« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.27

ボーダーブレイク スクランブル Ver.4.5 稼働日決定!

戦闘開始は2月5日(木)!!


・・・仕事の都合とはいえ私翌週までおあずけとか何この仕打ち(´・ω・`)


Bbs_65
かなり久しぶりにエンブレムを変更しました。
以前よりもずっとドイツっぽい感じになったかな?
マルセイユ機をイメージするなら機体ペイントはブラウン系が最善なんだけど
・・・意外と無かったりするのよねーこれが。
そこはまぁまじめちゃんの金髪ロング+特務機関制服で堪忍してつかぁさい。


Bbs_66

Bbs_67
ちょっとだけ心機一転!の効果かどうかは分かりませんが
ユニオンバトル(ベリハ)・全国対戦ともになかなかの戦果。上々ね。

| | コメント (0)

2015.01.26

そういえば今月も全国大会がないんですが

何気に次回作の準備が進んでたりするんですかねぇ・・・?
アカンまた天青になる前に終わってしまうかもしれん(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


それはともかく、先週は全然やってなかったトナメなのです。

0126_4th
1クレ目は、決勝に進むもののさっぱり及ばず4位でしたが・・・


0126_win
続く2クレ目で(竜王記念ではないけど)ひっさびさの優勝ー!
最近は自宅で嫁艦prpr艦これにうつつをぬかしすぎて
魔法学校の勉強が疎かになっているような気がしないでもないのですが・・・
そこは勇気とガッツでどうにかする!(勇者王並感)


0126_robot
ロボメカ検定・・・順当に順位が下がってきています(笑)。
トナメは4クレで切り上げて(結果は察してください)バリバリやってたんですが
うーむ、前回の最高記録には全然届かなかったわ・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者八段、キングドラゴン)
 優勝×1、4位×1、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2015.01.24

艦これ航海日誌(その115)

今回は昨日書けなかった節分ボイス、個人的に気に入ってるのをピックアップ!


★プリンツ・オイゲン
Kan_colle_691
「これが日本の文化、セッツブーン!
この豆を、長門に投げればいいの?
えいっ!・・・・・・あぁっ」


「セッツブーン」の発音にまずずっこける(笑)。
鬼には角がついている、ということを誰かから聞き
頭に角状のパーツがあり、自分ともかかわりのある長門を真っ先に連想して
思いっきり豆をぶつけたのかなー、と。
そして最後にある「あぁっ」というちょっとうろたえた感じのボイスから察するに
多分この後長門によるありがたいお説教タイムに突入。


★浜風
Kan_colle_692
「節分ですね。磯風と一緒に、お豆、投げたいですね。
・・・あ、私、探しておきます」


すまない浜風、磯風はまだウチに配属されてないんだ・・・(´・ω・`)
次のイベントあたりでドロップとかしないかしら・・・


★浦風
Kan_colle_693
「提督? 何でうちに豆を投げるんじゃ?
怒らんけ、言うてみ? ん? んん~?」


最後の「んん~?」の言い方が妙に色っぽい。脳みそ溶けるレベル。
一瞬浦風とケッコンしてもいいかもと思ってしまったのだがどうしよう・・・

| | コメント (0)

2015.01.23

艦これ航海日誌(その114)

Kan_colle_686
祝・妙高型改二コンプリート!

Kan_colle_687
というわけで、妙高型四姉妹で唯一残っていた那智も無事改二ですねー。
bobさんの絵柄の変化もあってか
改装前よりもいっそう「武人」っぽさが増した印象。カッコイイ!

Kan_colle_688
妙高型改二定番装備の2号砲はモチのロンで装備。
(前回の足柄の時は2号砲を3つも持ってきてびっくりしましたが(笑))
明石さんの工廠で作った分も含めると
ウチの主力重巡である高雄型・妙高型のほぼ全員が装備可能な
十分な数の2号砲が揃ったことになるわけで、ありがたいことです。


250万人突破の記念掛け軸も那智!
Kan_colle_689
さらに呑兵衛大歓喜の、お酒満載の家具も3つ新規実装となってますが
かなりお高いものだったので、洋酒&ワイン棚だけひとまず。
よーく見ると、キープされたボトルの中に陸奥の名が!
意外といけるクチなのねむっちゃん・・・(笑)


時節柄、チョコレートキッチンやお菓子作りの壁紙といった
バレンタインデー関連の家具も。
Kan_colle_690
我が嫁艦の中では、やっぱり大和なら
有名店にも負けない絶品チョコを作ってくれそうなイメージがありますね。
エプロン姿(柄は当然ぷかぷか丸!)でてきぱき作ってる姿を想像すると
ちょうときめく。たまらん。
ビスマルクは・・・そう、まぁ、そうねぇ・・・(目そらし)

| | コメント (0)

2015.01.20

ロボット&メカ検定

0120_robot_1
颯爽登場! ロボメカ検定!!
アーカイブではなくちゃーんとランキング対象なのが胸熱!
長いこと待って待って待ち続けたかいがあったというものです。

これはランキング上位をかけて戦う、熱き勇者たちの物語である。
(ナレーション:小林清志)


0120_robot_2
0120_robot_3

0120_robot_4
今までのロボメカ検定や、通常トナメでも既出の問題はもちろん

0120_robot_5
0120_robot_6
最近のロボアニメに関する新問も多数!
ホント、ロボメカ検定は萌え問の宝庫だぜ!フゥハハハーハァー


0120_robot_7
0120_robot_8

0120_robot_9
0120_robot_10
去年から今年にかけての作品だと
『キャプテン・アース』や『アルドノア・ゼロ』あたりの問題が結構あったような。
個人的には『楽園追放』の問題を超期待してたのですが
今のところ無いっぽい・・・何でやアーハンかっこよかったやろ!


0120_robot_11
初日で速攻SSSは取りました!
次は目指せ5000点ですが・・・いけるかしら。

0120_robot_12
貰える通り名はご覧のとおり。
個人的に「右足メカ担当」が思いっきりツボです・・・(笑)

| | コメント (0)

2015.01.19

艦これ航海日誌(その113)

あー、そういやほっぽちゃんにお年玉あげるの忘れてた!
1月ももう後半戦だというのに!


・・・という事実に気付いて慌てて始める今月の3-5ですが
Kan_colle_683
今回は資材にも結構余裕がありましたので
秋イベ以降ちょっと演習番長気味だった(^^;)大和にも出てもらいました。
資材消費量はハンパない大和ですが
何だかんだで彼女が旗艦だと、不思議と安心するんだよなぁ・・・


そんなわけで、本気モードになったほっぽちゃんに・・・

Kan_colle_684
お年玉(三式弾)

・・・我ながら鬼畜の所業だと思ってみたりなんかしちゃったり。


Kan_colle_685
そのままボス艦隊のツ級も吹き飛ばして勲章ゲットです。
また勲章がいい感じで貯まってきましたので
そろそろ山城も改二目指して本格的にレベリング開始かなー。
扶桑姉さまだけ改二ってわけにもいかないよね。

| | コメント (0)

2015.01.15

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 4巻

Kan_colle_4koma_4_1
もはや大安定の艦これ4コマ、4巻!4巻です!
七夕や怪談、運動会といった季節ネタから夏イベのAL/MI作戦まで
今回も史実ネタ解説を交えて盛りだくさん!


Kan_colle_4koma_4_2
個人的にはやっぱりドイツ艦勢揃いのトコですかねー。
ファミ通コミッククリアに掲載された時
ビスマルクの黒猫オスカーのネタもちゃんとあって
さすが分かってらっしゃる!とニヤニヤしたもんですが。

・・・お馴染み描き下ろしの艦娘お部屋訪問にて
Kan_colle_4koma_4_3
ああ~、ビスマルクがダメになっていく~~


Kan_colle_4koma_4_4
ゲーマーズで購入しましたので、描き下ろしの雲龍イラストカードを貰いました!
おっぱいおっぱい。

| | コメント (0)

2015.01.14

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神

Sw_ova2_1
ストライクウィッチーズ新作OVA、待望の第2弾!
角川シネマ新宿で早速観てきました!

今回はルッキーニ、シャーリーメインのエピソードとなるのですが
Sw_ova2_2
私の一番大好きなウィッチであるマルセイユ!
その僚機であるライーサ!

この二人も共に活躍してくれるのが最高ですよね!
特にライーサは、TV版ではちょこっとしか出番がなかったので
劇中、ルッキーニを気遣って話しかけていたり
お風呂のシーンでマルセイユに、ルッキーニの「思い」を話していたり
彼女の面倒見のいい性格が描写されていたのが嬉しい。
あと、ちゃんとマルセイユのことを「ティナ」って呼んでた!(重要)

ゲストウィッチとして今回アニメ初登場のエディタ・ノイマン
演じるのはたかはし智秋さん!
QMAのアメリア先生やアイマスのあずささんとは一味違った
クールな演技が素晴らしかったですね。
ケイズ・リポートにも登場してたノイマンですが
思わず直立不動するマルセイユが映像として見られるとは(笑)。
JG27で何があったんだよホント・・・

今回も大迫力の戦闘シーン
シャーリーの思いもよらぬアイデアでネウロイ撃破に至ることになるのですが
そこでさらっと美味しいところを持っていくロンメル(笑)。
うん、確かにロンメルと言えばシュトルヒだし
スフ魔女でも最前線で味方を鼓舞してた人ですけど
あれはびっくりしたなぁ・・・


ところで、お風呂のシーンで仕事しまくってた湯気
円盤ではモチのロンで取れますよね?(*゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0)

2015.01.10

艦これ航海日誌(その112)

Kan_colle_679
全艦娘の中で、吹雪との付き合いが最も長い私としては(初期艦でしたから)
この瞬間は非常に感慨深いものが・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Kan_colle_680
というわけで改二!改二です! おめでとう吹雪!!
右手に連装高角砲、左腕には高射装置、そしてマストには対空電探と
改装前と比べると装備にかなり特徴的な変化がありますね。
セーラー服は、綾波改二と同じように襟・袖・スカートが黒くなりましたが
リボンが変わらず青いのは吹雪なりのこだわりなのかな?


Kan_colle_681
ウチの吹雪の近代化改修はこれからですが
フル改修すると各パラメーターがバランスよく高いレベルでまとまるようで
中でも、火力はさすがに夕立・綾波のソロモンコンビには及ばないものの
島風・雪風と並ぶ高い数値となり
さらに対空は、防空駆逐艦である秋月に次いで駆逐艦第2位と
まさに主人公の面目躍如!
もう主人公(笑)とかふぶなんとかさんとは言わせないぜ!
イラストもそうですが、対空が特に強化されたような印象を受けるのは
アニメ版の吹雪が、赤城の護衛艦になることを目標としたこととも
関係があるかもしれないですね、タイミング的に。

あ、もちろんアニメ第1話も観ましたよ!
現在未放送の地域もあるので詳細なネタバレは書きませんが
アニメ独自の解釈で描かれたカッコイイ出撃シーンだとか
いきなりの実戦でわたわたする吹雪とか
見どころも多くて個人的にはかなり満足のいく出来でした。
アニメ版吹雪がどう成長していくのか、楽しみですね。
ちなみに、上の改装画面の第1艦隊は
アニメ版における第三水雷戦隊のメンバーだったりします。


Kan_colle_682
そういえば、今回新たに追加されたボイスの中に
おさわりしてきた提督を睦月と間違えるのがあるんですが
アニメ版では睦月が吹雪と友達となるので、それに合わせたのかな?

| | コメント (0)

2015.01.08

2015年初クマー

・・・何かまともにトナメするのも久々な気が(笑)。
あ、翡翠邪神=サンはスルーね!


0108_win
0108_3rd_1
1クレ目は決勝進出が私だけで・・・一応幸先よくってことでいいのかしら。
準決勝敗退のあとの3クレ目は3位。

0108_2nd
4クレ目は2位!
実はこの時エリーザ先生の誕生日記念が発生してたのですが・・・
エリーザ先生がナビの人はそうそう揃わないだろうと勝手に思ってたら
(誕生日当日ではないので、決勝で3人揃う必要がある)
決勝開始時にいきなり表示されて・・・撮影が間に合わなかった(笑)。
慢心ダメゼッタイ。

先生のコーヒーカップは既に持っているので、通り名を新たにゲット。
0108_mysterious_beauty
ミステリアスビューティ・・・確かにいろいろ謎めいたお人ですからねー
永遠の17歳だったりしますし(それ中の人や・・・)

0108_3rd_2
5クレ目に再び3位となって終了ー。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者八段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×2、準決勝敗退×1

| | コメント (0)

2015.01.07

艦これ航海日誌(その111)

とーしーのーはーじめーのー・・・Extra Operation!


Kan_colle_670
というわけでまずは1-5をサクッと。
晴れ着に傷ひとつつけることなくMVPを取る大淀さん・・・さすがです。


Kan_colle_671
さて続く2-5、今までは南ルートを選択してましたが
今回はふと思い立って、北ルートを進んでみることに。

Kan_colle_672
編成は高雄型四姉妹に鈴熊コンビを加えた重巡・航巡艦隊。

Kan_colle_673
途中の夜戦マスに備え、重巡には探照灯・照明弾・夜偵の
夜戦三種の神器を装備。

Kan_colle_674
空母を含まず、ドラム缶をひとつ装備した艦を2隻以上含むと
北ルート固定、ということで鈴熊にドラム缶を。


Kan_colle_675
探照灯、照明弾ともに持っていったこともあってか
夜戦マスではイイ感じで敵艦隊のカットインが不発に終わってました。
・・・まぁもちろん確率の問題なので食らう時は食らいますが
それでも、ここでのカットインによる大破撤退はわずかに2回。
夜戦装備は正義、はっきりわかんだね。

Kan_colle_676
戦艦などの高火力艦がいない編成ではあるものの
道中・ボスマスともに空母が出現しないので
鈴熊の瑞雲で制空権余裕の確保→昼間連撃で火力は十分!
戦艦3隻相手でも問題なくいけるいけるぅ。


Kan_colle_677
ラストは高雄が夜戦突入と同時にタ級を吹き飛ばしてフィニッシュ!

Kan_colle_678
北ルートでのクリアも無事達成ー。
というかむしろ、どう考えても戦艦・空母を組み込むより低燃費なので
これからは北ルートで攻略したほうが良さげですね(笑)。


なお、この海域で邂逅可能な大鯨さんですが・・・




何の成果も!! 得られませんでした!!

| | コメント (0)

2015.01.03

艦これ航海日誌(その110)

新年あけましておめでとうございます!

Kan_colle_664
というわけで我が鎮守府も新春モード。
ビスマルクにも新春限定ボイスがある、と聞いたので
こ、これは間違いなくお年玉を要求してくる・・・!
と思ってたらけっこうまともな新年のあいさつで半分安心半分がっかり(笑)。

新春特別家具の「新春掛け軸二○一五」
ドイツ語で「新年おめでとう」を意味する「Frohes Neues Jahr」
錨を模したアクセサリーと縦ラインの模様から察するに
ドイツ艦娘によるものと思われるのですが・・・
味のある字体(上手いとは言っていない)の「新年二○一五年」がビスマルク
ドイツ語の部分がプリンツ・オイゲン
カワイイ羊の絵がレーベとマックスによるもので・・・
「日本には『カキゾメ』なる新年の行事があると聞いて書いてきたわ!
どう、傑作でしょう? いいのよ、掛け軸にしても」とビスマルクにドヤ顔で言われ
「さすがですビスマルク姉さま!」とプリンツ・オイゲンが持ち上げるものだから
ビスマルクがさらにその気になってしまい
断るに断れず家具職人に作ってもらった・・・と勝手に予想(笑)。


Kan_colle_665
Kan_colle_666
鎮守府の看板娘ともいうべき大淀さんと明石さんは晴れ着姿に!
艦これジャーナルの「艦娘の冬休み。」で披露していた晴れ着とは
またちょっと模様が異なるのがなかなかニクい。

Kan_colle_667
Kan_colle_668
任務画面、アイテム屋でも晴れ着姿を拝めるのが嬉しいですよね。


Kan_colle_669
そして新年早々ぽいぽいうるさい夕立(笑)。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »