« Ver.4.5! | トップページ | 艦これ航海日誌(その120) »

2015.02.13

艦これ航海日誌(その119)

Kan_colle_724
Kan_colle_725
冬イベントはE3へ。いよいよ連合艦隊の出番です!
今回は難易度「乙」での挑戦となります。


Kan_colle_726
第1艦隊には、ルート固定要員も兼ねて航戦である扶桑姉妹を。
山城の改二改装がイベントに間に合って本当に良かったわぁ・・・!
その他、戦艦2隻(ビスマルク、霧島)、重巡1隻(愛宕)、軽空母1隻(隼鷹)で
水上部隊を編成。
空母系は隼鷹のみですが、扶桑姉妹もいるので
道中・ボス(削り時)の制空権確保も問題なし。

Kan_colle_727
第2艦隊にも、ルート固定要員として駆逐艦を4隻(秋月、吹雪、夕立、綾波)
そして軽巡1隻(阿賀野)、重巡1隻(高雄)を配置。

Kan_colle_728
ゲージ破壊可能時にはボスマスの制空値が上がるということで
霧島の代わりにもう1隻軽空母(千代田)を入れて解決。


Kan_colle_729
この編成だと、マップの下ルートを進むことになるのですが
うずしおを通過したあとのHマス・・・

Kan_colle_730
もはや恒例行事(笑)。お馴染み戦艦棲姫さんが堂々登場。
連合艦隊なので事故率は低め・・・かと思いきや
何気に結構当ててくるのが厄介。
ひとまず大破しないように祈ろう!(後ろ向き)


戦艦棲姫の脅威をしのげばいよいよボスマス・・・!
Kan_colle_731
Kan_colle_732
ボスは初登場となる軽巡棲鬼。
このロングヘアとお団子、阿賀野と那珂ちゃんを合わせたような外見は
史実のトラック島空襲、いわゆる「海軍丁事件」で
阿賀野と那珂が沈んでいることに由来することは容易に想像が付きますね。
(ちなみにこの姿は難易度乙・丙で見られるもので
甲は最初から姿が変化した本気モードとのこと。
乙で攻略しているのはこの姿が見たかったからでもあります)

そしてBGMとして流れるのはアニメ版OP「海色」!否が応でも燃える!

Kan_colle_733
Kan_colle_734
自分と同じ姿の深海棲艦を前に、阿賀野は何を思うのか・・・
ああ~妄想が捗るわ~。


このボスマス、及び直前の戦艦棲姫マスでは空母も登場するので
Kan_colle_735
Kan_colle_736
我が艦隊では秋月と吹雪に対空カットイン装備を。
毎回どちらかが必ずカットインを発動させてくれました。頼りになるぜ!


Kan_colle_737
難易度乙もゲージ破壊直前で本気モードに。
こちらはお団子が取れて、より阿賀野っぽい見た目になりますね。
おっぱいが思ったほど大きくないのは多分那珂ちゃんが混じってるから

Kan_colle_738
最後は夕立が華麗に決めるっぽい!

Kan_colle_739
Kan_colle_740
ということで無事E3も突破!突破です!


Kan_colle_741
クリア報酬のひとつ、WG42。
カチューシャっぽい?と最初思いましたがまぁ当たらずも遠からず
対地対艦攻撃用の艦載ロケットランチャーだそうで。
三式弾同様の対地特効装備、しかも軽巡・駆逐艦も装備可能ということで
今後大いに活躍する機会があるかも・・・?

Kan_colle_742
そしてついにUボートきたああああ!
イラストはもう言うまでもなくフミカネさん。
ドイツ潜水艦ゆえ、「提督指定の水着」でないのが
伊号潜水艦を見慣れているとちょっと新鮮ですよね。

しかし改造して呂号になると・・・(笑)

|

« Ver.4.5! | トップページ | 艦これ航海日誌(その120) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ver.4.5! | トップページ | 艦これ航海日誌(その120) »