« 天の学舎最終決戦 ~そして「暁」へ~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その122) »

2015.02.18

艦これ航海日誌(その121)

Kan_colle_759
Kan_colle_760
冬イベE5! いよいよ最終決戦です!!
難易度は乙となります。

再び編成となる連合艦隊、さてその布陣なのですが・・・




明石「えっ!? まさか・・・出撃ぃ!?
提督? 私・・・戦闘はちょっと・・・」

Kan_colle_761
ルート固定要員として、こんなところでまさかの出番が回ってきた明石さん(笑)。
(先のE4で入手したばかりの香取でも同じことが可能だそうなのですが
さすがにまだ改にすらなっていないので・・・)
確かに、史実のトラック島にゆかりのある艦ではあるけども
およそ戦闘向きでない明石さんを、しかもラストステージに入れようとか
最初に考えた提督さんはホントすごいよなぁ・・・
Kan_colle_762
戦闘は期待できない明石さん、とりあえず対空カットイン装備のほか
回避を大幅に高める新型高温高圧缶と
旗艦大破で強制撤退となるのを防ぐために応急修理女神を。
そして力こそパワー!と、ここぞとばかりに大和型・長門型をフル投入
全艦徹甲弾・零観装備で昼戦カットイン及び連撃を狙います。
制空権争いは加賀に烈風改及び烈風(六○一空)×2を積んで対応。

Kan_colle_763
第2艦隊は神通を旗艦に、吹雪(対空カットイン)と綾波(夜戦カットイン)
そして夜戦火力に秀でたビスマルク、大井、北上を配置。

Kan_colle_764
Kan_colle_765
また、今回は道中・決戦支援も惜しみなく投入しました。


Kan_colle_766
この編成では、まずAマスに真っ直ぐ進むことになるのですが・・・

Kan_colle_767
軽巡棲鬼再登場。今回は最初から本気モード。
とはいえ、火力自体はさほど高くなく、随伴艦も弱めなので
さしたる被害を受けることなく通過が可能。


Kan_colle_768
Kan_colle_769
Cマス(気のせいだった)通過後のEマスでは戦艦が3隻or4隻でお出迎え。
一見キツそうな布陣、なのですが意外と被弾しにくく
航空戦・支援射撃・ハイパーズの雷撃で
開幕で一気に半分沈めることも可能なので
ここでの事故率もかなり低めの印象です。


Kan_colle_770
道中の山場となるのは、ボス前のG・Hマス。

Kan_colle_771
どちらのマスでも空母棲鬼が門番として行く手を阻んできます。
空母おば・・・空母棲姫ほどではないものの耐久力と装甲が高く
また例によって新型艦載機が厄介なのですが
うまいこと第1艦隊の攻撃中に中破に持っていければ
第2艦隊がノーダメージでやり過ごすことが可能です。


Kan_colle_772
Kan_colle_773
そして冬イベントのラスボス、戦艦水鬼!

Kan_colle_774
Kan_colle_775
難易度甲と随伴艦の構成こそ違うものの
戦艦水鬼自体のぶっ飛んだ火力・装甲は同じなので
下手をすると大和型すらワンパン大破の危険性がある強敵!
まさにイベントの最後を飾る、真のボスに相応しい風格です。


Kan_colle_776
大和の弾着観測射撃が火を噴き!

Kan_colle_777
道中支援として颯爽登場の比叡が
うっかり徹甲弾とチョコを間違えて装填しそうになる!(笑)

忙しくも楽しい、総力戦と呼ぶにふさわしいラストステージ!


Kan_colle_778
ゲージ破壊可能段階となるとボス艦隊の陣容も変化。
脅威のダブルダイソンで全国の提督を震え上がらせている
甲に比べれば幾分マシ・・・とはいえ
戦艦ル級改flagshipと空母ヲ級flagship(新型艦載機搭載)、重巡ネ級eliteと
削り段階よりも火力・装甲がアップしておりなかなか厄介。
実際、この時はあと一歩のところで戦艦水鬼を沈められずに撤退しています。


しかし、直後のチャレンジで
大和と武蔵がル級改を立て続けにカットインで撃沈したこともあって
残りの随伴艦はヲ級1隻というかなり理想的な状況で夜戦突入
Kan_colle_779
大井の連撃で華麗にフィニッシュ!


Kan_colle_780
Kan_colle_781
冬イベント、任務完了!!
結局、明石さんは道中大破することなく(1回中破したのみ)
無事に帰ってきてくれました。
戦闘苦手なのにこんな最前線に出してしまってすみません・・・(土下座)
でも、本当にお疲れさまでした!


Kan_colle_782
クリア報酬、正規空母天城!
待ちに待った雲龍の姉妹艦だああああ!!
やっぱり姉妹艦・・・大きいですね!(ある一点を凝視しながら)

Kan_colle_783
雲龍同様、史実を反映して艦載機無しなのが不憫だわ・・・( ´;ω;`)ブワッ
あとで烈風とか持ってきてあげるからね!
そのかわりにおさわりさせてください

Kan_colle_784
前代未聞の寝転がり中破絵が提督さんの間で話題沸騰の天城
呉軍港空襲で大破、横転したまま終戦を迎えた史実がモチーフのようですが
カウンターバーとあわせると
飲みすぎてぐでんぐでんになっているようにしか見えない(笑)。

・・・それはそうと、この状態だと
振袖の下に雲龍と同じような衣装がちらりと見えているのですが・・・

その意味するところは天城改になってから!

|

« 天の学舎最終決戦 ~そして「暁」へ~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その122) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の学舎最終決戦 ~そして「暁」へ~ | トップページ | 艦これ航海日誌(その122) »