« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014.10.11

艦これ航海日誌(その94)

Kan_colle_550
最近はドラム缶積んで遠征旗艦を務めることの多かった初春ですが
艦これを始めた当初から使っている駆逐艦でもあり
今回の改二実装はちょっと感慨深いものがありますねー。

Kan_colle_551
「今までの艤装では物足りないと言うのか?」のセリフもぴったりな
生まれ変わったその姿!
特に目を引く、一段とボリュームアップしたポニテ
思わずモフモフしたい衝動にかられますが
「このバチあたりめ!」と怒られそうなのでやめておきましょう(笑)。
服装も以前よりベルトやボタンなどの装飾の増した
ノースリーブタイプのセーラーとなりちょっと大人っぽくイメチェン。
艤装は実際の艦の意匠がより多く取り入れられ
以前よりはSFっぽい感じが薄れてはいますが
Kan_colle_552
頭の上のV字型の物体はちゃんと残ってて何だか安心した(笑)。
(上の改装直後の画像だと見切れてたので図鑑の全体像を)

Kan_colle_553
フル改修後の数値は、改二駆逐艦としては耐久や装甲が低いものの
雷装や対空が突出しているそうで(特に対空は駆逐艦トップ)
個人的には悪くないと思える性能。
何より、最前線に投入できる駆逐艦の選択肢が増えたことが嬉しい!


・・・一方その頃

Kan_colle_554
ほっぽちゃんに会うため・・・じゃなかった勲章を取るため(笑)
3-5に突入!
今回はちょっと運悪く
途中大破撤退連発で資源とバケツをモリモリ減らされましたが

Kan_colle_555
何とか無事に、今月3個目の勲章獲得です!
・・・みんなもれなく小破中破する中
ビスマルクがただひとり全くの無傷でMVPを取ってて
ほらほら褒めなさいよ!みたいな感じでこっちを見てるような気がして
ちょっとほっこりした・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.10.09

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー[グッドスマイルカンパニー]

Np_garupan_1
ヒヤッホォォォウ!ねんぷちだぜぇぇぇぇ!!
・・・何気にねんぷちはルキアとユリ以来
しかもあれはプライズだったんで実は買うのは初だという私・・・(笑)


全10種+シークレット1種、ということでまずはシクレ以外を2体ずつ。

Np_garupan_2
楚々とした立ち姿の華さんと、ウインク&ピースがカワイイさおりん。

Np_garupan_3
お馴染み敬礼ポーズの秋山殿と、ぼーっとして眠たげな印象の麻子。

Np_garupan_4
やはり紅茶は欠かせないダージリン様と、サムズアップ!なおケイさん。

Np_garupan_5
髪をかき上げるノンナと、腕を組んで尊大っぷり全開のカチューシャ。

Np_garupan_6
そして、ねんぷちになってもクールビューティーを貫き通すまほと
ヘッドセットに手を当ててにっこり笑顔のみほ!
我らが大洗女子あんこうチームの5人と
各ライバル校の隊長(プラウダのみノンナも)というラインナップ。
5、6cmほどのちっちゃいサイズながら
「それぞれのキャラらしさ」を存分に感じられるポーズ・表情となっているのが
グッジョブベリーナイスですよね!


そしてシークレットは・・・





何と!(バン!)





あの!(ババン!)





・・・などと大げさにもったいぶる必要もなく
ガルパンファンならこのラインナップを見た時点でおそらくモロバレ(笑)。


・・・というわけで、はい皆さんご一緒に。


Np_garupan_7
( ゚∀゚)o彡°ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!
鞭を片手にこの不敵な笑み!さすがアンチョビ姐さんだぜ!

| | コメント (0)

2014.10.07

アメリア先生&ルキア誕生日

1007_birthday_1
1007_birthday_2
本日はアメリア先生の誕生日!そしてルキアの誕生日も間近!
決勝戦での誕生日記念、どちらも発生する可能性があるわけですね!
去年は結局どちらも発生してなかったので、今年こそは!


・・・と意気込んでみるものの
1007_2nd
1007_win
そもそも決勝に進んだのが4人でなかったり

1007_3rd_1
発生条件を満たしていなかったり。こればっかりは運も絡むのよね・・・





1007_amelia
と思ってた5クレ目にアメリア先生誕生日記念きたああああ!!

1007_3rd_2
結果は3位。
まぁ今は誕生日記念が発生すればオッケーなので
気が楽と言えば楽ですよねー。

1007_epithet
というわけでアメリア先生記念の通り名「はっちゃけ先生」ゲットです!
ああ、リディア先生の時に誕生日記念が全っ然発生しなかったのが
今となっては非常に悔やまれるところです・・・(^^;)

なおルキア記念は今年も発生せず。ぐぬぬ。


1007_kyoryoku
協力は野良で1回踏破成功!
サークルの方でも2回募集、どちらもラスボスまで到達するものの
双方ともあと一歩というところで・・・すまぬ・・・すまぬ・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×2、準決勝敗退×1
 協力(甘美なる宮殿):踏破×1、12A×2

| | コメント (0)

2014.10.05

艦これ航海日誌(その93)

Kan_colle_541

Kan_colle_542
月イチEO攻略、ひとまず1-5と2-5をクリア。
3-5はまたちょっとあとで・・・


Kan_colle_543
現段階での最深部、6-2MS諸島防衛戦、レッツチャレンジ!
MS諸島・・・というからには元ネタはマーシャル諸島ですかね?


Kan_colle_544
今回の編成は、駆逐艦×2(綾波・夕立)、雷巡×2(大井・北上)
戦艦×1(ビスマルク)、正規空母×1(加賀)。

Kan_colle_545
この、戦艦1隻以下と空母1隻以下に駆逐艦2隻、という編成だと
マップ下の3つのマスを通過してボスを目指すルートに。
突破報告も多く、おすすめのルートのようです。
このルートだと、2マス目(「気のせいだった」マス)の後
中央・下のふたつにルートが分岐するのですが
下ルートの方だと、空母ヲ級改や春イベ以来となる戦艦ル級改といった
強力な敵が出現するパターンとなることが多く
(しかも戦艦のほうはル級エリートを2隻連れている上に
陣形が単縦という恐怖の布陣。あわ、あわわ)
なるべくなら、ル級フラッグシップ2隻でまだ事故率は低いと思われる
中央のマスに進みたいところ。
索敵装備多めで下、少なめで中央となるようなのですが
中央に進んでも、今度はボスマスへの索敵値を満たさずに逸れてしまったりと
この索敵値の判定はかなりシビアとのこと。

Kan_colle_546
そこで、加賀さんに二式偵察機、ビスマルクに零観を搭載。
(それ以外に索敵値がプラスとなる装備は無し)
・・・これは、一部提督さんの間で話題となっている
「2-5式索敵値計算」なるものを使って装備を決めているのですが
文系の私は計算式に√が入っている時点で頭がスポンジになるので
この装備は某まとめサイトの攻略記事そのまんまだったりします・・・(^^;

Kan_colle_547
しかし、こうかはばつぐんだ!
1回も逸れることなく、ボスまで一直線でした。


Kan_colle_548

Kan_colle_549
さすがに5、6回ほど途中で大破撤退はするものの、焦らず慌てず
最後は大井が夜戦でオーバーキルな連撃をボスの輸送ワ級に叩き込み
無事クリアとなりました!

ちょっと気が早いですが
今後実装される6-3、6-4はどんな感じになるのか、今から楽しみです。
史実のマーシャル諸島では航空戦が行われてたりするので
空母を中心として編成するマップが来たりする・・・かな?

| | コメント (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »