« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

2014.05.09

ユニオン&ロンシャ新マップ

Bbs_8
ボダブレユニオンバトル用重火力アセンに、ネリスを導入してみましたが
ユニオン用の武器としてはなかなか優秀っぽい!
高威力の攻撃を一気に短時間で叩き込めるので
アルド・シャウラの砲台・脚部補助動力破壊にも
もちろんコア攻撃にも大活躍!
バリアユニットと同程度の軽さというのも魅力的ですよねー。

ユニオンバトルといえば
ローディング画面にも既に登場しているエイジェン新エースのジーナ
ゼラ同様、アルド・シャウラ大損害でげきおこ覚醒状態になるわけですけど
口調とかどう考えてもスケバン(死語)じゃないですかヤダー!


ユニオンキューブでゲットした新ペイントのB.Y.スプラッシュ
Bbs_9
「誰だブラストにペンキぶちまけやがったのは!」
とかグラントさんに怒られそうな気がしないでもない・・・(笑)


全国対戦のほうは、ロンシャの新マップとなってましたが
Bbs_10
今まで存在してたベースへ至るルートがふさがれてたり
逆に岩山をぶち抜いて新たなルートが出現してたりで
完全に別マップとなっててちょっとびっくり。思い切ったことしたな!
以前よりも凸が通りにくくなったため
必然的に、ボダブレの戦闘の基本が出来ている面子が揃うとかなりいい感じ。

Bbs_11
おそれず!ひるまず!しりぞかず!

Bbs_12
すなわち戦闘厨な私大歓喜なマップです。超楽しいー!

| | コメント (2)

2014.05.07

GW終わったああああ!

休みだああああ!!(←間違いさがしではない一応念のため)

というわけでヌルくまで協力募集しつつゲーセンです!QMAです!


0507_2nd
トナメ初戦は2位。


続いて予選敗退、連続準決勝敗退となった後の5クレ目・・・

0507_win
天の学舎、ドラゴンALL HUM決勝で初の優勝となりました!万歳!
さすがに竜王記念制覇はまだまだ先だぜ・・・!


0507_3rd
そして6クレ目に3位となってトナメは終了ー。


今月の協力は「精霊鳥の神殿」・・・であるからなのか
過去に登場した鳥系のラスボスが、中ボスとして登場するようですね。
撮り忘れてましたが、1回だけヴィゾフニルに遭遇・・・!
聞いた話ではみんなのアイドルオオマジペンギンも出てくるとかで。
これはちょっと楽しみ!
0507_kyoryoku_1
ラスボスは精霊鳥ルフ。
というかコイツ「世界で一番危険な鳥」としてギネス認定もされてる
ヒクイドリじゃないですかヤダー!


ヌルくま募集分では残念ながら踏破ならずだったのですが
0507_kyoryoku_2
野良では1回だけ、踏破成功となりました!

でも今月の協力、1Aからノルマが2000点とか高めだったんですが・・・
調整でも入ったのかな?
サークルだとお約束の、序盤でのおちゃらけ挨拶タイピングも
場合によっては出来ないかもしれないなぁ。あれ結構楽しみなのに、むぅ。

0507_customize
クリア報酬はヒクイドリ鎧。意外とカッコイイ。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者四段→六段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1
 協力(精霊鳥の神殿):踏破×1、9A×1、8A×2、7A×1

| | コメント (0)

2014.05.05

艦これ航海日誌(その65)

いよいよ来ました春イベントファイナルオペレーション
ピーコック島攻略作戦、開始です!



Kan_colle_333
大和型もついにイベントに実戦投入!

Kan_colle_334
戦艦の装備はもちろん弾着修正射撃のための46cm砲×2と偵察機
そしてE3同様、ボス戦用に三式弾も忘れずに!
空母枠は、今回は大鳳・加賀さん・赤城さんの3人をそろえて
制空権確保のために万全の態勢で!
ちなみに、全員分の烈風はそろってなかったりするのですが
[大鳳→烈風×2・爆戦 加賀さん→烈風改・烈風 赤城さん→紫電改二×2]
これで、ボス戦でもちゃんと航空優勢に持っていけます。
あと、空母には一応ダメコンも装備。

Kan_colle_335
そして、今回はボス戦用の支援艦隊も抜かりなく準備!
まさしく総力戦であります!


Kan_colle_336
一番の難所となるのは、秋イベントのボスだった戦艦棲姫が立ち塞がる3マス目
通称「やめてくださいしんでしまいマス」。(←今命名)
スペックも秋イベントの時とまったく同じようで
ヘタをすると空母はおろか大和武蔵すら一発大破の危険性大。あわ、あわわ。

しかも、首尾よくここを突破しても悪夢は終わらないというのが
イベント最終にして最難関マップたる所以・・・!


Kan_colle_337
ゴスロリなラスボス、離島棲鬼。
彼女もやはり施設モチーフの敵、ということで三式弾が有効なわけですが
その必殺の三式弾を叩き込む最大の障害となるのが
Kan_colle_338
随伴艦として再び登場の戦艦棲姫。またお前か。
高耐久力のボスが2人いるようなこのとんでもない状況
少しでも離島棲鬼にダメージが通るよう
他の浮遊要塞と戦艦を沈めたうえで夜戦に突入するのが理想なのですが
あろうことか戦艦棲姫に攻撃が全部吸われて
離島棲鬼にダメージが入らないことがわりとよくある。

今回ゲージ回復無しだしよゆーよゆー、と思ってたら
とんでもない罠が待っていたでござる・・・!


・・・で、何とかあと1回ボスを沈めればクリア、ってとこまでいくものの
ここで苦戦する多くの提督さんたちと同様、私も
戦艦棲鬼の、ダイ○ンも真っ青の変わらない吸引力に翻弄され
資源だけが無駄に減っていく・・・!
ゲージ回復がないとはいえ、大和型を2隻同時運用する戦法ゆえ
このままずるずる長丁場となればさすがに資源がヤバいので
Kan_colle_339
思い切って途中から、大和は旗艦固定のまま
武蔵とむっちゃんに変えて霧島さんと金剛を艦隊に編入。
(支援艦隊の戦艦枠には比叡と榛名を入れました)


・・・そしたら、直後に流れが変わった!


Kan_colle_340
霧島さんが傷つきながらも渾身の連撃を離島棲鬼に叩き込む、という
実にドラマチックな展開でゲージ破壊に成功!

Kan_colle_341
我、イベント第5海域突破セリ!!


と、いうわけで。


やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
Kan_colle_342
阿賀野型四姉妹で唯一未実装だった、末っ子の酒匂!
いきなり「ぴゃん」って何だ「ぴゃん」って!とツッコミ入れつつも(笑)
ようこそ我が鎮守府へ!さぁ、お姉さんたちがお待ちかねだよ!

Kan_colle_343
すでに阿賀野型が矢矧までそろってた、ってこともあって
酒匂はぜひともお迎えしたかったのですよ。
とりあえず今晩は、再会に喜ぶ四姉妹の微笑ましい姿を
思う存分妄想しながら寝ることにします・・・!

| | コメント (2)

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »