« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014.07.30

重量超過耐性

ボダブレ大攻防戦・・・の前に
新しく追加となったチップをいろいろと試してたんですが

Bbu_27
こいつはすごいぜ重量超過耐性Ⅱ!
コストの同じ重量耐性Ⅱの代わりに付けてみたら
機動力低下のペナルティが6%に改善。
Ver.3.5の時より(ちょこっとですが)パワーアップ!かがくのちからってすげー!
セットボーナスの下方修正を食らってた我らがクーガー
まぁ、そのままでも問題なく戦えてはいましたけども
ちょっとでも速く動けるのなら、それに越したことはないよね!


Bbu_28
その恩恵・・・かどうかは分かりませんが
大攻防戦も結構イイ感じでございました。
敵味方ともにプラントを積極的に踏みにくるようなトコだと
白熱した試合展開となって、かなーり楽しかったですね。


で、報酬の機体ペイントである「G.W.フォグ」ですが
Bbu_29
配色的に・・・その、何といいますか
十数年ぶりにメロンクリームソーダ飲みたくなってきたわ・・・

| | コメント (0)

2014.07.29

ミリ検ミリ検

ボダブレの大攻防戦に時間を取られたりもしましたので
0729_military_1
本日のQMAはもうひたすらミリタリー検定!


0729_military_2
0729_military_3
先週と今週としこたまプレイして感じたのですが
全体的に、戦車系問題は思ったより多くはない印象ですねぇ・・・
WWⅡのイタリア戦車とかさっぱりです。
ガルパンOVA発売である意味今が旬だというのに!
P40もセモヴェンテもカルロヴェローチェもばっちこーいだったのに!
吉川センセイが泣くな・・・(笑)


その分、大量に追加された艦船問題にヒヤッホォォォウするわけですが!
提督だからね!しかたないね!

0729_military_4
ぴゃああああああ

0729_military_5
艦これでは弾着観測射撃実装で重要度がやや減った、とも言われてますが
何だかんだでお世話になる甲標的。
史実では、索敵の困難さなどから有効性は低かったとか。

0729_military_6
「帰ろう。帰ればまた来られるから」で提督さんにもお馴染みキスカ。
その言葉を残した木村昌福(まさとみ)も出題されてますよー。

0729_military_7
晴嵐さんたちは友達だもーん。

0729_military_8
ぱんぱかぱーん!


さすがに記録更新とはならなかったのですが
SSSもいい感じで連発、段位も黄金二段に。
いやー、ロボメカ以来の魔法石稼ぎ検定となりましたね私的に!

| | コメント (0)

2014.07.28

艦これ航海日誌(その78)

Kan_colle_413
霧島改二から実に4ヶ月、待ち望んでいた提督さんも多かった・・・!

Kan_colle_414
おめでとう!ついに榛名も改二だよ!!
ちなみに本日7月28日は史実において呉軍港空襲の第三次攻撃があり
浮き砲台となっていた榛名が大破着底した日でもあるそうです。

Kan_colle_415
その史実を踏まえての性能、装備となっているようですね。
火力や耐久力は他の三姉妹にはやや劣るものの
対空や運がぐんと高くなるので使い勝手は悪くないと思います。

Kan_colle_416
新装備の、ダズル迷彩が施された35.6cm連装砲。
榛名の艤装の片側にも装着されてるこの砲
説明文にもあるとおり、史実の榛名の主砲もこの縞々が施されてたそうです。
高い対空の他、命中と回避にもプラス補正が付いてるのが面白いですね。

Kan_colle_417

Kan_colle_418
ランカー報酬として先行配信されていた試製35.6cm三連装砲も本実装!
編成任務「集結せよ!高速戦隊コンゴウレンジャー・カイニ!」
・・・もとい、「精鋭第三艦隊集結せよ!」で貰える
金剛型四姉妹をしっかり育ててきた提督さんには嬉しいサプライズ!
(もうひとつの出撃任務は、条件を満たしてないので未発生、ぐぬぬ)
火力は46cm砲に及ばないため、先行配信時には
一部提督さんたちに「微妙じゃね?」と思われてたようですが
今回のアプデで、高速戦艦にも九一式徹甲弾が使用可能になったこと
また、戦艦の大口径主砲がその搭載艦にフィットすると命中率が上昇
フィットせず重い砲を多く載せると命中率が下がる、という仕様になったことで
きっちり活躍できるようになったっぽい!
Kan_colle_419
どれだけ46cm砲を載せると命中率が下がるのかはまだ不明ですが
金剛型四姉妹やビスマルクにはひとまず
46cm砲をひとつに41cm砲や35.6cm三連装砲、そこに徹甲弾で火力底上げ
偵察機装備で弾着観測&夜戦連撃仕様にしとくのが良いかな?
ただこれだと電探が積めないので
渦潮及び索敵値でルート固定となる海域では注意が必要ですね。



ところで本日はこんなニュースも。


「アーマーガールズプロジェクト 艦これ」第2弾「愛宕」が発表に


ついにうちの嫁(の一人)きたあああああ!!
AGP大和は予約・・・しようかどうか迷ってたら速攻終わってたのでorz
愛宕は全力でいかねばなるまい・・・!
まだ色も塗られてない状態ですが、ぱっと見デキは良さそう。
イラストだと良く分からない、高雄型の艤装の後ろ側が
どのような解釈で立体化されるのか、その辺も楽しみです。

| | コメント (0)

2014.07.27

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ブルーレイ

Anzio_bd_1
予約済みだったブルーレイも無事購入ですドゥーチェ!
パッケージイラストは、登場キャラが戦車のスケールモデルを持っていた
TVシリーズのフミカネさんのイラストのスタイルを踏襲してるのがナイスですね。
パペロニが持ってるCV33がまるでチョロQ(笑)。カワイイ。

既に映画館で視聴済みではありますが、ブルーレイの高画質でじっくりと観て
そのクオリティの高さを改めて実感。ブラボー!・・・おお、ブラボー!!
いやホント、期待以上のものに仕上がりましたよねぇ・・・
現在鋭意制作中の劇場版も楽しみです。

ブルーレイ恒例のスタッフコメンタリー、今回はついに
お馴染み鈴木さん岡部さん杉山さんが「ミリタリーコメンタリー」として独立(笑)
今作のミリタリー監修でもあるイタリア軍研究家の吉川和篤さんを迎えて
より一層濃ゆいコメンタリーが展開しております。必聴!
そしてモチのロンで「不肖・秋山優花里の戦車講座」もあるよ!
ゲストでアンチョビも出てきたりしてちょびっと豪華。


Anzio_bd_2
観賞の手引きのイラストは、試合後の和やか食事風景!

いつものキャラ・戦車設定やスタッフインタビューのほか
アンツィオ戦らしく、吉川さんによるイタリア車輌解説やコラムなども収録。

Anzio_bd_3

Anzio_bd_4
アンツィオの戦車メイキング、吉川さんによる怒涛の監修がすごいぞ!


Anzio_bd_5
TVシリーズ第6巻に引き続き付属の、キャラデザ杉本さん自選修正原画集。

Anzio_bd_6

Anzio_bd_7

Anzio_bd_8
今回も1枚1枚それぞれに杉本さんのコメント付きです。


Anzio_bd_9
さて、私はブルーレイをソフマップで購入しましたので
このフォトブックを特典でいただきました。当然描き下ろしであります!
みほとアンチョビ、そしてカエサルとカルパッチョ
食事会も終わった後に記念にパチリ、という感じかな?

| | コメント (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »