« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014.12.26

艦これ航海日誌(その109)

Kan_colle_660
戦場が!改二が!私を呼んでいるわ!


Kan_colle_661
というわけで、史実の礼号作戦と同じ日に実装されました足柄改二!
妙高・羽黒改二と制服は一緒ですが
カラフルなスカーフがさながらキャビンアテンダントのよう。オシャレ!
このスカーフの柄は、満艦飾に使われた国際信号旗が由来のようです。
大和の腕章にも使われてるZ旗はすぐ分かったんですが(下段左側)
さすがに他は知識がないのでさっぱり・・・(笑)


\ねえ!もちろん試し撃ちしてもいいのよね!?/
Kan_colle_662
妙高・羽黒同様に2号砲を持ってくるのは容易に予想できたのですが
2号砲×2+電探・・・といった定番装備ではなく
2号砲3つ積みというまさかの脳筋装備。
どんだけ勝利に飢えているんですか・・・!(笑)


Kan_colle_663
私が足柄をより気に入るきっかけとなった、横鎮アンソロネタの面々。
何気に改二になってないのが高雄だけになっちゃったのね・・・
不憫で不憫でしょうがないので
高雄にも早く改二実装してください何でもしまかぜ!

| | コメント (0)

2014.12.24

Wasshoi!タノシイクリスマス祭り

Bbs_60

Bbs_61

・・・ボダブレよもやのニンジャスレイヤーコラボ
最初このコラボを知った時は我が目を疑ったものですが(笑)。
連動して行われるイベントバトル
クリスマス→冬!雪!ってことでD51は納得のチョイスなんですが
何でもうひとつが同じく雪のベルスクではなく
溶岩アツアツのアドラになるのか。アイエエエエ・・・


Bbs_62
ブラスト倒すべし、コア叩き割るべし。慈悲はない。


Bbs_63
ソウカイヤとかヨロシサン製薬とかコケシマートとか
奇天烈なマークの数々がエンブレムで実装される日が来るとは(笑)。
とりあえず全部貰っときました。


Bbs_64
キャラアイテムはヤモト=サンを。カワイイヤッター!
BB.NETで見た時、何か見たことある絵柄だなーと思ってたら
やっぱりゆーぽんさんだったか・・・

| | コメント (0)

2014.12.23

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 2

Who_long_for_peaceful_sea_2_1
いつ静、待望の第2巻! 待ってましたぁ!

表紙からも分かるように、今回は千代田、神通、秋月にまつわるエピソード。
(秋月は、連載時にちょうど秋イベだったこともあって前半は姿を見せず
後半、翔鶴のピンチに颯爽登場!となってますが)
鎮守府での日常の穏やかな風景、緊迫する海戦シーン
共に描写が相変わらず秀逸で、安心して読めますよねー。


個人的お気に入りのシーンをピックアップ。

Who_long_for_peaceful_sea_2_2
ゲームに先んじて描かれていた明石さんの工廠。
夕張も装備開発担当だったのか・・・(笑)

Who_long_for_peaceful_sea_2_3
探照灯を照射し、深海棲艦の砲撃を一身に受ける神通。
史実のコロンバンガラ島沖海戦を彷彿とさせるシーンですよね。

Who_long_for_peaceful_sea_2_4
秋月による、長10cm砲ちゃんの砲身交換シーン。
秋月実装当初から、腿のパーツは予備砲身ではないかと言われてましたが
なるほどなるほど、納得!
・・・しかし、くるくる回る予備砲身の周囲に星がきらめいて
さながらニチアサアニメのヒロインっぽい(笑)。


Who_long_for_peaceful_sea_2_5

Who_long_for_peaceful_sea_2_6
ゲーマーズで購入しましたので、特典として
初風・雪風・天津風・時津風の16駆メンバーが描かれた
さいとー栄さん描き下ろしブックカバーも頂戴いたしました。

| | コメント (0)

2014.12.22

天青邪神封印戦

1222_jashin_1
やったー! 待ちに待った、天青邪神だー!!

と、いうわけで今日から開始の天青邪神封印戦!
夜戦突入の川内のごとく嬉々として、バリバリやってまいりました!


1222_jashin_2
紅玉、紫宝はやってなかったので初めて知ったのですが
邪神の肩の目みたいなトコとかの発光してる部分が
ジャンルに対応した色になっているんですねー。


最初はいつもどおり、アシストを選択していたのですが・・・


1222_jashin_3
ふぁいやー! ふぁいやー!

1222_jashin_4
ふと思い立ってパワーに切り替えたら、これが結構楽しくって・・・!
ため→強力攻撃で一気に畳み掛けていく、その爽快感
さすがに気分が高揚します。
むしろパワーに切り替えたあとの方が、封印成功率が高まってましたね。
15回プレイして封印成功11回、封印失敗4回
うちプラチナゲットは7回と上々の戦果。やりました。
大艦巨砲主義も悪くないな・・・!




1回だけ、「全員パワー」というチームになったことがあって
うーん、これはいくらなんでも回復役がいないとちょっちキツいかな・・・


・・・とも思ったんですが


1222_jashin_5
小細工無用! ゴリ押し上等! 力こそパワー!!

脳筋とかそこ言わない。

| | コメント (0)

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »