« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014.02.28

島田フミカネ THE WORLD WITCHES

Humikane_ww_1
遅ればせながら買ってきました、フミカネさんの画集「THE WORLD WITCHES」!
聞いた話では、秋葉原ではすでに先週末に出てたそうですが(^^;)。

『ストライクウィッチーズ』世界における、数多くのウィッチたちを紹介する
コンプティーク、コンプエース、娘TYPE誌上で連載中の「ワールドウィッチーズ」
それを再構成し、画集としてまとめたものとのこと。
連載してるのは知ってたけどノーチェックだったので(すみませんすみません)
こうして出版されるのはホントありがたいです。


Humikane_ww_2

Humikane_ww_3
私の大好きなウィッチの一人である、アフリカの星マルセイユ!
彼女が載ってるってだけで、私としては買う価値があるわけですけど(笑)
フミカネさんによるウィッチたちの魅力的なイラストはもとより
そのイラストを記録写真に見立てて書かれたエピソードも実に面白く
実に読み応えのある一冊に仕上がっております。
ちなみにマルセイユのエピソードは
アニメ第2期第10話で描かれたマルタ島奪還作戦の後
アフリカに戻った時のものだそうで。


その他、気に入ってるものの中からいくつかピックアップ。


Humikane_ww_4_2
劇場版では、エイラとサーニャを見送るシーンでチラッと出ていたラル少佐。
急制動、急反転でネウロイのビームを回避、このスピード感!ダイナミック!
お馴染みのコルセットを付ける前ということなので
ラルさん無理しないでー、と思わず言いたくなってくるシチュでありますね。

Humikane_ww_5
「大将」の愛称で親しまれているジェンタイル大尉。
銃火器二丁持ちはやはり問答無用でカッコイイですねぇ。
しかも、ウィッチとしては低火力の武器で大型ネウロイを仕留めてるあたり
その実力のほどが窺い知れるというものであります。

Humikane_ww_6
劇場版でも登場、お馴染み赤ズボン隊の一人であるルチアナ。
ゴツくて長くて重い(53.5kg!)最大クラスの対装甲ライフルを
こともなげに構えるルッチーまじパナイ。

Humikane_ww_7
グリュンネさんのお尻を触るとは何て羨ま・・・ゲフンゲフン、不届きなニワトリだ!
ちなみにテキストによると
「余談であるが、この訓示の際には、B部隊のカーラ・J・ルクシック中尉が
体調不良にて欠席している」
・・・あっ(察し)
戦闘シーンが圧倒的に多いので
こういった日常の光景があると、またちょっとほっこりしますね。

Humikane_ww_8
おケイさんの元同僚でもある穴拭智子。
手にした扶桑刀ですれ違いざまにネウロイを一刀両断
しかも、そのネウロイが消滅する前にすでに次の獲物を見定めている
この電光石火っぷり!「扶桑海の巴御前」の異名は伊達ではない!

| | コメント (0)

2014.02.27

艦これ航海日誌(その49)

Kan_colle_250
以前那珂ちゃんが改二となった時、他の川内型も改二くるかなーと思って
ケッコンカッコカリのための愛宕のレベリングと並行して
神通も重点的にレベリングしてきたかいがありました・・・!

Kan_colle_251
神通改二、抜錨です!
ちょっとオドオドした感じから一転、清く凛々しく美しく!
もともと嫁だったけど惚れ直したよ!という提督さんも多いのでは!?

Kan_colle_252
この段階ですでに耐久力が
今まで軽巡トップだった那珂ちゃんの48を超えてるのが分かるのですが
ここから火力や雷装などが飛躍的に上昇し
軽巡トップクラスの性能を持つにいたるとのこと。
最強の水雷戦隊、人呼んで「花の二水戦」の旗艦を務め
最後の戦いとなったコロンバンガラ沖海戦での奮闘ぶりから
アメリカの戦史研究家をして
「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」と言わしめた
その史実に則ったパワーアップっぷり!そりゃ体も火照るというもんさ!

面白いのは、この改造で持ってきてくれる新装備「探照灯」。
Kan_colle_253
これを装備して夜戦に突入すると、最初にこんなエフェクトが表示されます。
しょぼいとかそこ言わない。
公式Twitterによると、夜戦での味方の命中率・カットイン率アップや
敵のカットイン抑制といったメリットのほか
探照灯照射艦の被弾率・被攻撃指向率アップといったデメリットも持ち
史実でも諸刃の剣だった探照灯照射を再現している、っぽいのですが
この後、高雄の馬鹿め、と言って差し上げますわ!がタ級に炸裂
効果のほどを実感することは叶わなかったっぽい。


Kan_colle_254
我が鎮守府では姉妹艦の隼鷹と共に遠征で活躍してもらってる飛鷹
その改が新規グラフィックに!より一層可愛くなりましたね!
隼鷹のほうにも今後新規グラフィックの可能性は・・・あるかなぁ。
最近のくーろくろさんの絵は、提督の冬休みで一応見てはいるけどね。


Kan_colle_255
任務でゲットした、こちらも新装備のドラム缶。
新たに追加された鼠輸送系の遠征で使用する他に
いよいよ実装となった新海域でもこれらの装備で航路が変化するとか。
新海域はまだチャレンジしておりませんが
さて、どんな感じですかね、楽しみ。


Kan_colle_256
ひな祭りも間もなく、ということで家具にも豪華ひな壇飾りが!
内裏びなが大和型、三人官女が川内型(さりげなく那珂ちゃんセンター)
五人囃子が潜水艦ズ、左大臣と右大臣が一航戦と
艦娘をモチーフとした、何とも可愛らしいひな壇ですね。
(もうひとつの長門型のほうはコインが足りず未購入・・・;;)
っていうかですね。
ちょっとそこの左大臣さん、菱餅のつまみ食い禁止!(笑)

| | コメント (0)

2014.02.26

激闘の塁砦

ボダブレの大攻防戦は、ここ何回かやってなかったのですが
むせるという意味でも超好きなマップであるゲルベルクで!と聞いたら
それはもう、気合い!入れて!やるしかないわけで!


序盤のD、Cプラントなどは特に、屋内設置型だったりするものだから
攻撃側、防衛側、いずれにしてもその狭さを最大限に利用し
インパクトボムをぽいぽい放り込んで弾き飛ばしーの
コングぶち込んでまとめて粉砕しーの
バリア展開、エレファント撃ちながらプラント踏みーの

つまり我らリア重の活躍の場も多いっぽい!

Bbu_156

Bbu_157
防衛側のカッコイイお立ち台で決めるのもひっさびさだー!


新規イベント報酬の「パワーオーラ」
Bbu_158
・・・界王拳使えるんじゃないんですかねコレ。

| | コメント (0)

2014.02.25

マロンさんじゅうななさい

0225_birthday
マロン、なのでモンブラン・・・ベタといえばベタですね(笑)。
ところで何回目の17歳なんですかねぇ・・・


本日のトナメは最初4連続準決勝敗退をかまして
ちょいと肝を冷やしておったりしてたのですが
0225_2nd_1
0225_4th
その後は2位、4位

0225_2nd_2
0225_2nd_3
そして連続2位。結果的には悪くない感じでありました。


0225_kentei
百貨店・コンビニ検定のティアルとセレストが可愛いと思いました(KONAMI感)
・・・ちなみにまだAしか取ってません(笑)。


協力はヌルくまでの私の2回の募集分を含めた計4回。
最初の野良、そしてサークルは残念ながら力及ばず(スミマセン)だったのですが
その後のラスト4回目の野良
0225_kyouryoku
まさかまさかの、二人での踏破成功!イエッフー!
最後まであきらめないって、大切大切!
本っ当に、ありがとうございました!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大魔導士2級→賢者二段、キングドラゴン)
 2位×3、4位×1、準決勝敗退×4
 協力(竜の棲処):踏破×1、7A×2、6A×1

| | コメント (0)

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »