ボスを撃沈するのではなく、鎮守府に帰り着いたところでゲージが減るという
今までにない仕様がなかなかユニーク。こういうのも面白くていいね。

Kan_colle_851
下ルート、「気のせい」マスを挟んで第1戦目となるEマスは潜水艦マス。
全てカ級、flagshipも登場しないので
対潜装備でなくても単横陣で簡単に蹴散らすことが可能。

Kan_colle_852
航空戦マスとなるFマスは輪形陣で。
対空カットインも、装備した艦娘が3人もいればほぼ毎回発動するので
こちらの被害をかなり抑えられます。

Kan_colle_853
続くBマスは通常戦闘、軽巡と駆逐艦(たまに軽空母)と敵も強くないので
単縦陣で一気に畳み掛けて突破。

Kan_colle_854
港に帰り着くと、ランダムで資源をゲット可能。
初っ端いきなり燃料×1000はかなりラッキーでしたねー。

Kan_colle_855
このあきつ丸を入れた編成は、残念ながら完全にルートを固定できず
たまに上ルートにそれていくことも。
(私は2回目にして早くもそれましたが・・・^^;)
この場合は、Kマスでの戦闘後に撤退してしまうのが吉。


Kan_colle_856
7回母港に辿り着くことでゲージ破壊・・・ではなくゲージ消失
勲章はゲットできないものの、戦果+75に
Kan_colle_857
クリスマスの時のような、資源などに変えられるプレゼント箱をゲット。
ああこれで、季節の行事があるたびに繰り返されてきた
ほっぽちゃんの受難が減ることに
・・・なるかどうかは定かではない(笑)。

| | コメント (0)

2015.04.11

艦これ航海日誌(その131)

Kan_colle_841
駆逐艦叢雲、改二実装!
Lv.70、ちょうど改装可能レベル!同じ初期艦でもある吹雪改二と同じですね。
そういえば、鎮守府着任時の初期艦選定で
ひとまず見た目で候補に選んだのが吹雪、五月雨、そしてこの叢雲でした。
初期艦は結局吹雪になるわけですけども
そういう縁もあって、叢雲の改二実装にも感慨深いものがあったりします。
あ、ちなみに五月雨も遠征部隊で絶賛活躍中ですよー。

Kan_colle_842
ちょっと大人っぽく、成長した感じが出てるのが良いですね!
イラスト担当が同じ彩樹さんである初春改二の時と同様に
艤装はより実際の艦に近いものに変化しているものの
頭のSFチックなパーツがそのままなのはやっぱり嬉しいポイント。

Kan_colle_843
さすがに吹雪改二よりはやや劣るものの
全体的にバランスよく能力が向上している模様。
イベント海域にも問題なく投入可能な駆逐艦が増えてきたことは
我が鎮守府としてもありがたいことであります。


Kan_colle_844
何気に改二にしてから気付いたんですが
カウンターバーにワインが。叢雲ってお酒飲めたんだ・・・
意外といえば意外だけど・・・よろしい、改二改装のお祝いだ。
今夜はとことん付き合ってあげようか。

・・・そして何故か
私が先に酔いつぶれてしまって
「司令官のくせにだらしないのねえ。大丈夫?」などと涼しい顔で言われて
高雄たちのところにズルズル引きずられていく未来
が見えた・・・

| | コメント (0)

2015.04.09

艦これ航海日誌(その130)

Kan_colle_838
雲龍とケッコンしました!!
その独特の衣装、真面目で物静か、でもどこかポケポケとした性格
あとやっぱりおっぱい、そうおっぱい(大事なことなので二度)
空母勢の中ではもう私のツボに入りまくりだったのですよね雲龍。
それはもう14年夏のイベントで邂逅したまさにその時から。


Kan_colle_839
指輪を渡した時にちょうど
烈風改とか友永隊とか六○一空とか超優秀な艦載機を載せてましたけど
決してコレで雲龍をたぶらかしたわけではないので!(笑)


Kan_colle_840
ケッコン後の母港ボイスでは「ずっと隣にいますから」と言ってくれる雲龍。
高雄や大和なんかに通じるところがあってニヤニヤしますねー。
ヨメとしては、一汁一菜だとか戦闘糧食(おにぎり)だとか
作ってくれる食事が実に質素なのがやや不安なのですが・・・
なーに、私が代わりに料理するから大丈夫!
いっつもビスマルクの食事の用意をしてるから大丈夫!

・・・あ、あれ、何だか目から汗が・・・

| | コメント (0)

2015.04.07

実況パワフルQMA

今週のQMAは決勝進出時、ヴァニィの熱すぎる実況の数々
ちょっと多めに撮ってみることにしてみました。


0407_qma_1

0407_qma_2

0407_qma_3

0407_qma_4


0407_qma_5

0407_qma_6

0407_qma_7

0407_qma_8


0407_qma_9

0407_qma_10

0407_qma_11

0407_qma_12


0407_qma_13

0407_qma_14

0407_qma_15

0407_qma_16

0407_qma_17

0407_qma_18

おおおおおおお(感動)
思ってたよりも結構パターン豊富!
こりゃあ否が応でも盛り上がるってなモンですよね!
もちろんこれで全部ってわけではないので。どんだけボイス録ったんだ・・・!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(中級魔術士10級→上級魔術士10級)
 【グリフィンリーグ】優勝×3、2位×1、準決勝敗退×1、予選敗退×1

| | コメント (0)

2015.04.03

艦これ航海日誌(その129)

Kan_colle_832
はてさて恒例の月初めEO
1-5は千歳、山城、矢矧、大淀でサクッとクリア。


2-5は高雄型四姉妹&鈴熊で上ルート選択・・・ということで
Kan_colle_833
Kan_colle_834
摩耶&鳥海改二、華麗にEOデビュー!
・・・とか書くと、二人の揃いの衣装・対になったポーズと相まって
ちょっとアイドルっぽく見えてくる不思議!

??「えー、艦隊のアイドルは那珂ちゃんだよー!?」

ちなみに、2-5上ルートでは空母が出現しないので
摩耶は対空カットイン装備ではなく通常の連撃仕様となっております。

Kan_colle_835
より頼もしくなった妹たちに姉二人も奮起したのか
ゲージ破壊時のボスマスでは敵戦艦の攻撃もひょいひょい避けまくって
全艦損傷軽微!小破すらせずにクリアしました。やったぜ。


次回アプデで叢雲の改二が噂される昨今でございますが
Kan_colle_836
Kan_colle_837
我が鎮守府では、響がこっそりとヴェールヌイになってたりします。ハラショー。
ずーっと遠征要員だったので今頃ですが(笑)。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »