« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.31

暁の鐘

0331_select_1
待ってましたのQMA新作!初プレイです!


0331_demo_1
超お久しぶりの校長先生!

0331_demo_2
実況担当の新キャラ、ヴァニィ!
いやー、この最初のデモからわくわくが止まらないぜ!


0331_select_2
新しくなったモードセレクト画面。チビキャラがかわいい!
協力プレーはまだできないのね・・・残念。

0331_select_3
今作からは、今までの組分けシステムがなくなり
プレイごとに出題難易度の異なるリーグを選ぶ仕様に変わったんですね。
ひとまず私はグリフィンリーグを選んでみることにしました。

0331_select_4
ジャンルセレクトの先生方もチビキャラに!ちょうカワイイ!!

前作「天の学舎」では、予習の不正解時に
ポイントを消費して正解を教えてもらうことができましたが(要パセリ)
0331_prep_1
0331_prep_2
今作はポイントいらず! これで勉強も捗る・・・かな?


0331_toname_1
「マジバトル」という名称となった今作のトーナメントは8人マッチと
何とも大胆に変えてきましたねー。
でもまぁ、マンネリ回避は大切大切。

各種お助けアイテムも各バトルごとに1回ずつ使用可能になってるので
ある意味、全国大会(チームバトル)からチームの要素を取っ払った感じ?
準決勝は4人、決勝は2人と人数も一気に減っていくので
難易度NORMALといえども緊張感はなかなかのもの!
個人的にはまぁ悪くはないかなーと思っています。
連続正解やアイテム使用時など、ヴァニィの実況もバリエーションがあって
なかなか楽しいです。テンション上がるわ!
勝ち進む者、残念ながら敗退する者、結果発表もヴァニィ担当なのですが
前作までの、先生のおしおきに相当する部分のヴァニィのグラフィックが
0331_toname_2
これまた無駄にアツい(笑)


0331_toname_3
4クレ目にして初決勝!うおおマジでタイマンだああああ!!

決勝戦もまたちょっと仕様が変わり、点数ではなくHP制に。
それぞれが選んだジャンル・形式が交互に出題。
正解するとずばばーんと魔法攻撃を飛ばして相手のHPを減らし
相手のHPを0にするか、最終問題までいった場合は多く残っていた方が勝者!

と、いうわけで記念すべき初の決勝戦の結果は・・・






0331_toname_4
るっきー大破! 大破です!
・・・まさかQMAでも衣装破壊要素をぶち込んでくるとは予想外でしたが
まぁ、艦これやカグラをやってる者としては
このぐらいならエロくも何ともないので大丈夫!多分大丈夫!(笑)


0331_toname_5
続く5クレ目にも決勝進出。

0331_toname_6
今度はギリギリながらも初勝利!
ヴァニィの実況もアツいぜ!!

0331_toname_7
るっきー勝利のダブルピース! 元気があってよろしいッ!
あー、カイルくん結構イイ身体してるじゃないのー(どこを見ている)

0331_toname_8
そのあとの1枚絵のバックには何やら新聞紙が。
ヴァニィさん放送部兼新聞部ということなので
どうも決勝戦の模様を記事にしたっぽい。仕事してるなァ(笑)。


0331_toname_9
6クレ目決勝戦は初日にして早くも実現のるっきー対決!

0331_toname_10
0331_toname_11
こちらでも無事勝利となりました。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(修練生10級→中級魔術士10級)
 【グリフィンリーグ】優勝×2、2位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1

| | コメント (0)

2015.03.29

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

Kagura_1
閃乱カグラ最新作を購乳・・・もとい購入しました!
・・・何気に家ゲーはずーっと艦これオンリーで
コンシューマータイトルを買うのも超久々。
というか前買ったのも閃乱カグラ、SHINOVI VERSUSだったよねぇ(笑)。
今作はPS4とPS Vitaの2機種での発売でしたが
艦これの入渠・疲労回復待ちなどの間にもサクッと出来るかなー
ということでVita版。
まぁそもそもPS4持ってないってのもありますが(笑)。


今回、いわゆるメニュー画面が「忍部屋」でないのがちょっと残念なのですが
(部屋の中をキャラが走り回ったり、会話したりするのが好きでした)
その代わり・・・

Kagura_2
夏だ!水着だ!おっぱいだ!
ビーチでくつろぐカグラのキャラたちを堪能できるのでよし!
更衣室での設定がちゃんと反映されるのもグッドなのですよ!
(上の画像では斑鳩以外デフォのままですが)


肝心のゲーム内容ですが
「壁走り→壁蹴り奇襲攻撃」など、新たなアクションも追加されてますが
基本的には前作SHINOVI VERSUSとほぼ同じなので
最初から特に違和感なくプレイすることができますね。
ただ、ざーっとやった感じでは
斑鳩や夜桜は攻撃後のスキが結構大きく(刀を鞘に収めたりするので)
ショートダッシュやジャンプでスキをキャンセルする必要が。

演出面ではちょこちょこ細かな差異が見られます。
Kagura_3
Kagura_4
さりげなく!大胆に!セクシーさが増してる忍転身
前作までのように、衣装が \ポン!/ \ポン!/ と装着されるのではなく
光を放ちながらザアアアッと身体を覆うように装着。
これ、結構カッコよくて気に入っています。

Kagura_5
Kagura_6

Kagura_7
Kagura_8

Kagura_9
Kagura_10
秘伝忍法発動時のカットインは、専用の画面に入るのではなく
最初にキャラがアップとなり、そのままシームレスに攻撃に移るように。
カットインによるアクションシーンのメリハリは維持しつつ
ゲームのテンポはさらに良くなった感じですね。


Kagura_11
斑鳩と詠と雪泉の、特にお気に入りの3人のレベルを上げることに夢中で
ストーリーもあんまり進んでなかったりするのですが・・・(笑)
今のところまだ使用不可能ながら新キャラの両姫がわたし気になります!
蛇女の両奈と両備のお姉ちゃんでCVが井上喜久子お姉ちゃん
とかどう考えても狙ってやってますよね!(笑)

| | コメント (0)

2015.03.27

艦これ航海日誌(その128)

Kan_colle_822
さあ、鳥海改二です!
改装設計図が必要なのは
史実では改装が行われなかったことに由来するのかなやっぱり。

Kan_colle_823
先に改二となった摩耶と同じ新衣装、カワイイヤッター!
艤装のほうは、対空機銃マシマシだった摩耶とはちょっと異なり
20.3cm連装砲がひとつ多い仕様となってますが
艦橋型ユニットが左腕、腰部接続ユニットが右側と
艤装の配置が摩耶と対になっているのがまた良い!

Kan_colle_824
例の熟練見張員、予想通り初期装備となっていますねー。
探照灯も一緒に持ってきているし
やはり史実の第一次ソロモン海戦での活躍を意識しているっぽい。

Kan_colle_825
そしてフル改装のスペック。
火力はついに羽黒を超え、雷装も妙高に次ぐ高い数値に。
ちょう強い(確信)。
「鉄底海峡の生みの親」とまで言われたのは伊達ではないということか・・・


今回のアプデで、リクエスト家具として追加された
「富嶽タイル画」、「温泉岩風呂」、「脱衣所」を設置してみました。
Kan_colle_826

執務室とは一体・・・うごご。


ちなみに、脱衣所は秘書艦の艦種によって籠の中身が変化します。
Kan_colle_827
金剛型やビスマルクといった高速戦艦の時は金剛と榛名の衣装。

Kan_colle_828
正規空母の時は赤城と加賀。

Kan_colle_829
軽空母の時は隼鷹(たたみ方が雑なのでおそらく)と龍驤。

Kan_colle_830
駆逐艦の時は・・・これは吹雪・睦月・夕立っぽい?

Kan_colle_831
潜水艦の時は伊168(ないしは伊58)と伊19。
その他の艦種は残念ながら衣装はなくタオルとなりますが、いずれにせよ
温泉に入るために艦娘がここで脱いでいるということに他ならない・・・!

まったく誰ですか、これをリクエストしたというヘンタイ提督は・・・




ありがとうございます!ありがとうございます!

| | コメント (0)

2015.03.24

クラちゃんのきまぐれクラ出しキャンペーン

Bbs_95
おおおお、何気に明日までだったりするのねクラ出し、意外と短い。
現在私のまじめちゃんが着ている特務機関制服とか
今までのクラ出しでは見られなかったレアモノもいくつか出てきてますが

今回もフィオナさんエンブレムのクラ出し無しとか
クラちゃん後で屋上に来なさい。



Bbs_96
ユニオンバトルはオルグレンでジーナ様を迎えての開催。

Bbs_97
SUPER HARDで1回、さすがに圧勝とはいかなかったものの
ユニオンオーダーを全てクリア(難関のプラ侵攻もがっちり防ぎきった)
かつ参加メンバーの各スコアがほぼ白枠というバトルが。
これはハラショーですわ!

Bbs_98
ユニオンキューブの新規追加アイテム。
ぴちぴち&ひらひらの謎スーツ。I・Fって何の略なんだ・・・


そういえば、今週の全国対戦マップであるロンシャAは
いろいろ細かい変更点が加えられた・・・らしいですね。
以前と比べて戦術的にどのくらい影響が出ているのかは
さすがに私ではさっぱりさっぱり(;´Д`)、なのですが
Bbs_99
Bbs_100
中央Cプラを抑えてずんずん前に出る!
リア重の役目はきっちり果たしているつもりです。
何だかんだでS5も安定してきたようなそうでもないような・・・

| | コメント (0)

2015.03.20

艦これ航海日誌(その127)

Kan_colle_819
来週鳥海改二クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
先週の摩耶改二の興奮も冷めやらぬところにこの朗報!
以前、運営が「桜の季節には」とかツイートしてたんで
鳥海は4月になってからかなーと思ってたんですが・・・まさかこんなに早く!
いやでも、高雄型提督としては嬉しいです!


Kan_colle_820
高雄姉妹で一番の武勲艦であったので
夕立や霧島などのように火力特化になるのか、とか
件の見張り員を初期装備で持ってくるのか、とか
スペックや装備なども気になるところではありますが
むしろ新衣装が楽しみでしかたがない!
やっぱり摩耶改二とおそろいなんでしょうねー。
というかむしろあのカワイイ衣装は鳥海のほうが良く似合うんじゃないかと


摩耶「提督、お前あとで工廠裏な?」



Kan_colle_821
すっかり艦娘行きつけのバーと化してしまった執務室に鳥海を呼んで
改二の前祝いにちょっと一杯!としゃれ込んでみたり。
・・・あ、でも「提督の冬休み」ではお酒を飲んでほろ酔いだった鳥海
パセリさんも「摩耶と鳥海はなんとなく弱そうです」とか書いてたし
ほどほどにしとかないと姉3人からキツーイお叱りを受けそう・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.03.18

ベネヴィス高原地帯~祝福なき礼拝堂~

Bbs_90
ボダブレ、ベネヴィス高原地帯の新マップ
戦場が北寄りに移動して、廃教会や採掘場と思しき箇所が新たに登場
夕刻マップとなったこともあって、またちょっと印象が変化。

全体的にマップの横幅がキュッとすぼまった感じになり
特にCプラ付近は水路の南側がすぐエリア外という狭さ。
(上の画像、ポールを越えると速攻警告が飛んできます。自機損壊注意!)
廃教会の地下にも通路があるので注意は必要だけども
ここを占拠出来ていれば、その狭さもあって
B・Dプラに向かおうとする敵機をがっちり抑え込めたりもしますねー。
典型的なボトルネック。


Bbs_91
Bbs_92
私の戦闘スタイルとマップとの相性
加えて味方とのめぐり合わせも良好だったようで今回はかなり勝率もよく

Bbs_93
Bbs_94
通算3度目のS5!S5です!イエッフー!
以前と違って最上位に放り込まれることが(今のところ)ないからか
現在いい感じで維持しております・・・!
これでまたA1に落ちたとしても
今度は試験無しでS5に上がれるんでしたっけ・・・ありがてえありがてえ。

| | コメント (0)

2015.03.17

ひさびさトナメー

全国大会と邪神封印戦にうつつを抜かしまくって
先月はトナメを全然やってなかったですねそういえば(笑)。

0317_3rd_1

0317_win

0317_3rd_2

0317_4th
1クレ目準決勝敗退のあと、3位→優勝(この時の決勝進出は私のみ)
→3位→4位、と連続で決勝戦へ。
一応本日はリエルさん誕生日記念が発生する可能性があったのですが
・・・そもそもリエルさんかすりもしなかった(笑)。

0317_3rd_3
その後3連続準決勝敗退を経て、ラスト3位でシメとなりました。


この4人対戦の形式ももうすぐ終わり、と思うとちょっと感慨深いものが。
よくもまぁ飽きずにここまで続けてこられたものですけど
ここらでマンネリ回避も必要ってことなのですかねー。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(天青賢者六段、キングドラゴン)
 優勝×1、3位×3、4位×1、準決勝敗退×4

| | コメント (0)

2015.03.14

艦これ航海日誌(その126)

Kan_colle_808
カーニバルだぜ!!

Kan_colle_809
Kan_colle_810
昨日のアプデでついに実装となった摩耶改二!イエッフー!
ノースリーブなところは改装前と共通ですが
白い縁取りや帽子など、姉の高雄愛宕を思わせる意匠となってて
んもーパセリさんグッジョブと言わざるを得ないッ!
艤装も、右腕&腰部接続型ユニットへと大きく変化
艦橋を模した右腕ユニットには主砲のほか対空機銃を満載し
対空戦闘能力を大幅強化した史実の摩耶を彷彿とさせるものに。
ちょうカッコイイぜ新生摩耶様!

先の3-3周回で近代化改修に必要な艦を大量に入手してたので
速攻フル改修いたしました。
Kan_colle_811
(↑装備は外してあります)
改の段階でも89とかなり高かった対空値ですが
やはりというべきか、秋月に次ぐ106へと超絶アップ!
元祖対空番長の名は伊達じゃないぜ!
火力はちょびっと落ちたものの
(おそらく三番主砲を撤去して連装高角砲を増設した史実が元ネタ)
雷装値が増えているため、重巡の華というべき夜戦の火力が向上。
全体的には強化されたと考えていいですね。

Kan_colle_812
新装備の「25mm三連装機銃 集中配備」。
妖精さん摩耶様そっくりだーカワイイ!(笑)
摩耶のみ、この集中配備+高角砲で対空カットインが可能・・・ということで
Kan_colle_813
こんな感じにしてみました。
高角砲を装備する関係上、主砲×2より火力が落ちてしまうので
重巡の主砲の中でも特に火力に優れた3号砲
及び火力の上がるFuMOレーダーを装備させて少し底上げ。
さすがに昼戦では連撃が不可能となってはいるものの
Kan_colle_814
Kan_colle_815
開幕航空戦では敵艦載機をしこたま叩き落とし
夜戦に突入すれば強力無比な連撃を叩き込める。
強い(確信)
対空カットインを使いたいけど駆逐艦では耐久力にちょっと不安が
・・・なんて時にはこの装備の摩耶様の出番!
連合艦隊の第二艦隊に組み込むのも良さげですね。


Kan_colle_816
無料で配布となった「武蔵の掛け軸」。
ちょうど昨日生放送も行われて話題となった
シブヤン海での戦艦武蔵発見の報を受けて作られたものと思われますが

Kan_colle_817
ケッコンカッコカリした艦娘と同じように桜の花びらが舞っていたり・・・

Kan_colle_818
1時間ごとに文面が「おかえりなさい」に変化する粋な演出が。
これにはちょっと感動・・・!

| | コメント (0)

2015.03.12

艦これ航海日誌(その125)

Kan_colle_803
アプデ直前!菱餅10個間に合ったあああああ!

というわけで「熟練見張員」ゲット!ゲットです!
Kan_colle_804
Kan_colle_805
改めて見ると、やっぱりこの妖精さん鳥海と綾波にそっくり。カワイイ。
装備した艦の夜戦カットイン発生率が上昇する効果があるとのことですが
弾着の出来ない軽巡や駆逐艦あたりに積むのが効果的かな?

Kan_colle_806
ちなみに、EOを終わらせた後はこの艦隊で3-3をひたすら周回していました。
おかげさまで天城のレベルもみるみるうちにー!

Kan_colle_807
あと、周回中にボスマスで山雲がドロップ。
実装からずいぶん経ってて、3-3で出ることをすっかり忘れてたので
「あー残念、菱餅じゃなかったかー」と一瞬画面から目を離した時に
いきなりおっとりぽわぽわボイスが聞こえてきてちょっとびっくりした(笑)。

| | コメント (0)

2015.03.11

ネソス島実験ドーム~構造β-05~

Bbs_87
ボダブレのネソス島新マップ、今度は第3採掘島を模したエリアが出現。
やはり、ここの施設はまだ生きている・・・!
エイジェンはここを放棄しているハズなのに
一体誰が、何のために施設を稼働させているというのか・・・


ま、まさか、フィ




Neta_1_2




(一応書いておくと、セルの移動と再接続を行ったのはGRFだそうです)




プラントが3つしかなく、凸マップと思われがちな今回のマップですが

Bbs_88

Bbs_89
実際プレイしてみると、そのコア凸を通りやすくするために
中央Bプラをしっかり押さえておくのも大切大切!ということが分かるかと。
リスポンはプラントの前と、先のプラを攻めるにも凸るにも有利だし
その再出撃地点はちょっと高い通路の上なので
Bプラを奪いに来た敵機の死角となり、迎撃時も先手を取れる。
開幕凸でゲージを削られても十分押し返すことが可能なんですよね。

| | コメント (0)

2015.03.10

金剛邪神封印戦(その2)

0310_jashin_1
先週でFinish!? なワケないデショ!
今週も引き続き金剛邪神に、撃ちます! ファイヤー!!


・・・などと意気込んでやっておりましたところ
「アプリケーションの起動に失敗しました」とかエラー表示が出て
問答無用で強制終了したことが1回ありまして。

幸い、店員さんを呼ぶ前に再起動が始まって事なきを得たのですが
他の筐体でプレイしようとしたら今度は
「このカードはプレイ中です」とかメッセージが出て
まったくもってプレイさせてもらえない状況に。
どういうことなの・・・(lll゚Д゚)

正常に戻った元の筐体で再開したら今度はちゃんと始められたのですが・・・
ご一緒した方々の画面でのIRMA=サンはCOMになってたのか
それとも「プレイ中」扱いのままでずーっと棒立ち無回答だったのか。
後者だったら私どう見ても迷惑プレイヤーじゃないですかやだー!
前者であることを祈ろう・・・


0310_jashin_2

0310_jashin_3

0310_jashin_4

0310_jashin_5

0310_jashin_6
今週は10回封印成功、うち5回プラチナゲットと相成りました。
ありがとうございました!

| | コメント (0)

2015.03.06

艦これ航海日誌(その124)

菱餅の捜索がてら、1-5、2-5、3-5を一気に攻略。

Kan_colle_798

Kan_colle_799

Kan_colle_800

3-5の攻略途中、ほっぽちゃんマスで1回だけでしたが
大和が1巡目いきなりほっぽちゃんにクリティカル連撃を叩き込んで大破させ
昼戦のうちにあっさり撃破してしまったことが。
これが試製51cm連装砲の威力か・・・(戦慄)


Kan_colle_801
菱餅は現在7個。ノルマ達成まであと3個・・・!
来週13日のアプデまでに出てくれるといいんですが、どうかな・・・


次回アプデといえば
高雄型重巡3番艦、摩耶様の改二実装が濃厚となっているわけですが!
Kan_colle_802
姉妹艦と共に重巡の主力となっている我が鎮守府では既にLv.90。
カーニバルの準備はばっちりだぜ!!

| | コメント (0)

2015.03.04

双覇大攻防戦(その2)

Bbs_84
ボダブレ大攻防戦、GRFが攻撃側となる2週目
先週十分すぎるほど大攻防戦を堪能したので
今週は全国対戦にもちょいちょい顔を出してみようかなーとも思ってたのですが
ナヴァルでやると知った途端に私

籠るしか!!(*゚∀゚)=3

ナヴァル超好きだからね、しかたないね。


Bbs_85
Bbs_86
広いマップで移動がやや手間、ということもあってか
時間ギリギリにコア割って勝利!(GRF側)とか
ベース前まで取られるものの時間ギリギリ守りきって勝利!(EUST側)とか
結構膠着しつつも熱い試合展開となることが多かったですね。

| | コメント (0)

2015.03.03

金剛邪神封印戦

0303_jashin_1
金剛邪神デース!!(提督的お約束)

要するにジャンル分けされる前の邪神と同じだよね、とか言ってはいけない


0303_jashin_2
いつものように「眼」の色が変わるのかと思いきや
今回は身体の色ががらりと変化しておりましたねー。
白はノンジャンルの証!


ノンジャンルゆえ
苦手ジャンルを連発されると詰むこともしばしばですが・・・(^^;)
さすがに天青邪神には及ばなかったものの、HARDでの封印成功は15回。
結構何とかなるもんです。

0303_jashin_3

0303_jashin_4
プラチナゲットは9回となりました。

来週も引き続き開催されるので、もうちょっと頑張ってみよう・・・!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »