« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014.05.23

艦これ航海日誌(その68)

コンプティーク6月号の艦これ記事の中で
「あの姉妹の末っ子」の改二が予定されている、とあったのを見た時
私は高雄型の末っ子鳥海かな?と予想していたのですが
本日のアプデで改二となったのは、妙高型の末っ子羽黒の方でしたね。

Kan_colle_354
思い起こせば高雄愛宕にホイホイされて艦これを始めて(笑)
建造で初めて出た重巡が摩耶様だったりしたこともあって
重巡の中で一番思い入れのあるのが高雄型四姉妹なんですよね私。
レベルも、ケッコンした高雄愛宕はもとより
摩耶鳥海もいつ改二が来ても問題ないとこまでバッチリ育ってる!
なので今回、四姉妹の先陣を切る形での鳥海改二実装を期待してたのですが
・・・しかたない!次の機会を待つと致しましょう。


本日のアプデではあわせて、新しい家具もいろいろ追加となってましたね。
その中に「教室セット」なるものがあると聞いて
これは愛宕を秘書艦にして「愛宕先生のぱんぱか教室」をやるしか!
と一瞬鼻息が荒くなるものの
全て揃えるには現在所持している数の3倍もの家具コインが必要と知って
絶望に打ちひしがれる提督が約一名・・・
Kan_colle_355
そんな荒んだ心を落ち着かせるには、新緑の壁紙がもってこいだぜ・・・!
200万人突破記念掛け軸は武蔵ですね。
大和とは真逆の、この豪快な書きっぷりが実に武蔵らしい・・・(笑)

Kan_colle_356
赤レンガも洒落ててイイですね!
金剛の紅茶セットがまたよく合うこと合うこと。


新海域の2-5は、情報をしっかり集めてからチャレンジするとしよう。

| | コメント (0)

2014.05.22

ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 赤城 [グッドスマイルカンパニー]

さて、私もついに艦これの立体物に手を出す時が来た・・・!
・・・艦船模型ではなくフィギュアなのは既定路線というものさ(笑)。
艦これねんどろいど第1弾の島風は買ってなかったので
この赤城さんからスタートであります。


「一航戦赤城、出ます!」
N_akagi_1
というわけでまずは、お馴染みゲーム中のイラストっぽく。
実にいい感じにデフォルメ化されております。カワイイ!

N_akagi_2
可愛らしくデフォルメされているとはいっても
飛行甲板の模様がしっかり細かく再現されてるところは軽く感動を覚えますね。


「第一次攻撃隊、発艦してください!」
N_akagi_3
矢をつがえ、艦載機を次々と発艦させる赤城さん!開戦です!
艦載機も一緒に飾るとより空母らしい雰囲気が出ていいですねー。
ちなみにこの3機の艦載機は画像左より
九九式艦爆、零式艦戦21型、九七式艦攻。
かなり小っちゃいですが、よく見ると3機それぞれちゃんと形が違うという。
こ、ここまで作っちゃうか・・・!


「第二次攻撃隊、全機発艦!」
N_akagi_4
水飛沫エフェクトパーツを付けて、艦載機とともに海原を往くイメージで。
エフェクトパーツは赤城さんの足に固定するタイプではないので
買ってませんけど発売済みの島風や
これから発売する艦これねんどろいどシリーズにも使えそうですね。


さて、赤城さんといえば食いしん坊キャラというのが
既に提督の間で定着してしまった感がありますが(笑)
さも当然のようにそれを立体化するグッスマさんマジグッジョブ。
N_akagi_5
山盛りご飯を何とも美味しそうに頬張る、この表情がたまらんね!
口元にご飯粒がくっついてるのがまた・・・(笑)
執務室の家具でもお馴染みのちゃぶ台と座布団、おひつまで付いて
シチュエーションは完璧です。
バケツいっぱいのボーキはおかずです。おかずです。大事なことなので(ry
かなりの量ですが赤城さんなら全部食う。間違いなく食う。

・・・ところで、実はこの「お箸を持った手」と差し替えられる
「艦載機の翼の破片を持った手」という謎パーツが付属してるんですが。
N_akagi_6
「烈風?・・・いえ、知らない子ですね」(モグモグ

・・・こういう風に飾れって頭の中で何かが。


N_akagi_7
修復バケツは、その本来の使い方(笑)である高速修復材に差し替え可能。


N_akagi_miyafuji
宮藤「赤城さんは、私が護ります!」
赤城(零式艦戦の妖精さんってこんなに大きかったかしら・・・?)


ストライクウィッチーズ第1期には空母赤城も出てたことですし
せっかくなので最後に、作品を超えた夢の共演としゃれ込んでみました。
艦これとストライクウィッチーズとのコラボは
ゲームシステム的に難しそうではありますけども
艦娘とウィッチが共闘するシーンを妄想すると・・・ちょっと燃えるものがあります。

| | コメント (0)

2014.05.21

ファフニール

Bbs_13
ボダブレ重火力待望の新ガトリング、ファフニール!
ダブルガトリングとかロマンよねー。

素ガトに次ぐ空転時間の短さ(0.5秒)
そしてペッカーに次ぐOHまでの時間の長さ(8秒)が最大の魅力ですね。
反動がダイナソア以上にとんでもねーことになってるんですが
そこは勇気とガッツでどうにかこうにか抑え込んで!(笑)
瞬間火力も、エレファントやダイナソアと比べれば劣るもののかなり高いので
上手くクリティカルヒットすればもの凄い勢いで敵機の耐久力を削れます。
今までのガトの長所をいろいろ併せ持った、まさに上位武器ですね。

Bbs_14
ただし問題はダイナソアを抜いてガト系トップに躍り出た重量。
私のアセンだと12%超過となってしまい、機動力低下は必至。
これではせっかくのNX脚のダッシュ力が活かせないじゃないですかヤダー!
・・・副武器をもっと軽いものにすれば良いのかもしれませんが
コングの魅力に取り憑かれた私にそれが出来るはずもなく(笑)。

一応、このアセンでそのまま全国対戦をやりましたが
確かにファフニールは扱いやすい武器ではあったものの
やはり機動力低下が災いしてか思った以上の戦果を得られず。


Bbs_15
で、エレファントに戻した途端に調子を取り戻したりなんかしちゃったりして(笑)。

個人的な感想を言えば、ファフニールは高い重量耐性と重装甲を併せ持った
重量級の機体が運用するとその真価をより発揮出来るんじゃないかなー、と。
リア重ならなお良し。

| | コメント (0)

2014.05.20

QMA天の学舎 第3回全国大会

0520_taikai_1
さて今月もやってまいりました全国大会ですが
重火力界隈で話題沸騰の例のアレがついに登場と聞いて
ボダブレにも突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!してたので!
あんまがっつり出来なかったので!しかたないね!

とはいえ、少なめながらも個人的には
結構満足のいく結果を叩き出せたっぽいので。
0520_taikai_2
0520_taikai_3
ラストにチーム対抗戦最高得点及び最高大会ポイントをばばんと更新!
プラチナは残念ながらまったくもって取れませんでしたが
十分十分、満足であります。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者七段→九段、キングドラゴン)
 第3回全国大会 合計大会ポイント:29086Pt

| | コメント (0)

2014.05.18

艦これ航海日誌(その67)

Kan_colle_351
天津風が改造可能レベルに到達しました。
・・・我が鎮守府に配属された日を考えると
島風から盛大に「おっそーい!」とつっこまれそうではありますが!(笑)

Kan_colle_352
クールというか、ちょいキツい感じだった無改造時と比べると
微笑みを浮かべた、柔和な表情に変わるのが印象的ですね。
そしてよく見ると頭の煙突帽子からハート形の煙が。あらカワイイ。

そういやイラストのしずまよしのりさん、「提督の冬休み。」で
Winter_vacation_3
こんなハート形の煙を撃ち出しているむっちゃん描いてましたっけ。
煙突と主砲の違いはあるものの
艦船の擬人化である艦娘らしい感情表現と言えますよね、ある意味。


Kan_colle_353
島風のプロトタイプとして新型ボイラーを試験搭載した史実に基づき
(イベントのE4でもゲットしましたが)新型高温高圧缶を初期装備!
さらに、我が鎮守府ではまだ配備数の少ない(笑)三式ソナーまで!
ありがたいことです。


なお天津風より先に配属された明石さんは
まだ改造レベルに達していない模様。
おっそーい!

| | コメント (0)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »