« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014.05.02

艦これ航海日誌(その64)

春イベントは第2段階作戦:離島攻略作戦へ・・・!


E4は、潜水艦が多く出現する対潜マップ、ということでこの布陣。
Kan_colle_325
秋イベントで苦戦するさなかにドロップしたこともあって思い入れも強く
軽巡の中で私が一番好きな阿賀野姉・・・
ついに彼女を活躍させる時がきたようだな!ふんす!(気合い)

その他、攻撃を2巡させるための戦艦枠には霧島さんを配置。
阿賀野姉と共に潜水艦を粉砕する主力となる駆逐艦ズには
ソナー、爆雷に加え、万が一に備えてダメコンを装備。


この海域最大の難所といえるのが、空母が出現する第2戦目。
こちらは対潜に特化せざるをえない艦隊編成であるため空母がおらず
必然的に制空権を奪われることになり
Kan_colle_326
そこに連撃仕様の戦艦タ級までもがいるというこの危機的状況!
当然、彼奴らも昼間連撃をかましてきたりするわけです。
命中率のやや低い輪形陣であるとはいえ、きっちり当ててくることもしばしば。
駆逐艦1隻のみ大破、ぐらいの被害ならば、
ダメコンも装備しているのでそのまま進軍も可能なのですが
(もちろん、出撃前のダメコン確認は忘れずに!)
2、3隻も大破してしまうと火力不足となるためさすがに撤退せざるをえず
ここはまさに祈るよりほかない・・・!

ただ、救いは弾薬を消費するのがこのマスのみということ。
(どうやらイベントの対潜マップはそういう仕様のようです)
Kan_colle_327
見よ、この(少ない)減り!
おかげで連続出撃しても資源に優しいこと優しいこと。
あとは回数をこなすのみ。


Kan_colle_328
ラストは運よく、2戦目を最小限のダメージで突破し
まさに万全の態勢でボスマスに突入!

Kan_colle_329
普段はぽんこつな阿賀野姉だけど
この海域では最新鋭軽巡の名に相応しい活躍を見せてくれました。
やったね、これで矢矧に怒られないですむよ!(笑)


Kan_colle_330_2
クリア報酬で、天津風のところでネタが出ていた新型高温高圧缶をゲット。
・・・よく見ると「新型すごい!」とかなんかいろいろ書いてある(笑)。

Kan_colle_331
さらに艦艇修理施設をもう1つゲット。
よしさっそく明石さんに装備だ!これでまた泊地修理が捗るわぁ~。


Kan_colle_332
残るはあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

2014.04.30

リディア先生、誕生日おめでとうございます!

0430_lidya_birthday_1
・・・相変わらずさらっとヒドいこと言ってるド天然リディア先生ですが(笑)
だって大好きな先生の誕生日ですから!
とか恥ずかしげもなく言って、赤面するところを見てみたい。

・・・なんて、そのくらいは妄想しちゃってもいいよね?ね?


0430_lidya_birthday_2
というわけで4月30日、まさに誕生日当日!
リディア先生にもちゃーんと会話デモがあって私嬉しいよ!
ほんでもって、誕生日の前後数日間のうちにプレイするだけで
魅惑の通り名が貰える仕様になってるわけで!

0430_lidya_love
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
これで大っぴらにリディア先生好きをアッピールできるってもんである。


後は決勝でリディア記念が発生すれば言うことなしなんですが
0430_2nd_1
0430_4th_1

0430_2nd_2
0430_4th_2
決勝進出4回、そのすべてにおいてリディア記念発生せず。
ぐぬぬ、これはぐぬぬ。

・・・まぁ、何気に明日はサツキ先生の誕生日であったりもしますから
それで揃いにくかったのかもしれませんね。しかたない。


0430_battle_1
さて、GW期間限定で開催される「ジャンル別!クイズ力測定バトル」
こちらもズバッとプレイしてまいりました!

0430_battle_2
選択するのはモチのロンでアニゲであります。

0430_battle_3
0430_battle_4
同じジャンルを選んだプレイヤーさんたちと全25問のガチバトル!
「Q力」という数値が各人に用意されていて(初期値は組ごとに決まっている)
バトルの勝敗によってこれが増減。
数値が近いプレイヤーがマッチする仕組みとなっているので
毎回毎回白熱したバトルを味わえる!
全国大会などとはまたちょっと違った面白さがありますね。

0430_battle_5
0430_battle_6
最終的には、ドラ組の初期値である5000を少し上回ったところでシメ。
個人的にはかなり面白かったので、GW限定とは言わず
ちょこちょこと定期的に開催してほしいかなー、なんて思ったり。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者三段→四段、キングドラゴン)
 2位×2、4位×2、準決勝敗退×4
 ジャンル別!クイズ力測定バトル(アニメ&ゲーム)Q力:5311

| | コメント (0)

2014.04.29

艦これ航海日誌(その63)

春イベントの、ひとまずの到達点というべき第3海域へ!いざ!


今回の編成はこちら。
Kan_colle_318
またの名を大艦巨砲ゴリ押し艦隊。もちろん全員46cm砲装備済みである。
最初のマスで潜水艦が出るんで、出来ればその対処もしたいトコなんですけど
実際のところ、ボス戦でのダメージ効率を考えると
雷巡を入れるよりは戦艦でかためたほうがいいっぽい。ってことで。
潜水艦に対しては・・・大ダメージ食らわないようひたすら祈れ!(笑)
むっちゃんは何気に、秋イベントの飛行場姫撃破の時にも加わってましたが
今回はせっかくなので、旗艦として活躍してもらうことにしました。


その飛行場姫と同じく、深海棲艦とはいえ「艦」ではない
特殊なタイプのボス、港湾棲姫。
Kan_colle_319
デカァァァァァいッ!説明不要ッ!!
たてセタ(っぽい衣装)と巨乳のコンボで
すでに一部提督の間で大人気だとかなんとか。提督ゥ、何してるデース・・・

Kan_colle_320
開幕航空戦時に、深海棲艦側も触接を試みてくるのが地味にコワイ・・・!
幸いにして、航空戦で大ダメージくらうことはなかったですけども。

飛行場姫と同様、戦闘艦ではなく施設をモチーフとしたボス、ということなので
Kan_colle_321
ぱぱぱぱっぱぱー!さーんしーきだーん!
いやー、この装備が再び有効活用できる日がくるとは!

Kan_colle_322
三式弾によるダメージ増加はやはり大きいですね。
ボス艦隊は輪形陣を取ってるのでボスに攻撃がいきにくかったりもしますが
弾着修正射撃のおかげで随伴艦も沈めやすくなり
夜戦に突入すれば連撃1回でほぼ確実に仕留められる!


と、いうわけで無事E3も突破!
Kan_colle_323
春イベントの目玉ともいうべき新艦娘、天津風!
ようこそ我が鎮守府へ!


Kan_colle_324
史実では、後に島風に搭載することとなる高温高圧缶を試験的に搭載するなど
島風のプロトタイプ的な位置づけであったことから
島風と同じく連装砲ちゃんを連れてるのね・・・と思ってたら
彼女いわくこやつは「連装砲くん」だそうで・・・(笑)
昔のSF小説の挿絵とかに出てくるようなロボットを彷彿とさせる
このちょっとレトロでメカメカしい顔つきがたまらん(笑)。

| | コメント (0)

2014.04.27

艦これ航海日誌(その62)

春イベント、第2海域突入!

Kan_colle_309
ということで、ハイパーズ以外のメンバーを入れ替え
戦艦を1増やし、空母を1減らしたこの陣容で。
空母1隻なのは、2隻以上だとルートによっては
2マス目にして早くも行き止まりに行ってしまう場合が多いとの情報があるため。
しかし、1隻では弾着修正射撃のための制空権を取るのが厳しいのでは?
・・・と思いきや
Kan_colle_310
加賀さんの一番搭載数の多いスロットにE1で貰った烈風改を載せ
さらにもう2スロットに烈風を載せれば
この海域では加賀さんだけで制空権確保超余裕。加賀さんマジパナイ。


Kan_colle_311
ボスの直前にある夜戦マス、ここがある意味E2のキモとなるわけですけど
ここは夜戦マップ攻略の基本、キラ付けをしっかり!
そんでもって探照灯も忘れずに装備!
少なくとも我が艦隊では、敵艦のカットインは頻発しませんでしたし
発生しても最悪中破止まり、大破は1回も無し、でした。


Kan_colle_312
この海域でも、ボスマスに向かって偵察機が飛ぶ演出が。

Kan_colle_313
そしてボスは改となって片目に青い炎を宿した戦艦ル級。
ル級もついに火力・装甲ともに100を突破!コワイ!

・・・とはいえ、こちらも多くの海域をくぐり抜け、練度も十分な頼れる娘たち
(言うまでもなく高雄とはケッコンしてるし!)
もちろんル級からワンパンもらうこともあるけども
Kan_colle_314
途中撤退することもなく、6回の挑戦で問題なくクリア!


Kan_colle_315
颯爽登場!工作艦 明石!
「アイテム屋娘」として親しまれてきた彼女もついに艦娘か!胸が熱いな!
セーラー服ベースのお馴染みの衣装はそのままに
鎧を思わせる追加装甲がかなりカッコイイ!

Kan_colle_316
もともと戦闘用ではなく、火力などまるゆ並に貧弱貧弱ゥ!な明石ですが
工作艦の名のとおり、「泊地修理」という特殊機能を持っているのがユニーク。
明石を旗艦に置いた状態で、2番艦に小破以下の艦娘を入れておくと
時間経過によって徐々に回復させることが可能(中破以上は不可能とのこと)。
初期状態で所持している「艦艇修理施設」を1つ装備すると
修理可能な枠がひとつ増える、ということで
現段階では3番艦まで面倒を見ることが出来る模様。
カスダメ受けた艦娘が何人かいるけどドックは満杯だった!しまった!
なんて時に重宝しそうですね明石。


ところで、母港で明石を突っつくと
Kan_colle_317
「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」
って言うんですが・・・え?修理?


修理・・・壊れてる・・・それは普通の人間ではまずありえないこと。
つまり、提督は艦むす・・・じゃなくて艦おっさんだったんだよ!

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

| | コメント (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »