« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014.08.11

艦これ航海日誌(その80)

Kan_colle_429
お盆前、時間が取れるうちに・・・ということで昨日に引き続きE2攻略!


E1から装備やメンバーをちょこちょこと変更。
Kan_colle_430
史実のアリューシャンではダッチハーバー空襲があったので
まぁ、予想はしてましたが・・・
今回も出番が来たぜ!施設型ボスはお任せ、逆転三式弾!
もうイベントではお馴染みの装備になってきましたね(笑)。

Kan_colle_431
川内に代えて大井をここで投入。
電探を乗っけて索敵値を増すため主砲は外してますが
それでも駆逐艦クラスなら問題なく撃沈可能な火力だったり。
そしてやっぱり頼りになる開幕雷撃。


Kan_colle_432
E2のボスとなる北方棲姫。
今月号のコンプの記事によると春イベの港湾棲姫の妹的な存在とのこと。
おっぱいおっぱいな港湾さんの時もそうでしたが
この子も既に一部の紳士な提督さんの間で大人気っぽい!
困ったものであります・・・(笑)

Kan_colle_433
戦艦にも匹敵する攻撃力が結構脅威なのですけど
三式弾が有効なことに加え、随伴艦はそれほど強くないので
ここまで損害を抑えてたどり着けていれば勝利は確実


・・・なのですが。
E2にして従来のイベントの最終海域にも引けを取らない難易度と評判の
この海域を甘く見てはいけないわけで。
Kan_colle_434
私の編制だといわゆる北ルートとなるのですが
その初戦で空母ヲ級が放ってくる艦載機がどう見ても新型
対空番長と名高い摩耶ですら一発大破の危険性大
憎いあんちくしょうなのですこれが(北方棲姫も放ってきます)。
しかもここをくぐりぬけても、次の夜戦マスで
(装備はしてませんけど)夜戦装備何それおいしいのとばかりに
ぶちこんでくる戦艦ル級の連撃
に耐える必要があるわけで。

Kan_colle_435
そこで、今回は道中の支援艦隊も積極的に運用して
何とかヲ級を中破以上にもっていってくれるようお祈りしたり
夜戦は例によってキラ付けしたうえであとはお祈りしたり。
それでも、摩耶とちとちよのいずれかが大破して撤退する事態が頻発
(何の恨みがあるのかこの3人が圧倒的で・・・^^;)

しかたがないので。
Kan_colle_436

Kan_colle_437
急遽、長門と大鳳を投入!
私は最終海域には行かないので、ここで使っても問題ナッシン!なのです!
流石の高火力と耐久力で、これ以降、進軍が安定するようになりました。


Kan_colle_438
あと1回、というところまで来ると北方棲姫のグラフィックが変化。
今月号のコンプのピンナップでも見ることのできる
その腕に飛行機を抱えた姿ですが
これは史実のアリューシャンにおいて米軍が鹵獲したゼロ戦
いわゆる「アクタン・ゼロ」がモチーフとなっているようです。
・・・そういえばこの子、ダメージをくらうと
「ゼロ・・・オイテケ・・・」って言うんですよね。
(撃破時だとBGMが消えるのでよく分かります)

Kan_colle_439
メッセージの変化にあわせるかのように
耐久力や火力が一気に跳ね上がり、随伴の護衛要塞も1個追加
「本気モード」とでも言うべき形態に。
この最初の航空戦で千代田が大破、その後妙高さんも中破するものの
昼戦のうちに確実に随伴艦を各個撃破しつつ
北方棲姫にも着実にダメージを与え・・・
Kan_colle_440
最後は夜戦、長門の連撃でトドメ。
なお、この時北方棲姫が発した言葉は
「イツカ・・・タノシイウミデ・・・イツカ・・・」
それを聞いてほんの少し、物悲しい気持ちになった提督は多いはず・・・


まぁ、彼女たちの正体の考察はここでは置いておくとして
ひとまずはAL作戦の完遂を喜ばねば!
Kan_colle_441
ということで、任務娘さんこと大淀さんも
無事、艤装をまとった「軽巡大淀」として改めて着任ですヤッター!

次なるMI作戦ですが、こちらはちょっと時間をおいてからの再開となりそうです。
まぁ、イベント期間は長いですし、慌てない慌てない。

| | コメント (0)

2014.08.10

艦これ航海日誌(その79)

Kan_colle_420
艦これ夏イベント【AL/MI作戦】!ついに私も参戦です!
去年の秋イベントからイベントに本格参戦、全ての海域を制してきた私ですが
今回はAL/MIの後の【別作戦】はどうも私には厳しいっぽいので(^^;)
そちらはまぁ歴戦の提督さんたちにお任せして!
私は何とか、MI作戦までは頑張って成功させようかと思っております。


というわけでまずはアリューシャンモチーフの【AL作戦】第1海域ですが
Kan_colle_421
海域を選択すると大淀さんによる説明が、しかもボイス入り!
「任務娘」としての大淀さんのボイスは鳥海の流用という話なのですが
この声は鳥海を演じた東山さんとはちょっと違う感じ・・・
巷では川澄綾子さんなのでは、と言われていますが
言われてみれば、声の感じがクララクランっぽい気も・・・するかな、うーん。
まぁその辺は公式発表を気長に待つとして。


先行する提督さんたちからもたらされた(いつものことながら感謝です・・・!)
海域に関する様々な情報をもとに
参加艦種はこう、装備はこう・・・とあーだこーだと考えぬいた結果
Kan_colle_422
完成したのがこの布陣。
・・・戦艦枠としてビスマルクを入れる時に
「ヨーロッパ最強と言われたこの私を陽動部隊に入れるなんて
提督、あなたも相当偉くなったものね?
・・・けど、他ならぬ提督の頼みだし、いいわ、引き受けてあげる」
とか言ってるのを妄想したらものすんごくときめいた。
俺この戦いが終わったらビスマルクと(フラグ)

今回もボス到達には索敵重要ということで
抜かりなく偵察機などを装備させるのはもちろんのこと
Kan_colle_423
1マス目で厄介な雷撃を放ってくる潜水艦をしめやかに爆発四散させるべく
川内にはソナー爆雷を装備

Kan_colle_424
私の編成だと必ず2マス目でぶち当たる夜戦マスに対処すべく
妙高さんに探照灯、川内に照明弾を装備させました。


この1マス目の潜水艦の開幕魚雷と夜戦マスがとにかく鬼門と言われてますが
しっかりキラ付け&夜戦装備が功を奏したのか
夜戦マスでの大破撤退は4回
1マス目での大破撤退にいたってはたった1回で切り抜けることができました。
Kan_colle_425
そこを抜けて無事ボスマスに辿り着ければ
ボス艦隊には戦艦などの強力な敵もいないので勝利はほぼ確実。


そういえば、今回のイベントは二正面作戦であるため
AL作戦に出撃した艦娘はその後の作戦に参加不可、という仕様なのですが
Kan_colle_426
一度出撃するとこんな感じでステッカーっぽいのが。
これで一目で分かりますね。


Kan_colle_427
そんなこんなで、慌てずじっくりキラ付けしつつ
ゲージを6回削って無事、第1海域突破!

Kan_colle_428
白露型5番艦、「春雨」着任!
ベレー帽とピンクの髪で、一瞬マロン先生に見えてしまった
・・・のは、私だけではない、ハズ(笑)
(まぁもっとも、マロン先生はツインテールなんですけどね)

| | コメント (0)

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »